まったくの素人で理解できません。

システム資源とは何なんでしょうか?

オペレーティング・システム(OS)とは何でしょうか?
また、どんな機能があるんでしょうか?

それと、システム資源とOSの関係を教えて下さい。

わかりやすく簡潔に教えてもらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ユーザーがコンピュータに対してあるプログラムの実行を指示した


とします。このとき、ユーザーが何をしたかというと、マウスをダ
ブルクリックしたとか、コマンド名をキーボードから入力したとい
う、ハードウェアの操作です。では、いったい誰がその操作を解釈
したかというと、それがオペレーティングシステムという特別な
(常に存在する)プログラムなのです。

オペレーティングシステムは、ハードウェアの状態を常に把握し、
実行中のプログラムの状態を常に把握し、それぞれが発する要求や
状態の変化に合わせて次にすべきことを決定していきます。例えば、
メモリのどの領域をどのプログラムに割り当てるか、ファイルをディ
スクのどの位置に作成するか、どのプログラムを次に実行するか、
入出力要求のどれを次に実行するかなどの機能をもちます。
Windowsなどでは、画面の表示にかかわることの大部分もオペレー
ティングシステムの仕事になったりします。

オペレーティングシステムもプログラムですから、コンピュータ内
のメモリやディスクを使用します。メモリやディスク領域や入出力
装置のことを資源(リソース)といいますが、オペレーティングシ
ステムが使う資源のことをシステム資源といいます。上記のような
管理すべき対象が増えれば、その分多くのシステム資源が必要にな
るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qべき乗

べき乗とは一体なんですか?
ウィキを見ても理解できませんでした。
2の2乗は2×2ですが、
2のマイナス2乗は一体どのような式なのですか?

Aベストアンサー

算数の延長線上だけの概念だけだといまいち理解出来ないですよね。
べき乗って要は指数なんですけど、
そういう難しい話を出来るだけ捨てて、算数の世界で説明出来る位まで掘り下げて説明します。

例えば 10の2乗は100、10の3乗は1000となります。
これを数字の動きに目を合わせてもう一度、書いてみます。
00010.00000 ←これを2乗すると↓
00100.00000 //10という値が左に1つずれた結果が答え

00010.00000 ←これを3乗すると↓
01000.00000 //10という値が左に2つずれた結果が答え

こういう風に表す事が出来ます。
じゃあ、10のマイナス2乗ってなった場合はどうなるのかというと、
00010.00000 ←これを-2乗する↓
00000.01000 //10という値が右に3つずれた結果が答え

という答えになります。
1を基準点として、右や左にいくつずれるか。
これがべき乗なのです。


で、2のべき乗を考えた時は、
全部2進数で考える必要があります。
00010.00000 ←2進数で表した数値の2
00100.00000 ←2乗した結果。数値で言うと4
00010.01000 //-2乗した結果。数値で言うと0.25


これで何となく分かっていただけたでしょうか?
ちなみに37のx乗を計算するみたいな時があったとしたら、
それは37進数で考えるという計算が必要になるのです。

算数の延長線上だけの概念だけだといまいち理解出来ないですよね。
べき乗って要は指数なんですけど、
そういう難しい話を出来るだけ捨てて、算数の世界で説明出来る位まで掘り下げて説明します。

例えば 10の2乗は100、10の3乗は1000となります。
これを数字の動きに目を合わせてもう一度、書いてみます。
00010.00000 ←これを2乗すると↓
00100.00000 //10という値が左に1つずれた結果が答え

00010.00000 ←これを3乗すると↓
01000.00000 //10という値が左に2つずれた結果が答え

こういう風...続きを読む

Qエクセル ある条件でセルの塗りつぶし。

エクセルを勉強中の初心者です。
あるセルに数値がある場合に、隣の空白セルを特定の色で塗りつぶしたい。

例えば黄色に塗りつぶした空白セルをコピーして他のセルに貼り付けると、貼り付けたセルは黄色になります。

やりたいことは、B2に数値がある場合にC2を塗りつぶしたいので、次のようにやってみました。

予め空白のE1を黄色にしておく。
C2に以下の式を入れましたが、黄色のE1を貼り付けることにはなりませんでした。
=IF(B2="","",E1)

関数式はあくまでも数値を扱うもので、根本的に間違っていたようです。

ある条件であるセルを塗りつぶすにはどうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

数式によって「書式」は表示できませんので、
今回の質問の場合には「条件付き書式」を使います。

お使いのExcelのバージョンが判りませんが・・・

Excel2007以降の場合は
C2セルを選択 → ホーム → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
という数式を入れ → 書式 → 「塗りつぶし」 → 好みの色(黄色)を選択しOK

Excel2003以前の場合
C2セルを選択 → メニュー → 書式 → 条件付き書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
とし → 書式 → パターン → 好みの色を選択しOK

これで大丈夫だと思います。m(_ _)m

Q「H/W」,[S/W」,「N/W」の意味

システムの障害対策に関する用語(略語)で、
「H/W」,[S/W」,「N/W」
とは、それぞれどういう意味か教えてください。

Aベストアンサー

略称はローカルルールによる所も大きいのですが、

H/W→ハードウェア(HardWare)
S/W→ソフトウェア(SoftWare)
N/W→ネットワーク(NetWork)
では?いや、推測です。

ほかにも
I/F→インターフェース(InterFace)
I/O→入出力(Input/Output)とかありますね。
C/S→クライアントサーバシステム(Client/Server)

でも略語が記載されているドキュメントを作成した方に
聞くのが一番だと思います。(^-^;

間違っていたらごめんなさい。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QKeyListenerの使い方について

FrameクラスのフレームにKeyListenerをaddKeyListenerで登録してキー入力を受け付けたいのですが、キーを入力してもまったく反応がありません。どうやらkeyTyped,keyPressed,keyReleasedのどのメソッドも呼び出されてないようです。クラスの概要は以下のとおりです。
class sampleFrame extends Frame implements KeyListener
{
{
addKeyListener(this);//コンストラクタ内で登録
}



で、keyPressedとうのメソッドはすべて定義しています。それから、キーを入力するとなぜか同じフレーム上のリストボックスの項目が入れ替わったりします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらくフォーカスの問題だと思います。
フォーカスをフレームに設定してあげれば良いのですが、一度でも内部のコンポーネントに(クリックするなど)フォーカスを設定すると、フォーカスをフレームに再設定する仕掛けを用意しておく必要があります。
- - -
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class Test extends KeyAdapter {

Frame frame;
List list;

public static void main(String args[]) {
new Test();
}

public Test() {
list = new List();
list.add("apple");
list.add("orange");
list.add("banana");
list.removeKeyListener(this);

frame = new Frame("Test");
frame.add(list);
frame.setSize(400, 300);
frame.setLocation(100, 100);
frame.addKeyListener(this);
frame.show();
frame.requestFocus(); // フレームにフォーカスを設定
}

public void keyPressed(KeyEvent e) {
System.out.println("key pressed.");
}

}

こんにちは。
おそらくフォーカスの問題だと思います。
フォーカスをフレームに設定してあげれば良いのですが、一度でも内部のコンポーネントに(クリックするなど)フォーカスを設定すると、フォーカスをフレームに再設定する仕掛けを用意しておく必要があります。
- - -
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class Test extends KeyAdapter {

Frame frame;
List list;

public static void main(String args[]) {
new Test();
}

public Test() {
list = new List();
list....続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報