プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PPやエクセルで1M近いファイルを送ろうとしたのですが、遅れませんでした。
アウトルックでは、どの程度の大きさのファイルなら送れるのでしょうか。あるいは、何らかの設定を変えることで遅れるようになるのでしょうか。
ちなみに、大きいファイルは受けとれるようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

OEの設定では無くてお使いのプロバイダの制限(仕様)か、受信側のプロバイダのサーバー制限(仕様)かと思います。


フリーメールを使ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

アウトルックは2メガまでだった気がします。


添付ファイルを複数選択していませんか?
    • good
    • 0

おそらく回線はADSLですね。


ADSLは上り速度が下り速度に比べて遅いため、タイムアウトしてるので
送れないのだと思います。

Outlook Expressではツール→アカウント→プロパティ→詳細設定で
次のサイズより大きい場合は分割する、という項目がありますのでそこにチェックを入れ、500kくらいで設定してみてはどうでしょうか?
送れなければ徐々にサイズを小さくすれば送れると思いますよ。
    • good
    • 0

これは「アウトルックなら」とかいうメーラーソフトの問題でなくプロバイダーの問題です。

確認してみてください。

圧縮ソフトで圧縮かけると可能かもしれません。もちろん相手が解凍できる前提ですが。

# 私は添付ファイルは圧縮してひとつにまとめるのが当たり前と教わった
# もんでしたけど。
    • good
    • 0

他の方が書かれている通りメーラーの制限ではなく、leo926さんが契約されているプロバイダーのメールサーバーに拠る制限の為です。


Gmailやhotmail等のフリーメールを使うのも一つの手ですが、送信先がが同じように大容量を受信できなければ、結果として送れません。
もう一つの手段として、転送サービスや共有ファイルサービス等を利用されるのが良いかと思います。

http://www.filesend.to/
http://macserver.jp/
    • good
    • 0

送信可能容量はメールサーバによります。


ただ、大容量のメール送信を許可しているサーバでも、メールサーバの負担を考えれば以下のサービスを利用して下さい。
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/
    • good
    • 0

送れないときに表示されるメッセージが書かれているともっと確かな回答が得られると思いますが、



#3の方のタイムアウト説の原因と対策をご参考のために下記します。

タイムアウトの推定原因:
1) ウィルス対策ソフトがウィルスをチェックするのに時間がかかる。
2) 使用している通信回線の容量と混雑の度合い
3) 送信サーバとの交信時間(認証に要する時間)
などに要する時間がOEの設定時間を超えるとエラーとなります。

対策(案):
1) ウィルス対策ソフトが「送信メール」をチェックしないように設定する。(お使いのソフトのマニュアルをご覧ください)
2) OEの「サーバのタイムアウト」を長目に設定変更する。(参考URL)
3) できれば、メールを送信する時間帯を変えてみる。(混雑対策)

「Outlook Express(サーバのタイムアウト設定)」
http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/error/tais …
    • good
    • 0

No,3の方が書いてる事が正解だと思いますよ


1Mぐらいの小さなファイルならBB環境同士なら送れると思います。
相手がISDNでも受信は時間が掛かってもできるはずなんですけどね
送れないのは送る方の環境の問題だと思います。
私は今、ISDN接続と光接続を使っていますが、ISDNでは60kに設定しないと送信できない状態です。
No,3の方が書いている下の文章を試してください。
[Outlook Expressではツール→アカウント→プロパティ→詳細設定で
次のサイズより大きい場合は分割する、という項目がありますのでそこにチェックを入れ、60kくらいで設定してみてはどうでしょうか?]
送れる容量ですが、相手のmailBoxの容量までは理論的には送れます。
しかし、100Mbも有るようなファイルを送るなら、メッセンジャーとかのファイル転送を使う方が簡単だと思います。
相手の方が、添付ファイルの着信拒否してる場合は解除してもらわないと送れません・・・というか相手は開けません。
OEのデフォルトだと添付ファイルを受け取らない設定だと思います。
ツール→オプションのウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない、のチェックを外すように相手に伝えてください。
送るファイルを分割して送ると、相手の削除済みフォルダに幾つかのファイルが削除され1通だけ受信トレイに残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!