忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ノートパソコンで何を選んだらいいのかわかりません。
予算は10万前後で考えています。

イラストを描くために買いたいのですが
まず、デジタルイラストはタッチパネル付きのパソコンか別でペンタブを買うかどちらのほうがいいのでしょうか。
タッチパネルでも問題がないのであればタッチパネル付きのノートパソコンで絵を描くのにおすすめのを教えていただきたいです!
あと、ソフトのおすすめも教えていただければと思います!(できれば無料で。)
他にデジタルイラストを描くにあたって何か必要なことなどありますでしょうか。
ご回答のほうよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スマホの値段」に関するQ&A: スマホの値段について

おすすめ イラスト」に関するQ&A: アニメのイラスト画を描いたりするのは、0.7がおすすめと聞いたのですが、0.5とどっちがいいと思いま

漫画 無料」に関するQ&A: comicoは有料になったのですか? 昔は漫画が無料で読めてたのに、なんか読めなくなってます!

タブレット 買い替え」に関するQ&A: ネクサス7(2013)の買い替えに適したタブレットは何?

おすすめ 安いタブレット」に関するQ&A: タブレットがほしいです。 安くて使い勝手の良いおすすめのを教えてください。

タブレット 無料」に関するQ&A: ちょっと良くわからないんですが、家でドコモのタブレットをドコモから頂いた無料Wi-Fiで飛ばして使っ

タブレット 値段」に関するQ&A: おすすめのタブレットを教えて欲しいです。 要望としては、 壊れにくい、 3万円程の値段、 Nexus

液晶 タブレット」に関するQ&A: 液晶タブレットを外してからHDMI接続のモニターが認識しなくなった

スマホ 絵文字」に関するQ&A: デートの日に隣でスマホを開いた彼のLINEのポップアップ表示が見えてしまい。絵文字などがあり確実に女

W57」に関するQ&A: 「GW 100V 57W 7L」の電球ソケットからコンセントに変化するのアダプタを探しています。

A 回答 (7件)

イラストの仕事をしている者です。



イラスト制作に何がいいかとのことですが、
私のオススメはデスクトップパソコンと、WACOMの
ペンタブレット、ソフトは無料がいいとのことなので、
FireAlpacaか同じ作者のMediBangPaintです。
両方共フリーソフトですが、多機能なソフトだと思います。

FireAlpaca
http://firealpaca.com/
MediBangPaint
http://medibangpaint.com/

ペンタブレットをオススメするのは他の回答者の方も
書かれていますが、自分手で描いている絵が見えなくなるからです。
私が今のIntuosProを購入する前、液晶タブレットはどんな具合なのかと
大手家電量販店へ試し描きをしに行ったのですが、
自分の手のひらの下になった部分が見えなくなるのが、嫌で
ペンタブレットの方に決めました。

デスクトップをオススメするには、上記フリーソフトも
私が使っているClipStudioPaintEXもPhotoshopCCも
グラフィック系のソフトは常時表示して置きたい
ウィンドウが多く、ディスプレイの狭い画面では
とても使いづらいからです。
また、レイヤー、ヒストリー機能があるソフトは
メモリを多く使う傾向があります。
最低8G搭載していないと、メモリ不足に陥るかもしれません。

以上がデスクトップパソコン、ペンタブレットをオススメする理由です。

尚、ペンタブレットに慣れたり、
イラスト制作ソフトを不自由なく使えるようになるには
勉強と練習が必要になると思いますので、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりペンタブのほうがいいのでしょうか、描く場所がわからなくなるっていうのを聞いたのですが、手で見えなくなるほうが厳しいのですかね。

お礼日時:2016/08/11 01:42

タッチパネル付きのノートパソコン



使ってるうちに画面が傷だらけになってイラストの作業以外の、他の作業ネットを見るとか動画を見るとかetc.で見難くなります (^_^;

なので、どーしてもノートパソコンというのなら、タッチパネルじゃないノートパソコン+タブレットで

タブレットもタッちパネルも何年かしたら壊れます。

タッチパネルPCの液晶交換は、PCが1台買えるぐらいの値段がする場合があるけど、タブレットだけの買い替えだと、安いよ


あと、大事なのはカラーマネージメント
あなたがキレイに描けたイラストがカラーマネージメントがちゃんとできていないと、プリントしたら濁った色とか違う色で印刷されたり、他のPCでは違う色で見えるとか、ですね。
    • good
    • 1

値段は分からないので、それ以外のことで回答します。




私はペンタブ、スマホ、液タブで絵を描いた経験がありますが、
ペンタブが一番満足でした!

スマホ等の指で操作するタイプのものは、とても手軽で直感的に操作ができるのでとても楽です!
ただ、描いている手で絵が隠れてしまって、描いている時にとても見づらいのと、描いている部分も指で隠れてしまって細かい部分等が非常に描きづらいです。
スマホ用のタッチペンも売っていますが、ほとんどのものが先が丸く太いもの。小指と同じくらいの太さがあるものです。ちゃんと先が細いボールペンのような形のものもありますが、それなりにお値段します。
調べるとアルミホイル等で手作りできるようですが、やはり描きづらいようです。
以上の理由から、タッチパネルはあまりおすすめできません。

ペンタブはタッチパネルでのデメリットが殆ど全て解決されています!
が、最初の頃はめちゃめちゃ描きづらいです。
普段、鉛筆等で絵や文字を書くのとは違い、描いている手を全く見ずに描きますから、慣れるまでに時間がかかります。
パソコンに慣れてきてもブラインドタッチができないのと同じです。
人によりますが、半年や1年かかるなんて人もいます。

液タブはその2つの中間の良さと悪さがあります。
ペンタブのように操作が難しくないですが、やはり手で隠れて見づらいです。
あと、かなり高価です…!

ですがペンタブは慣れれば良いだけなので、ペンタブをおすすめします!


ソフトは
スマホやタブレットなら「Ibis paint」が良いと思います。
PCなら今の時代は絶対!「CLIP STUDIO PAINT」が良いです!
あとは線画が綺麗な「SAI」
と、言いたいところですが…有料なので………

友人に「ネットで調べたらよく名前が上がるソフトは有料でも無料でも(殆ど)試している!」という方がいるのですが。
その友人はよく、「Azpainter」が良い!と叫んでいました。
書き心地も良く、機能もなかなか揃っているそうです!
あとは「pixia」も良いそうです。
そして無料ソフトで漫画をかくなら「メディバンペイント」です!
まあ無料だとどうしても「機能が良い」とはいっても「無料の割には」とついてしまいますが…
無料でも高品質なのです!

ペンタブによっては最初から5つものソフトが同梱されている!というお得なものもあります!

ソフトは評使い勝手等の判もありますが、一番は書き心地「自分の手に合っているか」です。
私はSAI以外のソフトは描きづら過ぎて〇すら描けないほどですが、
友人は逆にSAIほど描きにくいソフトは無いと言う程です。
目に付いたソフトは片っ端から使ってみましょう!


長々と失礼しました。
尚、私の話は全てwindowsの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ソフトについては参考にします!
やはり、液タブは見づらいのですね。

お礼日時:2016/08/11 01:43

>まず、デジタルイラストはタッチパネル付きのパソコンか別でペンタブを買うかどちらのほうがいいのでしょうか



そりゃ、ペンタブ。
パネルに書いてる時にパネルの絵が手で塞がって見えないんですよ(^_^;

無料ソフトなら、とりあえずGIMP
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/
http://www.gimp.jp.net/simpleillust.html

あと、ソフトが着いたペンタブを買うという手もありますよ

http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-tablets/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ソフト付きのペンタブを買うのが今一番強い意見ですね。

お礼日時:2016/08/11 01:44

インテルのCore i5 のCPUのノートパソコン(ある程度のスペックが必要)に


ワコム ペンタブレットが一般駅です ソフトはペンタブレットにArtRage Liteがバンドル(付いてます)されてます
専門学校(PCはMacが基本)でも同じソフトが多いので 一般的ですね
ペンタブレットは大きさ等で価格が変わります
7,500円〜20,000円
PCもwin
DELLde 68,000〜
dynabook 75,000〜
Macは 148,800少し高い 

参考にメーカーなので定価 買うとき量販店がお勧め
http://store.wacom.jp/products/list.php?category …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
専門学校の情報までありがとうございます。URL参考にします!

お礼日時:2016/08/11 01:46

予算を考えるのであればペンタブレットを別途で購入してノートパソコンに接続することをオススメします。

タッチパネル付きのパソコンを購入するとなると量販店などで取り扱っているような高価なパソコンになってしまいがちなので、ネットなどで安く購入した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ペンタブとパソコンを買う方が安いのですね。すごく悩みますが参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/08/11 01:46

直接書ける方が何かをトレースするなどのときに便利です。


サポートや情報の入手のしやすさから、Surface BookかSurface Proをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
液タブのほうが楽だと聞いたのですが、手で見えにくいとも聞くので悩んでいます。
Surfaceのほう参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/08/11 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵を描く目的でノートパソコン新規購入を考えています

デジタルでイラストを描いてみたいと思い、このたび新規購入しようと考えています。

・高校生なので正直予算があまりありません…舐めたことを言うと4~6万以内で買いたいです
・デスクトップは買えないのでノートで
・ソフトはイラストスタジオを使いたいな、と考えています
・今までパソコンでイラストを描いたことはありません
・必要なスペックや、OSを教えていただけるとなお助かります


オススメなメーカーや、ノートパソコンを教えていただけると嬉しいです

パソコンについては正直さっぱりわからないので、質問させていただきました。
意味が通じない点もあるかもしれませんが、よければご回答してください。
よろしくお願いします。

カテゴリあってるか不安です…

Aベストアンサー

イラストを描きたいのならノートPCは使い難いと思います。
● 画面が小さい(ノートの17インチは大き部類だけどデスクトップでは小さい部類)。
● 画面とキーボードの位置が固定される(別にキーボード付ければ良いけど、元々のキーボードが邪魔)
● 絵を描くとなるとグラフィックボードという部分の性能が良くてはならないけど、ノートは基本貧弱。

>舐めたことを言うと4~6万以内で買いたいです
んー・・・出来れば予算、倍は欲しい。
快適にサクサク描ける・・・と、なるとキビシイ。
今何もない状態だと、これからソフト代もいるし・・・マウス描きでもいいけど、やはりペンタブレットも欲しい・・・と、なると更にキビシイ~。
予算に合わせると・・・中古・・・「パソコンについては正直さっぱりわからない」とのこと、初心者には・・・うーん。

オイラなら、拡張性の良いデスクトップを選び、IllustStudioが最低限動く環境を作り・・・ちょこちょこ環境を良くしていくかな(ノートPCはそれが出来ない)。

Qタブレットに直接ペンで絵が描けるPCについて

ノートPCの購入を検討しています。
本日家電量販店に偵察に行ってきたのですが、VAIOに心踊らされました。

厳密にはVAIO15Aという商品で、キーボードモードでもタブレットモードでもOKな上に
ペンが付いていてPhotoshop Elementsで直接タブレットに、絵が描けるというものでした。
http://www.sony.jp/vaio/products/fa1/

もともとキーボードの付いている分で、
タブレットモードに出来るものを実際に手にとってどんな感じか、
本当に使えそうかどうか確かめに行ったのですが
直接PCに書き込めるタイプのものがあるとは思わず凄く欲しくなりました。
(普段からそうなのかは分からないのですが他のWIN系ノートPCは
棚に陳列してあったのに、VAIOはMacのように特設されていて
画面もめちゃめちゃキレイだったんです。ライトのせいかもしれませんが・・・)

テンションもメチャメチャ上がって買う気満々だったのですが
買う前に詳しく説明を聞こうと思い声をかけた店員さんの対応が
ちょっとテンションが低くて、そのうち私のテンションも
低くなってきて「うーん。じゃあ検討します」と言って帰ってきました。

そしてそのうちVAIOじゃなくても同じような機能で
もう少し安いものとかあるのかな?とかいろいろ考えるようになりました。
価格.comでタブレットモードにもキーボードモードにもなるPCまでは
比較出来たのですが、タブレットに直接ペンで
絵が描けるものになると、検索が分からないんです。

私の希望としましては下記の様なものです。
・タブレットモードにもキーボードモードにもなるPC
・出来ればタブレットに直接ペンで絵が描けるもの
・Photoshop Elementsを搭載しても大丈夫なスペック
(デスクトップでPhotoshopを使っているので互換があればいいと思っています)
以上の機能を満たしている物でオススメのPCはありませんか?
また私の希望について(タブレットに直接ペンで絵が描けるもの)
について何かアドバイスがありましたらいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ノートPCの購入を検討しています。
本日家電量販店に偵察に行ってきたのですが、VAIOに心踊らされました。

厳密にはVAIO15Aという商品で、キーボードモードでもタブレットモードでもOKな上に
ペンが付いていてPhotoshop Elementsで直接タブレットに、絵が描けるというものでした。
http://www.sony.jp/vaio/products/fa1/

もともとキーボードの付いている分で、
タブレットモードに出来るものを実際に手にとってどんな感じか、
本当に使えそうかどうか確かめに行ったのですが
直接PCに書き込めるタイプのものが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
他に良さそうなものだとこのあたりになるかと思います。

マイクロソフトSurface Pro2
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-2

富士通 ARROWS Tab WQ2
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3825.jsp

dynabook V714
http://toshibadirect.jp/g/gpc-PV714W1KNUSW--360--0/

ペンの使用感は富士通のが一番良さそうですが、サイズが小さめです。
大型でしたらやはり性能、見た目、使用感すべて含めてVAIO15Aが良いと思います。
無料で3年保証、色合いや解像度も優れているのでわたしならこれにします。
店員が変なら公式サイトから直接注文した方が値段も変わりませんので早いです。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Fa1/index.html?s_pid=vaio_fita_store_1310_001

いずれにせよ筆圧や色合いなど使用感がかなり異なりますので、
実際に店頭で触ってから購入することをお勧めします。

こんばんは
他に良さそうなものだとこのあたりになるかと思います。

マイクロソフトSurface Pro2
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-2

富士通 ARROWS Tab WQ2
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3825.jsp

dynabook V714
http://toshibadirect.jp/g/gpc-PV714W1KNUSW--360--0/

ペンの使用感は富士通のが一番良さそうですが、サイズが小さめです。
大型でしたらやはり性能、見た目、使用感すべて含めてVAIO15Aが良いと思います。
無料で3年保証、色合いや解像度も優れて...続きを読む

QノートPCだけでイラスト業は可能ですか?

現在ノートPC(PowerBookG4)を使用して
イラストを描く仕事をしています。
最近スキャナーやプリンターの必要性を感じていて、
それらを繋ぐとなるとデスクトップの方が良いのかと
漠然と感じています。(当方PCには疎いです)
つぎ込める資金がそんなに無いので、
ノートPCだけでやっていきたいと思っているのですが、
後々容量が足りなくて、結局全てデスクトップ用に買い替える
なんてことになっては困るなあと思い質問させて頂いてます。

ノートPCだけでイラスト業は可能ですか?
また、周辺機器の環境などについて(これさえあればOKのような)
経験者の方のアドバイス等頂けたら
とても嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 miyu917さん こんばんは

 #5です。

 以下はお礼を読んで感じた私見です。怒らずに読んでくださいね。(と言っても怒ってしまうかも・・・・)

 miyu917さんは仕事を舐めてませんか???と言うより仕事で使うなくてはならない道具があまりにも低予算過ぎると思いました。

 まずプリンターについてです。PCのモニターはRGBと言う「光の三原色」で色を作り、プリンターはCMY(またはCMYK)と言う「色の三原色」で色を作っています。したがってモニターとプリンターで色の作り方が違う関係で、工場出荷状態のプリンターをPCに繋いでプリントアウトしても、モニターで表示した色と同じ色にプリントアウトされません。とは言っても前レスのモニターキャリブレーションの説明で記載したとおり、モニター上黄色が赤にプリントアウトされる事はないのですけど・・・。でも、お客様にモニターで見せた色とプリンターでプリントアウトした色とが細かい部分で違うわけですから、プリントアウトした物はモニター上で見せた物とイメージが違うと言われかねないです。それを回避するためには、モニターで表示した色をそっくりにプリントアウトする必要があります。そのためには、モニターでキャリブレーションをするのと同様にモニターとプリンターの色の同調を取る必要があります。モニターで正しい色で表示出来る様に設定する事やモニター上の表示色とプリントアウトした色を全く同じ色仕上がる様に設定する事を纏めて「カラーマネージメントを整える」と言います。
 カメラの世界の話をすると、同じ一眼レフと言ってもアマチュアの方が使う様な10万円で十分なおつりが来る機種や私たちが使う100万円では絶対買えない機種等があります。後者を俗に「プロ仕様」なんて言います。プリンターも同様で1万円で買える複合機もあれば、プロ仕様と呼ばれている高価な機種もあります。それらの違いは何なのでしょうか???全てのプリンターには、よりきれいな色にプリントアウトされる様なドライバーが付属しています。多くの方はそのドライバーを使ってプリントアウトしています。それで満足なら、それはそれで良いんだと思います。しかし綺麗にプリントアウトされる様に調整するドライバーを使うと言う事は、モニター上の色とプリントアウトした色が違う事を意味しています。こんな状態では、仕事で使うのには無理があります。
 ではどうすれば良いかですけど、プリンター付属のドライバーを使わないでマニュアルで設定してモニター上の色をプリントアウト出来る様にプリンターを設定する必要があります。低価格なプリンター(特に複合機)では、ある意味PCに詳しくない方向けとして作られている部分があるので、下手にマニアルで設定して変な色でのプリントアウトしない様にするために専用のドライバー以外使えない様になっている機種もあります。これでは仕事でカラーグラフィックを扱うmiyu917さんには困ってしまうわけです。ですから、1万円位で買える複合機はプリンターとスキャナー機能があってよさそうに思いますけど逆に使えない機種となります。最近はプリンターも安くなりましたから、3万円位出せばそれなりな仕事で対応したプロ仕様とも言えるプリンターが買えます。そう言うプリンターを使ってみては如何でしょうか???

 まずは最低必要な機器を揃える事とそれらのカラーマネージメントを整える事からだと私は思います。「カラーマネージメントを整える」と言葉で言うのは簡単な事ですけど、実際の作業をしたら結構費用が掛って大変な作業と言う事が解かると思います。本来ならその勉強からがプロとしてPCを使ったイラスト業かと私は考えます。しかしPCはあくまでも道具でしかないんですね。いくら素晴らしい道具が有ってもイラストを描く能力がないとイラスト業は出来ないです。ですからカラーマネージメント云々を学ぶのは後回しでその時間でイラストを描く能力をより高める事に使って、必要な道具は道具屋さん(今回の場合はPC専門屋さん)に任せたらどうでしょうか???専門の方に任せて、カラーマネージメントのの整ったPC一式(中心のノートPCは今お持ちのノートPCを使うとして・・)を揃えたらどうかと思います。ご自身で必要な物を揃えてご自身でカラーマネージメントを整えるより費用がかかるかと思いますけど、今考えている1万円の複合機と言うある意味仕事に適さない機器を買われて余計な費用を出費するより逆に安上がりかもです。解からない事は専門の方に任せましょう。その為の専門家なんですから・・・・。

 色々厳しい事を含めて書きましたが何かの参考になれば幸いです。

 miyu917さん こんばんは

 #5です。

 以下はお礼を読んで感じた私見です。怒らずに読んでくださいね。(と言っても怒ってしまうかも・・・・)

 miyu917さんは仕事を舐めてませんか???と言うより仕事で使うなくてはならない道具があまりにも低予算過ぎると思いました。

 まずプリンターについてです。PCのモニターはRGBと言う「光の三原色」で色を作り、プリンターはCMY(またはCMYK)と言う「色の三原色」で色を作っています。したがってモニターとプリンターで色の作り方が違...続きを読む

Qイラスト制作に最適なPCを教えてください。

PC買い替えを予定していますが、詳しくありませんので
どの製品を選べばいいのか分かりません。
以下の条件ですと、どのような製品が良いでしょうか?

・2Dイラスト制作
(使用ソフトはCLIP STUDIO、Adobe Photoshop)

・メモリ8GB、ハードディスクは500KBぐらいは必要

・グラフィックボードは必要ですか?

・ Windows8は良くないと聞くので7が良いでしょうか?

予算は10万円以下が希望です。
おすすめのイラスト制作向きモニターも教えて頂けますと有り難いです。

Aベストアンサー

こんばんわ

Adobe Photoshop等を快適動作するには下記の性能に着目するとよいでしょう。

(1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。
・動画編集、3Dゲームをやる場合、高度なスペックが要求されます。
・バランス型のCorei5、上位であるCorei7クラスのCPUが無難になります。

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、画像制作などを行う際に重要なパーツになります。
・ただ、3Dゲームのような高度な3次元画像処理を行わないので、ローエンドかローエンドより少し高めの性能があれば快適に動作します。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

(3)メモリー
・メモリーは余裕をもって8GBにしておくとよいでしょう。

ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=3988&sn=0
TSUKUMO
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2014/GS7J-A61E.html
あたりが無難になるかと思います。

Win8にするか、Win7にするかはこれは店員に聞くといいかと思います。
これを参考に、マウスコンピュータ、ドスパラ、TSUKUMO等の店員に相談、購入するとよいでしょう。

こんばんわ

Adobe Photoshop等を快適動作するには下記の性能に着目するとよいでしょう。

(1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。
・動画編集、3Dゲームをやる場合、高度なスペックが要求されます。
・バランス型のCorei5、上位であるCorei7クラスのCPUが無難になります。

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、画像制作などを行う際に重要なパーツになります。
・ただ、3Dゲームのような高度な3次...続きを読む

Qネットに投稿されてるデジタルイラストが悲惨に見える

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してください」と評価を求め掲載されているデジタルイラストを多々見たのですが、
上手だと思うものがありません。どちらかというと悲惨です。私は絵に詳しくありませんが、くしゃくしゃと着色され輪郭線もぼやけていて、メリハリがない感じに見えます。この人たちに色鉛筆を握らせて手書きで描かせても、どのみち悲惨な絵を描いてしまう人たちなような気がしてしまいます。

専門学校のイラスト科の出展作品も観に行ったことがありますが、露骨なパクりや、ネットでよく見るメリハリのないぼやけた素人臭い痛いデジタル画ばかりが並んでいました。大金出して指導してる先生達がいる学校に2年通っても現実はこれかと落胆しました。
描いている生徒達は弟より年上の20才くらいの人たちだと思いますが、レベルの高い絵を描けているのは100人中一人ほどでした。弟がその100人中の一人に入っているとは思いません。

私の高校時代の友達に絵が上手な子がいました。(デジタルイラストではなく手書きでしたが)高校くらいから見れる絵を描いていましたし、その子は色鉛筆で描いた絵でも見事だと褒められ、学校の展覧会で入賞していました。…弟がそういう人物であれば買い与えたいと思うのですが…

弟には色鉛筆かミリペンか何かでも持たせ、ある程度見れる絵が描ける様になってから物をねだれ、と言っていいでしょうか。弟が、今すぐでもデジタルで書かせろと言ってうるさいです。皆様のお考えを教えてください。

余談ですが、弟は甘やかされて育ってしまったため、ねだればなんでも買ってもらえると思っています。中学のときは、エレキギダーをねだって結局上達せず、放り出しています。弟専用のパソコンとペンタブレットを買い与えても、同じになる気がしてしまいます。

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してくださ...続きを読む

Aベストアンサー

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。

ネットで見る素人絵は悲惨ですよね。評価してと言われても困ってしまうようなものばかり…逆にこちらが恥ずかしくなるようなものだってあります。ネットという万人に見られるところに載せるなら、ある程度上達するまで努力してからの方がいいのでは…と思ってしまいますね。
逆に、アナログでも感嘆するほど上手い絵もありますね。「これホントにアナログか?」と思わず疑ってしまう程。その人デジタルでも描いていますが、やっぱり上手でした。

将来仕事にしたいわけでないならそんなに必死になることもないでしょうが…デジタルとなるとお金がかかりますからねえ。そんなに簡単に決めれませんよね。
高校生だということで…いっそペンタブ買ってやってその難しさに挫折させるのも手かと思いましたが、甘やかすのも将来どうかと思います。
やはりアナログのままの方がいいかもしれませんね。弟さんが本当に絵を描くことが好きなら、アナログで十分上達するはずですよ。アナログなら鉛筆でも色鉛筆でもクレパスでも水彩画でも、ちょっと値段も張りますがコピックなどの画材もありますし。まあ年単位で考えるとデジタルの方がコスト抑えられそうですが…途中で投げ出されたら元も子もありませんしね。

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。
...続きを読む

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qマウスコンピューターは信頼できますか

マウスコンピューターでパソコンを買うつもりです
マウスコンピューターのサポートとかは大丈夫ですか?
ちなみに
http://s.kakaku.com/item/K0000580313/
を買うつもりです

Aベストアンサー

マウスPCは過去2台、現在1台使用中ですが、特に大きな問題はありませんでした。
ですが、機械ですから、当たり外れは当然あると思います。

メーカーですから、初期不良の保障や通常の保障は付いているので対応してくれるはず。
ただ、通販ですから返品などの場合、いちいち宅配の手続きが面倒なのでピックアップ(引き取り)タイプか、資金的に余裕があればオンサイト(業者が来て修理してくれる)タイプの保障をオプションで付けると便利です。

質問者さんはメジャーメーカー製PC以外のデスクトップPC、いわゆる汎用のPCは使ったことはありますか?
メジャーメーカー(NECとかソニーとか)のPCはモニターとセット品で、独自カスタマイズされて
使いやすくなっています。
汎用品は、モニター電源も独立とか、共通規格でできていますのでセット品とは少し違います。
パーツをそろえて自作するPCと同等です(なので、モニターだけ使い回し、などが可能です)。
面倒と言えば面倒、普通と言えば普通。

マウスのPCや、通販メーカーはだいたいがそういう汎用品のセットです。
PCケースなどがオリジナルだったりするだけです。
その分、安いです。

もちろん、サポートはしっかりあります。
ですが、この手のPCは、ある程度のスキルがある人が買う品物と考えていいです。
もし、自称「初心者」なら・・・少し難しいかもしれません。
どちらかと言えば、メーカーサイトのQ&Aとか、自力解決できる人向けです。

ですが、近年は安さのせいか、初心者の方も多く買うようなので、昔より問い合わせメールの返信が素早くなってきている感じがします。
自社購入サイトで、昔は無かった、出張PC初期設定を有料でするオプション、とか、保障も通常保障以外に付加価値付きのがあったりと、少しづつよくなっていいるは思います。
私も、たまにメール問い合わせなどしますが、返信は速いです。
今まで、マウスで、大きな故障などでサポートを依頼した経験は無いです。

サポート体制の違いなども製品価格に左右される部分ですので、サポート重視ならメージャーメーカー製がお勧めですね。

ただ、電話サポートはどこのメーカーでも何でも、簡単につながらず、また、話だけでなかなか解決しないのが常ですよね。

マウスPCは過去2台、現在1台使用中ですが、特に大きな問題はありませんでした。
ですが、機械ですから、当たり外れは当然あると思います。

メーカーですから、初期不良の保障や通常の保障は付いているので対応してくれるはず。
ただ、通販ですから返品などの場合、いちいち宅配の手続きが面倒なのでピックアップ(引き取り)タイプか、資金的に余裕があればオンサイト(業者が来て修理してくれる)タイプの保障をオプションで付けると便利です。

質問者さんはメジャーメーカー製PC以外のデスクトップPC、いわゆる...続きを読む

QイラストやデザインにはなぜMac?

お世話になります。
イラストやデザインにはなぜMacが使われることが多いのでしょか。
それから、芸術高校生が使うPCはどの機種を選べば良いですか。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には・・・

winもmacも使うグラフィックデザイナーですが
操作感では圧倒的にMacがいいですね。
まるで机の上に複数の紙をならべて制作するときのような
感覚で操作できます。
winで作業するよりmacで作業したほうが圧倒的にスピーディです。

macOSXに標準で搭載されている機能はwindowsのそれよりはるかに有用だとおもっています(スペースキーで一瞬でプレビューできるクイックルック機能や、FinderのcoverFlow表示機能、iLife、iSightという内蔵カメラとそれらに関わるいろんなソフトがけっこうおもしろい)。
これらを使うと重いソフトを起動しなくても簡単にいろいろできてしまうので、芸術される方には思考を一時停止させずにアイデアをあちこちに広げていくのにとても有用だと思います。

ただこれも個人の感覚ですし・・
フリーソフトはwinが多いことは周知ですしね。

ちなみに私は
windows5年→mac5年→現在Macをメインで使いながらbootcampやParallels Desktop for Macでwindowsを必要なときとゲームするときだけ動かしてますw

個人的には・・・

winもmacも使うグラフィックデザイナーですが
操作感では圧倒的にMacがいいですね。
まるで机の上に複数の紙をならべて制作するときのような
感覚で操作できます。
winで作業するよりmacで作業したほうが圧倒的にスピーディです。

macOSXに標準で搭載されている機能はwindowsのそれよりはるかに有用だとおもっています(スペースキーで一瞬でプレビューできるクイックルック機能や、FinderのcoverFlow表示機能、iLife、iSightという内蔵カメラとそれらに関わるいろんなソフトがけっこう...続きを読む

Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む


人気Q&Aランキング