プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜日(3月18日)、主人の姉が家にやってきます。
今は地方で一人暮らしをしている義理姉ですが、地方では稼ぎが少ないという理由と一度東京にでてみたいという理由で同居することになりました。
家には1歳半の子供もいますし、「部屋が見つかるまで」ということだったので部屋をひとつ空けました。(この部屋は将来の子供部屋です)
ですが、昨日の電話では「結婚するまで住まわせてほしい」と言うではありませんか!!
引越しの手続きなどもついているので今更「嫌だ」とはいえません。
しかも主人の姉なので将来的に関係にヒビが入るのも怖くて
わたしから色々言えない状況です・・・。
わたしは性格的に結構細かい方ですし、家のローンの為に今ものすごい節約生活をしています。
でも姉は電気つけっぱなしとかだらしないところがあるみたいで(本人が言っていました)そういうところにもわたしから細かく言ってしまっていいのかなど色々不安です。
わたしは気にしなければいいんですかねぇ?
いつまでいるかもわからない義理姉との同居が近づくにつれ
だんだんストレスがたまってきています。

A 回答 (13件中1~10件)

関係にひびが入る前に

「部屋が見つかるまでということでOKしたのだし、
今付き合っている人がいて、
その人と結婚決まってて…というのでなければ
こちらも子どもも増えるかもしれないし…申し訳ないけれどお断りさせていただきます。
引越しまでの数ヶ月ならどうぞ(笑顔)」とはじめに釘をさしておくべきです。

引き受けるのは簡単でも、追い出すのは本当に大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、引き受けるのは簡単でも追い出すのは大変そうですよね。
まだ来る前にこういう意見が聞けて本当によかったです

義理姉と部屋が見つかるまで(期間も決めて)と話し合います。(笑顔で!)

旦那さんの親が同居するならともかく、何ゆえに旦那の姉を結婚するまで同居させなくてはならないのでしょうか。

部屋が決まり次第さっさと出て行ってほしいものですね。
きっと、貴女の旦那さんはお姉さんに頭が上がらないのかもしれませんね。私も弟がいるので弟がどのくらい姉に頭が上がらないのか分かりますが、妻がいる身なんだからその辺しっかりしてもらいたいものですね。

同居するのは(正しくは居候ですね)姉なんだから、親じゃないんだから文句言ってもいいと思います。その姉、現在婚約中の方とかいるんですか?いるなら、さっさと結婚して出てってくれそうな気もしますが、いないなら結婚なんてなかなかしませんよ。居候するなら、きちんと期間を決めないと駄目ですよ。ストレスかかえたまま生活してると夫婦仲にもヒビが入ると思います。旦那さんに物申した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
主人は姉に頭が上がらないというよりは、いつでもだれでも来ていいですよ
というタイプ(性格)なのでわたしのように深くは考えていないみたいです
ほとんどの物事に対して「なんとかなる」という楽観的な感じの人なので
(ポジティブ思考がうらやましい)。
そんなかんじなので、わたしのいろいろな不安や不満も彼にはあまり
通じていなかったりします・・・。

義理姉には今現在つきあっている彼もいないようですし、もちろん結婚の予定もありません。
もう一度よく話し合って、居候期間をきっちり決めようと思います。

papipu-koさんからいうと角がたつとおもうので・・・。

できるだけ、旦那さんからいってもらうようにしては、いかがでしょうか?
住む前からストレスたまってるなんて大変ですよね。
できるだけ、はやく部屋みつけてでていってもらいたいですよね。

気にしなければといってもその家はpapipu-koさんと旦那さんの家なの
で、電気代とかつかった分だけは、払ってもらったほうがいいですよね。

払ってもらえれば、ある程度細かくいわなくてすむだろうし。

旦那さんにちゃんと相談したほうがいいですよ。

なんだか、ずうずうしいなっておもいました。義姉さんが。

世帯をもった弟夫婦の世話になろうとは・・。
嫁の立場のpapipu-koさんがなにもいえないのをいいことに。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に主人とわたしの考え方が違うのでわたしが不満を言っても
なかなか聞き入れられなかったりします。
(主人はポジティブ・わたしはネガティブ)
「そんなのどうにかなるよー」みたいに言われておしまいだったりします。
厄介!!

早く部屋を見つけて出て行ってもらうように話します。

旦那さんと話し合いましょう。

質問者さんが言っては角が立つことだと思うので、一家の主である旦那さんから話してもらうのが筋だと思います。

正直信じられませんね。義姉は非常識です。
そんな非常識な人の言うとおりにしてると、将来も多数迷惑がかかってきますから、今のうちにたしなめておきましょう。
光熱費をどうするのかとか、いろいろ費用的な問題もたくさんあると思いますし。

旦那さんをうまく操って、がんばってください。
最初が肝心ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

光熱費などの費用は¥35000/月もらうと主人と義理姉の間で決めたみたいです。(わたしは少ないと思いましたが・・・)

主人をうまく操るのもなかなか難しそうですががんばってみます。

同居するべきではないというのが率直な意見ですがそんなわけにもいかないようですね。

他の方の意見にもありましたが旦那さまの両親とかならともかく姉を面倒みるというのはどうかと思います。
結婚するまでと言われたならお相手はいるのでしょうか?
これからとなると本当に期間もわからないしあなたのストレスの方がとても心配です。

他人ではないかもしれませんが旦那の姉は血がつながっているわけではないですしあなたからしたら扶養する義務はないですね。
私も親友と同居した経験がありますが本当に幼い頃から仲良かったけど同居となると別問題ですよ。
現在はお互い彼と暮らすことになりしていませんが、女同士はいろいろ問題ありです。
あなたには家庭があります。お子様もいらっしゃるんだし家族だんらんは大切です。まだ幼いようなのでもめたり、ぐちったりする場面を見せるわけにもいかないでしょう。
一度旦那さまに期間を決めていただくようお話してもらったらいかがですか?彼らは兄弟なわけですしあなたからとゆうことではなく僕たちには僕たちの生活があるのだからずっとは困る。妻にも見えない負担はかかっているだろうと。
当たり障り無いような感じにまずお伝えしていただいたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

義理姉には今のところ結婚相手はいないようです。
わたしも最初は義理姉との生活に反対でしたが、断るわけにもいかず、
(主人が来いと言ってしまった後だったので)逆に義理両親と住むよりは
姉の方が期間がある程度決まっているし、気楽かと簡単に考えていました。

わたしも数年前友人とシェアをしていろいろな問題とぶつかったりしましたので、余計不安なのです。

主人に当り障りのないように義理姉に伝えてもらうよう言ってみます

皆さんとても厳しいですね~。

「扶養」とか「光熱費」「角」「嫁の立場」さらには「ずうずうしい」 正直兄弟なんて持ちたくないですね?
僕は弟や妹ととても仲がいいし、実家が近いからありえないけど誰か住まわしてくれなんて言って来たら逆にとても楽しい感じがしますが・・。  ただ、良いとも悪いとも思いませんが、こういう女性(お姉さんみたいな)は遠回しでは絶対に理解してもらえないでしょう。住む前から電気代の事でストレスが溜まるような関係なんだし、どうしても嫌なら「角が立つのは」?? そんなんじゃ簡単にかわされるんじゃないかな?関係にある程度のヒビが入るのは当然覚悟して断るべきでしょう。若しくはその覚悟がある位嫌だと旦那に訴えてみたら?
    • 0

papipu-koさんの文章を拝見すると、ここは質問掲示板なのに、質問ではなく単なる愚痴を吐いてるだけですよね。

お家賃をいただくようですから、それでちょっと気持ちを落ち着けるようにしてはどうでしょうか。
3万5千円はそこそこ出してもらっているほうじゃないですか?
と言うとまたキーキー怒るんでしょうが・・・。

旦那さんから、
「よく考えたんだけど、いくらなんでも不定期ではちょっと困る。長くても半年程度ってことにしてくれ」
と言ってもらうしかないでしょう。
    • 0

はじめにいい顔をすると、あとあと大変です。

ずっといい義妹を演じるのも難しいですよ。やわらかくいやみを言うのはどうでしょう。弟であるご主人が間に立つのが一番なんでしょうが、ご主人があてになるならここに相談はしないだろうと思うのです。「この部屋、この子が2歳になるまでには子供部屋にしたいんですけどいいですか~。」(イヤとは言えないですよね。)
「超節約中なんですけど、さらに引き締めていくつもりなのでオネエさん協力してくださいね。ほんとにローンがきつくて。」見たいな感じで。
 絶対に出費は増えるので、金銭面は、しっかりしないと兄弟でもお金は他人です。いくら入れてくれるのかだけはご主人に話してもらったほうがいいです。さりげなく、○万は入れて欲しいということをご主人に吹き込んでおくといいかも。
 義姉さんがずっと出て行かないようなら私が出て行くから。と、ご主人に言っておけばどうですか。
    • 0

結婚するまでとありますが、その部屋はあくまでも子供部屋なので家具など荷物を増やさせないことです。

出て行くときに荷物が多いと今度は置かせてと言われるかもしれません。
なので荷物は増やさないで下さいと先に、釘を刺しておくことです。
そして相談者様が二人目を望んでいるのであれば作りましょう。
そうすれば必然的に子供の荷物が増えるので出て行ってもらうよう
話がしやすいです。
少し気になりましたが、35000円の中に食費は入っているのですか?
入っているとしたら少なすぎませんか?
私だったらもう少し入れてもらいます。
    • 0

大変ですね。

心中お察し致します。
旦那様にとっては肉親ですが、質問者様にからすれば他人です。
言いにくいことや、嫌なことが沢山出てくると思います。
やはり旦那様と良く話し合い「義理姉との関係が一緒に暮らすことによって、悪くなりたくないので」「義理姉の事であなたと喧嘩をしたくないので」と説明した上で、家を出る期限を取り決めてもらいましょう。
厚かましい方だと、居座ると言うことも十分考えられます。
義理姉のせいで、もし家庭がギスギスしてしまったら取り返しがつきません。
でも、期限があれば気持ち的にも少しは楽だと思いますので。
頑張って下さい!!
    • 0