プロが教えるわが家の防犯対策術!

thunderbirdをメーラーに使用しています。
数日前のメール内容を確認しようとしてリストウィンドウからメールの[件名]をクリックしたら、
詳細ウィンドウに表示されるの内容が、元の内容とは異なる、迷惑メールの内容に入れ替わってしまっていました。
リストウィンドウに表示される情報(件名、送信者、送信日時等)は元のままなのですが、
なぜか詳細ウィンドウの中味がそっくり入れ替わってしまっています。そして該当メールをクリックして開くと、
タイトルバーに表示される件名のみは元のままで、他の要素は全てその迷惑メールの内容が表示されてしまいます。
調べたら同じメールの内容に入れ替わってしまったメールが他にも多数あることが確認できました。
何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか?
普段から注意しているので、怪しげな添付ファイルを誤ってクリック
してしまったことなどはないと思います。
対応策をご存知の方、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウィルスチェックで異常がないとすると、プロファイル内のメールの表示機能の関連ファイルが壊れた可能性もあるのではないかと推測しました。



それに関連がありそうなのは、プロファイルフォルダ(後記のThunderbirdフォルダの更に下層です)内にある、MailViews.dat, (受信メールであれば)Inbox.msf, panacea.datあたりですが、これらを一度削除してから、Thunderbirdを起動しても変わりませんか?
(参考)
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#search

試しに、それぞれ手動で削除してからThunderbirdを起動してみましたが、不具合は発生しませんでした。ちゃんとメールは表示されたほか、これらのファイルは新たに生成されていました。

これでも改善しない場合は、件名と内容が入れ替えになったままメールデータとして保存されてしまったのですかね。
その場合は、原因が分からないので必要なデータをバックアップして、アンインストール後にプロファイルを削除してから、再インストールしてみますか。

なお、データのバックアップと復元は次を使用してみてください拡張機能のバックアップは、経験上非推奨)。
(MozBackup1.4.6)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …

また、削除するフォルダは、次です。
C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbirdフォルダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
プロファイルフォルダのファイル削除でもダメなようでした。
やはり再インストールしかないですかね。
さっそくやってみます。

お礼日時:2007/03/14 10:21

ウイルスチェックをして下さい、


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
対策ソフト未導入なら直ぐに入れるべきです。

また、thunderbirdを再インストールしてみて下さい。
尚、再インストールしてもデータは残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。早速上記でもチェックしてみましたが、やはりウィルスは検出されませんでした。色々と調べて手が無い様ならメーラーの再インストールを試みてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/13 17:02

ウイルス対策をしていますか


なんか怪しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
ウィルス対策ですが、ウィルスバスター2007を使っており、パターンファイルも常に最新の状態にしてあります。
念のため、今回の件でウィルス検索をかけましたが、ウィルスは検出されませんでした。

お礼日時:2007/03/13 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!