ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

Tシャツにワンポイントで自作のはんこ(ゴム製・けしごむはんこではありません)を押したいのですが

その際に使うインクは、
例えばプリントゴッコのインクのようなものの方が
いいのでしょうか?

普通のハンコ用スタンプ台では、
洗ったときに流れてしまいますよね??

油性インク…になるのでしょうか?

どういったものがTシャツには向くか
教えて下さい!お願いします

A 回答 (2件)

布用のスタンプパッドがあります。


画材屋さんとか手芸屋さんとか、100均(あるお店と無いお店があるかもしれません。)で手に入ると思います。

アイロンをかけると定着して、洗濯しても色落ちしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アイロンで定着させるのですね!
やはり布用となると
アイロン定着タイプが主流なのでしょうか

お礼日時:2009/04/23 19:43

ファブリコという布用スタンプがいいですよ。


アイロンで定着させるのが主流か・・・というかそれしかないでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q布にスタンプ(はんこ)をするのにキレイにやるコツ?アイロンがけの仕方

布用インクファブリコを利用し、布にスタンプしたいのですが、
大きさは5×5ぐらいの大きめのラバースタンプです。(ラバーのみ)
絵柄が少し繊細な細かいものです。
ラバーとアクリル台の間にクッション材を挟んで、スタンプしてはいるのですが、あまりキレイに押せていないように思います。

一応、きちんとスタンプはされるのですが、もう少しハッキリめにうつって欲しいんです・・・。
紙に押したほうが鮮明なのは最もですが、布だとやはりあまりキレイにはならないのでしょうか?

布は麻、綿麻、さらし地などにしたいのですが、何かハッキリ押せるコツなどありますか?
使うインクも関係あるのでしょうか??

布用インクが乾いた後、アイロンがけとあるのですが、
15秒間、ギューっとあててしまっていいのでしょうか??
あて続けるのではなく、トータルで15秒ということなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私の場合は9×9ぐらいの英字などのラバースタンプを使っていますが小さい文字もきれいにスタンプできますよ。
リネンなどにスタンプする時はきれいにアイロンをかけてからにしています。
使用しているのは同じく、ファブリコの布用です。
家の床、フローリングの上に布を置きスタンプしています。
けっこう体重をかけていますね。前後に揺らしすぎると文字がつぶれたりします(^_^;)
インクを、まんべんなくつけるのも大切だと思います。
インクが乾いた後、アイロンを15秒から30秒ぐらいずっとあてています。
最初は洗濯で落ちないのか心配でしたが、ハギレにスタンプをして何十回も洗濯しましたが大丈夫でした!!

Q白いTシャツに絵を書こうと思っています やり方は調べてわかったのですが 布用絵の具で塗るのが一番い

白いTシャツに絵を書こうと思っています
やり方は調べてわかったのですが

布用絵の具で塗るのが一番いいみたいですが…普通の絵の具で塗った場合は洗濯すると色落ちしますか?

Aベストアンサー

アクリル絵の具ならきちんと乾かした後なら、ある程度は落ちません
キャンバスシューズやバッグに絵をかく人もいます。
私も靴のワンポイントや植木鉢にイラストを描いたりします。
水をあまり混ぜず濃く使います

ただ、服に使ったことはないですがメディウムを混ぜたほうがいいそうですよ。
洗濯などでひび割れてしまうようですよ

Tシャツは伸縮性のある生地ですから
普通に着ていても、乾燥して固まった後は割れやすいと思います。

繰り返しの洗濯に耐久できるかもわかりません

その辺や、あと発色なども布に合わせてある布用のほうが
良いものを作りたいのであれば、いろいろと布に適した作りになっているはずですし
メディウムを混ぜたりの手間もないと思います。

繰り返しの洗濯などへの耐久性も違う可能性あり。

たとえば一度のイベントぐらいに使うとか、あまり発色や固さは気にしないとかなら
普通のアクリル絵の具でもいいでしょうけど
そうじゃないなら、用途に合わせた溶剤を。
小さいワンポイントや、ひび割れてもいいようなグランジファッションとかならアクリル絵の具のみでいいかもしれません。

でもそれぞれメディウムを用意して、混ぜたりを考えると
専用の絵具やペン、スプレーなどそれ用のものを使うほうがいいのでは。と思いますね

使い分けはこちらがわかりやすかったので貼っておきます
http://web-gallery.withcraft.co.jp/?eid=1255136

http://kaziikuzi365.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html

なぜ絵具にこだわるかわかりませんが
「絵具はほかでも使うから」というなら
その時々に合わせて混ぜて使うほうがいいかもしれませんが

アクリル絵の具ならきちんと乾かした後なら、ある程度は落ちません
キャンバスシューズやバッグに絵をかく人もいます。
私も靴のワンポイントや植木鉢にイラストを描いたりします。
水をあまり混ぜず濃く使います

ただ、服に使ったことはないですがメディウムを混ぜたほうがいいそうですよ。
洗濯などでひび割れてしまうようですよ

Tシャツは伸縮性のある生地ですから
普通に着ていても、乾燥して固まった後は割れやすいと思います。

繰り返しの洗濯に耐久できるかもわかりません

その辺や、あと発色なども布...続きを読む

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm

Qプリントゴッコで作った版に使える布用インクは??

こんにちは☆
前回の質問で布への白印刷にもプリントゴッコが使えると
教えて頂き、本体はまだ手に入ってないんですが。。。

プリントゴッコ布用の専用インクは 濃地用ホワイト以外の色が
乏しいので、他のインクで代用できないのでしょうか?
(作成予定の版は 紙用のだと目詰まりするらしいので、
布用スクリーンで作る予定です)

過去回答で アクリル絵の具 とあったのですが、
刷って乾かせば定着するのでしょうか? あて布&アイロンする
のでしょうか??

他にも代用できる布用インクがあったら、
定着のさせ方etcも一緒に教えて頂けると助かります☆

Aベストアンサー

おはようございます。
前回の質問に回答した者です。お役に立ててよかったです。

アクリル絵の具の件です。
アクリル絵の具でも布に描くことは出来ます。
アクリル絵の具に布用メディウム(混合剤)を混ぜて筆で絵を描きます。(ステンシルにも使えます)
それからアイロン熱で絵の具を定着させる方法です。
あて布ですが、どちらでもいいと思いますが…
万が一アイロンが汚れるといけないので念の為あて布してアイロンされたらいいのではないでしょうか。
アクリル絵の具を使った場合、絵の具を乗せた場所の生地が堅くなったり耐水性の問題など、あまりよい噂を聞きませんが本当はどうなのでしょうかね?
しかし、アクリル絵の具ならトールペイント用に沢山の色が売られているのでわざわざ色を作る必要もなさそうですね。
ちなみに、プリントゴッコ布用インクですが、もちろん色の調合は出来ます。また濃い色の地布の場合、まずは濃い色の地布用白インクで印刷して、更にその上に置きたい色を印刷すると発色が良いようですよ。

アクリル絵の具をプリントゴッコのインクに代用することですが、インク粘度や乾燥時間の問題でマスターが目詰まりしやすいので難しいという記事を見たことがあります。
シルクスクリーン印刷ですが
版作り(感光)=図案通りにマスターに小さな穴が沢山あく。
印刷=インクがその小さな穴を通って布に付く。
こういう仕組みになっていますのでその小さな穴を上手くスルーする粘度が必要なのですね。
またインクが余りに早くに乾いてしまうとマスターの穴に付いたインクも直ぐに乾いて穴が潰れてしまうので、ある程度の乾燥時間を設ける必要があると思われます。
(マスターは印刷の都度、拭いてインクを落としてくださいね)
こう考えると、粘度や乾燥の時間などの微妙な兼ね合いが上手く出来ているのがプリントゴッコ布用インクということだと思います。

ほかにも色々布用絵の具やマーカーなどがありますね。
アクリル絵の具で描かれたサイト
http://tolepainterica.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/index.html
ぺんてる布描きえのぐ、ペベオセタカラーを使用されたサイト
http://yaachan.blog.ocn.ne.jp/tedukuri/cat4339365/index.html

「布用」「絵の具」で検索されると沢山出てきますよ。

おはようございます。
前回の質問に回答した者です。お役に立ててよかったです。

アクリル絵の具の件です。
アクリル絵の具でも布に描くことは出来ます。
アクリル絵の具に布用メディウム(混合剤)を混ぜて筆で絵を描きます。(ステンシルにも使えます)
それからアイロン熱で絵の具を定着させる方法です。
あて布ですが、どちらでもいいと思いますが…
万が一アイロンが汚れるといけないので念の為あて布してアイロンされたらいいのではないでしょうか。
アクリル絵の具を使った場合、絵の具を乗せた場...続きを読む

Q私の子育て方針、間違ってますか?

色々な方からご意見を伺いたくて今日、ここに登録しました。
よろしくお願いします。
当方、小5小3の2人の息子を持つ母親です。
もうすぐ上の息子(小5)の宿泊林間学校があります。
2泊の林間学校ということで、他の子が持っているような大きなリュックが必要と思い、昨日の日曜に「買いに行こうね」と子供と約束していました。その他、林間学校に持っていく下着やパジャマ、靴下なんかも今使っているのは長く着せていてヨレヨレだったり毛玉だらけだったり(外に見せるものじゃないので多少ボロくなっても着せちゃってます)ろくなものがないので、この機会に新調してあげようと思っており、子供もそれを楽しみにしていました。
でも、昨日の朝になって主人が「たった1回のことなのにリュックを買うの?」と言い出しました。たかが林間学校の為だけにリュックを買うのがもったえないと言うんです。「他の家庭も買ってるのか?そんなわけないだろう?」とあまりに不機嫌顔で言うので「来年も修学旅行があるから使えるし、次男もいるんだから1つ買っておいてもいいんじゃない?去年の1泊体験教室の時もみんな持ってたよ」と私が言ったら「みんなと同じにさせたいから買うのか?なんで同じにしなきゃいけないんだ?」と更に激怒した主人。
ちなみに去年は近所の人からリュックをお借りしましたが、今年はその方の修学旅行と時期が重なり借りれませんでした。男の子なんで他人のものを借りても汚すんじゃないか?傷付けるんじゃないか?と去年も心配しつつ、お借りしたリュックを持たせた経緯があるので、下の子もいずれ使うことになるわけだし、我が家で1つ買ってもいいんじゃないか?と私は思ったのですが、主人は頑として「持ったえない、贅沢だ」と言うんです。
別に我が家は特別貧乏というわけではありません、主人は普通の上場企業のサラリーマンですし私も内職をしてます。子供のリュックが買えないほどの生活ではありません。主人は月に数回飲みに行ったり、パチンコしたり、そういうお金の余裕ぐらいあるのですが。子供もリュックを買うのは持ったないというんです。
私は自分が小学生だった頃、林間や修学旅行の時には母が新しいシャツや靴下、パジャマを持たせて送り出してくれました。普段は買ってはもらえないけどそういう時にはちゃんと用意してくれて、それがすっごく子供心に嬉しかった記憶があります。リュックは、私には兄と弟がいたので3人で1つ、黄色いのを買ってもらって(女の私が持っても兄や弟が持ってもおかしくないように黄色でした)使っていました。
私は自分が子供の頃に親にしてもらって嬉しかったことを我が子にしてあげたいと思っていたのですが。
林間学校のために子供にリュックを買うこと、下着を新調するという母心は間違っていますか?変でしょうか?
ちなみに昨日は結局買物には行かず、双方の親からもリュックは借りられず。主人の手前、新しいのも買えず。家にあるすべての旅行カバンを長男に見せて「買って上げられないからこの中から選んで」と可哀想な選択をさせました。泣きべそをかきながら「これでいい」と指指したのは主人が学生時代に使ってたボロボロのスキーキャスター付きバックでした。大きなカバンの中で唯一それしか背負えるタイプのものがなかったのです。大人用だしスキー用なので小5の息子には大きすぎます。しかも20年以上昔のものなので汚いし古いし。こんなものを背負って林間に行く子供なんて他にいますか?
かわいそうで泣けてきました。子供は泣いていました。
こんなバツゲームのようなことを我が子に強いる主人が腹立たしくて、
昨日からずっと主人とは口をきいていません。それでも主人も「買いに行こうか?」とは言ってくれません。
もうどうすればいいのかわかりません。
林間学校は日曜日からです、もう日にちもありません。
新しいものを買って持たせたい、他のこと同じにしてあげたいという私の考え方は間違っていますか?

色々な方からご意見を伺いたくて今日、ここに登録しました。
よろしくお願いします。
当方、小5小3の2人の息子を持つ母親です。
もうすぐ上の息子(小5)の宿泊林間学校があります。
2泊の林間学校ということで、他の子が持っているような大きなリュックが必要と思い、昨日の日曜に「買いに行こうね」と子供と約束していました。その他、林間学校に持っていく下着やパジャマ、靴下なんかも今使っているのは長く着せていてヨレヨレだったり毛玉だらけだったり(外に見せるものじゃないので多少ボロくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問や回答へのお礼を、読めば読むほどウチの主人に何もかもがそっくりです。
そして、質問者様の考えと、私の考えも似ています(^^)

ウチも息子2人ですが、18歳、13歳になり、
父親の「時々変!!」なところを、冷静に判断できるようになり、
そんな時は私をかばってくれたりもするようになってきました。
昔は、男の子なんだから父親を尊敬できるように…等と
仏心で主人をフォローしていましたが、
今はもう子供たちの目は誤魔化せません。

買い物に関しては、
(1)新しく買った物を見せない事で、話題を作らない努力に徹する。
気付かれた時は、
(2)激安だったと言う
(3)ポイント(又はチケット等)を使ったと言う
(4)実家が知人から貰って持て余していたと言う
 (みえみえではありますが、買って貰ったと言うと、やはり父母を悪く言われるので)
等、まずは話しのやり取りを避ける事を徹底しています。
お分かりかと思いますが、理解を得ようとしても無理ですから。

私は結婚19年の間に主人との関係で色々な事を努力し、学習し、今に至りますが、
結局の所「自己防衛」です。
正しい夫婦のあり方ではありませんが、
19年間で何度も何度も繰り返し押したり引いたり試行錯誤万策尽きて出た答えです。

・・・仲間は居ます。大丈夫!

今回は、買ってから「やっぱり今後も必要だから」
とだけきっぱり言いましょうよ!

ご質問や回答へのお礼を、読めば読むほどウチの主人に何もかもがそっくりです。
そして、質問者様の考えと、私の考えも似ています(^^)

ウチも息子2人ですが、18歳、13歳になり、
父親の「時々変!!」なところを、冷静に判断できるようになり、
そんな時は私をかばってくれたりもするようになってきました。
昔は、男の子なんだから父親を尊敬できるように…等と
仏心で主人をフォローしていましたが、
今はもう子供たちの目は誤魔化せません。

買い物に関しては、
(1)新しく買った物を見せない事で、話...続きを読む


人気Q&Aランキング