プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠5ヶ月(20週)の28歳主婦です。
13歳年上の主人と2年交際、その後半年同棲し妊娠、入籍しました。

妊娠がわかった当初は仕事もしており、喜びよりもとにかく不安だけで泣いてばかり、産むか、中絶するか、大変悩みました。
自分の中では明確な答えが正直出ませんでした。
主人に「今は経済的にも不安だからおろそう」と言われて、訳も泣くますます涙が出てきて、
中絶ではなく、産み育てることを考えたときには涙は出ませんでした。
おかしな話ですが涙の量で中絶をやめました。

中絶しないと決めてからの主人は私の体調を気遣い、家事全般をこなしてくれます。お腹の子供に積極的に話しかけたり、お腹をなでさすったり、私よりも子供をかわいがっています。時々私のことを愛しているとも言ってくれます。
そんな主人を見ると、「はじめはおろそうって言ってたのにどうして」という気持ちが湧き上がってきて、ひとり取り残された気がします。

子供をそれほどかわいく思えないことに罪悪感を感じ、最近は落ち込み何もする気が起こりません。体もだるく、横になるか、泣いてばかりです。私の異変に気づき心配する主人に勇気をもって
「子供があなたほどかわいく思えない」
と言ったところ、困ったような顔をした後、
「赤ちゃんもママにかわいがられるよう努力するから」等、
自分も子供も支えるから一緒にがんばろう、と励ましてくれました。
子供にそんなことをさせてしまう自分にもますます罪悪感を感じてどうしようもありません。
また、主人が困ったような顔をしたのは、「俺が言うとおり、中絶していればよかったのに」と思ったのではないか、とそれも不安です。
生まれたらきっとどうにかなる、と自分に言い聞かせても本当にそうだろうか、と自問自答を繰り返す毎日です。
胎動を感じると母性が目覚めるといいますが、ぽこぽこよく感じますが、お腹で同居している感じです。
正直、育てている植物のほうがずっとかわいく思えます。

どうしたら子供をかわいく思えるのでしょうか。
どうしたら主人と一緒に子供の誕生を待ち望めるようになりますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もそうでしたよ。


なんかおなかにいるんだけれど別にかわいくもなんともなくて
これからくる育児に対してひたすらブルーになっていました。
主人に「子供をかわいがる自信がない。愛情がわかないんだが・・・」
と臨月に相談したこともありました。
相談者さんと同様ですね。
主人は「正直自分もわからんが、産まれたらかわいいよ」とか適当なことを言ってた気がします。

で、数ヶ月前に産んでみたのですが
陣痛が痛くて「あー、もうやだ!」と思いました。
産まれた我が子と病院が母子同室で「この子と一緒に暮らすのか」と困惑しました。
どうしたもんだろーなーと、産んで数日は特別かわいいともおもいませんでした。

でも、かわいいと思うことにしました。
どうせ育てるならかわいいと思ったほうが得だなと。
声に出して「君はかわいいね~」と言いながらお世話をしました。

数ヶ月たった今はどうなのかわかりませんが
今はなくてはならない存在になっています。
かわいいです。

おなかにいるうちから本当に子供を愛せる人って実はそこまで多くないんじゃないかなぁ(第一子の場合特に)、と私は思ってます。
子供好きじゃなかったり環境が整ってなかったり、自身の夢が半ばだったりした場合、特に。

前ふりが長いですが、産んでかわいいと思い込んでみると
本当にかわいいものですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産は無痛分娩の病院に転院し、出産の不安をなだめていますが、
育児についてはそれほどかわいいと思えない子と主人がいない時間はずっと一緒に過ごす事を考えると、それがブルーです。
主人が家事やお世話が大変好きな人なので主人がいる時間は心配ないのですが・・・。

回答者さまもご主人に相談されたんですね。
私はあの相談以降、母性がないやつだと思われたのではないかと心配していたのですが、
回答者さまのご主人は特にそんなにその言葉を気にしていなかったようで安心しました。私の主人も気にしていないと思うことにします。

声に出す方法、やってみます。
英語の単語なども声に出すと頭に入るといいますから、お経のように唱えて、思い込んでみようと思います。
もし万一、実際産んでからもかわいく思えなくて困惑しても、
一緒にいる時間がそれを解消してくれるのだと、思うことにします。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 15:37

>胎動を感じると母性が目覚めるといいますが、ぽこぽこよく感じますが、お腹で同居している感じです。



そうなんですか!?
わたし胎動感じても母性は沸かなかったのですが。
だからなのか胎動を感じる度に「ママ~、わたしここに居るのよ?」って言っているように感じていました。
ちなみにわたしの場合、母性が芽生えたのは出産して母乳を与えたときです。

>どうしたら子供をかわいく思えるのでしょうか。
これは出産して我が子を抱いてからでも遅くないと思うよ。赤ちゃんは一人では何もできません。今はそのお世話が不安で煩わしく思わないか心配だと思うけれど、わたし無しでは何もできない赤ちゃんにとっても愛おしさを感じました。育児は正直大変です。でもその大変さを吹き飛ばす魅力が赤ちゃんにはあります。出産して母乳を飲ませるまで母親の自覚がなかった私でもこんなこと言うようになったんだから、案ずるよりも産むが易し、です。

>どうしたら主人と一緒に子供の誕生を待ち望めるようになりますか。
逆に生まれたら二人でお出かけすることがしばらく難しいですから、今のうちに近場でもいいから旅館にでも泊まって旅行へ行ってはどうでしょう?お二人の関係を充実させていたらいいです。
ママが嬉しいと赤ちゃんも心で繋がっているから喜びますよ。
わたしも安定期に入ってから隣県へ旅行へ行きました^^

まぁ、まだ見ぬ我が子を「かわいい~」って思う方が不自然かも。だって抱く事もできないのですから実感も沸き難いですよ。

>子供をそれほどかわいく思えないことに罪悪感を感じ、
この罪悪感って気付いていないだけで愛情があるからだと思うよ。自分でリアルに実感できなくて焦っているからそう思うんだと思うな。
5ヶ月だったらもう少し進むと赤ちゃんらしさがエコーで見れると思うし、焦らないで自分を追いつめないで過ごしてください。

3ヶ月くらいにもなると赤ちゃんってママが笑うとなぜか赤ちゃんまで口を開けて笑ってくれるんです。そんな顔見ていたらギュゥ~って抱きしめたくなっちゃいますよ。
自分のことは何もできないのに私達親にはたくさんのことを教えてくれたり笑顔をくれる存在ですよ。
赤ちゃんを大きくするのはパパママだけどパパママを成長させてくれるのは赤ちゃんです。
質問者さんはまだ妊婦さんだし、焦ることないよ。
それだけ心配しているんだもん、いいママさんになると思う。肩に力入れ過ぎないで映画観たり、ショッピングしたり、ご主人とデートしたりして今を楽しんでください。
大好きなご主人に似ているところがあったり、質問者さんにも似ているところがある赤ちゃんです。かわいくないはずないですから。
案ずるよりも産むが易し、これ本当です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今通っている産婦人科が母乳中心らしいので母乳をあげれば回答者さまのようになれると信じる事にします。ただ、甘いものが未だに止められず母乳がまずくて飲んでくれないかもと心配しています。心配しすぎなのでしょうが・・・。
考えるにどうも母親なんだから、責任感もってしっかり生活しなくては、かわいがるのが当然、と周りと比べて義務感ばかりが先立っていた気がします。それがかわいく思えない原因のひとつかもしれません。
でも結局生活態度はだらしないし、こんな精神状態ですので結果結びついていないのですが。見えないものに実感はできないですよね。

私自身独身時代は不規則な勤務で運動せずあまり体力がないせいか周りが大事にしていろと過保護な位なので、妊娠中旅行なんて、と思っていましたが5ヶ月、安定期ですので計画倒れになっていた旅行に行くことも主人に提案してみます。

主人にそっくりな子供だと嬉しいです。今まで主人が私にくれた愛情をお返しできそうな気がするので・・・。今お腹にいるのにそれができないのが本当に申し訳ないです。
案ずるより産むが易し、今はまだ気持ちが前向きになれませんが、生まれてからがちょっと楽しみになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/12 17:36

こんにちは。

アドバイス…というか、全く同じ状況で共感したので書かせてください!
私も現在初めての妊娠(10週)で27歳です。彼とはこれから入籍予定です。
実は元々子供が苦手だったこともあり、自分で出産するなんてありえない!って考えてました。
妊娠を知った時、ショックはなかったのですがとにかくビックリしました。そして彼は全く中絶という考え方はなかったようで、すぐに結婚等が決まりました。私もなんとなく流れで…という感じでとにかく喜びは未だにありません。
その後つわりがきて(今もまだ厳しい時があります)、金銭面から会社は辞められないし、今はまだ一人暮らしだし、毎日辛くて泣いてばかりで、本当にお腹の子が死んでくれればいいのに、とさえ思ってしまうこともありました。
それでも不思議と中絶という選択だけは考えられなかったのです(これが母性というやつでしょうか?)。
つわりのピークも過ぎて少しずつですが前向きに考えようと思うようになりました。調子が悪い時は相変わらず「死にたいー!」と号泣の日々ですが…
けれど彼はとても気を使って優しくしてくれているし、皆さんの回答の通り先輩ママさんは「産んだら可愛いと思えるようになる」と仰っているので、それを信じてみようと思ってます。もし本当にダメだったら将来ダンナと子供を捨てる自由だって自分にはまだまだあるんだ!(もちろん大袈裟ですが…)と言い聞かせてとにかくあんまり先のことで悩まないようにしてます。
不謹慎かもしれませんが、悩んでいるより少しでも気楽になって前向きになった方がお腹の子にもいいと思います。たとえ自分のお腹の中にいようと、脳みそで考えてることは子供には伝わりません…個人のプライバシーですから(??笑)。
私も多分ずっとお腹の子を可愛いとは思えません。でもきっとこのお腹の中の人が将来、家族である一人の人間として私を無償に愛してくれたらひょっとしてとてつもなく愛しい存在になるのかなって、期待してます。なにぶん私のお腹の中の人はまだ3センチなので、まだまだ期待段階ですね(笑)。
支離滅裂な文章ですが、同じように頑張ってる人がいるんだ!と思えば私も心強いです☆頑張りましょう~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまはこれから入籍とか。おめでとうございます。
私の場合は同棲していたからか入籍しても何もかわりません。できちゃった婚、というのも私が罪悪感に感じているひとつかもしれません。授かり婚とも言うらしいですから、考えないことにしてますが・・。子供はいらないと思っていたし、入籍もしないつもりだったので。
どうしてこんな二人の間に来てくれたのか、と主人に泣きながら聞いたときに「大人になれない二人を大人にするために来てくれた」なんて主人は言ってましたが・・・。
いまこの状態なのがなんとなく流れで・・というのが回答者さまと同じ状況です。

もし本当にどうしてもどうしてもかわいく思えなかったら、極限の選択として主人と子供と離れる自由だってあるんですよね。主人なら子供を預けても安心です。最悪そうなってもいいですよね。ほんとに大げさですけど・・。受け皿があると思うだけでもちょっとラクになる気がします。

今私の同居人は350グラムだそうで、缶ジュース位でしょうか。
これから約10倍大きくなると思うと心配でおそろしいです。
お互い先が長そうですが、がんばりましょう・・・私の腰痛や体調の悪さは別として、出血したりいきなり亡くなってしまったりする子供がいる中で、何事もなく居心地が悪いであろうこんな私のお腹の中で住んでいるんだからもうちょっとマシな暮らしをさせてあげたいと思います・・。

お礼日時:2007/03/12 17:06

 私も 第一子が妊娠したときは はっきりいって ショックでしたよ。

だった一生懸命自分でプランしたイタリア旅行の内金を入れてからの発覚でした。とにかく妊娠したことよりも旅行がいけないことの方が私の気持ちをダウンさせたことは間違えありません。その後 出産したことで営業職を降ろされたりして益々気持ちを落ち込ませました。周りは私の気持ちなどわからず 皆が皆 赤ちゃんできてうれしいでしょうと必ず言います。正直その時の私は 普通にはうれしいが すごくはうれしいなんて思えませんでした。正直 出産なんて怖かったし どんどん膨らむお腹も怖かったです。こんなことを思っている自分が今後 本当に出産して子供の愛情をもてるかが心配でした。 出産までは怖いのをごまかすように週に2回マタニティヨガとマタニティアクアを通い。助産婦さんや経妊婦さんから話を聞いて気分転換していました。出産はこんな不安から旦那にも立会い出産してもらいました。 おかげで 出産も無事に終わりました。 でも 赤ちゃんのことは 皆がすごく可愛いと言う中 私は普通に可愛いとぐらいにしか思えませんでした。 よく 天使みたいにかわいい!!という人がいますが そうとは思えませんでしたよ。 だったて おっぱい飲んでおしっこやウンチをして寝るぐらいしかしない子に 私自身は 普通に可愛いと思うのが精一杯でした。 私はこんなことを思っているのは自分だけ??と思っていましたが 私の友人も同じ意見でしたよ。 そんな私でも 日に日に 可愛いと思えることがありました。 もう上の子は5歳 したの子は3三歳です。二人とも可愛い我が子になりましたよ。 とくに可愛いと思えるようになったのは しゃべりだしてからでしょうか 子供ながらに色々と考えてしゃべってくれます。 あと 私の感想ですが 赤ちゃんってびっくりするぐらい賢いことです。 多分 愛情は急に沸くわけではなく徐々に沸くものだと思いますよ。だから 今愛情をもてなくっても大丈夫だと思います。自分のペースで作ればよいのではないのでしょうか ちなみに このことを話したら 結構 廻りのママは自分もそうだったよと言ってくれます。はじめての出産なんて 怖いと思っただけでしたが皆 2人くらいは子供を産んでいます だから 大丈夫ですよ。 自分を責めなくってもよいんです。 お腹の中にいる子に愛情を感じなくっても大丈夫です。 自分のことを攻めないでください。 私みたいな人でも 大丈夫でした。 あと 妊婦だからと言って 家にこもるのではなく ヨガなんでお勧めですよ。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も妊娠がわかったのは旅行好きな主人と次の計画を立てた最中だったので旅行その他諸々が制限されると思うと出産の得体の知れない恐怖とともにショックでした。変わっていくお腹や体形も未知の領域で恐怖です。

妊婦雑誌や妊婦さんのHPを見るとかわいい、いとしいとの言葉が並びたてられているので、私のこの気分との差に罪悪感を抱いていた所です。
でも回答者さまの周りにも「とくにかわいい」と思えない方がいらっしゃったのですね。ちょっと安心しました。
私は恥ずかしながら非常にマイペースな性格なので、愛情が沸くのも人より遅いのかもしれません。周りに合わせる必要はないのかなとも思ってきました。

腰痛がしたり体も重いのでなかなか外出する気になれないのですが、
そうですね、暖かくなりますしヨガや他の方がご提案されたカウンセリング等行って見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 16:13

妊娠中、私も同じような事を思い、同じように泣きました。


”こんなに不安を抱えた母親から生まれて、幸せになれるのかな・・・”
産まれても、そこに赤ちゃんがいるのが不思議でした。
でも、お腹を痛めて産んでお腹にいた9ヶ月間、苦しい思いを乗り越えたからこそ、わが子はとても可愛く思えます。
赤ちゃんは天使ですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/66 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参照させていただきました。涙が止まりませんでした。
赤ちゃんに選ばれた事を誇りに思って、こんな私にもついてきてくれる事を子供に感謝したいと思いました。
今私の体の中にいて、世の中に実体化していないので(変な言い方してすみません)その点で言えばきっと今も天使なのでしょうね。
回答者さまも妊娠中同じ不安に襲われ、でも今天使でかわいいと断言できるようになっているのですから、私も一年後天使と言えると考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 17:43

妊娠中も産まれてスグも旦那様もピンとこないです!


ただ月日が経つに連れて愛おしくなっていきますよっ
それはnishuさんが努力するものではなく自然にそういうなっていきます

私も自分で産んだのに・・・
何かよそから「ハイ」って赤ちゃんを持ってこられた。みたいな感じだった!
私でも、そんな感覚なのにー 旦那はそれ以上かも知れないです

お腹の子供に話しかけたり、家事全般をこなしてくれるしとてもイイ旦那様じゃないですか!
ぜひ、立会い出産にして、とても素敵な時間を旦那様と一緒に居てください。
心配しなくても、
産まれて6ヶ月までには絶対に愛おしく思えてきますよっ
しかも、どんな赤ちゃんより自分の子の方が顔がカワイイとか・・・
気づかないうちに親バカにもなります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人は血が苦手なようですが立会い出産すると今から楽しみにしています。大変心強く感じます。本当に主人には感謝です。
私のうちの場合は私がお腹の子供をあまりかわいく思えない分、
主人に母性がのりうつったのではと思うほどです。
おろせと言っていた男性でもこんなになるのだから、産んで時間がたてば努力しなくてもそうなっていくだろうと思いたいです。
まだまだ先のようですが、親バカな気分が早くこないかと待ち遠しいです。そう思うと、出産は怖いですが、一年後の自分が楽しみになってきました・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/12 15:59

ほんとに心からかわいくてたいせつだと思えるようになったのは生後2ヶ月ぐらいになってからでした


(夫のほうはもうちょっとあとからだったみたい)

生まれるまではなにが入ってるのか実感ないし
胎児に名前をつけている人とか、話しかけるグッズとか
正直にいえば少々気持ちわるい感じでした

質問者さんはきっと実際に体験してみないと実感がわかない(やってないことをリアルに感じるほうがおかしいですけどね)タイプなんでしょう

だからといって生まれてから間違いなくかわいく思える保証はないです
妊娠うつっていう状態になってるかもしれないので
あまりつきつめて考えないようにしたほうがいいんじゃないでしょうか
必要ならお薬は無理でもカウンセリングを受けるとかしてみては(産婦人科でもやってるところありますよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の義妹も胎児に名前をつけてはすごくかわいがっていたので、
そうさせる気持ちが分からず自分は妊婦失格かと思っていたところです。
ご回答者さまは生後2ヶ月で大切でかわいいと思えるようになったのですね。参考にします。

妊娠うつ、そうかもしれません。
通院している産婦人科やその他を当たってみたいと思います。
このままつきつめすぎると子供にも主人にもよくないと思うので・・。
ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 15:48

心配いりません、生まれた瞬間、いとおしく(可愛く)なりますよ。

(理屈でなく、自分の分身ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が生まれる瞬間・・・まだ5ヶ月ほど先ですが、
今までの人生だってやってみなければ分からなかったのだし、
その瞬間を希望を持って待ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/12 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎児への愛情が沸いてこなく、辛いです。

 今、20週目の妊婦です。
 こんな相談を読まれる方も、気分のいいものではないと思いますが、辛くてどうしようもなく、アドバイスをいただきたく初めて書かせていただきました。 
 
 大好きな彼と結婚を去年して、37歳という年齢もあり、当たり前の様に避妊をせずに1年後に妊娠。
4週目から妊娠悪阻で入院退院を繰り返し、15週目に退院し、立ちくらみや麻痺のある足(昔からです)の調子もよくない事から実家や家で毎日を過ごしています。
 悪阻で入院中から、赤ちゃんに愛情をもてない事、いらないと思う事が辛くてよく泣いていましたが、つわりがひどいとよくある事と看護婦さんにも伺ったり、家族も今はしょうがないよ。といって、慰めてくれて、不安ではあったのですが、昔うつ病になった事もあり不安症な私の事だから、きっと今辛いからだわ。と強引に納得させていました。
 でも、今、精神的にも安定してきたにもかかわらず、赤ちゃんに愛情がもてず、とても不安で辛くてしかたがありません。
エコーを見ても、胎動を感じても、ああ、赤ちゃんがいるんだな・・・と、何か人事の様な感情しかいだけず、友達におめでとう!と言われても、家族に赤ちゃんの事を言われても、その話はしたくない・・・と思ってしまう自分がいます。
 私には姪が4人いて、心から愛していて、姉2人に自分の子供はその気持ち以上なんだよ。と、前よく言われていて楽しみにしていたのに、今は、流産しても、きっとほっとするんだろうな、と正直思ってしまいます。
こんな冷たい気持ちのお母さんから生まれてこなければいけない赤ちゃんが、かわいそうだと思うのに、どうしても、愛情が沸いてきません。
 妊娠10ヶ月の間に徐々に愛情が生まれると、よく聞きますが、生まれてきて、見て初めて愛情を持てる様になるなんて、調子のいい話なんてありませんよね?育児放棄をしてしまうんではないか。と不安でしかたがありません。幼児虐待のニュースを見るたび、昔はかわいそう、と思っていたのに、今は自分がそうなってしまうのではないかと不安でいっぱいになります。

 こんな悲しい相談を読んで下さってありがとうございました。
                                 こんな経験をされた方はあまりいらっしゃらないと思いますが、もしいらしたら、是非ご意見をうかがいたいです。
 よろしくお願いいたします。

 あと、これから妊娠される方、これを読んで不安に思わないでくださいね。こんな事はめったにある事ではないと思います。 
 そして、不妊治療をされている方も本当にごめんなさい。
 

 今、20週目の妊婦です。
 こんな相談を読まれる方も、気分のいいものではないと思いますが、辛くてどうしようもなく、アドバイスをいただきたく初めて書かせていただきました。 
 
 大好きな彼と結婚を去年して、37歳という年齢もあり、当たり前の様に避妊をせずに1年後に妊娠。
4週目から妊娠悪阻で入院退院を繰り返し、15週目に退院し、立ちくらみや麻痺のある足(昔からです)の調子もよくない事から実家や家で毎日を過ごしています。
 悪阻で入院中から、赤ちゃんに愛情をもてない事、いらない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。とても辛い思いをされてるんですね・・・。

>生まれてきて、見て初めて愛情を持てる様になるなんて、調子のいい話なんてありませんよね?

私がまさにそうでしたよ。
結婚前も結婚後も子供が嫌いでしたし、自分の子供なんて夢にも
思ってませんでした。できたらできたでま、いいか。みたいな
気持ちでした。妊娠が発覚しても冷静に検査薬の反応を見て機械的に
捉えてましたね。質問者さまのおっしゃる通りに「人事のような感情」そのものでした。入院とまでは行きませんでしたが悪阻も酷くて、
夫婦の間でも色々あって「私ばかりこんな辛い思いをするんなら
もう赤ちゃんなんていらない」って言ったことも何度もあります。

周りに「おめでとう」と言われても特に浮かれることもありませんでした。妊娠中に赤ちゃんの物を手作りするなんて話もよく聞きますが、
そんなことするくらいなら産まれたら自分の時間なんて取れないんだから一人でお茶したり自分のために時間使いたい、って思ってました。

エコーを見ても「かわいい~」「これが自分の子なんだわ♪」なんて
全く思えませんでしたし。

でも産まれたその時からやっぱり実物を目にするとちょっとずつ
感覚が変わってきましたよ。他の回答者さんもおっしゃってますが、
1か月2か月は全く記憶がありません。お世話するのに一杯一杯で可愛いと思う余裕すらない、というか。3か月以降になって表情もついてきて動くようになったらこりゃまたもう格別です。今は1歳超えましたが、ちょっといたずらされても「にこっ」って「俺やっちゃった~」みたいな笑顔で返されるとその笑顔は罪だよキミ、って怒る気にもなれません。

虐待のニュースを見て不安になること自体、赤ちゃんのことを
大切に思ってる印だと思いますよ。「もう本当に楽しみ~」って
お花畑一杯になることだけが子供への愛情ではありません。
そういう風に思ってる人が逆に産まれた後のギャップが激しくなっちゃうと思うのでかえって冷静に捉えてた方が「思ったより大変じゃん」「こんなはずじゃなかった」って思うことも少なくなるのでは?と思います。

無理して周りに合わせたり自分自身の気持ちを偽る方がよっぽどストレスになりますよ。男の人は産まれてくるのを待ってるだけですが、女性は自分自身の体も精神も生活環境もがらりと変わってしまうんです。
不安に思わない方がおかしいですよ。
大丈夫。あなただけではありません。私だけじゃなく下の「経験者」の回答者さんも皆同じですよね?

お体辛いでしょうが、頑張り過ぎない程度に頑張ってくださいね。
同じような体験をした者として応援します。

こんにちは。とても辛い思いをされてるんですね・・・。

>生まれてきて、見て初めて愛情を持てる様になるなんて、調子のいい話なんてありませんよね?

私がまさにそうでしたよ。
結婚前も結婚後も子供が嫌いでしたし、自分の子供なんて夢にも
思ってませんでした。できたらできたでま、いいか。みたいな
気持ちでした。妊娠が発覚しても冷静に検査薬の反応を見て機械的に
捉えてましたね。質問者さまのおっしゃる通りに「人事のような感情」そのものでした。入院とまでは行きませんでしたが悪阻も酷く...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠しているが、胎児に愛情を持てなくて悩んでいます。

こんにちは。妊娠15週に入る初産の妊婦です。

5週から始まったつわりがまだ続いていて辛いです。
通院による点滴で何とかここまでしのいできました。
そろそろ安定期と言われる時期にさしかかっているはずなのに、まだ嘔吐、食欲不振が続いていて
心身ともにげんなりしてきました。
毎日布団の中にいて、トイレと往復している生活をしている自分が嫌で仕方ないです。

つわりが続いていることが原因かとも思いますが、
おなかの子供に全く愛情をもてない自分がいます。
体の健康もかなりすり減らしました。
今は極度の偏食のせいか顔のあちらこちらに
変なおできみたいものができていて 痛くて顔を触れません。

検診で動いてる姿をエコーでみてもだめでした。無関心を超えて疎ましいと思うことさえあります。

元々子供が苦手なこと、今回の悪阻でせっかく資格取得で通い始めた学校を退校することになり
自分の生活全てが妊娠によってめちゃくちゃになったという気持ちからだと思います。
妊娠前の自分の感情(子供を欲しかったとかそういう気持ち等)は今では思い出せないくらい
感情が起伏し不安定で仕方ありません。
プレママ雑誌等見ているとみんな、本当におなかの子供に愛情をもって接し、子供を
心待ちにしているのを見るとあまりにも自分と違うのでますます落ち込んでしまいます。
このまま子供にずっと愛情をもてなかったらどうしようという恐怖があります。
妊婦や経産婦のみなさんは、愛情はどのようにわいてきたのでしょうか?自然とxxとか
何か出来事をきっかけにとかあったのでしょうか?
こんな質問をしている時点で自分には本当に母性が
欠けているんだと思っています。

こんにちは。妊娠15週に入る初産の妊婦です。

5週から始まったつわりがまだ続いていて辛いです。
通院による点滴で何とかここまでしのいできました。
そろそろ安定期と言われる時期にさしかかっているはずなのに、まだ嘔吐、食欲不振が続いていて
心身ともにげんなりしてきました。
毎日布団の中にいて、トイレと往復している生活をしている自分が嫌で仕方ないです。

つわりが続いていることが原因かとも思いますが、
おなかの子供に全く愛情をもてない自分がいます。
体の健康もかなりすり減らしまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
体調いかがですか?

私は平均的な期間でツワリが終わったのですが、それでも妊娠・出産の何が嫌と聞かれれば、迷わず「ツワリ!」と答えるくらい、苦しかったですね。

私も母性云々で言うのなら、自分自身大変男性的なのかな?と思う事が良く有ります。
お腹がどんどん大きくなって胎動もバンバン感じられるようになっても、なかなかお腹に話し掛けたりできなかったし、仕事に復帰する事ばかり考えていました。

生まれた直後も、あまり実感が無く、検診等で「おかあさん。」と先生から呼ばれても、「え?私ですか?」って感じで、自分の母親(子供からしたらおばあちゃん)の事を言ってるのかと、瞬間的に目の前の赤ん坊の母親である事を頭が認識しないσ(^◇^;)

笑うようになって、動きが活発になって、「すごく可愛い!!」って思ったり、また、病気して心配したりした時に、段々と強く我が子と感じるようになってきたという感じです。

でもまだ、職場でも自分の子供の事とか殆ど話さないし、話しても自分の生活プラス子供の事みたいな喋り方(「出掛け際にミルク吐いちゃって参った参った(苦笑)」みたいな…)しかしてないかも知れません。

でも、こうこうこういう風だから愛情があるとか、表面的な事では計れない物だから。
逆に、何か有った時は子供の事が最優先になるけど、基本的に自分達と子供は別個の人間だと考えている方が、後々子供が成長した時に健全な関係で居られると思いますよ。

それと、私も産後のマタニティブルーより妊娠中の情緒不安定の方がきつかったです…主人にも大変迷惑を掛けました。
そこらへんは、『妊娠中だから気持も不安定なんだろうな~』位に考えて、気楽に構えるようにしましょう。そして周りの人にも「こういう情緒不安定って良くある事らしいから、ごめんね。」と本気で喧嘩にならないよう日頃から理解してもらうようにしておけたら良いですよね。

こんにちは。
体調いかがですか?

私は平均的な期間でツワリが終わったのですが、それでも妊娠・出産の何が嫌と聞かれれば、迷わず「ツワリ!」と答えるくらい、苦しかったですね。

私も母性云々で言うのなら、自分自身大変男性的なのかな?と思う事が良く有ります。
お腹がどんどん大きくなって胎動もバンバン感じられるようになっても、なかなかお腹に話し掛けたりできなかったし、仕事に復帰する事ばかり考えていました。

生まれた直後も、あまり実感が無く、検診等で「おかあさん。」と先生から呼...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング