dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

購入した空き地の、既にしてあるかさ上げ部分の土(いわゆる余分な土)を自分でユンボで削ってレンタカーで借りた2トンダンプで捨てに行きたいのですが、愛知県北部、岐阜南部だとどこが安いですか?公共の土の捨て場はありますか?相場はりゅうべい当たり(トン当たり?)いくらですか?近くの建材屋さんとかで引き取ってもらえるのでしょうか?結構出そうなので安いのがいいのですが、、、

A 回答 (2件)

個人で棄てるとなると足元見られて結構とられますよ

やはり1車いくらの計算でしょうね、産業廃棄物処理業者ですと個人では2トン1車で1万円くらいとる所もありますね

#1さんと同じ意見ですが知り合いや親戚に土建屋さん(従業員でもいいと思います)とかがいればレンタカー借りたりするよりもそちらで作業込みでお願いした方が安くつくかもしれません

このカテゴリーで聞くよりは
『社会>行政』or『社会>その他』あたりで聞くほうが職者の方の回答が付きやすかったと思いますが・・・
    • 1

良質土なら、近所の土建屋さんが引き取ってくれる事も有ると思うのですが、その場合自分の所から機械を持ってきて作業すると思います。

相場と言うより、1車いくらと言う所が多いと思います。2tより4t、4tより10tの方が割安です。

m3は、面積×厚みで計算します。
50坪なら約165m2で、厚み10cmなら16,5m3になり、2tなら約9台、4tなら約4台、10tで2台です。
2t車に約2m3積むと過積載になります。

市役所の土木課、環境化に問い合わせると許可を受けた業者(残土処分先)を教えてくれると思います。
    • 1