dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォトショップはどれがオススメ?

こんにちわ。
ずっとSAIで絵を描いていたのですが、フォトショップで仕上げをしたいと思っています。
でもフォトショップはいろいろありすぎてどれを買えばいいのかわかりません。
今新しいものでフォトショップcs5というのが出ていますが、ただ新しいものを買うことが
いい事とも限りませんし、新しいと使用者が少ないので説明講座とかに載ってなさそうで混乱
しそうなので悩みどころです。

フォトショプで絵を描いている方にお聞きします。
フォトショップを買うならどれがオススメですか?
アドバイスのほどをよろしくお願いいたしますm(--)m

A 回答 (3件)

ソフトウエアは改良されて新しいものになる、と言う面と、残っていた不具合(バグなど)を改善してくれる面となりますので、新しいものの方が使いやすく、問題も少ないですね。

旧製品は当然市販されなくなりますし、サポートを早く打ち切られることもありますので、良い面はありません。

もしかしてなのですが、フォトショップ、フォトショップ・エレメンツ・フォトショップ・ライトルームと言ったものを混同していないでしょうかね。

おたずねの中にあるCS5と言うバージョンは、フォトショップのバージョンです。
フォトショップ・エレメンツはフォトショップの機能を家庭でも使う機能に限定し、家庭向けの元のフォトショップにはない機能を追加したりした家庭向けのソフトです。

フォトショップ・ライトルームは、現在の製品がライトルーム3、Version3になります。このソフトは、デジタル一眼レフや一部のコンデジで撮れる写真フォーマット、RAWフォーマットのデータを写真としてみたり印刷したりできるように変換するソフト、現像ソフトというものになります。

フォトショップ、フォトショップ・エレメンツ、ライトルームは異なるソフトで、新旧ではありませんのでご注意ください。

SAIで書かれていると言うことから、本職ではないですよね、ご質問者様は。私はエレメンツを推奨しますね。最新が「エレメンツ8」になります。2万円以下のソフトですので、そう買おうかではないです。フォトショップCS5は10万円くらいする高額ソフトですから、このソフトでなければできないことがないなら、投資額があまりに大きいと思います。

ライトルームは目的がちが合うので除外ですね。
    • 0

お勧めしろ、と言われたら

Photoshop CS5 Extended 14万円コースって言っちゃいますけど? (^_^;

新しいのはいいですよ、古いのは売っていませんし

Photoshop Elements8 8000円
Photoshop CS5 90000円
Photoshop CS5 Extended 14万円

ご予算に合わせて買いましょう
将来商業印刷をするのであれば通常版のPhotoshop か ExtendedになりますElementsはCMYKデータが扱えませんから
    • 0

文面を見ると、バージョンが知りたいのかファミリーを知りたいのかハッキリしないのですが・・・。

>ただ新しいものを買うことがいい事とも限りませんし・・・

間違いなく新しい方が良いです。
古いバージョンはオークションを利用するくらいしか入手出来ませんから。
また、Adobeのアップグレードポリシーは3バージョン前までですから現時点ではCS3以前は次のバージョンアップの対象外となります。
操作方法なども極端には変わっていませんからCS4の参考本でも充分に役立ちます。
それに直ぐにCS5用の参考本も出るでしょう。

画像に加工を加えるのなら通常のPhotoshop、更に高度な加工やビデオとの関連付けをするならExtended、写真家のように加工や管理をするのならLightroomを選択すると言うのが大雑把ではありますが目安になると思います。
逆に仕事とか商業的にやるのでなければElementsで充分です。
    • 0