プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Expressを使用してきたのですが、だいぶメール数が増えてきました
今5000位なのですが、Outlook Expressの仕様もしくは実用的な範囲は
どの程度のメール数なのでしょうか?

オススメなメールクライアント等もアドバイスしていただけたらと思っています。

A 回答 (3件)

今、自分の総メール数を調べてみた所、5万を超えてました

うち、一つのフォルダが1万を超えてます
Outlook ExpressがVersion 5 になって、保存形式が変わったため、インデックス読み取りに少々時間がかかってます(ほんの一秒程度ですが)。
それが気になるようであれば、フォルダをわけるか、他のメーラに乗り換えるほうが良いでしょう

仕様としての保存件数は、一フォルダあたり、20億通(intで番号ふって管理した場合)とかふざけた数になるでしょうから気にする事はないと思いますよ
実用として使う分では、インデックスの取り込みに時間がかかりますから、一フォルダあたり、せいぜい数万ぐらいに押さえておくべきでしょう
    • 0

Windows版をお使いでしたら事情が違うかも知れませんが、Macの場合で2万通を越えるメールを1つのフォルダ(実は受信トレイ)に入れて使っている人がいました。

特に動作が遅くなってしまうようなことは有りませんが、実用上、必要なメールを探し出すのに手間取っている様でした。

既に指摘されているように、まず複数のフォルダを設け、フォルダ内に残すメールは、最大500~1000通程度迄に押さえる方がよいでしょう。

以上。
    • 0

Outlook Expressnoの保存できるメール数はOutlook Expressnoを開いて

ツールのオプションのメンテナンスを開いて見てください
そこに[保存フォルダー]をクリックすると.....書いてあり
その横の[保存フォルダー]をクリックするとメールの保存場所が書かれています
(C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express)の様に
頭のC:\と言うデレクトリーの空き容量しだいです
この容量を調べるにはエクスプローラを開いてC:¥の所を右クリックの
プロパティーで出てきます

ご心配でしたら先ほどの保存場所が書かれている所で変更をクリックして
保存場所を変えれば良いのです
例えば外付けのハードデスクを買ってきてそのハードデスクに新規フォルダー
を作り名前の所を年度別に分けるなら13年度分とか名前を付けてから
保存場所を変える時先ほど作ったフォルダーを指定すれば、そのハードデスク
しだいではいくらでも入ります
今までのメールも元の所に有ったファイルをコピー又は移動してやれば今までのも
そのまま使えます
    • 0