プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在第1子を妊娠しておりますプレママです。
お腹の子の性別が分かりましたので,名前を考え始めました。
男の子であれば「右京」か「左京」あたりを候補としていたのですが
今回は女の子とのこと。
この二つの名前は女の子には付けるに相応しくないのでしょうか。

名付け辞典や本などを見ても,男の子の名前として紹介されていますし,
女の子の例としてみたことがありません。
ということは普通は女の子には付けないのだろうということは想像できますが,
なぜ女性には名付けしないものなのかという理由がわかりません。
もし女性でも使えるのであれば候補としたいですし,ダメなのであれば
その理由を知って納得できたらと思っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授いただけませんでしょうか。
夫婦共,この名前にこだわりがあったものでできれば知りたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、No3です。


私も気になってしまい少々調べてみましたが、なかなかHitしませんね・・・

平安京を東西に分割し、西側(右京)、東側(左京)としていた。
単純についた地名ということで由来も多くは出てこないのでしょうね。
更にそこで使われていた役職で右京大夫などがあったため男性のイメージあり、現代でこの名前の男性が活躍されたので更に強くなったのかと思われます。

でも、地名ということであればやはり男女共に使えるのかなと思います。
参考までに地名の名前です・・・
1 若葉 わかば
2 隼人 はやと
3 響 ひびき
4 千尋 ちひろ
5 青葉 あおば
6 伊吹 いぶき
7 珠洲 すず
8 湊 みなと
9 朝日 あさひ
10 大和 やまと
11 武蔵 むさし
12 小牧 こまき
13 明日香 あすか
14 千歳 ちとせ
15 日向 ひゅうが
16 恵那 えな
17 和泉 いずみ
18 奏流 そうる
19 榛名 はるな
20 安芸 あき
21 伊万里 いまり
22 光 ひかり
23 綾瀬 あやせ
24 萩 はぎ
25 伊予 いよ
26 志摩 しま
28 美都 みと
29 瑞穂 みずほ
30 美和 みわ
31 朝陽 あさひ
32 泉 いずみ
33 潮 うしお
34 乙女 おとめ
35 桔梗 ききょう
36 渚 なぎさ
37 姫 ひめ
38 舞子 まいこ
39 緑 みどり
40 八雲 やくも
41 弥生 やよい
では、良い名前が決まりますように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさん並べていただいて,とても参考になります。
なるほど,地名から来ているということもあるのですか。勉強不足でした。
挙げていただいた名前は本でも「地名からの名付け」といった具合に紹介されている分がありました。
ただ,そこでも伊万里は男の子に,といった風に男女別けて例をあげているものもありましたので
そこでもまた男女の別がされるのか・・・と,何故分けるんだろうなという疑問を持ったのも事実です。(地名から取ったのに)
私自身,周りに何を言われようが私は私と思えるので,自分の名前を考えるのであれば気にしないのですが
やはり子どもとなるとそうもいきませんから・・・
たくさん提示していただき,感謝です。
右京・左京に関しても参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:45

右京・左京の名前が女性にも使えるのか、理由を知りたいとの質問ですが・・・答えがずれてすみません


私(女)の話ですが男女どちらともとれる名前です。漢字のイメージは男です
小学校入学・クラス替えでは当然のように名簿上は男の子チームに入れられてました。会社に入ったあとの異動も支障はありませんでしたが移動先に男だと思っていたと言われたことあり、今は書類の手続きのため窓口で本人ですか?の前に、本人じゃないと困ります!や代理の方ですか?という対応が多く本人なのに、わかってなくて代理で窓口来ちゃった人として対応されることが多く・・・イライラします。
それでも自分の名前は嫌いではないんですが、めんどくさいと思うことはあります。右京・左京はもっと思い込み強く周りの人に受け止められると思います。
ただご両親の名前に込める思いやその意味が本人にも伝わるものなら名づけてもいいのでは・・・と思いましたが、今現在の経験者としての意見も少し参考にしていただきたく回答しました。

そういえば小学生のあたりは違う漢字にしてくれればよかったのに・・・とは思ってました。今はその漢字も気にしませんが(好きですよ)周りの思い込みがうっとうしいとは思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど,実際に間違われてしまわれる方のお話を聞けば,大変な思いをされることもあるのだとよくわかります。
私は,うきょう・さきょうという音が好きで,漢字にこだわっているわけではないのですが
音としても誤解を招く恐れは十分にありそうですね。
右京・左京に関しての意見もとても参考になりました。
まだ出産まで時間もありますので,夫婦で子ども第一の納得のいく名前を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:51

こんにちは。



やっぱり「昔の役職からきている」ということなのかなーと思います。
「右京」「左京」といえば「男性」、だったから。
「姫」といえば女性ですよね。それと一緒かなって。
「右京」「左京」って有名人ではいますけど
(片山右京とか小松左京とか・・ドラマの主役とか)、
一般的には結構珍しい名前のような気がします。

たとえば「伊織」っていう名前、
私は男性の名前だと思っていましたが、
最近では女の子でもいますよね。
「左京」とか「右京」もこれから女の子につける人が
ひょっとして増えてくるかも・・?
後悔のない名づけが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど,確かに「伊織」のような例もありますね。
名付け関連サイトでは「伊織」は男の子の名前なので注意。
との付けたしがありましたが,実際には女性でもいらっしゃるようですね。
ただやはり右京・左京に関しては未だ男性だけしか付けられていないということのようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:39

例えば、


太郎→女の子
花子→男の子
といった名付けはどうかと思いますが、右京も左京も性別を思わせる字でしょうか?
たまたま、男性の名前として先に聞いているだけだから「男の子?」となるんじゃないかなー。
私の名前も男女共に使われている漢字一文字の名前です。
他にも「ゆうき」「のぞみ」「ひろみ」だってどちらにも使いますよね?
でも、決定的な理由が出てきたら負けますけどね・・・^^;

最終的に「もしかして将来・・・」と不安に思う名前は避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も回答者様と同じ思いでおりました。
まさに仰るような,決定的な理由というものが知りたいのです。
ですがやはりそこまでは難しいようにも思えてきました。
穿り返しすぎといいますか・・・
新たに名前を考え始めているのですが,そちらの名前に決めた後
女の子でも使える名前だと分かったりしたら,候補にすら上げられなかったことを後悔すると思いまして。
使えないなら使えないでいいのです。その理由が分かれば。
そこが難しいのですが・・・。
同意見の方がいらっしゃるということも分かり,参考になりました。
引き続き調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 12:29

役所では人の名前としてふさわしくないものは不受理になる場合がありますが、この名前は女性はだめで男性はOKとかそういうのはないと思います。


だから右京、左京という名前を女性につけてもおそらく大丈夫でしょう。

しかし誰が見ても男性にしか見えない名前を娘さんにつけるのは、本人が将来受ける不便を考えるとどう考えてもお勧めできません。

いじめに遭うかもしれませんし、電話で名前を言うたびに聞き直しされ、役所や学校や企業などには文書を提出するたびに、首をかしげられたり、あるいは勝手に性別を間違われたり、等々想像以上の苦労を強いられる可能性が高いです。

名前に対するこだわりや思い入れは、確かに大切なものですが、ここはお子さんの将来を思って、素敵な名前を考えていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私達が無知なため,あまり見かけない名前か,男だけの名前というイメージそのものがありませんでした。
確かに女性では見かけたことがないな,という程度で。
もちろん子どもが不憫な思いをしないようにという思いと,私共の常識の無さから
世間ではどういった認識をされているのかを知りたいと思いまして質問させていただきました。
ですので,感情論ではなくなぜ男としての名前なのかという理由なり意味なりが分かればすっきりするのですが・・・。
ですが,健太,という名前のように明らかに男だと思われる名前と認識される人がいらっしゃるということは分かりました。
大変参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 12:17

専門的はことは全くわかりません



が、右京・左京って
昔の「右大臣・左大臣」という役職名からしてイコール男というイメージがあるからではないでしょうか?(平安京などの大臣などは男しかなれなかっただろうから)
そういうイメージから「右京・左京」も男の名前となってるように思います

上手く説明できませんし、私個人のイメージでしかない意見です。
ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね,役職からきているだろうことは想像できます。
でも何故男だけなのだろうと思ってしまって。
こう言い始めると,健太がなぜ女の子にいないの?ということに
なってしまうのはわかっているのですが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!