電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ長女が産まれるのですが、名前に使う字で困っています。

それは『色』と言う字。

なずけには色々な注意点があることを勉強しました。

・生きている親族から1字を取ると、取られた人が早死にするとか
・幸という字は人を逆さ吊りにした字だから使ってはいけないとか
・愛を使うと結婚運が落ちるとか・・・

信憑性には疑問を持ちますが、つけてから『ああそれ良くないんだよね』といわれるのも嫌なので出きれば避けたいと思っています。

そこで『色』という文字について質問なんですが、女の子の名前で色が付いている人を今まで見たことありません。TVでもありません。
色は色気とか色欲とか、すこし性的な意味で使われることがある字ですが、女の子につけても問題ないのでしょうか?

制度的にどうかではなく、いわれとして、何か悪いいわれとかはありますか?

名前に詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

goo新参者ですが書き込みさせていただきます。



色の意味には
・華やかさ。華美
・情事。色事
・女性の美しい容貌
・情人。恋人。いい人

などがあるようです。
必ずしも悪い意味では内容なので、どのように取るかはつける方の愛情しだいだと思いますよ^^

ちなみに
「女の子の名前辞書」計画
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

というこのサイトさんが物凄く女の子の名前の量や使える漢字などが多いので参考にしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい意味もありますもんね。

お礼日時:2005/11/23 20:43

↓いきなり誤字してますね・・・ ないよう>内容


失礼しました・・・。
    • good
    • 0

うーん・・・。


「色」からは あまりいい印象は受けないと思います。

例として
・ 色情狂
・ 色魔
・ 色事
・ 色恋沙汰
・ 色仕掛け
・ 色目
・ 色悪
・ 色仇
・ 色気違い

どうしても 色 = 性的な印象  がぬぐえません。
でも、将来お子さんに艶っぽい印象を強調したいのなら 敢えてつけるのもいいかも知れませんね。
悩むところですが、お子さんを思う気持ちがあるからこそですよね。
私なんてひらがなの名前ですから 漢字の人がうらやましいです。
漢字には1つ1つ意味があるんですから。

最終的には旦那さんとよく相談して 素敵な名前をつけてあげて下さい。
お産、がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに父親です^^;

娘に色っぽくなって欲しくは無いかも・・・男親ですからね。

やっぱり微妙かな?

お礼日時:2005/11/23 20:42

私の友達の子供さんズバリ「色ちゃん」です。


「しき」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しき?!

かっこいいですね。中性的な響きがいいですね。

お礼日時:2005/11/23 20:40

辞書を引いてみましたが、気になる意味としてはやはり


「情事、恋愛」(例文として「英雄、色を好む」)と
いったものがありますね。
「色魔」(女たらし)という熟語も非常に良くない言葉で
はあります。
そういった良くない意味があることからこれまで付ける人
がいなかったのでしょう。

ただ付け方で印象も変わってくるし、どうしても付けたいと
いうこだわりがあるのでしたらいいのではないでしょうか。

例えば色葉(いろは)ちゃん、とかいう感じであれば
私はそんなに変な印象は受けませんよ。
可愛い名前だな、と感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/23 20:38

あなたの書かれている名づけの注意点は、すべて迷信で取るに足らないものです。


他の画数などの姓名判断も、その根拠は科学的なものではありません。
あなたが、どうしても、そういう非科学的なものに頼りたいなら仕方ありませんが、もっと違う観点から考えられたらと思います。

そこで「色」という字ですが、この字を使いたい理由は何でしょうか。
何か特別な理由があるのでしょうか。
どう考えても「色」という字は、男でも女でも相応しいとは思えません。
理由はあなたが書かれている通りです。
中学校や高校でからかわれることでしょう。

名前は一生のことですから、愛情を持って、思慮深く、子供が一生付き合うことのできる名前にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特別に色という字にはこだわりは無いのですが、私が音楽が好きなので音色と付けたいと思いまして・・・

多分、音色ならからかわれる事は無いと思いますが(音痴でなければ)、昔からのいわれがないか気になって・・・

お礼日時:2005/11/23 20:36

http://5go.biz/sei/
ここで姓名判断できますよ。
いろいろ候補を入れてトライしてみてください。
私もやりました。
いいことは喜んでやなことは無視、基本です。
なんていいながら片隅に覚えていますが。
色、は知り合いでもいませんが
艶はいましたよ!

参考URL:http://5go.biz/sei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫌なことは無視。そうですね。

でも年配の人に言われると、凹みますね・・・

お礼日時:2005/11/23 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!