プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科書に使われるような実験器具、装置をきれいにお絵かきするソフトって何でしょうか?インターネットであるようなサンプル集で作るのではなく、すべて自分で描きたいんですが。

A 回答 (3件)

イラストを描くソフトは沢山ありますがやはり精度の高いもの、プロが使用するようなものであればあるほど使用法も難しくなり、結局上手に作る事が出来ないと思います。

またそういったソフトは高額になりますので最初からは難しいかもしれません。

なので少しずつレベルを上げていかれるのをお勧めします。

以下プロが使用するようなイラスト・写真加工等を行うソフトです。

〇 Fireworks
http://www.adobe.com/jp/products/fireworks/
〇 Illustrator
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

以下有名なイラスト作成のフリーソフトです。
〇 PictBear
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html
〇 Pixia
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
〇 Hyper-Paint
http://www10.plala.or.jp/kiriman/

以上ご参考までに。。。

この回答への補足

今流行のソースネクストではありませんか?

補足日時:2006/10/26 23:44
    • good
    • 0

化学研究でよく図形描画をする者です。


いま流行りかどうかはさておき,ソースネクストなら「スタースイート」の図形描画機能を使ってみてはいかがでしょうか。ただし,科学用ではないので,結局思い通りの形が作れず,すぐ不満を感じられるかも知れません。
そうなったらご自分で描きたいとのことですので,やはりセミプロ級にレベルアップして,アドビ社のイラストレータかコーレル社のコーレルドローあたりと思われます。初めはかなり難しく感じられると思いますが,ゲームと思って練習して,慣れてくるとある日他人から「おおっ,これおまえが描いたの?」と言われるようにきっとなれます。
ChemDraw系の化学式ソフトでもイラスト機能がありますが,高価ですね。代わりにフリーソフトのChemSketchでも実験器具のイラストを描けます。ミクロ蒸留セットの概略図を描いた例を見たことがあります。
    • good
    • 0

例えばChemDrawにはいくつか実験器具のテンプレが入っていますが、自力でやる場合、私はフォトショップのパスでせこせこ描いてます。


あんまり凝らない場合は、ChemDrawの直線ツールや円弧で無理やり描きますが。
質問者さんも自力で、ということなら、イラレなどのドローイングツール使うしかないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!