プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶TVの前にサラウンド用のスピーカーを設置してるのですが、どうしても受光部の前にスピーカーが掛かってしまい、TVの横にまで周らないとリモコンが使用出来ない状態になっています。
スピーカーを横に移動すれば簡単な話なのですが、部屋の物の位置関係からどうしても移動出来ません。
笑い話じゃないのですが横に10~20cm移動できたらいいだけなので、鏡等を使って反射させたりしてみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

過去の質問を調べて見ると以下のような物にヒットしましたが、私には高すぎます。

http://www.freecon.co.jp/ir_distribution.php
http://www.jah.ne.jp/~avcpj/tuuhan/rimoko2.html

何か簡単に安く済む方法はないものでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リモコンの光はファイバーで導光できます。


三菱の「エスカ」を1巻き買ってきて
50cm程度に切り束ねる。
エスカの直径は太いほど良い。
束ねる本数は多いほど良い。
切断面は出来るだけ直角に切る
出来れば端面を平面に磨くとなおいい。

束ねたエスカの切り口の片方をリモコン受光口に固定する
もう片方をスピーカーを迂回して前に出して固定する。


これでOKです。
ただし、減衰率がわからないからリモコンの到達距離が
短くなります、どの程度かわかりません。
実績はあります。
http://www.pofeska.com/pof/eskaf/eskaf.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/haya1992_net/12058637.h …

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

私も素人考えですが光ファイバーはいけるんじゃないかと思っていました。
実際にいけるんですね。
ですが、やっぱりお勧めのエスカは高いですね。

度々ですみませんが、安く似たような物が手に入れられる方法はないものでしょうか?

補足日時:2007/03/15 20:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
二つ目のブログの方をよく見ていませんでした。
安くで売っていたのですね。
どうにか近くのショップ等で探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 20:30

>安く似たような物が手に入れられる方法はないものでしょうか



2番目のブログの写真を見たら50m1627円だけど
これでも高い??

これ以外だと
百均で手鏡を数枚買って光路を変えるぐらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
一つ目のURLで購入サイトをみると価格がすべて万単位でしたので・・・。
長さがかなり長くって、そっちの方は業者用か何かみたいですね。

ブログの方の写真をそこまで見てませんでした。
短い単位で安くで東急ハンズとかで普通に販売してたのですね。
近くの似たようなショップで探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 20:25

リモコンは意外なところに反射しますよ。



試しにあなたがTVに向かって座っているならば、リモコンの送信部分(先端)を自分に向かって操作してみて下さい。
身体に反射してTVに届くかもしれませんよ。

そのほかにも壁や窓、家具など全然違う方向にあるものにリモコンをむけて操作してみて下さい。
たいてい何ヶ所かは見つかると思います。

リモコンの到達距離は3~4mは余裕です

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

私も色々と角度を変えてやってみたのですが、それが全く反応してもらえません。。。。
液晶TVがX2500シリーズなので、デザイン的に受光範囲がそもそも少なそうな感じがします。

補足日時:2007/03/15 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにか対策方法が見つかりそうになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!