プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に四国に旅行に行く予定で金刀比羅宮(こんぴらさん)に行こうと思っていますが、参拝時間はどの程度かかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

登ってお参りして降りるを休憩無しの場合で考えれば個人差はあると


思いますが、日頃なにもスポーツをしていない私(中年男性)の場合で
登る1時間、降りる20分で大丈夫でした。 降りるのは早いですよ。

本宮の前からの眺めを楽しんだり、
途中で休憩して抹茶でも飲んだりしていたら2時間は見て置きたいですね。

出発地点が解りませんが?
もし琴平駅前を出発と考えれば金刀比羅宮の入り口まで10分ぐらいだったと
思いますのでそれも合わせて検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はJRで行くので琴平駅前から出発ですね。景色を見ながらのんびりと行きたいので、長く見積っておこうと思います。

お礼日時:2007/03/16 21:26

本宮から奥の院 までは 本宮までと同じくらいかかります。


 奥の院は小さな建物があっておみくじ売ってるだけでしたが。
 せっかく行ったなら奥の院までいくのもいいかと。
 女性やお年寄りもゆっくり登ってました。
駐車場に戻るまで約2時間半 くらいでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにどうせ行くなら奥の院まで行ってみたいと思ってます。でも、本宮から奥の院までけっこうかかるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/03/16 21:29

>本宮までなら往復1時間ぐらいでしたよ★



それは体力のある人の場合で、900段の階段は、デブで根性のない私
には地獄でしたが。どうしても直登せずに横の茶店に寄ってしまう
んですよね。それでもまあ、2~3時間みれば大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体力のあるなしで変わってきますよね。参考になりました。

お礼日時:2007/03/16 21:27

本宮までなら往復1時間ぐらいでしたよ★



参考URL:http://www.konpira.or.jp/about/main/menu_about.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで載せていただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/16 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!