dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20才手前頃から急にニキビ、そして毛穴の開きにまで悩まされ続けています・・・。
まだたるみを気にするような歳でもないのに、頬や眉間まで、毛穴がもう絶対に隠せない程開ききっているし、ニキビも常にぽつぽつ・・・全体的に肌がぼこぼこしている気がします。肌に自信が持てなくなってから、相手の目を見て会話ができなくなってしまってるほどで。
かなり気にしてるだけあって、手入れは誰よりもしていると確信してますし、化粧品にもかなりお金を費やしていますが、ぜんぜんよくなりません...

まだ治癒力のある歳のうちに、きれいな肌を取り戻そう!と、がんばり続けているのに、自力でできる範囲に限界を感じています。
オイルマッサージとか、蒸しタオルとか、ある程度できることはやってきたので、この際エステでもなんでも、ホントにきれいになれるならある程度の覚悟はできてます!
よきアドバイスをどうかよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

再び7のkaorieです。

友人に問い合わせてみました。
友人は京女なので病院は京都です…
お力になれなくてすみません。
ですが彼女曰く、
病院は、大学病院は×
→さんざか待たされるのに診察は10分、なんてことが多いから
個人病院は△
→往々にして先生が中高年の男性ということが
多いので、女性の肌の悩みに対していまいち理解を示してくれない可能性がある
+化粧品業者からマージンをもらっていることが
あるので、強引にそのメーカーの化粧品を勧めることがある
…ということです。
で、友人は、結局個人経営の総合病院に行ったそうです。
その理由は、総合病院ならば、最先端の医療を知っている
若い先生もいるはずだからだそうで、実際彼女は
イギリスでも研修を積んだ経験のある大学病院から
出向してきている30歳代の女性の先生に出会えたそうです。
「いい先生に出会うことが美顔への最短距離!」とは
友人の弁。
「私の偏見もあると思うけど、さんざか病院巡りをしての
感想だから大きくはずれてはいないはず」なのだそうです。
友人からも「大変かもしれないけど、何軒か病院にあたった方が
絶対にいい。セカンドオピニオンはもらうべき!頑張って!!」
というエールが届いています。
どうでしょうか、少しは参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
個人経営の総合病院を探して、いい先生に巡り会うまで、今度は病院オタクになってやろうと思います!
わざわざお友達に尋ねてまでくださって、本当に感謝しています...!そのお友達にもよろしくお伝え下さい。
がんばってきれいな肌を手に入れたいと思います!

再び こんにちは。

bethoughtさんは、本当に色々な事を
挑戦しているのですね。

これも、もう挑戦済みかな?

ちょっと前にお茶パックをやっていたのですが、
結構、すべすべになって毛穴も目立たなくなったので
オススメです。
 粉茶にベビーパウダー(お茶のつなぎの役目)と
水を入れて顔に塗って、お茶の湿り気がなくなる
くらいまで放置して、あとはお湯や水で流すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。このパックは始めて聞きました!さっそくやってみたいと思います。ありがとうございました!

こんにちは~^^

bethoughtさん、皮膚科にはもう行かれましたか?
素人療法ではどうにもならない肌のトラブルは皮膚科が
一番いいみたいですよ。 
現在25歳の私の友人も20前後から急ににきびが沢山できて
化膿までして肌がでこぼこ、見るのも可愛そうな状態になってました。
しかし、この間久々に会ったらかなり肌が
綺麗になっていたのでびっくりしました。
で、どうやって彼女が肌を治したのかというと、
皮膚科に行ったというのです。
友人の場合、肌のトラブルの原因はホルモンバランスの
崩れにあったそうで、彼女がかかったお医者さんは
薬を処方してくれただけじゃなく、根本的なところからの
治療もしなくてはならないということで、婦人科と内科の
診察を勧めたそうです。
(皮膚科に行ったら婦人科と内科の診察も受けさせられた、
精密検査までさせられたと友人は笑っていました)
そしてそのお医者さんは、その診察結果をもとに友人に
必要な食事など生活習慣へのアドバイスをしてくれたそう
なのですが、彼女はそれを徹底して守ったら半年くらいで肌が回復したそうです。
私の友人の話がbethoughtにそのまま当てはまるとは
思いませんが、もしかしたら肌荒れは体調不良の
サインかもしれません。
一度皮膚科で原因を突き止めて根治を目指されては
いかがでしょうか?
いいお医者さんに出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのお友達のお話、すごいです。今の私の肌ももしもよくなったら、そんな感じで私の友達の間で伝説になるんだろう..と確信しています。
そのお友達の通われている病院は、大学病院か何かでしょうか?
私は都内在住なんですが、もしも差し支えなければ、その病院名を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

絶対に皮膚科だと思います。

素人の考えでそれほど努力や化粧品に入れ込んでだめだってことは、やはり何か間違っているという事ですよ。専門家に頼りましょう。
私も約1年ほどニキビがひどくて対人恐怖症っぽくなりました。
外に出るのもきついかったけど二週間に一度皮膚科に通い、医師に薦められた基礎化粧品と処方せんの抗生物質とビタミン、早寝(10~2時までに寝る)など本気で取り組みました(もちろん今も続けています)。4ヶ月たった今、かなり落ち着きました。ニキビ跡(色素沈着)のケアをしています。ピーリング系の基礎化粧品が私には効きました。けっこう高いけど効けば良し。
ニキビの原因もそれぞれですから、病院できちんとカウンセリングしてください。
いじりすぎるのも刺激となって悪化につながりますから気をつけて。
お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!皮膚科ですか!
それだけはまだ未経験です!
正確には行った事あるんですが、そこは皮膚科といいつつ、化粧品とかもグル(イヤな響きですが)で売っていて、これを使えば治る!!!という甘い言葉に乗せられて、化粧品一式購入で大金を使ったあげく、まったく効果も現れず、金返せとも言えず、いい皮膚科の基準がわからず、皮膚科行きは諦めていました。
よい皮膚科ならぜひ行きたいと思います!
私は都内在住なのですが、もしLatin99さんの通われている皮膚科が都内ならば、病院名教えていただけませんか?

オイルマッサージや、蒸しタオルで毛穴を開いてキレイにした後、化粧水などで収れんはしてますか?

また、洗顔後・毛穴の手入れ後に、乳液やクリームを使用して、保湿はおこなってらっしゃるでしょうか?
既に実践なさってたらごめんなさいね。
でも毛穴を開いたあとは、きちんと保湿して毛穴をしめてやらないと、せっかくキレイになったところにまた汚れがたまって、悪化する一方ですよ。
私はこの保湿と、収れんでにきびと肌荒れがずいぶんよくなりました。
化粧品は闇雲に高い物を使用するのではなく、肌カウンセリングを受けて選んでみてはどうでしょう。
肌質によって、にきびや肌荒れの手入れ方は違ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもアドバイスしていただいた事はすべて実践していました..すみません。
でも最近疑問に思う事があって、よく毛穴には保湿!!!って必ず書いてありますが、私の場合、乾燥気味にさせておいた方が目立たない気がします...。もともと乾燥肌なので乾燥させることは容易いです。
夜たっぷり保湿して、朝にはぷりぷり!とよく聞きますが、私はそうすると朝には見るも耐えない程、顔中の毛穴が開ききっています。クリーム塗りたくってるわけではないのに。毎朝恐ろしいです....
といっても、とりあえず保湿はバッチリしています。収斂化粧水でパッティングして、毛穴に効く!とうたわれていた高級クリームを塗っても、安くて肌にストレスのかかりにくいオイルフリーを使っても、ダメなもんはダメ!ってくらい、ダメなんです...

毛穴の開きには、毛穴の汚れの場合とたるみによるものがあるそうです

ですから、毛穴に詰まった皮脂や角質細胞が詰まると黒いぶつぶつの毛穴になってしまうそうです
それには毛穴の大掃除をするのが一番です

私もネットで調べて色々な化粧品やオイルマッサージなどで毛穴ケアをやってきましたが
化粧品では限界があるみたいで納得いく結果が得られなかったです
それで今やっているのは、手作り化粧水で有名なあんずさんの美容サイトで紹介されてる
蒸気を使って毛穴の掃除をする方法です

お鍋にお湯を沸かして、その蒸気に顔を当てて、吹き出す汗と一緒に毛穴の老廃物を追い出す方法ですが
この方法は目に見えて効果がありました
一度タメされたらどうでしょうか

ここのサイトに詳しいやり方がのってますので参考にしてみてください

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/nikibi/fr- …
    • 0
この回答へのお礼

あんずさんのサイトの手作り化粧水も、試したことあります。私、これまでほんとうにいろいろいろいろ試してきています・・・
しかしながらその化粧水は、本当にそら恐ろしい程のニキビを作っただけで、アロエの原液も苦かろうがまずかろうが飲んでたんですが、ぜんっぜんだめでした・・・。一時期、そこに載っているピーリングやら炭せっけんやらも試してみましたが、だめだったので、お気に入りから消し去ってしまいましたが、この、原始的な(すみません!)スチーマは知りませんでした!
スチーマは家にあって、やってみた事もありますが、あれは逆に毛穴が開きっぱなしになりそうで恐くなって、押し入れの奥底に封印してしまいました。そんなことないんですかねぇ...?

私も今まで化粧品にはかなりお金をかけてきました。

私もニキビにはかなり悩まされましたが、ニキビの問題は洗顔とDHCの商品のすべすべセットで改善されました。マイルドローション&オリーブバージンオイルの2つのおかげでニキビはでなくなりました。(しばらく続ける事が大事です)洗顔もかなり大事です。私は泡たてネットで泡をたてて その泡でこすらず優しく洗ってます。(こすってはいけない)そして大事なのはすすぎです。最低15回はすすぎます。毛穴の広がりは私も気になる方なのですが、自分でもどーしていいかわかりませんが、よく化粧水を一杯つけたコットンで何度もパッティングするといいと聞きますよね(毛穴が引き締まる)でもいまいち・・・。毛穴の事は私も知りたいです。
あとDHCのサプリメントを試すのもいいと思います。肌にいい物もあるので。DHCのサプリメントは私もオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

DHC、試しました。でも、私の肌には合わなかったようです...。
一時期、口コミなんかを信じて使い続けていたんですが、まったくよくならないどころか、ニキビも普通にぶつぶつでした。。DHCの美容相談室にまで電話して(...)使い方も徹底してたのに。
収斂化粧水でパッティングもずっとやっています。でも...やっぱりだめですよね。あれで毛穴が閉じたとしても、数分後にはバッチリ開いています。DHCのサプリメントは試した事がないので、今度コンビニで買ってみようかな。

少し前にテレビ(MXTV)で見たのですが、

特殊なクリームを塗って顔の皮をはがし、
生まれたてのような肌にするというのを見ました。
行う前と結果も出ていて、とっても綺麗な肌に
なっていて、ニキビ・毛穴の汚れに悩まされている私も
すごくやってみたいと思ったのですが、費用が30万円
くらいかかるので、断念しました。

お金があるなら、考えにいれてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

特殊なクリームって、ピーリングのことでしょうか???にしては高すぎますよね?
ピーリングなら私も一度やったことがあります。
でもいまいち効果を実感できませんでした。
30万円は高いけど、効果を保証します!くらい期待できるなら、やってみたい!でも、どんなものなのか、正体がわかりませんよね・・・?

…ゼラチンを飲みましょう!^^

スーパーに行けば、5gずつくらいの個包装
のが、箱に入って売ってあると思います。
( ハンドメイドお菓子の売り場とか。)

これを毎日1袋か2袋、熱い飲み物に溶かして
飲み続ければ、お肌ツルツル・髪サラサラになりますョ☆(マジ話)
遅くとも1週間ほどで効果が出ます!

ちなみに私はホットレモネードに溶かして飲んでます♪
( ビタミンCがコラーゲンの吸収を助けてくれるらしーからです。)
…けど、別に何だっていいんですょ♪
コーヒーでもいいし、味噌汁やラーメンのおつゆに溶かすのも良いです。
米に混ぜて炊いちゃってもいいし。(何でもアリ??)
ただ、熱いものでないと、粉がダマになっちゃいますので、ご用心!(^_^;)

友人にも薦めまくってますがかなり好評です~~♪
だからbethoughtさんもゼヒ1度試してみてください☆

…あとbethoughtさんの場合、肌荒れのことを
気にするあまり、少し神経質になっているのも、
肌荒れをますます悪化させる原因になっちゃってる?
みたいな気がします。

私も以前は、ニキビや肌荒れに悩まされて
いましたが、気にしてアレコレ顔につけて
みたりしてたのが、かえって駄目だったんだ
と思いますね。(今考えると。)

私の場合、洗顔を石鹸でするようにしたら
嘘のようにニキビが治りましたょ♪
最初は突っ張ったような感じがありましたけど。
( 石鹸は洗顔用の高級なやつではなく、
体を洗うのと同じ、フツーのやつです。)
お肌に潤いも戻ったみたいで割とイイ感じです。
ニキビ予防を謳っているような商品って多分
本来肌に必要な油分まで吸い取ってしまって
いたのではないかな?って思います~(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
でも・・・ゼラチンすでに実行中でした...すみません。。しかもかなり前から(3ヶ月くらい)飲んでるんですが、これといって変化無しの気がします。
いろいろこちらのサイトでも調べに調べて、ハイチオールCを空腹時に飲むとか、ファンケルのコラーゲンサプリとか、飲んでるんですけどダメみたいです・・・・悲し。
でも、確かに神経質になりすぎているのは実感してます。
でも気にさずにはいられないというか、必要以上に鏡を見ては、大きなため息をついてしまって。
私も高いせっけんとかより、安くても安全な感じの、ロゼットとか、オルビスとか、まあまあいいかなと思って使っています。でもすごくいいのにはなかなか出会えません...普通のせっけん、挑戦してみようかな。