こんばんは。
何時もお世話になっています。

Firefoxの一時ファイルの保管場所は何処になるのでしょうか?
IEみたいに別ドライブへ指定は可能でしょうか?

お解りになる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プロファイルごと変更したいとき(設定まるごと保存場所を変更)のために。


ま、いらないかもしれませんけど一応ってことで。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL大変参考になりました。
その方法で今回は変更させて頂きました。
お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/18 01:29

下記ページがわかり良いかも知れません。



 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97% …
>プロファイルって何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL貼って頂きありがとうございます。
今後の為にも参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/18 01:31

Firefoxのインターネット一時ファイルは、プロファイルみたいですね。


Documents&Settings\User以下の
○ApplicationData以下のプロファイルに、cookie、フォーム、履歴などが
○Local Settings以下のプロファイルにCacheが
保存されているみたいです。

別ドライブへの指定については、次のようなものがありましたが、具体的にどうすれば良いのかでは解りません。
http://www1.ttcn.ne.jp/~amotohiko/bigger-picture …

※上記の中に、プロファイルの一時ファイルの保存場所をローカルのファイルシステムに出来るようになった(Enable support for profile temp directory on local filesystem)
とあります。
関連のBugzillaのページが次のようですね。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=291 …

また、キャッシュについて、ちょっとヒントになりそうなものがありました。
http://www.nishishi.com/blog/2005/10/firefox_cac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考リンク張って頂きありがとうございます。
キャッシュのみの質問でしたが、
プロファイルも移動が可能とわかりましたので今回はプロファイル事、
移動することにいたしました。
キャッシュに関するURLも大変参考になりました。
お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/18 01:28

恐らくキャッシュのことでしょう。


保存場所の変更は可能です。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?p=959 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りキャッシュの事でした。
補足して頂きありがとうございます。
キャッシュファイルだけではなくプロファイル事移動が出来るとの事でしたので、
今回はそちら方法で移動してみました。
お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/18 01:24

ツールバーの ツール -> オプション -> 一般 にある、「ダウンロード」でファイルの保存場所を指定できます。

(バージョン2.0.0.2で確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でごめんなさい。
キャッシュファイルの事でした(^^;
お返事頂き感謝いたします。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/18 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

QIE8、インターネット一時ファイルについて

IE8にしたのですが、今までは画像等が
「Temporary Internet Files」に保管されていたのですが、
IE8ではこのファイルが見当たりません…汗
これはどこに入っているのでしょうか?

今までのは
c:\Documents and Settings\◎◎\Local Settings\Temporary Internet Files
だったと思いますが…

わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方 IE8ですが別ドライブにテンポラリを設定しているので、IE8からフォルダを開く方法を紹介します。

1.IE8から「ツール」→「インターネットオプション」を開く
2.「全般」タブの”閲覧の履歴”にある「設定」をクリック
3.”インターネット一時ファイル”の設定が開くので「ファイルの表示」をクリックする。(ボタンを押さなくても”現在の場所”にパスが載ってはいます)

でフォルダを開くことができます。

QLhaplusで圧縮したファイルについて

メールで送るファイルをLhaplusで圧縮した時、
デスクトップに圧縮前のファイルと圧縮後のファイルがふたつできることに
なりますが、圧縮後のファイルは捨てていますか?
圧縮ファイル作る度に倍になっていきますよね。。。

Aベストアンサー

メールに添付するために圧縮したのであれば、
圧縮後のファイルは削除すればよいと思います。
再度送る必要が出来た場合、再度圧縮すればよいので。

QFIREFOXとIE8、一長一短の悩み

IE8とFIREFOXで一長一短で困っています。
IE8:Shift+Ctrlキーでカーソルが戻らない。
(住所入力や空欄飛ばしで戻るが効かないと不便)
Firefox:表をコピーしてエクセルにペーストすると、表が崩れて、一行表示になる。

特にIE8は、Shift+Ctrlキーでカーソルが戻らない問題だけ解決すれば、かなり良いブラウザなので、どうすれば解決するか教えてください。

PC(SPEC)
FUJITSU FMV MG70WV
OS:Vista Home Premium
ブラウザ:IE8

Aベストアンサー

>>Firefoxは、Shift+TABは問題なく使えます。
IE7及び8は使えないので困っています。
何故でしょうか?

IEとFirefoxは違うソフトウエアです。似たような機能のソフトで、片方が持っていて、他方のソフトには無い機能というのは、当然ながら良くあることですね。

>>IE7で使えなかったので、IE8が出て解決すると期待したのですが全くダメダメダメでした。

「前バージョンのバグとか、足りないと思った機能が、新バージョンでも解決されず、自分の欲しくない機能ばかりが追加してあった」ってのはわりと良くあることのようですよ。

双方の機能をトータルでみて、良い方を選ぶか、ケースバイケースでソフトを使い分けることをお薦めします。

Qファイルの圧縮形式は何がいいですか?

ファイルの圧縮形式は何がいいですか?

PCが思いので、ファイルを整理しようと思うのですが、ファイルの圧縮は何にすれば、いちばん軽く、使いやすいですか?とりあえず、動画ファイルと音楽ファイルを圧縮したいのですが。
圧縮率が高く、それでいて使いたいときにいちいち解凍しなくてもよい圧縮形式を教えてください。

Aベストアンサー

PCが重いのとファイルの圧縮は関係ないですが。

圧縮形式でいえば、
lzhは問題があってもう使われなくなりますし、
7z形式はいろいろ機能的にはいいのですが、
無難なところではZipをお勧めします。

QIE7、IE8をインストールしてからIE6で表示されるには

IE6を使っています。

HPを作成しているのですが、
他のブラウザでもチェックしたいので
例えばIE7やIE8をインストールして表示してみたいのです。

ただ、新しいブラウザをインストールした場合
自動的にそのブラウザでの表示に替わってしまいますよね?

新しいブラウザではなく、IE6を使うことは可能でしょうか?
また、その場合どのように操作すればIE6に戻せますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IE6・IE7・IE8の3つを共存させることは可能なようです。

 ○「IE7 Standalone 版を本来の IE のインストールフォルダとは異なるフォルダにインストールする
 http://www.koikikukan.com/archives/2006/11/08-005050.php
 ○IE6 と IE7 と IE8 を同じマシンで共存させる方法
 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080324/1206352854

上記のURL に記載の操作でインストールは可能ではありますが、表示を確認するだけなら、下記のツールをダウンロードするのが手っ取り早いのではないでしょうか。
 ○「IE6、IE7、IE8の表示を試せるツール:Microsoft Expression Web Super Preview」
 http://mbsupport.dip.jp/hp/hps28.htm

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/hp/hps28.htm

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

QIE7からIE6に戻したいのですが、コンパネ内にIE7がありません。

WindowsXPを使っています。
先日IE7をインストールしました。
IE7をアンインストールしてIE6に戻したいのですが、コンパネ→「プログラムの追加と削除」内にIE7がありません。
「更新プログラムの表示」にチェックを入れているのですが…
他に何かすれば出てくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2です
URLが貼れていませんでしたね 失礼

http://support.microsoft.com/kb/927177/ja

では

Q大容量のファイルを圧縮出来る圧縮形式トについて

大容量のファイルを圧縮できる形式(ソフト)を探しています。
ファイルの容量は約15GBくらいです。

これくらいのファイル容量を圧縮できる
圧縮形式をご存知の方

この圧縮形式だと圧縮できるファイルサイズは
MAX○○GBまでみたいな情報を表示しているサイトをご存知の方

教えていただけないでしょうか?

圧縮できる最大容量という情報は意外に少なくて困っています


ちなみに現在ファイルの分割は想定していません。

Aベストアンサー

7zipなんていう圧縮形式があります。
アプリケーションはオープンソースで現在開発が進んでますが、使用にはあまり差し支えないレベルまできてます。(現在ver4.23)

フォーマットの仕様書(http://www.7-zip.org/7z.html)を見ると、結構大容量までサポートしているようですが、実際にこんなに大きなサイズのファイルを扱えるかどうかは試したことないです。
(というかこのサイズだと、フォーマットの限界以前にファイルシステムの制限が来る)

過去にSQL Serverのバックアップファイルをネットワーク越しに送信するためにこのソフト使って圧縮しましたが、そのときのファイルサイズは2~3GB程度でした。15GBが実際に扱えるかどうかは試してみないと何とも言えないです。

なお、提示したURLはすべて英語ですが、7zipのアプリケーション自体は日本語のメニューにすることが可能です。

参考URL:http://www.7-zip.org/

QIE8からIE11へアップデートしたいが、 都合で、IE8もいつでも利用できるように残したい。どこか

IE8からIE11へアップデートしたいが、
都合で、IE8もいつでも利用できるように残したい。どこからどうアップデートすればよろしいでしょうか?
ちなみにWindows7で、ServicePack1です。

Aベストアンサー

IEは、1つのバージョンしかインストール出来ない仕様

仮想PC(XPモード及びEnterpriseを除きOSのライセンスが必用)にOSを入れてIE8を入れているとよいでしょう
IE8って、Windows XP(延長契約)とWindows Embedded POSReady 2009以外は、サポートが終了していますよ
Windows7でもIE8の延長契約があるのかは不明


人気Q&Aランキング

おすすめ情報