質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

現在第1子を妊娠しておりますプレママです。
お腹の子の性別が分かりましたので,名前を考え始めました。
男の子であれば「右京」か「左京」あたりを候補としていたのですが
今回は女の子とのこと。
この二つの名前は女の子には付けるに相応しくないのでしょうか。

名付け辞典や本などを見ても,男の子の名前として紹介されていますし,
女の子の例としてみたことがありません。
ということは普通は女の子には付けないのだろうということは想像できますが,
なぜ女性には名付けしないものなのかという理由がわかりません。
もし女性でも使えるのであれば候補としたいですし,ダメなのであれば
その理由を知って納得できたらと思っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授いただけませんでしょうか。
夫婦共,この名前にこだわりがあったものでできれば知りたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、No3です。


私も気になってしまい少々調べてみましたが、なかなかHitしませんね・・・

平安京を東西に分割し、西側(右京)、東側(左京)としていた。
単純についた地名ということで由来も多くは出てこないのでしょうね。
更にそこで使われていた役職で右京大夫などがあったため男性のイメージあり、現代でこの名前の男性が活躍されたので更に強くなったのかと思われます。

でも、地名ということであればやはり男女共に使えるのかなと思います。
参考までに地名の名前です・・・
1 若葉 わかば
2 隼人 はやと
3 響 ひびき
4 千尋 ちひろ
5 青葉 あおば
6 伊吹 いぶき
7 珠洲 すず
8 湊 みなと
9 朝日 あさひ
10 大和 やまと
11 武蔵 むさし
12 小牧 こまき
13 明日香 あすか
14 千歳 ちとせ
15 日向 ひゅうが
16 恵那 えな
17 和泉 いずみ
18 奏流 そうる
19 榛名 はるな
20 安芸 あき
21 伊万里 いまり
22 光 ひかり
23 綾瀬 あやせ
24 萩 はぎ
25 伊予 いよ
26 志摩 しま
28 美都 みと
29 瑞穂 みずほ
30 美和 みわ
31 朝陽 あさひ
32 泉 いずみ
33 潮 うしお
34 乙女 おとめ
35 桔梗 ききょう
36 渚 なぎさ
37 姫 ひめ
38 舞子 まいこ
39 緑 みどり
40 八雲 やくも
41 弥生 やよい
では、良い名前が決まりますように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさん並べていただいて,とても参考になります。
なるほど,地名から来ているということもあるのですか。勉強不足でした。
挙げていただいた名前は本でも「地名からの名付け」といった具合に紹介されている分がありました。
ただ,そこでも伊万里は男の子に,といった風に男女別けて例をあげているものもありましたので
そこでもまた男女の別がされるのか・・・と,何故分けるんだろうなという疑問を持ったのも事実です。(地名から取ったのに)
私自身,周りに何を言われようが私は私と思えるので,自分の名前を考えるのであれば気にしないのですが
やはり子どもとなるとそうもいきませんから・・・
たくさん提示していただき,感謝です。
右京・左京に関しても参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:45

右京・左京の名前が女性にも使えるのか、理由を知りたいとの質問ですが・・・答えがずれてすみません


私(女)の話ですが男女どちらともとれる名前です。漢字のイメージは男です
小学校入学・クラス替えでは当然のように名簿上は男の子チームに入れられてました。会社に入ったあとの異動も支障はありませんでしたが移動先に男だと思っていたと言われたことあり、今は書類の手続きのため窓口で本人ですか?の前に、本人じゃないと困ります!や代理の方ですか?という対応が多く本人なのに、わかってなくて代理で窓口来ちゃった人として対応されることが多く・・・イライラします。
それでも自分の名前は嫌いではないんですが、めんどくさいと思うことはあります。右京・左京はもっと思い込み強く周りの人に受け止められると思います。
ただご両親の名前に込める思いやその意味が本人にも伝わるものなら名づけてもいいのでは・・・と思いましたが、今現在の経験者としての意見も少し参考にしていただきたく回答しました。

そういえば小学生のあたりは違う漢字にしてくれればよかったのに・・・とは思ってました。今はその漢字も気にしませんが(好きですよ)周りの思い込みがうっとうしいとは思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど,実際に間違われてしまわれる方のお話を聞けば,大変な思いをされることもあるのだとよくわかります。
私は,うきょう・さきょうという音が好きで,漢字にこだわっているわけではないのですが
音としても誤解を招く恐れは十分にありそうですね。
右京・左京に関しての意見もとても参考になりました。
まだ出産まで時間もありますので,夫婦で子ども第一の納得のいく名前を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:51

こんにちは。



やっぱり「昔の役職からきている」ということなのかなーと思います。
「右京」「左京」といえば「男性」、だったから。
「姫」といえば女性ですよね。それと一緒かなって。
「右京」「左京」って有名人ではいますけど
(片山右京とか小松左京とか・・ドラマの主役とか)、
一般的には結構珍しい名前のような気がします。

たとえば「伊織」っていう名前、
私は男性の名前だと思っていましたが、
最近では女の子でもいますよね。
「左京」とか「右京」もこれから女の子につける人が
ひょっとして増えてくるかも・・?
後悔のない名づけが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど,確かに「伊織」のような例もありますね。
名付け関連サイトでは「伊織」は男の子の名前なので注意。
との付けたしがありましたが,実際には女性でもいらっしゃるようですね。
ただやはり右京・左京に関しては未だ男性だけしか付けられていないということのようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:39

例えば、


太郎→女の子
花子→男の子
といった名付けはどうかと思いますが、右京も左京も性別を思わせる字でしょうか?
たまたま、男性の名前として先に聞いているだけだから「男の子?」となるんじゃないかなー。
私の名前も男女共に使われている漢字一文字の名前です。
他にも「ゆうき」「のぞみ」「ひろみ」だってどちらにも使いますよね?
でも、決定的な理由が出てきたら負けますけどね・・・^^;

最終的に「もしかして将来・・・」と不安に思う名前は避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も回答者様と同じ思いでおりました。
まさに仰るような,決定的な理由というものが知りたいのです。
ですがやはりそこまでは難しいようにも思えてきました。
穿り返しすぎといいますか・・・
新たに名前を考え始めているのですが,そちらの名前に決めた後
女の子でも使える名前だと分かったりしたら,候補にすら上げられなかったことを後悔すると思いまして。
使えないなら使えないでいいのです。その理由が分かれば。
そこが難しいのですが・・・。
同意見の方がいらっしゃるということも分かり,参考になりました。
引き続き調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 12:29

役所では人の名前としてふさわしくないものは不受理になる場合がありますが、この名前は女性はだめで男性はOKとかそういうのはないと思います。


だから右京、左京という名前を女性につけてもおそらく大丈夫でしょう。

しかし誰が見ても男性にしか見えない名前を娘さんにつけるのは、本人が将来受ける不便を考えるとどう考えてもお勧めできません。

いじめに遭うかもしれませんし、電話で名前を言うたびに聞き直しされ、役所や学校や企業などには文書を提出するたびに、首をかしげられたり、あるいは勝手に性別を間違われたり、等々想像以上の苦労を強いられる可能性が高いです。

名前に対するこだわりや思い入れは、確かに大切なものですが、ここはお子さんの将来を思って、素敵な名前を考えていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私達が無知なため,あまり見かけない名前か,男だけの名前というイメージそのものがありませんでした。
確かに女性では見かけたことがないな,という程度で。
もちろん子どもが不憫な思いをしないようにという思いと,私共の常識の無さから
世間ではどういった認識をされているのかを知りたいと思いまして質問させていただきました。
ですので,感情論ではなくなぜ男としての名前なのかという理由なり意味なりが分かればすっきりするのですが・・・。
ですが,健太,という名前のように明らかに男だと思われる名前と認識される人がいらっしゃるということは分かりました。
大変参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 12:17

専門的はことは全くわかりません



が、右京・左京って
昔の「右大臣・左大臣」という役職名からしてイコール男というイメージがあるからではないでしょうか?(平安京などの大臣などは男しかなれなかっただろうから)
そういうイメージから「右京・左京」も男の名前となってるように思います

上手く説明できませんし、私個人のイメージでしかない意見です。
ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね,役職からきているだろうことは想像できます。
でも何故男だけなのだろうと思ってしまって。
こう言い始めると,健太がなぜ女の子にいないの?ということに
なってしまうのはわかっているのですが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q男の子の名付けについて。素敵な名前を教えて下さい

不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。
そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ!
名前は親が決めるもの
人の意見を聞かない方がいい
名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・
などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、
最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか?
優しい子に生まれてほしい
人に好かれる子になってほしい
かしこい子になってほしい
人の痛みが分かる子になってほしい
挙げればキリがないので、後は、自分の性に合う
画数と響きで決めたいと思ってます。


そこで・・・

皆さんの周りにこの子の名前は素敵だなぁ
って、思う名前はありませんか?
ご自分の名前は出せないでしょうから、親戚の子の名前が素敵!
とか、今までこんな素敵な名前の人がいた!とか・・・

私は、変わった名前で言うと、
・イッセイ
・ジョージ
・イッサ
・ゲンキ
・ハクト
・カイト
・レオン


等々・・・友達の子の名前ですが、とても素敵だと思いました。

親戚に「ユウヤ」「ユウキ」「ユウダイ」など、
ユウがつく名前が多いので、それは避けたいと思ってます。

色々なサイトを見ましたが、迷宮入りしてしまって^^;
どうか、参考までに教えて下さいませ!

不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。
そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ!
名前は親が決めるもの
人の意見を聞かない方がいい
名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・
などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、
最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか?
優しい子に生まれてほしい
人に好かれる子になってほしい
かしこい子になってほしい
人の痛みが分...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます♪

私も「子供ができにくい」と言われていたので、妊娠は本当に「待望の!」という感じでした。
そこで命名に浮かんだ漢字は「想」。
いつでもあなたを想っているよ…という親の気持ち。
他者の痛みを想像し相手の立場や事情を考慮して行動できる思いやりのある子になって欲しい…という願い。
そして「尊敬する」「愛する」といった想いの豊かな人間に成長して欲しいという希望を込めました。

男の子で候補に挙がったのは「想真(そうま)」「想祐そうすけ」です。
女の子だったので、「想」を使った別の名前を付けました。
あまり名前に使わない漢字なので、ありふれた添え字を付け、読みやすくしました。

あと素敵な名前だな…と思っていたのは、「拓真(たくま)」「隼哉(しゅんや)」「たすく:祐・輔・賛」などですね。
「いっせい:一誠」「かいと:快都」等、私も素敵だなと思います。

「どうしてもこの字を使いたい!こんな相性で呼びたい!」と思う漢字や響きに出会えると、名前を決めやすくなると思います。
元気な赤ちゃんの誕生、心から願っています。

妊娠おめでとうございます♪

私も「子供ができにくい」と言われていたので、妊娠は本当に「待望の!」という感じでした。
そこで命名に浮かんだ漢字は「想」。
いつでもあなたを想っているよ…という親の気持ち。
他者の痛みを想像し相手の立場や事情を考慮して行動できる思いやりのある子になって欲しい…という願い。
そして「尊敬する」「愛する」といった想いの豊かな人間に成長して欲しいという希望を込めました。

男の子で候補に挙がったのは「想真(そうま)」「想祐そうすけ」です。
女の子だった...続きを読む

Q「虹」が入る女の子の名前、思いつく人教えてください!

「虹」が入る女の子の名前、思いつく人教えてください!
「にじ」と読まなくても、「こ」とか「こう」とかでもいいので……。

Aベストアンサー

虹歌で(こうかちゃん)なんていかがでしょう

虹のようにきれいな歌声とゆういみです

虹声(こうか)

こっちわ虹のように綺麗な声とゆういみです

あとわ虹音(こうねちゃん)とかもかわいいとおもいます^^

あとわ・・・優虹(ゆうこ)虹月(こづき)虹姫(にじひめ)姫虹(ひめこ)虹美(こうみ)凜虹(りこ、りんこ)

とかかなぁ?^^参考になればいいですが^^

Q乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように...続きを読む

Q子供の名付けに後悔しています・・・。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが...続きを読む

Q子どもをうむには。おそすぎる?31歳。

31歳女性です。

今から子供を産むのは、やはり遅いでしょうか?

これ以上遅くなると問題が大きいですか?

リスクなど、おしえてください。

これから結婚をして、子どもをうむ。。。と考えると、この年齢ではどうなのだろうと不安に感じています。周りはもう産んでいるひとばかりなので。。。

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

早くはないですが、遅くもないかと思います。
個人差はありますが、妊娠率のピークは23歳前後で20代のうちは緩やかな下降、30代に入るともう少し落ち、35歳を過ぎると加速度的に落ちて行きます。
また、初産が35歳を過ぎると高齢出産といわれ、妊娠中に高血圧症候群に見舞われたりするトラブルが多くなっていくとされています。
また、初産じゃなくても、高齢になっていけば、染色体異常が発生する確率が高くなりますから、流産や子どもが障害・病気をもって生まれる率が高くなります。
ただ、すべて確率・個人差があるので、一般論から言えば、子どもを産むなら20代の方がいいし、遅くても30代(なるべくなら前半で)となるんですよね。

でも、私は31歳の時独身でしたし、結婚の予定もまだ立っていませんでした。
その後、いろいろあって33歳で結婚し(デキ婚ではありません)、34歳で第一子を出産しました。
いまは35歳ですが、第二子を妊娠しており、出産時は36歳になっています。
結婚当初、ブライダルチェックで、医師からもホルモンバランスが悪く子どもができにくい体質、と言われていたにもかかわらず、運よくトントンと授かりました。
私の周囲でも、30~35才で初産を迎える方が多いです。
経験上、まだまだ間に合いますと、個人的には思いますが、流産や子どもの障害などの面からできれば35歳までに子どもを、と思っていた方が比較的安心できるかなぁ、と思います。

あとは経済的な問題や、親の介護などの問題があるかと思います。
遅くなると、子どもの成人時にすでに自分が60代になっていたりすると、自分の老後の資金なども考えなくちゃいけないですし、子育てに手やお金がかかる時期に親の介護があるとかなりつらいです。
第二子・第三子を望むとなると、自身の体調や、出産前後の子どもの世話などでどうしても周囲を頼らざるをえないです。
親が頼れないなら、お金でヘルパーさんを雇うなどしないといけないですから。
そういったことを考えると、遅いよりは早い方が良いと思います。

とはいえ、結婚も縁だと思いますし、子どもも授かりものですので、仮に30代後半になっても妊娠できるよう自分の体を良く知っておくことは大切です。
年齢が上がっても、妊娠して無事出産する方もたくさんいますので、筋腫がないかどうか、他にも子宮や卵巣にトラブルがないかどうか、規則正しい生活で妊娠しやすい体(簡単に言えば体を冷やさず、きちんと排卵リズムが整っている)を作るなどして、子どもが持ちたいなら、その時に持てるような体を作っておくと良いと思います。

早くはないですが、遅くもないかと思います。
個人差はありますが、妊娠率のピークは23歳前後で20代のうちは緩やかな下降、30代に入るともう少し落ち、35歳を過ぎると加速度的に落ちて行きます。
また、初産が35歳を過ぎると高齢出産といわれ、妊娠中に高血圧症候群に見舞われたりするトラブルが多くなっていくとされています。
また、初産じゃなくても、高齢になっていけば、染色体異常が発生する確率が高くなりますから、流産や子どもが障害・病気をもって生まれる率が高くなります。
ただ、すべて確率・個人差...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。


人気Q&Aランキング