まったくの素人で理解できません。

システム資源とは何なんでしょうか?

オペレーティング・システム(OS)とは何でしょうか?
また、どんな機能があるんでしょうか?

それと、システム資源とOSの関係を教えて下さい。

わかりやすく簡潔に教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

ユーザーがコンピュータに対してあるプログラムの実行を指示した

とします。このとき、ユーザーが何をしたかというと、マウスをダ
ブルクリックしたとか、コマンド名をキーボードから入力したとい
う、ハードウェアの操作です。では、いったい誰がその操作を解釈
したかというと、それがオペレーティングシステムという特別な
(常に存在する)プログラムなのです。

オペレーティングシステムは、ハードウェアの状態を常に把握し、
実行中のプログラムの状態を常に把握し、それぞれが発する要求や
状態の変化に合わせて次にすべきことを決定していきます。例えば、
メモリのどの領域をどのプログラムに割り当てるか、ファイルをディ
スクのどの位置に作成するか、どのプログラムを次に実行するか、
入出力要求のどれを次に実行するかなどの機能をもちます。
Windowsなどでは、画面の表示にかかわることの大部分もオペレー
ティングシステムの仕事になったりします。

オペレーティングシステムもプログラムですから、コンピュータ内
のメモリやディスクを使用します。メモリやディスク領域や入出力
装置のことを資源(リソース)といいますが、オペレーティングシ
ステムが使う資源のことをシステム資源といいます。上記のような
管理すべき対象が増えれば、その分多くのシステム資源が必要にな
るわけです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。