プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光っていないアンモナイト(10CMくらい)を持っています。
ネットでよく表面が赤く光っていたり、真っ二つに割ったアンモナイトの中が光っていたりします。
削ったり真っ二つにしたら光っているのでしょうか?
かなり形は整っています。ちなみにこれって相場は1000円くらいでしょうか?

A 回答 (1件)

お持ちのアンモナイトはおそらく光るものではないと思います。



金属的に光っているものは、アンモナイトが黄鉄鉱化したものです。
つまり黄鉄鉱(鉄と硫黄の化合物。一般的な鉱物)が、
まわりの地層からアンモナイトにしみこんで、ああいうふうになるのです。

アンモナイトが黄鉄鉱化されたものだったら、持ったとき重く、
まわりから見てもなんとなく金属っぽい感じがすると思います。
外見が石っぽかったら、たぶん黄鉄鉱化はされていないでしょう。

オパール化したものもあります。
これは、赤・白・青・虹色など、いろいろな色になります。
ただしこれも、外見でそれらしくなければ期待薄だと思います。

内部に方解石(カルサイト)が詰まっている場合もありますが、
これはあまり珍しくありません。

相場はよくわかりませんが、
標本屋で買うと、5cmくらいのものでも1000円しますから、
もうちょっと高いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金属っぽくなく、石っぽいですw

お礼日時:2007/03/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!