今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 私は今までの1年くらい、「ドクターシーラボ」1本で朝晩の手入れをしてきましたが、最近朝、すぐ化粧をすると「シーラボ」のようなジェル化粧液だと、膜(カス)がボロボロと出てくるのが気になってきました。

そこで、夜はそのまま「シーラボ」を使い朝は普通の化粧水を使ってみようかと思いました。

そこで、みなさんに質問なのですが、別の化粧水を朝晩、使い分けることは肌にとって負担になるのでしょうか??

しかも、違うメーカーのもので、安価なものでジェルではなく、液体ものを別に購入しようと思います。

ちなみに私は21歳です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



ちょっと、話がずれているかも…。ごめんね。
私は、朝晩というよりその日によって化粧水等を
使い分けちゃってます。
今日は乾燥してるなと思えばしっとりタイプに乳液
とか、にきびができてると思えば薬用の化粧水に保湿
ジェルなどです。

でも、基本的には毎日1本は使い続ける化粧水も
決めています。(ちなみに美白ものです)
それプラス、上記の手入れと言うことです。

それぞれ、化粧水の効能が違うのでそれぞれに効果
が出ていいと思ってます。

ただ21才なら、まだそこまで沢山しなくても良いかな?
と思います。

ということで、朝・晩化粧水の使い分けは良いと
思います。
今ちょっと思い出したけど、美容ライターの方の使っている化粧水なんか見ても、朝と夜は違うの使ってたなぁ。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


補足ですが、しっとりタイプの化粧水も乳液も
薬用化粧水も保湿ジェルも美白化粧水も
全部、他社同士でばらばらです。

ちなみに、美容ライターの方もほとんどばらばらでしたよ。私も、肌に合えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、2回もお返事頂けて感謝しています。

その日の朝に、自分の肌のコンディションまでは、まだ把握していませんが、朝晩の化粧水はやはり使い分けてみようと思います。

美容ライターの方も、使い分けているという意見、説得力もあって、自分も取り入れてみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 21:57

私も朝晩の基礎化粧品は違います。

朝は紫外線・テカリ対策、夜は保湿に力を入れるなど目的によって変わってくると思います、むしろ違う基礎化粧でケアした方がいいと思います。ちなみに私は一本を使い続けていると、肌がだんだん慣れて効果が薄れてくるので朝晩使い分けてるといいです。自分の肌に合った物を選べば違うメーカー同士でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1本を使い続けると肌が慣れてきて効果が薄れる感じ・・・あります!!

やっぱり、そうですよね。
朝晩使い分けると、逆に肌に負担かと思いましたが、その逆かもしれませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧水☆朝と夜で変えるのは…

朝と夜で違う化粧水を使うことのデメリットって何かありますかっっ?
美白したいんですけどちょっとだけニキビが気になるので、朝はニキビケア化粧水、夜は美白化粧水を使おうと思ってるんです☆
もし肌に良くないっ!などがあったら教えてくださいっっ(>_<)

Aベストアンサー

凄いですね。美容に大変真剣でいらっしゃるのが伝わってきました。

朝と夜の使い分けには特に問題はありません。夜に美白を使われるのも良いと思います。もしホワイトニングラインでお肌が荒れないようであれば(ニキビが増えないようであれば)朝もホワイトニングにしても良いと思いますよ?理由は大抵のホワイトニングには炎症を抑える効果があり、ニキビ跡等の美白にも良いためです。

Q朝の化粧水と夜の化粧水は使い分けなきゃダメ?

私は夜、イソフラボンの化粧水&乳液を使っています。

最近化粧をするようになったのですが、化粧をする前に「肌を整える」ということをしなくちゃダメなんですね!
「化粧水」「乳液」を使うんですよね。

そこで疑問なのですが、夜に使う化粧水・乳液を朝のメイク前にも使っていいのでしょうか?

もしダメな場合、どうやって「朝用」化粧水か「夜用」化粧水かを見分けるのでしょうか?

@コスメでも「化粧水」というふうにひとくくりだから、探しようがないし…おしえてください(;;)

Aベストアンサー

化粧歴、かれこれ、30年の者です。

メーカーによっては朝のお手入れと夜のお手入れ、スペシャルケアーとか分けてる所もあります。

私的には、一つのシリーズをトータルで使う方がよい、と、想って、ずっと、そうしてきています。(何年間かみっちり使い、違のに変えて、今は皮膚科の処方のですが、、)

で、通常、朝、夜と同じローション&ミルクでいいです。でも、お肌に個人差がありますので、化粧してエアコンのお部屋で乾燥する、とかオイリー肌、とかになると、それに対処する物になるんです。
逆に夜が日中のストレスによるダメージケアーを、とかプラスしてスペシャルケアーになります。

Q空気清浄機って意味あるのでしょうか?

今年は花粉が凄いという報道を聞き,空気清浄機を購入しようと思っています。
また,家で魚を焼くことが多いので,その匂い取りも出来たらいいなと思っています。

しかし,そもそも空気清浄機って広告にあるような花粉症対策や匂い取りの効果はあるのでしょうか?

また,ナノイー,プラズマクラスター,など色々な名前が付いていますが,上記のような対策としてお薦めなものはありますか?

Aベストアンサー

空気清浄機はほとんど気休めだと思います。
集塵力の高いダイキンを使ってますが、家で焼肉した後の臭いは翌日になっても残ったままです。ある程度消臭はしてくれていると思いますが、あまり期待はしない方が良いと思います。
私は10年ぐらいの花粉症で、今年も悪寒、眼のかゆみ、くしゃみ、鼻水がはじまり内服薬を開始し始めたところで、この書き込みを利用して、早速試してみました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6462359.html
その結果、大変効果があり、このサイトに感謝しています。
布団も干さずにスプレーするだけで効果はありました。掃除機で吸い取りが難しいカーテンやクローゼットの中とかにはよく使います。
花粉症で困っている方、特に内服薬での対処が困難な方(毎年なので薬の効果が期待できない・便秘する=私)には必見です。
即効花粉症状が消失して自分でも驚いています。
この効果はいつまで続くかは、まだわかりませんが、薬を飲まなくてもいいという体調に感謝です。

Q百貨店お化粧一揃えの予算

皆さんにご質問したいのは二つです。

(1)百貨店お化粧一揃えの予算

就活用として今から買いそろえて練習しようと思いますが、
とりあえず伊勢丹のそういう化粧アドバイザーの方にやり方とかを教えてもらおうと思っています。
そのときに予算を言った方が良い、と聞きますが、
ファンデ、チークからアイメイク等まで、百貨店ブランドでそろえるといくらくらいになりますか?
一応化粧水、日焼け止めはドラッグストアのものがありますが……。

個人的にひいきしているブランドは、母が買っているランコムとクラランスですが、
これはさすがに学生向きではないかな、と思っています。
それ以外にブランドの当てがないので、その点もアドバイザーの方に聞こうと思っています。


(2)ドラッグストアで買ってもいいものは?

毎日使うなら当然減りも激しいわけですが、
正直余りアイシャドウとかには(個人的にですが)重要性が感じられません。

とは言いますが、ドラッグストアとは大きな違いがわかる化粧品があれば
教えてください。

Aベストアンサー

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファンデーションなど質感がマットすぎると思うからです。
正直、経済的に無理があるのなら、すべてのアイテムをドラッグストアやショッピングセンターのコスメで揃えても人によっては問題ないと思います。
無印やちふれ、ダイソーコスメでも大きなところの総合職に受かる人もいますし…。

資生堂とソフィーナの就職活動用メイクについてのサイト、もしよろしければご参考までに。
掲載アイテムは全て当該メーカーのものですが、値段の目安、ドラッグストアもので充分なアイテムなどの確認になります。
資生堂
http://www.shiseido.co.jp/shukatsu_make/index.html
ソフィーナ
http://www.sofina.co.jp/makeup/shukatsu/index.html
こちらのサイトでおすすめしているアイテムのほとんどはドラッグストアで展開しているブランドです。

まず、ドラッグストアで揃えられるならこれで充分だと思うもの
・整髪剤 ケープなどでスプレーして固めるか、マトメージュがおすすめです。
・だまにならない、盛りすぎないマスカラに心当たりがあるのならマスカラ
・化粧下地
・リップライナー
・アイライナー
です。いずれもDSというよりは、大きめのショッピングセンターの化粧品フロアでちょっと高めのものを選ぶとハズレが少ないと思います。
アイライナーだけは千円前後のもので充分でしょう。黒か茶色か、プラムなど色のほうが大事。
マスカラはカウンターコスメのほうが自然なつき具合のものが多いので、ダマができるようなDSコスメしかわからないなら百貨店で購入することをおすすめします。

ファンデ本体と口紅は品によります。

チークとアイシャドウについて。
「アイシャドウはいらないと思う」とのことですが、必要だと思います。
もちろん紫色や青、黄色といった目元が浮くような色みはNGです。ですが、男性、特に年配の男性はアイシャドウが人の肌にもある色かどうかで塗っているいないを判断する鈍さなので、ベージュなど「自然なシャドウ」であることが必須です。
まぶたに明るい肌なじみの良い色をいれることでまぶたのくすみを取り、透明感を作るんです。目の周りがぱっと明るくなり、沈んだ印象を与えません。だから重要です。
そして百貨店コスメとDSコスメ、値段で一番品質に差が出るアイテムは「粉もの」です。つまりパウダーファンデ、パウダーチーク、アイブロウ、アイシャドウ、パウダーなどです。
全部を百貨店コスメで揃えるとかなりお金がかかると思いますので、どれかポイントだけ百貨店コスメでも充分だと思います。
アイシャドウはルナソルでチークはブルジョワ、アイシャドウはケイトだけれどチークはポール・スチュアートなど。
アイブロウは百貨店コスメのほうが良いと思います。理由は、DSのものは粉のつきかたが自然ではない、明るいギャル系の色みが中心なため。
ただDSで買える資生堂の200円ぐらいのえんぴつ型だけは色があうのならおすすめ。

大雑把な目安として、だいたいの単価を。
ファンデ 4000~12000、5~7千円が中心
アイシャドウ 単品 3000~5000、セット6000弱~1万円、左側の数字に近いもののほうが多い
チーク アイシャドウに似る
マスカラ 4000~6000 定評があるブランドは4千円前後が多い
…というところだと思います。

値段よりも何よりも、色みがあなたに似合い、ひきたててくれるということが非常に重要です。お母様のお手持ちのアイテムをためさせてもらえるようお願いしてみてください。肌質や顔だちが似ているのならとても参考になるはずです。スーツを着、髪の毛をまとめた状態で試すのが一番良いです。
また、行かれる百貨店のフロアガイドを調べ、目についたブランドの公式通販サイトを探してみてください。今はほとんど全部のブランドであります。そのブランドがスキンケア重視かメイクアップ寄りかといったことと値段が確認できます。
伊勢丹は、新宿と他店舗でかなりブランドが違います。新宿店は高価で予算が潤沢な方むけのブランドが特に多いです。(ジョルジオ・アルマーニとか…)コスメ好きにはとても楽しい場所ですが、もし東京にお住まいでしたら、新宿店以外をおすすめします。イケセイとかのほうがいいかもしれません。
百貨店コスメの中で、RMK、イプサ、カネボウ、ジルスチュアートが比較的若い世代向けだと思います。
就職活動に使えるアイテムは正直、メイクをおいてあるブランドならどこでも大丈夫ですが…。
働く女性だとアイシャドウはシャネルのレ・キャトル・オンブル、ルナソル、ディオールのサンク、エスティ・ローダーとイヴ・サンローランが一般的だと思います。
イプサのフェイスカラーパレットはおすすめですよ。
http://www.ipsa.co.jp/point/fc/item/g0109/

がんばってくださいね。成果が出るようお祈り申し上げます。

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファ...続きを読む


人気Q&Aランキング