アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度IT関連の授業を受けるのですがP2Pに関して予備知識が必要との事で、
自分で調べてみたところ少し理解できなかった事を質問させていただきます。

winnyやshare,bitTorrentなどさまざまなP2Pソフトが存在しますが、
これらを利用することでIPが抜かれる危険性がある、と聞いたのですが、
具体的にIPが抜かれるとどの様な障害があるのでしょうか?

またwinnyは個人情報流出について今騒がれていますが、
PCがウィルスに感染するという事以外に考えられる問題点、リスク
にはどの様なものがありますか?
上であげた3つのP2Pソフトそれぞれのリスクの特徴など
説明して頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

> IPが抜かれる


IPアドレスを相手に知られることです。
ネットに接続するにはIPアドレスが必要不可欠です。
特定のソフトじゃなくても、サイト見ただけでもログを調べれば知れます。
ただし、大抵のプロバイダは繋ぎ直す度にIPアドレス変わりますし、IPアドレスから知れる情報なんてたかが知れています。
犯罪絡みで然るべき手続きを取らないとプロバイダに情報を開示させるのは無理。

接続中のIPアドレスが判れば、相手のPCがファイアウォール等の対策が不十分だと悪戯を仕掛けることができます。

> 個人情報流出について
一度でもネットに流れた情報がどうなるか。
・回収出来るか?
・不評被害は?
自分でちょっと考えてみて下さい。

> 3つのP2Pソフト
どれもほとんどが『違法行為』に使われているのが実情です。
ここでもこの手のソフトに関する話題は禁止事項にされています。

ファイル共有やP2Pが悪いわけではありませんが、先にも述べたように実際の使われ方が著作権侵害等の違法行為がほとんどなので…。

ファイル共有以外にもP2Pでもうまく利用している実例はいくつもあるので、そちらを調べてみるといいでしょう。

もっと自分で調べて下さい。
たまに課題等を自分でやろうとせずに、ここで答えのみを聞こうという困った方がいるので。
自分で努力してどうしてもわからないならヒントは与えます。
    • good
    • 0

予備知識が必要なら、人に尋ねるまえに自分で調べましょう。


それが勉強、予習だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させていただきます。

正直この様な回答に自信を持ってもらっても困ります。
というのも一応自分なりにまず調た上での質問だからです。
調べが足りないと言われましたらそれまでですが、
P2Pなるものの存在すらしらなかった私にしては
まだそれなりの知識をつけた方かと
少し弁解させていただきたいと思います・・
増して逆説的ですがこうして私の中で疑問が生まれたのも
調べるという過程を通したが故の結果かと思います。

まずP2Pを利用するデメリットというものを調べたところ、
どのサイトにも共通して書かれていることが
ウィルスと著作権の問題の2点程が上がっているのですが、
私にはそれは管理次第では問題にならない様に思えたので
それ以外にリスクはないものなのかと疑問に思い、
質問させていただきました。

最近P2Pの情報流出で社内にも緊張が走っています。
そこで私の様なインターネットに疎い物でも
予備知識をつけておくよう指示が出された為、
この度は色々自分なりに調べたのですが、
はやり何分知識が元々ない為、よく理解できないことが多いです。
そしてもしかしたらとんでもなく
基本的な事なのかもしれませんが、IPというものの概念も
いまいち調べても小難しい言葉が使われていてわからなかった為、
より易しい言葉で説明して頂けたらなと思った次第です。

最後に一つ反論させていただきますが、
人に尋ねる前に自分で調べましょうとの事ですが、
それを言ってはこういったサイトの意義は
どうなるのでしょう?

ほとんど調べごとをしていない様に思えるほど
基礎的な事だ、ということであったら
私の無知さ加減が回答者様の気分を害するに
至らせたと推測できるので、お詫び申し上げます。

もしbebebusu様がそれでも尚お気に召さない様でしたら
gooの管理側の方にこの記事の削除依頼を
出していただいてかまいません。

では引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/13 21:39
    • good
    • 0

補足どうもです。


リスク ウィルスと著作権違反 それ以外には、個人情報の漏洩、
パソコン内のデータが流出、 流出したものは取り戻せませんし
消しもできません。
「他の人に白い目でみられる 」もあるかな。

IPは、抜かれてもべつにどうってことないです。

初心者さんなら、手を出さない 近づかない のがいちばんです。
わけもわからず、導入して泣きを見るのは、入れた本人なのですから。

この回答への補足

月並みですね、自分で調べろと言う方は往々にして
自分も大して知らない事が多いですよね。

補足日時:2007/03/17 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!