【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

はじめまして。長くなってしまいすみません。。。
現在付き合っている彼氏との結婚を考えています。
彼も私と結婚する予定でてるし、私も彼自身は好きだし、
結婚してもいいなと考えているのですが、
彼の家系が真如苑に入信しているのです。
去年の夏、彼と東京に行ったときにいきなり真如苑の立川にある
応現院?ってところに連れて行かれ、お説教みたいなのを
聞かされました。
私は無宗教だし、宗教に興味が全く無いので詳しく分かりませんが、
彼の祖母から始まり、彼の父親がとても熱心に宗教活動をされていて、
彼の実家には集会所みたいな部屋もあり、リビングにも真如苑関係の
書類とかが貼られていたりしています。
彼いわく、父親は霊能者?みたいな事を言っていました。
実際、彼の実家に行くと、父親に「性格を良くしたければお参りに
行くといいよ」とか、「立川のとこ、どうだった?」とか、
この前も、お釈迦様の写真集みたいなのを見せられました。
彼も子供の頃から真如苑に入信しているので、まったく抵抗無く
いろんな集まりに通っています。。。
無理には誘ってこないですが、軽く、「行って見ない?」
と誘われます。
彼は私にとても優しくて、思いやりのある心の広い彼氏です。
だから、結婚を意識してますが、結婚すると間違いなく入信
しないといけない状況になると思いますが、仮に、入信しないで
結婚できるならなんて断ればいいでしょうか?それと、入信する場合、
どうやって真如苑とお付き合いしていけばよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

結婚7年目の男です。



私の妻が入信しています。私がプロポーズした時にその事実を知らされました。その時に妻がその活動の継続を認める代わりに私を一切勧誘しないという約束で結婚に至りました。

私は結婚すれば辞めてくれると思い、妻は結婚すれば私が入信してくれるとお互いに違ったことを考えていたようで結婚して2、3年はそのことでよく喧嘩しました。今妻は私の入信をあきらめているようですが、私は妻に辞めて欲しいという気持ちは変わっておりません。(具体的なアクションはしておりませんけど)

何故辞めて欲しいかというと、私もjinse-iro2さんと同様に無宗教です。無宗教者にとって妻の行動はちょっと引っかかります。(宗教者にとって無宗教者は変わってると思うのでしょうけど)
私から見た妻の行動は以下の通りです
・毎日お経を唱える(聞いている(聞こえてしまう)私には苦痛です)
・家や車に御札が貼られる
・結婚や家の購入等の大きな決断時に宗教の偉い人?に相談し、その人の出した結論に従っている(これを知った時にはかなりの大喧嘩になりました。夫である私の意見より他人の意見を尊重されたショックは大きかったです)
・一定期間にボランティア活動(早朝駅付近の清掃等)に出かける(この時は早寝早起きが必須で家事が疎かになります。これも家庭よりボランティアを優先してるように感じます)
・宗教のグッズを買って(買わされて?)くる(うちはそこそこお金を持っていますが私には無駄金に思えます)
・ほぼ毎週末宗教活動に出かける(立川に行ったり、家庭集会というリーダー的な人の家で集会をやっている)
・テレビでちょっとした宗教ネタから話題になり、私が宗教に否定的な発言をすると怒る(例え他宗教であっても)
・初詣等、日本の伝統的?行事に行けない(神社なんかもある意味宗教ですけど)
・友人とかみんなから「良い人」と言われる人がたまたま宗教者だと「宗教のおかげ」と言う
・良いことがあると全て宗教のおかげと言う(例えば私が出世した時は私の努力ではなく宗教のおかげ的な発言)
・私の「子供は絶対入信させない」という発言から、子供を作らないことが決定  等々

まだ色々ありますが、代表的なものを並べてみました。これが宗教者と無宗教者の生活です。jinse-iro2さんの彼と同様、私の妻は宗教以外はなんら不満はありませんし無宗教者から見た普通の人です。

この状況を見て入信するしない、結婚するしない、を考えてみてください。厳しいようですが入信はちょっと・・・と思っているのなら別れることが良いと思います。実際の生活をしてみると厳しいものです。うちはだましだましやってますけどね。宗教者は宗教者同士、無宗教者は無宗教者同士が望ましいですよ。人類の歴史でも戦争のほとんどが領土争いか宗教の違いですから。私のように結婚したらなんとかなると思っていると大変です。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
とてもリアルにお話してくださって、まだ入籍前の私でも納得と共感
できることが多かったです。
Puninyanと思っていることはほんと一緒です。
私は、現在、同棲して10ヶ月ほどになりますが、お経はまだ聞いたことが有りませんし、清掃等のボランティア活動にも行っている様子は無いですが、同棲してかなりしばらくしてから、真如苑に入信
してることを知らされ、なるべく隠していたって感じです。
あるとき、私の車に真如苑の交通安全のお守りがハンドルの近くに
吊るされていました。けれど、普通のお守りなら抵抗ないですが、
真如苑って書いてあるだけで、私は不快感を感じ、取り外してしまいました。ですが、彼はそれ以降そのことには触れてきませんが。。。
それ以外には今は仕事が忙しいせいか、月に1度しか集会には行って
いませんが、
・ほぼ毎週末宗教活動に出かける(立川に行ったり、家庭集会というリーダー的な人の家で集会をやっている)
・テレビでちょっとした宗教ネタから話題になり、私が宗教に否定的な発言をすると怒る(例え他宗教であっても)
・初詣等、日本の伝統的?行事に行けない(神社なんかもある意味宗教ですけど)
・友人とかみんなから「良い人」と言われる人がたまたま宗教者だと「宗教のおかげ」と言う
・良いことがあると全て宗教のおかげと言う(例えば私が出世した時は私の努力ではなく宗教のおかげ的な発言)

↑のPuninyanさんの件と全く同じ事を言っています。
私も嫌味で「神なんていないね!」とか「新興宗教みたいで気持ち悪い」とか散々言ってしまいます。
言い争いになるのは唯一その話くらいなんですが。。。
Puninyanさん同様、それ以外は何の問題もない彼だけに、
本当に悩みます。。。
私はまだ24歳ですが、まさか宗教問題が私に降りかかってくるとは
ほんと思いもしませんでした。
みなさんきっとそう思うのでしょうね…。
かなり参考になりました!!
ご親身にどうもありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2007/03/19 13:00

はじめまして。

彼のご実家は確かに熱心な信徒さんだと思いますが、
同棲している彼が早朝の清掃などにでかけていないということで
あれば、彼自体はそれほど熱心な信徒さんではないと思います。
jinse-iro2さんの記述を読むと
『彼はいろんな集まりに通っています』とありますが、
jinse-iro2さんを応現院にお連れしたこともあるのに、
それらの集まりにはjinse-iro2さんを連れていかないのも
『?』おかしいなぁ。と思います。
彼が真如苑の行事ででかけてもjinse-iro2さんが
『彼は真如苑で何をしているんだろう?』と気にならないのであれば、
そのままお付き合いしていても、結婚しても何も問題はないと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼は朝の清掃には行っていません。
他の集まり(詳しく聞きませんが)には、3回に1度ぐらいの
ペースで一緒に行かない?って軽い感じで誘ってはきますけど、
私が「興味ないからいい」って言うので、それっきりです…。
結婚後、今よりも彼の両親と接する機会が増えると思うのですが、
今はただの彼女だからそんなに熱心に誘ってはこないですが、
少なかれ嫁になると、もう嫁なんだし…とか、誘われて、断りにくい
立場になると思うんです。
それがとても心配なんです。
今の彼のペースなら、私に害は無いのでいいんですが。。。
じっくり考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 13:47

質問者さんこんにちわ。


僕も将来を考えている彼女が特定の宗教をやっております。
名前は伏せておきますが、仏教の一宗派です。排他的なところがあり戒律が厳しく感じ、無宗教の私には正直抵抗感があります。
僕自身、宗教に興味はなく出来れば関わりたくないと思ってますが、個人の信条の自由ということもあり、彼女の信仰は認めておりますし、彼女にも「僕はしないけど貴方はしていいよ」といっております。
でもよく喧嘩します。そのうち何回かはやはり「宗教のこと」と言います。
僕自身はそう思わない、喧嘩の理由は別にあり、宗教は言い訳でないか?とそのたびに言ってますが。
でも、どう捉えるかは本人の気持ち次第なので、僕の彼女は心のどこかで宗教ということが譲れないようです。
無宗教の私にはわかりませんが、宗教をしている人にとってはそれが中心になっているようです。
ただの嗜好とは全然重みが違うみたいです。
回答者ANo.10さんのアドバイスは僕自身かなり考えさせられました。
僕自身も質問者さんのように直接寺院にまで行きませんでしたが、彼女のしている宗教を僕なりに調べてみて自分自身に納得させようとして僕も入信しようかとも考えたことがありました。
でもやはり、特定の宗教に身をおくことに抵抗感があり入信しようと思えません。
ただ漫然と自分の気持ちを連ねただけで申し訳ございません。僕自身の問題に重ねてしまってご迷惑と知りつつも参加させて頂きました。
結局ベストな回答って無いと思います、こういう問題は。
僕自身も近いうちに彼女と今後のことについて話をするつもりです、場合によっては悲しい結果となると思いますが、やはり向き合わないといけないと思ったので。
参考にならない乱文で失礼いたしました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
bunbun15さんと同じ様な状況ですね。
私の周りにはこの様な問題を抱えた友達はいてなくて、
悩んだ結果、OKwaveに質問してみようと思いました。
私の場合、彼との喧嘩は付き合って同棲してからも1度しかなく、
不思議と平和なので、なかなかその話をしようという気持ちになれない
んです。でも、きっと普段温和な彼もそのことになれば真剣に怒ったり
喧嘩か口論になるのは間違いないと思います。。。
だから言おう言おうと思いながらもなかなか切り出せません…。
無宗教の私たちには理解に苦しむことが沢山ですね。。。
誰かに頼りたい、拝みたいって気持ちは分からなくないですが、
そこまで宗教には固執できません。。。
お互い、良い結果になればいいですね。
共感が持てました。
どうもありがとうございました。。。

お礼日時:2007/03/23 13:33

結局のところ、質問者様の気持ち次第と心得ます。


天秤でどちらに傾くかだけ。
結婚をも視野に入れてのお付き合い。宗教家庭に目をつむるか
宗教家庭は嫌だったら、諦めるか。完璧な人はいないので。
なるべくなら関わりたくないといっても嫁として入ればむりでしょう。
ただ考え方一つでもあります。入信する事(教徒になること)と信じる事は別物です。今後お付き合い・・・・入信は避けられないでしょう、
入信を拒むからいさかい。少し逆転の考えで、入信はするが、活動はしないなど。彼とじっくり話し合いましょう。質問者様が彼を思うように、
彼からは自分が信じてる信仰を持っていただきたい
・・・質問者様を思ってのことでしょう。
じっくり調査して、妥協できるラインをしかりともつ必要があります。
入信したにとどまらず活動を・・・当然考えられます。
これも状況をみて、どうしてもというなら月に一度だけはお参りするなど。
自身でラインを決め、越えないように、越えそうになったら話し合い。
彼は強制はしてこないでしょう。
・・・質問者様が活動しない事に(どうしたら活動してくれるように
なるか)先回答者にあります霊能者との相談はするとは思いますが。
彼のお父様が霊能の立場なら、なお強制はしてこないと感じます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
echo-sunさんのご意見、よく分かります。
私も、結論的にはおそらく入信するけど、
深く関わらないって考えになると思います。。。
なかなか彼とその話は進んでいないのですが、自分の本当の意見は
彼の両親は分かってくれなくても彼は理解してくれると信じたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 15:41

こんにちは。



私は、4年位前まで真如苑に行っていたものです。
母は、まだ熱心な信者です。
なので、内部事情も少し分かるので、回答させてもらいますね。

まず、質問者さんの彼氏のお父様ですが、霊能者ということですので、一番位の高い信者です。たくさんの人を苑に入れていると思います。
信仰を強制されることは苑では禁止されているので、断れないことはないと思いますが、勧誘自体は、たぶんずっと続くだろうと思います。
なぜなら、苑の人は、「苑で修行すれば、ものごとが好転する」と教えられているからです。
裏を返せば、「苑に行かなくなれば、悪いことが起こる」と信じているということであり、「入信させるのが、質問者さんのためだ」と、質問者さんの彼氏も、家族も、表に出さなくても思っているはずです。
なので、入信せず、結婚を継続するには、断固とした意思が必要になります。

次に、入信する場合ですが、苑に入ると、本人は楽になるかもしれません。
ただし、他人に対し、「悪いことがあるのは、苑に入らないせいだ」ということを思うようになる可能性が高いと思います。それは、努力している他人に対して、とても失礼なことだと思います。
また、「苑でいうことが正しい」と思うようになるので、自分の意思より、苑を優先させてものを決めるようになります。これも、健全とはいいがたいと私は考えています。

それを踏まえたうえで、入信する、というならいいと思います。
入ってしまうと、客観視しづらくなるので、冷静なうちに、ネットの批判記事も見てみるといいかもしれません。
URLを張っておきます。ここの体験談は、私の考えと近いです。
批判以外の意見は、彼氏さんから聞いてください。

信教は自由ですし、苑にもいい点もあると思います。ただ、事前に、よく考えた上で、決断した方がいいと思います。

参考になるといいのですが。

参考URL:http://www.geocities.jp/hanennokai/
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
imaaaさんのご回答、とても参考になります。
彼の実家へ行くことがたまにありますが、また真如苑絡みの話を
されるんだろうなぁって思うと、嫌になります…。
彼の両親はそれ以外はとってもいい人なんですが。。。
それだけに辛いです…。
本当によく考えないとダメですね。。。
結婚したら一生付きまとうことですものね。。。
参考URLもありがとうございます。
参考になりました。
まだ結婚は急がないのでじっくり考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2007/03/20 17:37

私の家族も真如苑に入信しています。

真如苑は全くあやしい宗教じゃないし、いやいや行くような所ではありません。私は一応入っていますが行きたくないので全く行ってないけど、親は何も言いません。だから彼氏さんは結婚したからといって強制的に入信させるようなことはきっとないと思います。「私は入信したくない」と言ってみてはどうですか?それか一度実際行ってみるとか・・・
参考になるかわかりませんが、幸せになってくださいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
一度、行ってみて、確かに、変な宗教では無いとは思ったし、
彼も彼の両親も本当に人のいい人達だし、そんな強制はしないとは
思うのですが・・・。
私自身が、宗教に全く興味ないのでよけいに色々考えてしまいます。
彼ともなかなかその話になりませんが、近いうちにじっくり話し合って
みようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 15:04

私は今年結婚の予定をしております。


彼の家は全員真如苑ではないのですが、真光(?)をやっています。
彼は熱心に活動をしていません。むしろロケットのようなもの?を持っている程度です。
先日、彼の両親から呼び出され、真光の話をされました。その時に、「真光の講習(?)を受けて欲しい」と言われましたが、忙しく時間が取れないと言い訳をして断りました。その時に以前にも友人から真光の勧誘を受けたこと、宗教的なことにはまったく興味が無いことを彼の両親にハッキリ言わせて頂きました。
私の両親も彼が家に挨拶に来た時には、私を真光に入れるのは反対だから!とハッキリ言ってくれましたし、彼からも彼の両親には絶対に強制しないようにと言ってくれたようです。
彼の両親は未だに私を真光に入れたがっているようですが・・・
この真光の話を聞いた後、彼との結婚を諦めようと考えました。彼にも話をしました。でも彼の事が好きです。この先も一緒に居たいと思いました。
この先も真光の事はいつも付きまとってくると思いますが、私の気持ち次第だと考えています。
今も真光に入る予定はありませんし、この先も無いと思います。
彼が私を守ってくれることを信じたいと思います。

私の事を長々と書いてしまいすみません。

自分の考えをご両親と彼に伝えてみてはいかがですか?
その結果で彼との結婚&入信をもう一度考えてみてはいかがですか?

幸せな結婚が出来ることを祈っていますね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
同じ様な状況ですね・・・、色んな部分で共感できます。
彼には、入信したくないってはっきり言えるのですが、
彼の両親を前にするとなかなか・・・まだ具体的にその話になったことは
ありませんが、Tacklineさん様に言えるか心配です・・・。
私も彼のことが好きだし、私も彼が守ってくれることを
願っています。
親身に相談にのっていただき、どうもありがとうございました。
そしてTacklineさんも幸せになってください・・・。

お礼日時:2007/03/17 11:09

貴方にとって優しくて、思いやりがある


みたいですが、それだけでは
結婚は出来ませんよ。
結婚には、信頼と、尊敬が必要です。
貴方が不安に思ってること自体
それが、貴方の本心だと思います。
どんな宗教かはわかりませんが
やさしさと、思いやりは、裏を返せば
とても危険なものです。
綺麗なバラには、とげがあるのですよ。^^
私が、貴方の親なら、結婚なんてさせません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
優しいだけじゃ・・・って解ってはいるのですが、
真如苑の件以外は信頼も尊敬も出来るのですが、
真如苑の事だけが異常に気になります。。。
よく考えて結論を出したいと思っています。
良いアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 19:41

こんにちは。


私の義母が宗教をやっており、以前宗教のことでもめたことがありました。(義父、主人は宗教に入っていません。)
義母はある宗教の幹部でその宗教にどっぷりとつかっています。
私はもめましたが、結局入信しませんでした。
(主人が義母に文句を言ったため)
彼と結婚をしたいのであれば、まず、質問者様と彼がじっくり話し合った後に、彼と質問者様のご両親で話し合い、その後、両家のご両親を交えて一度話し合いをしたほうがいいと思います。
彼は「今は入らなくってもいい」といっていても、気が変わり、
「親が、入っていて欲しいといっているんだから、やっぱりはいって欲しい」といってくる可能性が高いです。
家族一族がその宗教にどっぷりはまっていると、お嫁に行った質問者様はなかなか断りにくくなります。
宗教は自由です。
まずは、毅然とした態度で接するためにも、
まずは、彼と話し合い、その後、彼と質問者様のご両親、その後両家で対面をして、宗教のことに対しては、結婚後入信しないと約束をしてもらったらどうでしょうか?
また、子供のことですが、正直、彼も彼のご両親もことあることに、
この宗教の話を持ち出すと思うので、子供も入信する可能性が高くなると思います。
子供の入信を拒否する方法は、いろいろな考え方がある。信仰の自由について、質問者様が何度も何度もお子様に言い聞かせるのも1つの手です。頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
彼と2人で話し合ったなら、きっとそのときは彼も納得してもらえると
思いますが、彼の両親を目の前に、001001さんのおっしゃる通り、
入信してほしいって言われるのも想像がつきます。
彼は父親をとても尊敬していますし・・・。
結婚後、入信しないと約束してもらえるとほんと嬉しいですが、
それまでの道のりが考えただけでゾっとします・・・。
でも、彼との結婚を望むなら、乗り越えなくちゃいけませんね。。。
将来の子供も私がしっかり守ってあげなくちゃと考えています。
私の両親ともよく話し合ってみたいとおもっています。
ご親身にどうもありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2007/03/16 19:47

彼の家族が熱心に活動されている事から考えると、jinse-iro2さんも


入信しなければいけなくなるような感じがします。

でも、私は今後の事を真剣に考えられた方がいいかと思います。

自分が信じて入信する分には、すごくいい事だと思いますが、分からないまま入信すると、すごくしんどくなってしまうと思います。

土日は集会なども行事が多々あり、早朝奉仕や、お布施など・・・

私も当時付き合っていた彼氏の家族が、積極的に活動されていたので、入信しないといけなくなりましたが、それは彼氏の家族に好かれたかっただけで、自分の為では無いって事がようやく分かった時には、
彼氏と別れました。

分からないまま入信はせず、二人で話し合うべきだと思います。
今後彼氏から話を聞いたりして、jinse-iro2さんも入信してみたいって自分から思えた時に始めても遅くないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですよね・・・。
私自身、ほーんと宗教に興味が無く、何かを信じて生きて行きたいって
タイプではないので、1度お説教?を聞きに立川へ連れて行かれたときも、なんとも思いませんでしたし、かなり客観的に見ていました。
なので、きっと私が真如苑に心から入信したいって思うことはきっとまず無いと思います。
nyanko18さん同様、家族付き合いをしていくなかで、仕方なく…って
入信するのは目に見えてわかります。
まさか私が宗教的な問題を抱えるとは思いませんでしたし、
私の母親もあまり賛成はしていません。
けれど、彼のことはとても好きです。
長期戦になるとは思いますが、じっくり彼と話してみます。。。
良いアドバイス、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの芸能人も真如苑信者?

 先日、親しい友人から真如苑の話を聞かされました。初めて聞く宗教団体だったのでネットで色々検索しましたが、つまりは新興宗教みたいだったので入会は止めました(名前を書くだけで奇跡が起きる!と言う話自体がありえないと思ったし)。
 ただ、その友人の勧めで入会した知り合いが何人もいます。気になったのが、SMAPの5人のうち4人が信者であると、友人は話していましたが本当でしょうか?確かに芸能人の信者は多いみたいですが、あのSMAPもそうだと聞かされると、ちょっと興味をそそられそうでした。入会した知り合いも、そこにくらっときたようです。事実なら仕方ないのですが、宣伝効果が大きいだけに気になります。

Aベストアンサー

#1です
3の方がズバリ仰ってますね(笑

某番組、平日誰でも知ってるであろう昼帯番組です
某広告塔、この女の人をブラウン管で見ない日はないほどです。。。好感度いつも上位

別に名前だしてもいいとは思うんですが、この団体の事になると少し敏感になってしまいまして。。。f(--;

>芸能界という特殊な世界で生きている人たちは、なにかしら頼るものが必要なのでしょうね。

これは芸能界に限りませんよ。人は寂しがり屋なものですから。世の中には辛い事悲しい事が山ほどあって
それらで弱っている人もたくさんいます。そういう時に人間は所詮独りですが、何かにすがるものです
それは別に宗教というものでなくても普段から追い詰められる神様・・・と思ってしまう事はあると思います
苦しい時の神頼みという物でしょうか
またこういう時に彼らは勧誘にきますからね。。。それが悪いとは言いませんが。祈れば克服できるとかの類の言葉はやはりどうかと思ったりもします
あくまで個人的にですが

それと芸能界(一般社会でもそうですが)はコネやツテはやはり大きな力です。出演番組1つとっても
大手プロダクションのタレントが大挙して出演してる反面、どんなに実力があっても出演できな人達もいます
ツテなども実力の1つとすれば実力がないと言う事にはなりますが
見る側からすれば表面だけの面白みも実力もないタレントが跋扈するのはどうかとも思うんですが。。。

そういう世界ではやはり大きな力、人間関係なのだと思います。これといって宗教的思想がない方にとってみれば
デメリットはそれほどありませんしね。(たぶんですが)

創価学会、真如苑、その他もそうですが、その団体のイベントに行くと驚くくらい芸能人はいます

#1です
3の方がズバリ仰ってますね(笑

某番組、平日誰でも知ってるであろう昼帯番組です
某広告塔、この女の人をブラウン管で見ない日はないほどです。。。好感度いつも上位

別に名前だしてもいいとは思うんですが、この団体の事になると少し敏感になってしまいまして。。。f(--;

>芸能界という特殊な世界で生きている人たちは、なにかしら頼るものが必要なのでしょうね。

これは芸能界に限りませんよ。人は寂しがり屋なものですから。世の中には辛い事悲しい事が山ほどあって
それらで弱って...続きを読む

Q真如苑信徒の彼。

こんばんは、夜分遅く失礼します。

今回、質問する内容は真如苑を信仰してる方にとっては気分を害すような表現があるかもしれないのですが、私はその宗教自体を批判するつもりはないことをお分かりください。

さて、本題に入りますが私には結婚を考えている彼が居ます。
ひょんなことから彼はある宗教の信徒ということが判明。その宗教とは「真如苑」です。
彼はものすごく信仰してるかというとそうではなくて
そもそも親の影響で小さな頃から入信してるそうです。
しかし、私自身の家は無宗教、むしろ宗教嫌いの家で育ったものですから
宗教に対しては不安感、不信感があります。
それに結婚を考えているにもかかわらず、自ら彼の口から宗教家なんだ、ということを
言ってくれなかった事にも若干の不信感が。(言いにくい問題ということはわかってはいますが。。)

そして私は結婚するにあたって、約束事を彼としました。
・私自身、私の家族、親戚、友人には勧誘・宗教の話をしない。
・彼の実家に帰った際、私はそういった苑の集まり?には行かない、強制しない。
・私と彼との間に将来産まれる子供にも苑関連の話、入信などはしない、させない。
ただ、彼と私の間で決めても元々信仰の強い彼母がどう思うか、どう言うかがわからないので
彼には電話で話してもらいました。その結果、
・入信したくないひとを無理矢理入信させたりはしない
・苑の集まりには行きたくないひとは行かなければいい
この意見が。これまではよかったのですが・・・ひとつ気になる事が。
彼に対して彼母が「彼女の親の意見に流されている」とのこと。
ちなみにうちの両親はうちさえ巻き込まなければ信仰は自由に。
でも自分自身が気になるならば脱会してもよいのでは?と。
彼自身としては自分も親元離れて長い事経つが最近ではあまり苑の行事にも行かないし
彼女のことも配慮して脱会も考えている。とのこと。
彼自身は自分自身の意見として言ったつもりがなぜかこの展開になってしまったのと
彼はいつものことと言うのですが、電話の最後の言葉はじゃあ勝手にすれば、だったそうで。
ちなみに彼母曰く脱会したいのなら行かなければいい。らしいです。

そこで皆様に質問したいことなんですが...
・こういった真如苑(じゃなくてもよいのですが)信徒の家に嫁いだ場合どのような影響があるか
・本当に脱会したい場合、行かないままで済むものなのか

です。ちなみに補足しておくと
・彼の親御さんはいくらかお布施?献金?払っているらしい
・彼実家には数珠や簡易的な仏壇がある、毎朝お経となえてるらしい

こんばんは、夜分遅く失礼します。

今回、質問する内容は真如苑を信仰してる方にとっては気分を害すような表現があるかもしれないのですが、私はその宗教自体を批判するつもりはないことをお分かりください。

さて、本題に入りますが私には結婚を考えている彼が居ます。
ひょんなことから彼はある宗教の信徒ということが判明。その宗教とは「真如苑」です。
彼はものすごく信仰してるかというとそうではなくて
そもそも親の影響で小さな頃から入信してるそうです。
しかし、私自身の家は無宗教、むしろ宗教嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

私の親は苑の信徒です。
私自身は親、関係信徒、直接苑に行ったりした結果、この団体を信じていません。
その立場で自分の経験した事実を基に書きます。

まず、hounennsamaさんが書かれていることに対して書かせて頂きます。
真如苑の施設内には基本的に信徒でないと入れません。
入られたのならこの方も信徒になっている可能性が高いです。
また苑の入信手続はザルで他人が勝手に入信届を提出することができます。
年回費の請求も当人にはいかず、勧誘者に行くので基本的にバレません。
また3つの歩みという苑の修行の指針の中に”おたすけ”というものがあり、要するにこれは勧誘しなさいということです。
苑の中の信徒の位を霊位と言うのですが各霊位には勧誘実績数が決められています。
智流(ちりゅう)学院という苑内の学校に入るにはこれには勧誘”世帯”数の実績が必要です。
排他的と書かれていますが、苑は所謂新興宗教です。
開祖が家伝の占いをもとに作り、当初はまこと教団という名前でしたが、元信徒から教祖が暴行で刑事告訴され実刑を受け、今の名前に変えました。
彼らはこれを”法難”と呼んでいるようです。
仏教で正当な法流を継いでいると言いますがこれは開祖が伝統系の真言宗醍醐派で修業し一派建立の許可を得たことを基にしています。
しかし、醍醐派自体分派、分派を重ねたうえの一派ですが、真言宗は通常、大日経、大日如来を使いますが、苑は涅槃経と開祖が掘った不動明王を使っています。
亡くなった開祖や戦後にこの世の苦しみを代わりにうけて亡くなった開祖の子供が真如霊界
から見守っているとしています。
修行は要するに霊能者になることですが、真如霊界も霊能も基本的に仏教にはありません。
真言宗の基本から外れてもいますし、要するにここは仏教を基に独自にカスタマイズした教祖一家崇拝型の新興宗教である以上でも以下でもありません。
新興宗教は伝統系に比べ過剰に信仰や依存を持つ信徒がでやすいのが問題で、親族にに新興宗教の教徒がいるなんていうのは、オウムや各新興宗教のトラブルが世間に認知されている以上、心配しないほうがオカシイと私は思います。
「教祖様ぁ!」なんて叫んでいる動画を見るとカルトにしか思えません。

私は苑の被害サイトを運営していますが、中には「入館手続に必要だから」と騙されて精進願いという入会書式にサインし入信扱いになった人もいます。
質問を受け回答したところ、抗議しても「あなたのためにやった。」と開き直られたケースがいくつもあります。
彼らは信仰や利他の教えという「相手のため」ということを免罪符にしている節があります。

さて、被害サイトに頂いた内容も含め回答していきます。
Q1 こういった真如苑(じゃなくてもよいのですが)信徒の家に嫁いだ場合どのような影響があるか
A1 逆に苑に限定します。 苑の場合、人生の節目節目、悩み事が起きた際に接心(せっしん)という霊能者との対話を行います。
ただ私自身も受けたことがありますが、これって要するにコールドリーディングで十分説明がついたり、検証ができないことを言うのです。
うちも「今のトラブルは過去に苦しんで死んだ先祖がいてるからそれが原因、この悪因縁は苑でないと切れない。」なんて言われて親は真に受けてました。

被害サイトに頂いた内容だと
・結婚しようとしたら接心で反対されたからとイキナリ破棄された。
・子供の名前を勝手につけられた。
・家を買おうとしたらまだ早いと購入を見送るように言われた。
・子供をおろせと言われた。
・親戚や友達がしつこく勧誘や信徒にされてた。
・自分の子供を義両親が勝手に苑につれていく。
あたりでしょうか?

ただこれは、苑、、、というか盲信している信徒の場合、信徒の考え方で「苑に繋がっているおかげで大難が小難になっている。」と信じているからです。
私の親も「家族が信仰しないとトンデモないことになる。」と言われ真にうけていました。
足元の和合といって、家族での信仰を苑は奨励しているので、否定する私たち家族がいつまでも入信しないことを上の信徒から「(信徒親の)お前の精進が足りない。」と言われ、それを信じ、必死に周りを勧誘し週末通い詰めていました。
家族を守ったり現状を守るため、彼らは真に受けるのです。
しかし、それでも上手くいかなかった場合、「精進が足りなかった。」と言われてオシマイ。
上手くいけば苑のおかげと言われてオシマイなので彼らは発言になんら責任を取りません。

Q2・本当に脱会したい場合、行かないままで済むものなのか
A2 半分嘘です。
2年間年会費を払わないでいると除籍扱いになります。
しかし、前述したように年会費の請求は勧誘者に行きます。
勧誘者が勝手に払っていればずっと信徒のままです。
家の親も勝手に親戚や私の伴侶の親を入信させていいました。
年会費は勝手に払っていました。
辞めるには除籍願いという書式を書いて提出すれば良いのですが、出すと勧誘者に連絡が行きます。
私は勝手に入信扱いになっていたので、除籍願いを出したところ、親に連絡行き、それこそ泣きながら「とんでもないことが起きる。」と激怒していました。
私はこの際にも苑に強くクレームを入れいましたが、「家庭内のトラブルは苑は関係ない。無断入信は信徒を信じているから対策は行わない。」と言っていました。
受付時に当人確認、意志確認、年会費の請求を当人に送ればよいだけなのに、、、です。
しかし、それから数か月したらまた入信させられていました。
勿論、無断です。
また除籍願いを出しても「辞めた」というフラグがつくだけで個人情報は残ります。
ですので、何もせずに「自分は辞めた。」と精神的な脱会をしたと思うことが一番手間がかかりません。

Q3 お布施、献金
A3 それは歓喜(かんき)という名の名目ですが要するに金の寄付です。
あとは護摩や星札といったお札などをうちの親は買っていました。
毎週末苑に通いつめ、家で家庭集会を開いていたのですが、年間に交通費を含め10数万程度は使っていたはずです。

Q4 お経、仏壇
Q4 そういうこともあります。

ここまで書きましたが、質問者さんに信仰を強制したり、人生の節目で影響を与えてくるかは正直、義母さん旦那さんの信仰と依存具合で変わります。
私はリスク面ばかりをみているのでこのような内容でしか書けません。
新興宗教の場合何か本当に不幸が起きた場合、依存してしまうと予想もしていなかったような悪い方向に転ぶ時があります。
そうなった時に自衛さえできれば受けるリスクは大分減ると思います。
義母さんの言動を真に受けるより、最悪のケースを想定しそうなった場合、どういう心構えでいるのか?
苑はどういうもので、信徒はどういう考え方で、アンチは何故批判しているのか?
このあたり理論武装しておいたほうが良いと思います。
真如苑を信じなければ生きていけない病気にかかっている相手と考え、深く苑に関して関わらず興味を示さないことも重要です。

私の親は苑の信徒です。
私自身は親、関係信徒、直接苑に行ったりした結果、この団体を信じていません。
その立場で自分の経験した事実を基に書きます。

まず、hounennsamaさんが書かれていることに対して書かせて頂きます。
真如苑の施設内には基本的に信徒でないと入れません。
入られたのならこの方も信徒になっている可能性が高いです。
また苑の入信手続はザルで他人が勝手に入信届を提出することができます。
年回費の請求も当人にはいかず、勧誘者に行くので基本的にバレません。
また3つの歩みという苑...続きを読む

Q真如苑について

先日、交際している彼氏にプロポーズをされ、受けました。
彼は真如苑という宗教に入っている様です。私と私の家族は無宗派です。
活動状態は
・月に1度、宗教関連の集まりに行っている
・朝と夕方にお経をとなえている
・彼の両親、姉、義兄も入っている
・彼の親戚は殆ど入っていない
・結婚後、私に一切の勧誘はせず、子供が将来生まれても信仰させない
と言われています。

そこで相談ですが・・
・彼と結婚しても大丈夫でしょうか?
・これから彼が私の両親に挨拶に来る際、上記の旨を伝えるべきか。

宗教に関しての知識は殆どございません。
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

真如苑は現在活動中の仏教系新宗教の中では、比較的穏健で教理も充実している「まっとうな」宗教団体だと思います。
appears200さんがご心配されているいるのが、真如苑がこれまで新聞やテレビで報道されてきた犯罪や非社会的行為を繰り返すような「宗教団体」と同類なのではないか、という点であれば、それは心配ないと思います。
お布施などの経済的な負担は、どの宗教団体に属しても多かれ少なかれあります。私の知っている範囲では、真如苑がとびぬけて高額の経済的負担を強いているという話は聞きません。
現代の日本社会では宗教や信仰を、何か変わった人たちがとりつかれているもののように見る傾向が強いですが、それは偏った見方だと思います。
確かに「変な」自称・宗教団体は多いですが、だからといって信仰を持っている人全体をひとくくりに色眼鏡で見るのも乱暴な話です。

婚約者が信仰を持っているということは、別に悪いことではありません。ですが、現実に宗教に対して色眼鏡的なこだわりをもつ人が多いのも事実です。appears200さんのご両親がどのような方かわかりませんが、後になってトラブルの種にならないように、あらかじめ婚約者の方の信仰の件はご両親に伝えておくべきだと思います。また、挨拶にこられる婚約者にも、必要であれば真如苑と彼自身の信仰について、よくご両親に説明してくれるようお願いしてはいかがでしょうか。

曹洞宗の僧侶です。

真如苑は現在活動中の仏教系新宗教の中では、比較的穏健で教理も充実している「まっとうな」宗教団体だと思います。
appears200さんがご心配されているいるのが、真如苑がこれまで新聞やテレビで報道されてきた犯罪や非社会的行為を繰り返すような「宗教団体」と同類なのではないか、という点であれば、それは心配ないと思います。
お布施などの経済的な負担は、どの宗教団体に属しても多かれ少なかれあります。私の知っている範囲では、真如苑がとびぬけて高額の経済的負担を強いている...続きを読む

Q真如苑・脱会手続き

同僚が真如苑という宗教に入会してしまったようです。
友人に連れられて一度集まりに行った際、自分と子供の入信届を書いてしまい、年会費とやらで2600円払ったと言っています。
冷静になって考え、やはり退会したいと言っております。
その紹介した友人の話では、
  辞めたければ自由に辞められる。
  この間辞めた人は、紹介者である自分が苑に行った時に退会の手続きをした。(←つまり代理でってこと?)

なんだそうです。

登録した同僚本人が出向いて書類を書かなくても、本当に脱会出来るのか不安そうです。
紹介してくれたのが友人である為「退会手続きしてきてあげるよー」との言葉に、「いや。心配だから自分で行く!」とは言いにくいみたいです。
でも、自分が行かなくても脱会が可能なら、二度と施設には行きたくないと言ってますが、詳しい方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

私は自分で退会してきました。2008年4月入会、7月退会です。

まず、会員番号を紹介者に教えてもらえなかったので、本部に番号を教えて欲しい。と問い合わせをしましたが、最寄りの精舎に出向いて本人確認ができないと教えられない。と、言われました。(この際、退会の話はしない方がいいかもしれません。私はしませんでした。)

次に私は最寄の精舎に電話をして退会の手続きができるか聞きました。
できます。との回答をもらったので早速でむき、除籍届に記入して除籍となりました。
除籍届には会員番号が必要ですが、本部でこちらで本人確認ができれば
教えてもらえる。と言われました。と伝えると、本人確認の内容に答えたら速やかに教えてもらえました。

私の紹介者はベテランの会員ですが、除籍届の存在すらわからない。と言っていました。

紹介者にはこの事実を説明して代わりに除籍届を記入してもらうことも可能だと思われます。
その際は必ず除籍届の写しの原本を受け取ってください。
届を出せば必ずもらえます。

除籍届は他の様々な届の書類が並ぶ棚に置いてあり、会員なら誰でも手に取れるところにありました。

紹介者があてにならない場合はどんどん自分で動く事をお勧めします。

私は自分で退会してきました。2008年4月入会、7月退会です。

まず、会員番号を紹介者に教えてもらえなかったので、本部に番号を教えて欲しい。と問い合わせをしましたが、最寄りの精舎に出向いて本人確認ができないと教えられない。と、言われました。(この際、退会の話はしない方がいいかもしれません。私はしませんでした。)

次に私は最寄の精舎に電話をして退会の手続きができるか聞きました。
できます。との回答をもらったので早速でむき、除籍届に記入して除籍となりました。
除籍届には会員番号...続きを読む

Q真如苑って大丈夫?

中年のおっさんです。この夏は
新興宗教の旅をしました。

真如苑はまだ行っていません。
ここは、カルトでやばいと
叩かれていますが。

若い女性信者が多いのは魅力です。
やばいと思ったら、トラブルなく
脱会できますか。

洗脳はされないと思います。

Aベストアンサー

せっかく怒って見せたのに、反応がなくてつまらないので、勝手に回答?を重ねます。
私は週刊誌にも大きく取り上げられた教団に1年間通ったことがあります。
さしたる悩みはなく、お金も持って無さそうだと見抜かれた私は教団にはどうでもよい存在だったから、教団を抜けるというよりは自然と通わなくなったことで縁も切れました。
大きな仏像の前での勤行は、宗教独特の雰囲気があって心持ち良かったですね。
今でもたまにもう一度味わってみたい、なんて思うことがあります。
ただ、本気にはなれなかったですね。これがやめた理由です。

教団というものは乗り物だと思っています。
交通手段にバスとか電車とかあるのと同じだと。
楽チンだけど行き先が不透明だから、いまは徒歩で神仏の望まれる人間になれるようにと頑張って?います。

Q 悩んでます!!真如苑の星札ってなんですか?

何年も会っていなかった同級生と最近またつきあいが始まって自分はうれしかったんですが。。。。。

なんかある日、その子がお守り?お札?みたいなもんを持ってきて、自分にくれると言い出しました。。。。

なんか強引だったしおかしいなーと思って、お守り?に書いてある文字をネットで調べたら、真澄寺と書いてあるのは真如苑という宗教のことらしいんです。。。(真澄寺とか星供とか)

もっと調べたらそれはお守りじゃなくて星札というらしい、でもこれをもらうためには名前とか生年月日とかいるらしいんです。。。。。

自分の知らないところで名前が勝手に使われるなんで、なんかいやです。。。。でもその子は自分(私のこと)のためにいいことしたって感じで正直こっちは???で何それ意味わかりません。。。。。

でも友達なんで「名前かってに使ったの?」とかあんまり言い出しにくいんです!!
でも不安なんです!!!

やっぱり友達が星札を申請(?)したとき、自分(私のこと)の名前とか生年月日とか書く必要あったっていうか、書いたんでしょうか??

それ他のことに使われたりしないですか????。。。。。

そのこは同級生なんで自分(わたし)の生年月日も住所もメアドも全部知ってるんです!!

何年も会っていなかった同級生と最近またつきあいが始まって自分はうれしかったんですが。。。。。

なんかある日、その子がお守り?お札?みたいなもんを持ってきて、自分にくれると言い出しました。。。。

なんか強引だったしおかしいなーと思って、お守り?に書いてある文字をネットで調べたら、真澄寺と書いてあるのは真如苑という宗教のことらしいんです。。。(真澄寺とか星供とか)

もっと調べたらそれはお守りじゃなくて星札というらしい、でもこれをもらうためには名前とか生年月日とかいるらしいんで...続きを読む

Aベストアンサー

少し補足させてください。

仮に入信になっても行かなければ何もありません。
それこそオウム真理教が起こしたようなテロでも苑が起こさない限り、質問者さんが訳のわかんない新興宗教団体に名前があって気分が悪い。以外はありません。
もちろんだからと言って許されることではありませんが、質問者さんが信仰しない限り悪影響は無いです。
この点はどうか心配しないでください。
とはいえ、勝手に入信届を書いているのなら、それこそ私文書偽造という犯罪になりますし、この団体、会費の請求は勧誘者に行くので隠されると一生自分が信徒だと露見しません。
年会費が2400円なので学生でも黙って立替できる安い金額なので、ずさんな入会方法や”おたすけ”を考えると団体自体が確信犯なのでは?
と私なんぞは思います。

私の親はここの信徒なので関係信徒も含めて接したことがありますし、信仰に依存しすぎた親を家族で説得しましたが、残念ながら反対されることも事前に予言(笑)されており、親は当たった!(家族が反対するのは当たり前のことなのに!)と考え余計に真に受けていきました。
あげく、信じていない他家族は可哀そうなんて言い出した時は殺意を覚えました。
何が言いたいかと言うと、理屈やこちらの気持ちは通じにくいです。
前回のにも書きましたが、そこで感情的に接するとかえってこじれることは頭の片隅に入れておいてください。
逆切れされて、逆に質問者さんに対してネガティブなことをまわりにされても不利になるので、事前に「困っちゃって」くらいのことはまわりに言っておいたほうがいいです。
相手に対しては、人によってはこの手の人は断られ慣れているので、あっさり引く場合もあります。

一番の釘をさす方法は「私は興味が無い、これ以上、同じことを私やまわりにやるなら、苑にあなたの名前を出してクレームを入れる、学校にも、あなたの両親にも伝える。同じことを二度とやらないで!、私に対して悪いうわさを流しても同じ。」とくぎを刺すのが多分一番効果的です。

繰り返し書きますが、この団体に限らず新興宗教で怖いのは一般的な信仰より過剰な依存心や信仰を持つ人が出やすいことです。
おたすけ=勧誘という教理がある以上、信徒は勧誘をするでしょう。
勧誘した結果、相手が依存してしまい相手先の家庭が崩壊しても(うちは崩壊しました)、勧誘者は絶対に責任を取りませんし、取れないはずです。
個人の中で信仰し、まわりに迷惑をかけないのなら何も私は批判しません。
質問者さんが困惑しているような状況を作っても平然としていて悪びれもしない、そういう性質になることこそがこの手の新興宗教団体の問題の一つだと私は思います。
なので、何も問題が無い団体だとは思えません。

少し補足させてください。

仮に入信になっても行かなければ何もありません。
それこそオウム真理教が起こしたようなテロでも苑が起こさない限り、質問者さんが訳のわかんない新興宗教団体に名前があって気分が悪い。以外はありません。
もちろんだからと言って許されることではありませんが、質問者さんが信仰しない限り悪影響は無いです。
この点はどうか心配しないでください。
とはいえ、勝手に入信届を書いているのなら、それこそ私文書偽造という犯罪になりますし、この団体、会費の請求は勧誘者に行くので...続きを読む

Q真如苑のハワイでの灯篭流しに誘われています

友人に「ハワイで5/28に灯篭流しがあって、
すごくきれいだから一緒に行かない?」と誘われました。
ネットで色々調べてみると、真如苑が主催しているというようなことが
書かれていました。
この友人は真如苑に入っています(本人から聞きました)。
私は宗教には全く興味がなく入りたいとも思わないので、
本当にそれを見る為だけに行くのだったらいいのですが、
もし勧誘とかされたらどうしようとちょっと気持ち悪いです。
この行事に行って勧誘されるというような事はあるのでしょうか。
また、この灯篭流しに普通に行った事がある方(真如苑に入ってない方で)、どんな感じだったか情報など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと前までハワイに住んでいた者です。

真如苑の灯篭流しは確かに毎年行われていて、ハワイではそれなりに有名な行事ですよ。
ハワイ在住の人は真如苑に関係なく参加しているようです。

この行事に合わせて大勢の日本人が真如苑ツアーとしてハワイにやってくるのですが、私はてっきりこの人たちは真如苑の信者さんたちばかりかと思っていました。

中には信者さんでない人も参加しているのでしょうが、一般の人が特定の宗教行事に参加するために大金を出してハワイまでくるものなのか、、、疑問です。

実際にこの行事に参加した訳ではないので確かなことは解りませんが、参加者のほとんどがこの宗教の信者さんたちでしょうから、その中に一般人が入るというのは如何なものかと思います。
慎重にお考えになった方が宜しいのでは。

Q真如苑について詳しい方、教えて下さい。

真如苑について詳しい方、教えて下さい。
私の主人の両親が、熱心な信者です。

私は現在主人と娘と三人で暮らしており、信仰はしていません。

お尋ねしたいのは、実は、昨年娘が三歳になり、七五三を迎えたのですが、私たち夫婦は仕事で忙しくしており、七五三の時期である秋にお祝いしてあげることができませんでした。春頃休みをつくり、お祝いしてあげようと思っていました。(神社に行ったり、写真を撮ったりと、一般的なことです。)
しかし義母が、「忙しくてお祝いできなさそうだから、代わりにお祝いしてきたわ」と言い、真如苑のお守りや真如苑のキャラクターグッズなど、真如苑の七五三セットのようなものを送ってきたんです。
その時は、ご好意だと思い、受け取るには受け取ったのですが、最近、無断入信もあるということを知りました。
このケースだと、娘が無断入信させられている可能性はあるでしょうか?
それとも単に、真如苑で七五三のお祝いイベントがあり、もらってきただけでしょうか?
思い起こせば、私も結婚が決まった時、しつこく生年月日を聞かれたことがありますし、娘の生年月日も産まれた時報告したのに、後日わざわざ電話があり、再度確認されました。もしかしたら入信させられているのでは?と、いまさらながら思うようになりました。
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

真如苑について詳しい方、教えて下さい。
私の主人の両親が、熱心な信者です。

私は現在主人と娘と三人で暮らしており、信仰はしていません。

お尋ねしたいのは、実は、昨年娘が三歳になり、七五三を迎えたのですが、私たち夫婦は仕事で忙しくしており、七五三の時期である秋にお祝いしてあげることができませんでした。春頃休みをつくり、お祝いしてあげようと思っていました。(神社に行ったり、写真を撮ったりと、一般的なことです。)
しかし義母が、「忙しくてお祝いできなさそうだから、代わりにお...続きを読む

Aベストアンサー

当方、家内が秘密で入っていました。恐ろしいことにそれをオクビにも出さず、私を含め子供たち、そして父母までもが入信扱いになっていました(信徒番号確認済み)。
それでも飽きたらず、知り合いに悪いことが起らないよう護摩を炊いてきてあげる言って生年月日を聞き出し、いつの間にかその人たちまで 入信扱いとして、帰苑時にはこっそり私に内緒で子供まで預けていたそうです。そして、私に話すと、私たちは離婚になると脅しまでかけ、口止めをしていたようです。
 しかし、その知人からの私への苦情及び忠告により事実を把握、とんでもないところにこっそり隠してあった記録等を見つけこっそり調べると、接心では、私の家にとんでもない因縁があり、そのせいで子供が病気になり、地縛霊とその因縁のせいで、私が頭の病気で死ぬことになっていました。それを防ぐために、せっせと勧誘(お救け)し帰苑(頻繁に組織と接触)し、護摩や施餓鬼(献金)をしろと言われていたようです。ここはとんでもない因縁商売のようです。

 子供の病気など人の弱みにつけ込み、根拠無いデタラメを吹き込み、悪いことを提示し、そそのかす。しかし、高額の壺を売りつけるようなことはなく、少額の献金を少しづつ頻繁にさせているため。現行の法律では取り締まることも出来ないようです。

 その後、調べた結果、ここは用語も含めコピーと言えるほど 天理教に似ています。元々教主伊東氏の家が天理教信者であったためのようです。そもそも大般涅槃経を根本教典とする真言宗教派があろうはずもなく。醍醐派のパトロンとしてお金の力でお墨付きだけをもらい、仏教のふりをしているだけのようです。拝む対象も釈尊と言いつつ、実際には双親様(教主とその妻)両童子様(早死にさせてしまった息子二人)で「抜苦代受」と疑似仏教用語を作り、キリストの受難のコピーを話し、教主を拝む一神教の形態を取っています。そして、筮竹占いから派生したような占いを、接心と呼ばせており、要するにマゼコゼの新興宗教そのもの。どこのまともな仏教に、信徒の主人にまでウソをつかせる物があるでしょうか。このウソをつかせてまでの勧誘は、統一教会もどき、創価学会や幸福の科学などとなんら違いはありません。

 なお、ここは創価と同じく世帯入信の形を取りますのであなたのお家(あなたとお子さん)は無断入信の可能性が高いです。しかしいくら問い詰めても義母さまは決してそのことをお話しなさらないでしょう。もしあなたが嫌ならば、まずはご主人と徹底して話し合いをもたれ、その上で、近隣の真如苑支部精舎を調べ出向き、入信状態の確認をしてみて下さい。組織自体はドライでビジネスライク、外に向かっては良い顔をするためにイザコザを嫌いますので、手続きをしてくれるはずです。本当に嫌ならばそのようにしては如何でしょう。しかしここで2世のご主人の本当の姿が見えるかも知れません。でもご夫婦、子供さんの本当の幸せのため、早めに白黒をはっきりつけておく方が結局は良いことだと思います。

我が家のように、最初は私のためだったようですが、客観的事実を提示して説得してみると、一転狂ったような反応を見せ、家内にののしられ、現在私は、我が家の因縁の具現化された一番恐ろしい悪魔のような存在として扱われ家庭内の会話は無くなりました。図らずも現代のマインドコントロールの技術をマザマザと見せつけられた思いです。ここまで来ると対処のしようがありませんが子供たちを守るため、敢然と対応しています。このようにならないためにも躊躇せずはっきりされるように進められては如何でしょう。

当方、家内が秘密で入っていました。恐ろしいことにそれをオクビにも出さず、私を含め子供たち、そして父母までもが入信扱いになっていました(信徒番号確認済み)。
それでも飽きたらず、知り合いに悪いことが起らないよう護摩を炊いてきてあげる言って生年月日を聞き出し、いつの間にかその人たちまで 入信扱いとして、帰苑時にはこっそり私に内緒で子供まで預けていたそうです。そして、私に話すと、私たちは離婚になると脅しまでかけ、口止めをしていたようです。
 しかし、その知人からの私への苦情及び忠...続きを読む

Q結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

結婚を間近に控えた友人の話です。

もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて

・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している
・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい

と言われたそうです。
宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。
友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。

私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。

本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

Aベストアンサー

当事者です。付き合っているときに宗教のことについて言われたと思うんですけど、そんな改まった感じじゃなかったし、知らなかったこともあって、深く考えずに結婚を約束しました。

まず、結婚式が人前式じゃないとダメでした。わたしは無宗教(というか、全ての命やモノに神様が宿っている…というか、日本古来?の宗教観)なので、特に抵抗はナシ。

ただ、結婚してからは何かと苦労がありました。
まずはお葬式。お義父さんが亡くなったのですが、お葬式がわたしの今まで体験したのとは違って、来てくださった信者の方、みなさんでお経を読むんです。読めないわたしはすごい疎外感を感じました。かといって読みたいわけでもない…(読めと言われましたが、なかなか心理的に抵抗があり…数珠をもって教本開くだけで精一杯でした)いたたまれない感じ。お焼香に来られた方にも、正直ひいた、と言われてしまいました。
狭かったため、座布団スペースに限りがあったのですが、親戚や遠くから来てくださった親しい友人の方は立っていただいたり板の間に座っていただいたのに、後から来た信者の方は真ん中の座布団スペースに座られてましたし。お義母さんの「偉い方が来てくださった」と喜ぶ姿にも、はあ?って感じでした。

お通夜のお焼香の時は、嫁は座ったらいけない!ようで、一人玄関先で立ってお客様のご案内。寒かったです…。

そんなわたしの姿やお葬式の様子をずっと見てたわたしの母(手伝いに来ておりました)は、「しんどかったら帰ってきていいよ」と、離婚をほのめかしたほどで…やっぱり抵抗があるのかなぁ、と思いました。


お墓も、実家のとは違った文字で書かれていて、これにわたしも入らなくちゃいけないのかぁ…と思うとツライところもあります。死んだら一緒よ!と、何とか納得させている状態です。

次に、子どもについての問題があります。その宗教は、生まれた時から自然に入信することになるそうです。妊娠中の戌の日のお参りも、生まれてからのお宮参りも禁止されました。実家の両親がくれた安産のお守りも隠し持たなくてはならない状態でした。

その代わり、とりあえず子どもが自分の意見を持てるまで、集会?には連れて行くのはやめてほしい、という話はしました。

こっちの普通があっちにとってはおかしい、あっちの普通がこっちにとってはおかしい。どちらが正しいわけでもなく、ただ「育ってきた環境がちがう」んだと思います。それが宗教観の違い、という面であらわれたっていうことです。セロリが好きじゃあ嫌いじゃあというレベルとは比べられませんが、そう思うことにしました。どうしようもないですもん。
それに、どなたか前述されていましたが、キリスト教だったらこんな抵抗はあったの!?っていうのに同感です。もっと宗教観は違うと思うのに、キリスト教なら受け入れたんじゃないでしょうか?そう思うと差別なのかなぁ~って自分に言い聞かせてます。
似て非なるものだから余計抵抗があるのかもしれませんけど。

わたしは夫が好きですから、お互いの信条を認め合っていければなぁ、と思っています。
向こうのご家族が一丸となって朝早くからお経唱えてる姿にはまだまだ慣れませんが、向こうからしてみれば「何で一緒に唱えないの!?」って思うだろうし、お互いサマです。

結婚したら本当~に「えっ!?」って思うこといっぱいあると思います。それは覚悟しておいた方がいいと思います。わたしも、夫が宗教入ってなかったらもっと楽だっただろうな、と思うことはあります。
でも、だから好きな人と一緒にならないのはオススメしません。

その人はその宗教で育ってきたからその人なのですから。

ただ、自分もこういう宗教観で育ってきたから今のわたしがあるのだと思っています。だから会合などには、とりあえず遠慮させていただいております。よいと思えば入信するでしょうが、それを選択するのは自分自身だと夫には言っております。夫も今のところ納得してくれているようです。
夫も家族一丸で信教してますが、普段の生活ではあまり影響はありません。宗教の話にも、たまにしかなりません。その時を乗り越えればなんとかなる…かな?
ただ、同居だとしんどいかも。毎日朝晩おつとめがあるようで、一時間ずつぐらいお経よんでるみたいです。夫の実家に泊まらせていただいた時、早朝からお経が聞こえてきて、慣れてないこともあって眠れませんでした。同居してて、他の家族全員が読んでるのに、自分だけ読まないのも難しいかなぁ…と思いました。

長くなってスミマセン。

当事者です。付き合っているときに宗教のことについて言われたと思うんですけど、そんな改まった感じじゃなかったし、知らなかったこともあって、深く考えずに結婚を約束しました。

まず、結婚式が人前式じゃないとダメでした。わたしは無宗教(というか、全ての命やモノに神様が宿っている…というか、日本古来?の宗教観)なので、特に抵抗はナシ。

ただ、結婚してからは何かと苦労がありました。
まずはお葬式。お義父さんが亡くなったのですが、お葬式がわたしの今まで体験したのとは違って、来てくださっ...続きを読む

Q真如苑に入信させられてしまいました・・・

現在勤務先が転勤したのですが、新しい勤務先が大変なことになっていて前の勤務先の先輩(女性でとてもお世話になった人です)にいろいろ相談していました。
その他身の回りの出来事で様々なこと(自分自身が病気がち、家族の不幸など)が重なり、精神的に参ってしまったのでそんなことも相談していました。
「不幸なことは何か原因があるから相談するところを紹介してあげる」と言われ(その時は全然宗教だとか宗教名とか伏せられていました)プライベートで会うことになりました。
そしたら真如苑に連れて行かれてしまい、入信書を書いて欲しいといわれました。
断る訳にもいかず、書きましたがどうも新興宗教はウサん臭く、いやです。
ネットでみた教えがまず駄目でした。教主様を敬っている(同じ人間で神様とかありえない)所が駄目です。
あと集会がちょっと異様な雰囲気でした。
霊能者っていうのもあやしいです。
印象としてはマインドコントロールされている感じですね。何か物事の決断は接心の結果によって決めるとか。
お布施の強要は無いというところは安心しましたが、基本は無宗教の人間です。弟の妻が創価学会っていうだけでも駄目なんです。(ほぼ絶縁状態です)
先輩とは仲が悪くなりたくないです。
でも真如苑で訳のわからない集会に参加させられたくないし、初心者接心も受けたくないです。
でも先輩は積極的でまた空いてる日は無い?と言ってきます。それ以外は本当にいい人なんで。
人間関係を崩さず、断る方法はないでしょうか。
(当然家族は新興宗教には反対です)

現在勤務先が転勤したのですが、新しい勤務先が大変なことになっていて前の勤務先の先輩(女性でとてもお世話になった人です)にいろいろ相談していました。
その他身の回りの出来事で様々なこと(自分自身が病気がち、家族の不幸など)が重なり、精神的に参ってしまったのでそんなことも相談していました。
「不幸なことは何か原因があるから相談するところを紹介してあげる」と言われ(その時は全然宗教だとか宗教名とか伏せられていました)プライベートで会うことになりました。
そしたら真如苑に連れて行...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も全く同じ経験をしました。

私も「行ってビックリ、見てビックリ!」状態でした。

私は「どうしても性格的に合わない」
  「宗教の集まりは生理的に合いません」
  「ご先祖様に申し訳ない」
などと言って、お断りしました。
私も第一回目だけは、その場の雰囲気で断れませんでしたが(笑)

あの独特の雰囲気は、信者以外には、重く苦しいものですよね。その事をやんわりと伝えました。

相手はそれ以上誘ってきませんでしたが、その以降、人間関係に亀裂が入った事は間違いありませんでした。

でも亀裂が入って辛かった思いよりも、無理に入信して信者のフリをする事の方が、よっぽど辛い事だったと思うので、断った事については、何の後悔もありません。

yu-ka86さんの、気持ちが先輩に上手く伝われば良いですね。

実は私も元銀行員です(笑)
他に回答している方にも銀行員の方がいらっしゃり、思わず笑ってしまいました。
私も都銀に数年勤めておりましたが、意外と銀行員には宗教にのめりこんでいる人もいます。
これはかなり聞きました。

自分が望まないのであれば、意志を貫いて下さいね。

こんにちは。
私も全く同じ経験をしました。

私も「行ってビックリ、見てビックリ!」状態でした。

私は「どうしても性格的に合わない」
  「宗教の集まりは生理的に合いません」
  「ご先祖様に申し訳ない」
などと言って、お断りしました。
私も第一回目だけは、その場の雰囲気で断れませんでしたが(笑)

あの独特の雰囲気は、信者以外には、重く苦しいものですよね。その事をやんわりと伝えました。

相手はそれ以上誘ってきませんでしたが、その以降、人間関係に亀裂が入った事は間違い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング