「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは
正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。
またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。
なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか?
また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。
また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。
また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。

これはなぜでしょうか?
私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが...
理由をご存知の方はお教えください。
また私はこう思うといった推測でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 あくまで推測ですが、宝塚へはどの路線を使うのか、京都の嵯峨野へ行くにはどの路線を使ったら良いのかすぐ判るようにするために愛称をつけたと思います。

「山陰」と言うと鳥取や松江(島根県)のイメージがあって嵯峨野という観光地を通る路線に感じられませんし、「福知山線」といわれてもその路線は「宝塚」を通るか判らなかったりするのです。実際、嵯峨野や宝塚へ観光に行く人に山陰線、福知山線に乗って行ってくれと言ってもなかなか理解してもらえず苦労しました。
 他に東北本線の上野-宇都宮間を「宇都宮線」といいますが。一部で、「東北」という田舎のイメージは嫌だという話があって愛称を「宇都宮線」としたという話を聞いた事があります。(たしか、「東北」はいや?という見出しで新聞記事になった)路線の名前が田舎をイメージさせるのはいやだというあんまりいい理由でない事で愛称をつける例もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日は貴重なご意見を投稿していただきありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2002/06/01 23:30

No9


>あくまで私の私見ですが、京都駅で乗り換えの放送を聞くとき、
>東海道新幹線は、○○のりば、東海道線は○○のりばへ・・・
>と聞くと、混乱しません?

私は東京~愛知の新幹線駅をよく利用します。
ここでは「東海道新幹線は、○○のりば、東海道線は○○のりばへ・・・」とアナウンスしてますが全然混乱しません。新幹線と東海道線はまったく別物ですからね。
周りの人も混乱してませんよ。

東海道線と山陽線は長距離路線です。遠くから来る人だっています。
遠くから来る人から見ると、東海道線と山陽線を細分化して愛称をつけるのは非常に紛らわしいです。
私の頭の中では
東京~神戸=東海道本線
神戸~博多?=山陽本線
ですので、関西地域に入ると愛称で呼ばれるので混乱します。愛称は全国的には普及してないんですよね。

大阪から名古屋まで在来線で行こうと思うとかなり混乱します。
普通なら東海道線に乗って乗り換えを数回すれば名古屋につくと思うのですが、関西だとそうはいきませんからね。
              
大阪--(京都線)--京都--(琵琶湖線)--米原--(琵琶湖線)--長浜
                              |
                            (東海道線)
                              |
                             名古屋
琵琶湖線=東海道線だと思っていたので、琵琶湖線の終点まで電車に乗ったら、降りた駅は長浜駅。長浜駅って北陸本線じゃん!(^^;そんなわけで米原まで戻りましたよ(トホホ・・・)

近距離移動の場合は愛称は便利だと思いますが、長距離移動を考えると紛らわしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに長距離の場合紛らわしいかもしれません。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/06/01 23:40

 これらの愛称はどれもJR化以降に出てきたものですが、東京・大阪近郊のものは


*正式名称は堅苦しい
*正式名称は地域性が薄いためなじみにくい
*慣れない人には誤乗の恐れがある
ということから名づけられたようです(特に大阪はアーバンネットワークを前面に押し出してますし)。
 また地方でもこうした愛称を採用する動きがあり(磐越西線…森と水とロマンの鉄道など)、これらは観光客向けのイメージアップを狙ったものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうござます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/01 23:38

こんにちは。



あくまで私の私見ですが、京都駅で乗り換えの放送を聞くとき、
東海道新幹線は、○○のりば、東海道線は○○のりばへ・・・
と聞くと、混乱しません?
同じように山陽新幹線と山陽線・・・というのもどうでしょう?
私は関西生まれなので、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線などの愛称に
慣れているせいもあって、違和感は感じないです^^
(ところで、正しい愛称名は、京都線・神戸線ではなくて
JR京都線、JR神戸線と言うみたいですね)

正式名は紀勢本線でも、きのくに線と言ったりしますし・・・
今自分がどこを走ってるかがわかりやすくて、良いと思います。

ちなみに、先月まで4年間ほど広島に住んでいましたが、
広島駅では、「山陽本線○○方面」という表現で、ひとかたまり
なので、わかりやすかったです。
(広島駅の電光表示は、「本線○○方面」という表現がなされてます)

さて、愛称といえば、全くと言っていいほど使われていない
愛称もありますね。
広島にある「呉線」は、愛称で「せとうちさざなみ線」と
いう名前が付いていますが、誰も使っていません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちなみに、先月まで4年間ほど広島に住んでいましたが、
広島駅では、「山陽本線○○方面」という表現で、ひとかたまり
なので、わかりやすかったです。

そうなのですか。参考になりました。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 23:37

#7 ghq7xyさん



おっしゃりとおりです。
うる覚えで書いているところが多すぎました。ご指摘ありがとうございます。

さて、関東と関西の話ばかりではあれなんで。

東海地方だとどうなんでしょうか。
JR名古屋駅では新幹線を除くと、東海道本線、中央本線、関西本線の3線が
乗り入れています。この3線については「愛称・通称」の類は存在していない
ように思います。
もしかしたら、関東と関西だけに見られることなのかもしれません。

#ツッコミ大歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JR名古屋駅では新幹線を除くと、東海道本線、中央本線、関西本線の3線が
乗り入れています。この3線については「愛称・通称」の類は存在していない
ように思います。
もしかしたら、関東と関西だけに見られることなのかもしれません。

まあ関東のJR東日本・関西のJR西日本・東海のJR東海は同じJRといっても別会社なので考え方が違うのかも知れませんね。

2度もご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/06/01 23:35

 再度登場のghq7xyです。

回答の本論よりずれますが、Naodon1020さんの回答で関東における通称と正式名称の対比で以下の点が誤っていますので、指摘しておきます。正しくは以下のとおりです。

 まず、「京浜東北線」は正しくは「根岸線(大船~横浜)・東海道本線(横浜~東京)・東北本線(東京~大宮)」です。「品川~田端」は「山手線」としていますが、この部分の「山手線」は実は通称でして、正式には品川~東京間は「東海道本線」、東京~田端間は「東北本線」なのです。あくまで正式名称として「山手線」となるのは「品川~渋谷~新宿~池袋~田端」に限りますので、注意してください。
 次に、「宇都宮線」ですが、「東北本線」自体は正しいですが、「宇都宮線」と呼ばれる範囲は宇都宮までではなく、黒磯までです。これは上野からあるいは湘南新宿ラインの電車は黒磯まで走りうるからです。
 「高崎線」の場合は、「高崎線」自体が正式名称です。しかも区間は大宮~高崎間となります。また、「上越本線」という路線名は存在しません。正しくは「上越線」です。上越線は高崎から北となります。
 「埼京線」についても前の私の回答のとおりでして、大宮~池袋間の正式名称は大宮~赤羽間が「東北本線」、赤羽~池袋間は「赤羽線」です。川越線や山手線はそのとおりです。
 「青梅線」についてですが、正式名称でいう青梅線は「立川~奥多摩」までです。「奥多摩線」という名称は存在しません。
 「総武快速線」の場合は「総武本線」の範囲は東京~佐倉までです。佐倉~成田空港までを「成田線」と呼びます。
 「横浜線」の場合は大体あっているのですが、橋本~八王子間は「相模線」ではなく、「横浜線」です。

 重箱の隅を突っついたかもしれませんが、誤解があると困るので、私なりに訂正しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございました。
また訂正していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 23:31

「神戸線」と「京都線」の名称については、「電車運行区間」を意識してつけた名称だと思います。

現在もでしょうが、JR西明石駅とJR京都駅間までが、複々線区間で、古くから「電車」が運行されていました。
 近距離の乗客にとっては、東海道線・山陽線というよりは、「神戸線」のほうが、どこを走っている線なのか馴染み深く感じます。
 また、もう一つは、この線と平行して、私鉄が走っていることも、無視できないと思います。事実、私鉄の方が運賃が安く、JRでは、これに対抗して、特別運賃で対抗していますが、京都にゆくなら、JR京都線、神戸にゆくならJR神戸線と利用客に植え付けたいのではないでしょうか?

 JR学園都市線ですが、これは、従前のJR片町線では、「単線の田舎電車」のイメージが強かったものです。ラジオ番組では、「牛が引っ張る、片町線」と揶揄していたのを覚えています。
 このイメージを払拭するために、片町線が延伸されたのを機にJR学園都市線としたように思えてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「神戸線」と「京都線」の名称については、「電車運行区間」を意識してつけた名称だと思います。現在もでしょうが、JR西明石駅とJR京都駅間までが、複々線区間で、古くから「電車」が運行されていました。
 近距離の乗客にとっては、東海道線・山陽線というよりは、「神戸線」のほうが、どこを走っている線なのか馴染み深く感じます。

確かにその方が分かりやすいかも知れませんね。
適切なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 23:28

まあ、わかりやすさ・・・なんでしょうね。


個人的意見ですが、JR西日本の路線の「愛称」は
細かすぎて非常にわかりにくいと思います。

同じ様なケースではありませんが、通称で呼ばれる路線は
関東にもあります。

「京浜東北線」=「根岸線(大船~横浜)・東海道本線(横浜~品川)・山手線(品川~田端)・東北本線(田端~大宮)」
「宇都宮線」=「東北本線(上野~宇都宮)」
「高崎線」=「上越本線(上野~高崎)」
「埼京線」=「川越線(川越~大宮)・埼京線(大宮~池袋)・山手線(池袋~恵比寿)」
「青梅線」=「青梅線(立川~青梅)・奥多摩線(青梅~奥多摩)」
「総武快速線」=「総武本線(東京~千葉)・成田線(千葉~成田)・成田空港線(成田~成田空港)」
「横浜線」=「根岸線(大船~横浜)・東海道本線(横浜~東神奈川)・横浜線(東神奈川~橋本)・相模線(橋本~八王子)」

上の例のいくつかは自信なしですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ例を挙げてくださったのですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 23:25

 私は関東の人間なので、詳しくは分かりませんが、通称が登場するようになったのは、国鉄からJRに分割民営化してからです。

正式名称は明治時代に名づけられたものですから、今の時代にマッチしていない、という面はあると思います。それに、距離の長い路線を正式名称で呼ぶよりも通称として読んだほうが、その地域を反映しているとも考えられます。また、運転系統の便宜上、例えば複々線区間の長距離列車と近距離電車とを区別する言い方をする際、通称を使わないとなると、めんどくさいし、訳がわかりません。

 例えば、関東のほうで例を挙げれば、「京浜東北線」とか「埼京線」のように正式のようで実は通称であるものもあります。これらを正式路線名で表現しようとすると、訳がわからなくなりますよ。あえていうならば「京浜東北線」は「東北本線、東海道本線及び根岸線の近距離電車」とでもいうのでしょうか。「埼京線」ならば「山手貨物線、赤羽線、東北本線別線及び川越線の近距離電車」ということになるのでしょう。通称を使わないで表現しようとすると、こんなに面倒になって不便なのですよ。

 「JR嵯峨野線」の場合は地域的な運転系統の区切りがいいから通称を使うのでしょう。下手に「山陰本線」を使うより、合致していると思います。
 「JR京都線」や「JR神戸線」の場合は大阪駅で大きく2つに分離されているためではないでしょうか。それに正式名称で言う「東海道本線」と「山陽本線」の境界は神戸駅ですが、今の時代、神戸駅で2つに分断されている、なんて考えている人はほとんどいないのではないでしょうか。「JR神戸線」という表現でないと、今の時代にマッチしていないと思います。

 参考になれば幸いです。

この回答への補足

「京浜東北線」・「埼京線」の通称と「JR嵯峨野線」や「JR京都線」や「JR神戸線」などの通称は大きく異なります。
「京浜東北線」の列車は「東北本線、東海道本線及び根岸線」という正式な区間ではない区間を走行している列車です。
ですから正式な名称がありません。
そのため「京浜東北線」という呼称を付けざるを得ません。
「埼京線」についても同様です。
「JR嵯峨野線」や「JR京都線」や「JR神戸線」の
場合「山陰本線」・「東海道本線」・「山陽本線」などの
正式名称があるにもかかわらずあえて通称を使用しています。
「京浜東北線」は「東北本線・東海道本線・根岸線」の区間を走行しています。「京浜東北線」はこの区間の呼び名なのです。
また「埼京線」の場合、埼京線が走行している「山手貨物線・赤羽線・東北本線別線・川越線」の区間の呼び名です。

これに対して「JR嵯峨野線」や「JR京都線」や「JR神戸線」などは「山陰本線」・「東海道本線」・「山陽本線」などの正式名称につけた愛称です。
つまり路線名のニックネームのような物です。
ですから「京浜東北線」・「埼京線」の通称と「JR嵯峨野線」や「JR京都線」や「JR神戸線」の愛称は全く違います。

補足日時:2002/06/01 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど時代にあわないのですか。
参考にさせていただきます。
本日は貴重なお時間をさいて私の質問に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 23:23

京都~米原間は「琵琶湖線」と呼ばれてますね。


関西本線の難波~加茂間は「大和路線」、
紀勢本線の和歌山~新宮間は「きのくに線」、
JR九州でも、
豊肥本線は「阿蘇高原線」、久大本線は「ゆふ高原線」
の愛称があります。

 これには、やはり「地域性」「地域密着型」を重視したものというか、地元の人に親しみを持たせる意味合いもあるのでは・・と推測いたします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280000

この回答への補足

参考URLにこの質問とは全く関係のない質問を
投稿されていますね。
申し訳ございませんが、参考URLに質問に関係のない
サイトを掲載されることはお止めください。
参考URLとは質問者の疑問を解決するために参考になる役に立つと思われるサイトを掲載するものです。
ですから単に「見て欲し」というだけで質問に関係のないURLに掲載することはお止めください。

補足日時:2002/06/01 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど地方の人にに親しみを持たせる意味合いですか。
確かにそうかも知れませんね。
今日は貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2002/06/01 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪~大阪は神戸線?

JR京都線は京都~大阪間ですよね。新大阪にも停まりますよね。
でも新大阪~大阪はJR神戸線なんですよね?何故でしょう。
ふとした疑問なのですが、よく判らないので教えてください。

Aベストアンサー

新大阪から大阪を通り越して神戸方面に行く人も多いのではないでしょうか?
新神戸で地下鉄乗換えよりも、親快速の方がいいでしょうし。
ただ、私は関東の人間なので、実際に新大阪で神戸線と案内されているかどうかは知りませんが、案内されているなら、私みたいな人間が新大阪乗換えで神戸に向かうときの便宜上でしょう。

ただし、新大阪から大阪は京都線でも、神戸線でもありません。正式には東海道本線です。
京都線も神戸線も愛称なので、乗客がわかりやすければ何線でもいいのです。

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Q急行・特急・快速・快特 どれが速いの?

最近電車旅行し始めたのですがダイヤの見方がわかりません。詳しく言うとどれに乗れば時間or運賃が経済的なのかわかりません。目的地に止まらず行き過ぎてしまったり、一刻も早く空港に行きたくて急いで乗った電車が後続の電車にゆずるため停車したりとどうも乗り方が効率的でない気がします。一応漠然とこんなイメージ↓で乗っていたのですがみんな速そうで違いがいまいちわからないのでドシロートにもわかりやすく解説をお願いします。

鈍行・・・「普通」よりも安いのかな?そしてスピードが遅いの?
普通・・・いわゆる各駅停車のこと?
急行・・・普通よりも速いけど運賃が少し高い。
特急・・・大きな駅にしか止まらない。
快速・・・「エアポート」ってよくつくので空港まで直行?
快特・・・もっと速くて高い…?

Aベストアンサー

最近は(最近に限らないかもしれないですが)電車にいろんな種別があって分かりにくいですね。
一応、それらの列車についての一般的な見解を書いて見ますが、法律で決まってるとかでなくて、各鉄道会社が好きにつけていますので、止まる駅の多さが多かったり少なかったりバラバラですので、駅やホームページで確認するのが一番です。
それと質問内容からしますと質問者さんは首都圏にお住まいかと思いますので、本屋で参考リンクに貼りました『東京時刻表』を購入してじっくり見ると良いかと思います。首都圏の私鉄まできちんと全列車のダイヤが書いてくれています。

当初の質問内容についての回答ですが、
「鈍行」=「普通」=「各駅停車(各停)」・・・運賃のみで乗れます。各駅に停車しますので時間は一番かかります。
「快速」・・・運賃以外のお金は要りません。通常「普通」の次に停車駅が多いです。「エアポート」と書いてあるのは直通ではなくて、空港に行きますよという意味です(停車駅が少し減ったりしますが)。
「急行」・・・私鉄では運賃のみで乗れることがほとんど(全部?)ですが、JRの場合、別途急行料金が必要です。快速の次に停車駅が多いです。
「特急」・・・特別急行のことで、停車する駅の数が一番少ないのが通常です。鉄道会社によりけりなのですが別途特急料金が必要な場合があります(特急料金が必要な会社:JR、小田急、東武など)。
「快特」・・・快速特急の略から名付けられた考えられます。通常の特急よりもさらに停車駅を減らした特急なのですが、京急など一部の鉄道会社でしか使われていない名称です。エアポート快特は運賃のみで乗れます。

ざっとこんな感じで「普通」<「快速」<「急行」<「特急」の順に速くなります。しかし、JRの場合「急行」や「特急」と言う名称を付けてしまうと別途急行料金、特急料金が必要となりますので、「~快速」と言う種別が多くなっています。JRには質問にある「快特」の反対で「特快」(中央特快など)と言うのがありますが、これは「特別快速」が略されたもので、快速の中でより速いものとなります。そのため、これも運賃のみで乗れます。
かなりややこしいのですが、いろいろと勉強してみてください。

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/tokyo.html

最近は(最近に限らないかもしれないですが)電車にいろんな種別があって分かりにくいですね。
一応、それらの列車についての一般的な見解を書いて見ますが、法律で決まってるとかでなくて、各鉄道会社が好きにつけていますので、止まる駅の多さが多かったり少なかったりバラバラですので、駅やホームページで確認するのが一番です。
それと質問内容からしますと質問者さんは首都圏にお住まいかと思いますので、本屋で参考リンクに貼りました『東京時刻表』を購入してじっくり見ると良いかと思います。首都圏の私...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

QJR大阪駅から大阪駅前第3ビルまで

表題の通り、JR大阪駅から大阪駅前第3ビルまで行きたいのですが、分かりやすい行きかたを教えていただけませんか?
何か表示が出てたりするのでしょうか?

ちなみに京都方面からJR大阪へ向かいます。何出口から出れば良いかも知りたいです。

ついでにJR大阪駅から第3ビルまで向かう間にコンビニはありますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

地下からのルートの場合は

大阪駅の中央改札を出て右に曲がり南方面へ向い階段を降りて
左右両側に大丸地下入口がある通路をそのまままっすぐ南下します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

左側に阪神百貨店が見えてきますがその通路も曲がらまっすぐ南下します。
少し歩くとすぐに3方向に分かれた通路がありますので
真ん中(感覚的には斜め左方向)の通路を歩いて行き
しばらくすると左側に第4ビルのB2F入口があり
(左右両側に金券ショップがあるのが目印になると思います)
これらは平面で繋がっているのでここでの階段の乗降は一切ありません。
http://www.oud.co.jp/ds/chika.html
http://osaka.atcity.jp/store/store_all_list.asp?area_point=4&area_num=30

第4ビルに入って突き当たりまで行き右に曲がって歩いていくと
第3ビルに入っていきます。
http://osaka.atcity.jp/store/store_all_list.asp?area_point=4&area_num=8

第4ビルと第3ビルの境界付近の第4ビル側のB2Fにファミリーマートがあります。

地下からのルートの場合は

大阪駅の中央改札を出て右に曲がり南方面へ向い階段を降りて
左右両側に大丸地下入口がある通路をそのまままっすぐ南下します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

左側に阪神百貨店が見えてきますがその通路も曲がらまっすぐ南下します。
少し歩くとすぐに3方向に分かれた通路がありますので
真ん中(感覚的には斜め左方向)の通路を歩いて行き
しばらくすると左側に第4ビルのB2F入口があり
(左右両側に金券ショップがあるのが目印になると思います...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q新大阪での新幹線と在来線の乗り換え

カテゴリーもこれでいいのか、
過去に同じような質問があるのかわかりませんが…。

新大阪での新幹線から在来線へ乗り換えについて知りたいのですが、
新大阪って新幹線からおりて、改札口出ると、
すぐに在来線乗り場じゃないですか。
その場合、新幹線から出る改札口あたりで
大阪市内の目的地までの切符を買うのですか?
それとも、新大阪までの切符を買うと、その切符で
大阪市内のJRの駅までいけるのですか?
大阪市内から新大阪に出て、新幹線に乗ったことはあるのですが、
その逆がないので、少し不安です。

意味わからない質問かもしれませんが、
補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きになりません。したがって、新大阪までと行って買うと、特急券も乗車券も新大阪までになりますから、例えば京橋駅まで乗ると新大阪~京橋を別に払わないとなりません。100キロ以内の乗越しならば、差額を払うだけですが、100キロ以上の乗越しでは差額ではなく、乗車券の行先の駅で買いなおした運賃を払わないとなりませんから、割高になるケースが多いです。この例ですと、名古屋~京橋の乗車券は3260円ですが、新大阪まで買って、京橋で乗越し精算をすると合計3430円となって損します。

200キロ以上離れているかどうかなど普通は考えませんから、原則は、どこまで新幹線に乗って、最終的にはどこの駅で降りるかを伝えて買います。行先が200キロ以上離れていたら大阪市内行きの乗車券になりますし、200キロ以下ならば「京橋行き」とか「放出行き」など降りる駅までの乗車券になります。

ただ運賃計算のルールの関係で、行先によっては、わざと手前の駅まで買って、乗越しした方が得なケースもありますので、一番安く乗るには、いろいろと比較しなければなりません。

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きにな...続きを読む

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html


人気Q&Aランキング