アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚していませんが、
同居している連れ合いがいます。
最近仕事の関係で夜一緒にいる時間が長いのですが、
あまり会話が弾みません。
ケンカもしません。
ご飯の時にご飯についての話と
今日あったできごとや近々のスケジュールを
手短に話す程度です。

居心地が悪いわけではありませんが、
こんなものなのかなぁ・・・と。

子供のないカップルのみなさん、
普段何話していますか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。


ウチは職場が一緒なのでほとんど仕事の話ばかり、
それも夫の方がかなり熱く喋りっぱなしです。
あとはTVのニュースを見ていて関心のある出来事にコメントを言い合うとか・・
あと、夫は酔っ払ったら過去に付き合ってた女の話をし出します(苦笑)本人に悪気は全くないのですが・・特に初恋の人の話は毎回同じ内容を何度も聞かされるので、嫉妬を通り越して笑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仕事の話をしてくれるのはいいですね。

初恋の話、よく聞きます。
今付き合ってるべつの女の人の話をしたら大問題だけど、
それくらいは可愛いものですね。
あと、TVがついていると男の人ってめっちゃ集中しませんか?
なんでそんなに微動だにせず見てるの!って思わず心の中でつっこんでます。

お礼日時:2002/05/31 23:20

私と彼は一緒に住んではいないのですが、ほぼ毎日会ったり週末は1日中一緒にいたりするので、会話のネタもやっぱり尽きるときはありますねえ。

普段話しているのは、お互いの今日のできごと、TVを見ているときはその内容についてコメントしたり。よくドライブしますが車内ではよくラジオを聞いてるので、その内容についてのコメントも多いです。会話とは別に、夜のんびりと一緒にすごす時は
レンタルビデオで映画を観たり、時々はオセロをしたりで
ちょっとした遊びを一緒に楽しんだりもしています。あまり会話を弾ませようと意識しなくても、居心地よく二人でくつろいでいられるのなら、それはそれで素敵なことだと思いますよ。あ、そういえばハムスターを飼ってた頃はその話題も多かったです。子供がいる夫婦が子供のことを話すような感じなんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに無理して会話を弾ませる必要はありませんね。
一緒にゲームをするのは楽しくていいですね。

お礼日時:2002/06/01 20:46

こんばんわ。

30歳代半ばの夫婦です。
職場が一緒で部署は違いますが、同じ技術職と
言うことで、仕事話が多いですね。

それから、スポーツ大好き夫婦で、特に私(妻です)
がサッカー大好きで、さっきも二人でTVの前で
観戦してました。「そこ甘いんだよ~っ!」とか
「あと、5センチだったのにね~。」などと
麦茶をすすりつつ、豆大福を食べながら見てました。

あとは、「今度、旅行どこに行こうか?」とか
私の友人の「駆け込み結婚ラッシュ」の話とか
「夏休み、どうしようか?いつ取る?何する?」
くらいですかねぇ。

そうですね、あとはニュースが二人とも好きなので
ニュース見ながら「あ~だ、こ~だ。」言いながら
夜は更けていきますねぇ。

お互いに出張が多いのですれ違いも多いのですが
「この間行った、○○、そばが美味しかったよ。」
とか「○○ホテル(チェーンホテル)インターネット予約だと
¥4.800で泊まれて、キャンセル料とか変更料が無料だよ。」
と情報交換もしてます。

長く一緒にいればいただけ「まぁこんなもんでしょう。」と
いう時間が流れていきますね。でも出張から帰ってくると
「あ~やっぱりウチが一番落ち着くなぁ~。」と思えるのが
何よりだと思います。平々凡々でも帰る場所があるって言うのが
いいなぁと思います。

毎日がドラマティックだったら、疲れちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場が同じだと共通の話題が多くていいですね。
毎日が波瀾万丈よりはまだ静かな方がよいかな。

お礼日時:2002/06/01 20:48

今日あった出来事や、スケジュールの話しはもちろん話します。


あとは、ニュース、新聞の出来事かなぁ。
テレビでみた面白い話しとか。
今度の休みどこ行く?ぐらいかなぁ。
もちろん、相手任せにせず、自分でも調べます。
そうすると、討論できる!(笑)

最近、夫婦で同じ趣味をもちましたので、
それについては、かなり盛り上がって毎日話してます。
(同じ趣味をもつのは、いいなぁ。と思い始めたところです。(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通の趣味だと二人で楽しい時間を共有できていいですね。
討論すると確かに盛り上がりますね。
私は極度のめんどくさがり屋なので、
すぐ相手に任せてしまいます・・・。

お礼日時:2002/06/01 20:50

既婚です。

子供はまだいません。

うちも似たようなものです。仕事の内容や趣味が似通っているので、そっち方面の話をすることは確かに多いですが、大抵のお題は「ご飯について」「今日あった出来事」「近々のスケジュール」ですよ。(身体の調子、というのもあるかな)

ただ、「手短」にはなりません。というか、しません。
だって、妻と話すこと自体が楽しいのですから。

だからより長い時間、大好きな相手とのコミュニケーションを楽しむために、相手の考えに賛成したり、誉めたり、ちょっと違う意見を言ってみたり、自分から提案したり・・・と、様々な工夫を凝らしています(そんなに大層なことをやっているわけではないですが)。そして、工夫を凝らすことがまた楽しかったりするのですね。
    • good
    • 0

30代前半の子供ナシ、結婚7年の夫婦です。


うちは会話なんかほとんど無いですよ~。必要最低限。
ケンカも一度もしたことがありません。
ちなみにこれは結婚当初からで長いからというわけではないです。
お互いに別々の部屋で別々にゲームしたり、本を読んだりして
ふと気付くとどっちかがもう勝手に寝てると言う感じです(笑)
かといって仲が悪いわけでもなくかなり円満な家庭だと思います。

私はもともと一人が好きなので、自分の時間がたくさんあるこの感じにとても満足しています。
相手も好きなことができて満足なようですから丸く治まっていますよ。
会話をしたい、ベタベタしたいと言う友達にすれば「信じられない!」そうですが・・・(^^;
gonjiさんも苦痛に感じるのなら問題ですが『居心地が悪いわけではない』のでしたら
ご自身のライフスタイルにはあっているんじゃないですか?
お互いに満足しているならいいんじゃないでしょうか?
どちらかが上記の友達のような考えなら問題ですが・・・。
人それぞれなので何ともいえませんが、私は一緒に暮らすには無理をしないのが一番だと思いますよ!
(無理に会話するとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然体が一番ですね。
長い人生なので無理をしないようにします。

お礼日時:2002/06/04 19:34

会話がなくボーとしてても、それが「居心地が良い」と感じれば、それは自然体なんだと思いますよ。

「退屈だ」と感じるならやはり改善すべきでしょうね。

私は結婚5年目で子供なしの女性ですが、女だからでしょうか、おしゃべりで隠し事ができない私は、嬉しいことも悲しいことも腹の立つことも全て、ダンナにベラベラしゃべります。
またうちのダンナは聞き上手みたいで、嫌がらず全部聞いてくれますし、コメントもしてくれます。
会社は違うのですが、仕事上の付き合いが嫌いな私たちは、旅行、外出、買物、外食など仕事以外ではよく2人で行くので、共通の話題も多いと思います。
でもダンナから話すことは少ないです。私が話さなければ会話もなく静かに読書かゲームしてますね。

あと会話ではなく、お互いにマッサージをよくします。私は肩こり、ダンナは腰痛なので、ツボの本を見ながらグリグリしてあげます。
お風呂も一緒に入り、背中や頭を洗ってあげます。気持ちいいですよ。
基本的に私たち2人共、1人でも平気な人間なんですが、1人じゃできない、または2人でやるほうが楽しいから、2人でやってるって感じですかね。
これもまた自然な形だと思いますよ。

「けらえいこ」さんの漫画「7年目のセキララ結婚生活」ってご存知ですか?
我が家はまさにあんな感じですね。

参考URL:http://kashiko.oheya.to/kera/books/KASHIKO_BOOK. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり普段から二人で出かけることは大切ですね。
うちは、それぞれがそれぞれにやりたいことをやっているので、そういう機会も少ないです。
マッサージやお風呂に一緒にはいるのも仲良くいる秘訣みたいですね。
一人でも平気だけど、二人の方が楽しいという言葉にはぐっときました!

お礼日時:2002/06/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!