いちばん失敗した人決定戦

現在妊娠6ヶ月です。性別が男の子と判明しました。
赤ちゃんの名前を色々と考えているのですが、今の所、夫婦揃って「竜」と言う字を使いたいと思っています。
竜太・竜一・・・とか考えてみたのですが、字画が物凄く悪く出てしまって;
そこで、「竜吾(りゅうご)」はいかがでしょうか?
考えすぎてちょっと無理があるように思えますか?
普通に考えておかしいですか?
恭吾とかはよく見かけますが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

私も上の子の名前には


まず、使いたい漢字を一字決めて
そこから候補を挙げて
いちばん姓名判断の結果の良かった
ものを採用しました。

「竜吾」、いい名前だと思いますよ。

お子さんが大きくなって
名前の由来を聞かれたら
そのまま、「竜」という字を
使いたかったといえばよいでしょう。

中国では滝を登った鯉が竜になるという伝説があり、
(そこから「登竜門」という言葉ができています)
ひじょうにおめでたい字です。

男の子の健やかな成長を願ってつけたといえば
「竜」は万人が納得できる字だと思いますよ。

「竜」を使った名前の中で
もっとも姓名判断の結果が良かったのが
「竜吾」だったんだよ。
これで、お子様も納得できると思いますよ。

余談ながら
「もしかしてお父さんは中日ファン?」と
聞かれることもあるかもしれませんね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「竜」と言う字がおめでたい字であると聞いて安心しました。
とても嬉しいです^^
ただの架空の生き物と思われるかと思いましたが、そのような意味を考えると本当に良かったと思えるようになりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/05 20:11

こんにちわ!私も現在妊娠8ヶ月。

男の子の名付けに煮詰まり、昨日このサイトでご意見を募って、すごく参考にさせてもらった一人です(^▽^)

「竜吾くん」って、超カッチョイイ名前じゃないですか!全然おかしくないと思いますよ♪字画とかでも問題ないなら、決定でしょう!

お互い元気な赤ちゃん生むために頑張りましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超カッチョイイですか^▽^♪ありがとうございます!
ますます安心してきました。
妊娠8ヶ月ですか!もうすぐですね~予定日は8月頃ですかね。ちなみに私は10月30日です♪
夏の暑い時期で大変かと思いますが頑張ってくださいね!
NZ1919さんのベビーちゃんも男の子なんですね。お互い元気な子が産まれますように!!

お礼日時:2008/07/03 06:30

 「りゅうご」を変換したら、最初の候補にありました。

少なくとも読みに対して一般的でないということはないようです。

 ちなみに、「竜」の文字はそのまま姿を元にした象形文字が元なので、むしろ「龍」よりも本来の意味する文字に近いとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに当て字ではなくそのままの読みなので読み間違えられる事はないですね。読みに関しては大丈夫だと思っているのですが、「りゅうた」「りゅういち」「りゅうすけ」・・・よりは馴染みが無いのでおかしいかなと思いまして^^;
「竜」は象形文字だったんですね~!でも本来の意味になると、ただの「想像上の動物」と言う事ですが;
「大きい。王者。」と言う意味があるので良いかな☆辞書によると「龍」だと「めぐみ」と言う意味もあるそうです。
でも字のスタイル的に単純な方がしっくり来るので「竜」で行きたいです^^

お礼日時:2008/07/03 06:25

読みはあくまでも「りゅう」ですか?


同級生で「竜也(たつや)」君がいましたが…。

りゅうご君でも変な感じはしませんよ。
今からお腹の赤ちゃんに呼びかけてれば馴染んでくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「りゅう君」と呼びやすいかなと言うのがあるので「たつ」より「りゅう」で付けたいんです^^

私はずっと「りゅうご」と口に出しているのでもう慣れたんですが、慣れた分、変かどうかも分からなくなってしまって^^;
「りゅうご君」でも変じゃないと言って頂き安心しました!

お礼日時:2008/07/03 06:18

30歳です。


同級生に龍吾くんがいました。
竜と龍の違いは私は意識したことはありませんでしたが、特に名前に無理があるとは思えないです。
強くたくましく空をぐんぐん上るイメージが浮かびます。
名前に沿った人間になるかどうかなんて誰にもわからないし、そんなこと言い出したら名付けなんて出来ませんよね。
顔も見てない女の子に美っていう漢字をつけようとしていいのか!?とかね^^;
考えすぎて、逆におかしいかも?と思いすぎてるんでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「りゅうご君」いたんですね☆
考えすぎてるというより、響き的に聞いたことが無さ過ぎると、DQNネームの様に受け取られるかな・・・とか思ってしまいまして;
でも無理があるとは思えないと言って頂き安心しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/02 20:54

私は考えが古いのかなあ・・響きが馴染みにくいかな。



「りゅう」とくれば「りゅうじ」「りゅうたろう」「りゅういち」「りゅうのすけ」などを連想するので、「りゅうご」と来たら、意外な展開。

漢字は当て字でもないので、響きに慣れれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
本当にsakusaku07さんの仰る通り、意外な展開ですよね^^;
私も最初はそう思ったはずなんですが、ずっと言っていると慣れてしまってコレがおかしいのかどうか良く分からなくなってきたので質問した次第です;
やっぱり最初はおかしいと思うのかなぁ・・・;;

お礼日時:2008/07/02 19:41

>「将軍」と~



いえいえ、将棋(しょうぎ)です(汗)。

自分が将棋好きだから、なのかも知れないですけどね。
まあ一般的には、そうは思わないような気がしてきました(笑)。

あ。先ほどの回答の
「無理はないと思いますが、」は、もちろんご質問の
>考えすぎてちょっと無理があるように思えますか?

--に対する答えです。ちょっと分かりにくかったですね。反省。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっっ!すいません;;間違えてました。
将軍じゃなくて将棋ですね!
なるほど~
将棋には竜吾から関連して思い浮かぶ物があるんですね!?
将棋は全く無知でして・・・すいません^^;
詳しく教えていただき参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/02 16:16

無理はないと思いますが、



「辰年生まれ?」--とか、
「親が将棋好き?」--とか聞かれる可能性はあるかもしれませんね。

「辰」と「竜」はもちろん別モノなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「辰年生まれ」とは考えもしなかったです^^;
そう言われてみればそうですね。
「将軍」と言うのは坂本竜馬の「竜」と同じだからと言う事でしょうか?う~ん・・・そこまで聞かれる可能性があるとか正直考えてなかったです^^;

お礼日時:2008/07/02 15:42

No3です。



西洋の「竜」だと、悪者にされているケースもあります。
まあ、ファンタジーゲームとかやっている人間位にしか
通用しない概念なので、一般的に区別は分からないと思います。

あと「恐竜」からも連想されるように、大きな爬虫類として
捕える場合もありますが、これは学者位でしょうか?

龍の場合、神様や中国の皇帝と捕える意味もあります。
が、こっちの方がプレッシャーかも知れませんね。

「坂本竜馬」の様に日本人から愛されている人物も居ますので、
人物からちなんで~とか、竜馬みたいに愛される人になって~
とか、そう言う説明もアリでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
詳しく教えていただきありがとうございます☆
深いですね!漢字は意味があるから難しいです。
私の場合、「意味→漢字あて」ではなく、「漢字→意味付け」になってしまいましたね;

お礼日時:2008/07/02 15:16

保守的な人間ですが、違和感はありません。

素直に読めます。

ただ、子供に名前の由来を聞かれた時にどう言う意味があるのか、
どう言う経緯で決めたのか、きちんと説明できると良いですね。
私は、某俳優のパロディーでつけられたと言われた時は親に対して
幻滅し、それ以来不信感を持っています(滅)

ただ、竜と言うのはある意味「強さ」を連想させます。それ故
内向的で大人しい性格に育った場合、本人が名前を気にするかもしれません。
かっこよさとか力強さ以外の意味も説明できれば良いかも知れません。

「龍」だと、神様で雨を降らせて作物を育てる役割があるので
人に役立つ人間になって欲しい、とか別の意味も説明できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「竜」と「龍」はほとんど同じ意味と捉えていたのですが違うんですか?!
辞書で調べても西洋か東洋かの違いくらいしか情報が得られず;;
龍も同じように「想像上の動物、りゅうを表す。王者。」と書かれていました。でも、龍の方には「めぐみ。」と書かれていましたので、ashunarさんが教えてくれたような意味も説明できますね!
私は単純に「大きい。王者。」と言う点で、正直言って今の所良い意味・イメージとしか考えていないのですが;^^;
「龍」と言う感じよりは「竜」の方が夫婦揃って好みだったので。あと、「りゅうくん」と誰からも呼ばれやすいかなと。
ちゃんと意味も説明出来ると良いんですが・・・情けないです;

お礼日時:2008/07/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!