こんばんは。
何時もお世話になっています。

Firefoxの一時ファイルの保管場所は何処になるのでしょうか?
IEみたいに別ドライブへ指定は可能でしょうか?

お解りになる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プロファイルごと変更したいとき(設定まるごと保存場所を変更)のために。


ま、いらないかもしれませんけど一応ってことで。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL大変参考になりました。
その方法で今回は変更させて頂きました。
お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/18 01:29

下記ページがわかり良いかも知れません。



 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97% …
>プロファイルって何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL貼って頂きありがとうございます。
今後の為にも参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/18 01:31

Firefoxのインターネット一時ファイルは、プロファイルみたいですね。


Documents&Settings\User以下の
○ApplicationData以下のプロファイルに、cookie、フォーム、履歴などが
○Local Settings以下のプロファイルにCacheが
保存されているみたいです。

別ドライブへの指定については、次のようなものがありましたが、具体的にどうすれば良いのかでは解りません。
http://www1.ttcn.ne.jp/~amotohiko/bigger-picture …

※上記の中に、プロファイルの一時ファイルの保存場所をローカルのファイルシステムに出来るようになった(Enable support for profile temp directory on local filesystem)
とあります。
関連のBugzillaのページが次のようですね。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=291 …

また、キャッシュについて、ちょっとヒントになりそうなものがありました。
http://www.nishishi.com/blog/2005/10/firefox_cac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考リンク張って頂きありがとうございます。
キャッシュのみの質問でしたが、
プロファイルも移動が可能とわかりましたので今回はプロファイル事、
移動することにいたしました。
キャッシュに関するURLも大変参考になりました。
お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/18 01:28

恐らくキャッシュのことでしょう。


保存場所の変更は可能です。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?p=959 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りキャッシュの事でした。
補足して頂きありがとうございます。
キャッシュファイルだけではなくプロファイル事移動が出来るとの事でしたので、
今回はそちら方法で移動してみました。
お返事ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/18 01:24

ツールバーの ツール -> オプション -> 一般 にある、「ダウンロード」でファイルの保存場所を指定できます。

(バージョン2.0.0.2で確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でごめんなさい。
キャッシュファイルの事でした(^^;
お返事頂き感謝いたします。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/03/18 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット一時ファイルの場所

インターネット一時ファイルの場所
Windows7ですが、インターネット一時ファイルが現在の場所として
c:\users\ユーザー名\Appdata\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files
が表示されています.
でもそこのWindowsにはTemporary Internet Filesのフォルダーその物が有りません。
実際にはどこに有るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にその場所にあります。

通常は表示されません。

どうしても表示したいのであれば、フォルダーオプションの表示で「保護されたオペレーションファイルシステムを表示しない」のチェックをはずしてください。

ただし、「保護されたオペレーションファイルシステム」ですから、ご自分の責任で行ってください。

Qfirefoxの画像キャッシュの閲覧方法

ホームページ上に置いていた画像が消えてしまいました。
ローカルにも保存していなかったのですが、つい昨日までブラウザで見ていたので、キャッシュに残っているかとも思えます。
インターネットエクスプローラーでは、キャッシュから、画像を見る事ができたのですが、現在FireFoxを使用しており、画像キャッシュの保存先がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

以下のパスに保存されているようです。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\英数字の羅列.default\Cache

この中にキャッシュは保存されてます。
中のファイルはFirefoxで開くことができるので、
それで確認してみるよ良いかと思います。

画像、見つかるといいですね。

Qダウンロードの途中で失敗したファイル(?)は?

よく、うpサイトにある動画の圧縮ファイル(ですよね?)をダウンロードするのですが、途中でダウンロードが止まってしまうことがたまにあります。
(例えば48%でそれ以上、進まなくなる)
そういう時って、再度、初めからダウンロードしなおすのですが、失敗して48%までダウンロードしたファイルはどこにいってしまうのですかね?
通常、うまく落とせた時には、デスクトップ上に落としたファイルのフォルダができるのですが・・・
もちろん、保存先にデスクトップを選択しているからなんですけど。
失敗した時はデスクトップ上には何も残っていないのですよね・・・
どういうことでしょう?
48%まではダウンロードできているわけですよね?
ダウンロードの途中で失敗したファイル(?)の行方はどうなってるのでしょう?

お分かりになる方、お教えください。

Aベストアンサー

No.2の者です。

「Windowsの一時領域」は間違いでした。
他の方が書かれている通り「インターネット一時ファイル」です。

「遅いマシン」って書いたけど、CPUだけでなくHDの転送速度も関係あるし、ある程度の大きさ以上だと、最新の早いマシンでも、一瞬の表示はあるようですね。
気にしなくて良いと思います。


それから、補足しておくと、
「C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\<ランダムなフォルダ名>」
こうゆう書き方をしているのは、\で区切られている間が一つフォルダを表しており、それが階層的に構成されていることを表しています。
つまり、上の書き方だと、
Cドライブ直下に、「Documents and Settings」というフォルダがあり、
その中に「<ユーザ名>」というフォルダがあり、
その中に「Local Settings」というフォルダがあり、




って感じです。
※ただし、ここでいう「<ユーザ名>」は実際にはWindowsのユーザー名です。

ちなみに「キャッシュ」とは、「インターネット一時ファイル」の別名です。

No.2の者です。

「Windowsの一時領域」は間違いでした。
他の方が書かれている通り「インターネット一時ファイル」です。

「遅いマシン」って書いたけど、CPUだけでなくHDの転送速度も関係あるし、ある程度の大きさ以上だと、最新の早いマシンでも、一瞬の表示はあるようですね。
気にしなくて良いと思います。


それから、補足しておくと、
「C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\<ランダムなフォルダ名>」
こうゆう書き方をしているのは、...続きを読む

Qzipファイルのダウンロード先って、temp指定?

先日win7搭載のパソコンを購入した者です。

xpからの買い替えでとまどってる部分も多いのですが、
中でも困ってるのが「zipファイルの保存先」です。

自動的にtempフォルダへ保存されるようになっており、しかも勝手に解凍されてしまいます。
ダウンロード用のフォルダは別に設定していて、zipの保存先もそちらに移行させたいのです。

xpあたりの解決法は見つかったのですが、7の解決法が見つかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ファイル(ZIP、LZH、EXE、その他画像ファイル等・・・)のダウンロードに使っているブラウザはIEですか?
どんなファイルであれ、ダウンロード作業して「保存」をクリックすると、添付しました画像の画面がでる筈です。
そこで保存したい場所を選択すれば良いのですが・・・?
こういう事ではないのですか?
もし、私の回答が的外れでしたら、すみません。

QFirefoxの容量オーバーのキャッシュ保存場所。

私が使っているFirefoxのキャッシュは50MBまでと
初期設定のままになっています。

しかし、動画投稿サイトで高画質のStage6などは
1ファイルで50MBを超えることも珍しくありません。

実際キャッシュフォルダを開いて観察していると
ある程度の容量まではファイルサイズが増えて
いくんですが、それを超えるとファイルが消えます。

で、そのファイルがブラウザ上で見られないかというと
そうではなくしっかり見られます。
ただページを更新するともう一回最初からになります。

ファイルはいったいどこに保管されているのでしょうか?
わかる方がいましたら教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

これらはメモリ上(物理メモリ&仮想メモリ)に保管されているのではないでしょうか?
ページの表示中は、メモリ上にファイルを配置しないと非常に不便な事になります。もちろんページを閉じればその動画は必要なくなりますから、メモリ上からも消えてしまいます。再びその動画を見る際、キャッシュから動画を探そうとしますが、もし見つからなければインターネットから再び読み込んでメモリとキャッシュに保存します。

ただ、これでは同じ動画を後で何度も見たいというときに不便です。
なのでキャッシュは多めにしておいたほうがよいのではないでしょうか。

Qfirefox プログラムで開くorダウンロードの設定

バージョン3.0.11を使ってます
以前からなんとかしたいと思っていたんですがダウンロードの際にいちいち次のファイルを開こうとしています、とウィンドウが出ます
その度にプログラムで開くか、ファイルを保存するにチェックを入れてOKボタンを押すんですがとても邪魔です

基本的にダウンロードしたいのでこの作業を飛ばしてダウンロードする(ウィンドウ開かない)ように出来ないでしょうか?

もしくは上のウィンドウでチェックして保存する際に("この種類のファイルであれば常に同じ動作をする"だったかな?)の○にチェックを入れられるようにしたいです
この前リカバリしてから選択出来ないようになってます(以前は出来てました)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ダウンロードの際にダウンロード先から送られてくる情報でファイルタイプを判断するみたいです
これはMime Typeです。
Firefoxの場合はprofileフォルダのmimeTypes.rdfにこのMime typeごとのダウンロード時の動作が記述されており、
さきほどのオプションでの変更もここに反映されます。
rarの場合はサーバーによって送られるMime typeが違うことがありますが、
このファイルを直接編集することでMime Typeを追加できます。
あるいは下記の拡張で編集できます。
編集の前にmimeTypes.rdfのバックアップを取っておいた方がいいでしょう

http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/alice0775/view/20080912/1221150790
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20080812/1218472695

Qタスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか?
メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。

同様に「dllhost.exe」もあります。

何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

csrss.exeはWindowsのシステムファイルで、必須なんですが、
その名前で隠れているウイルスもあるんです。

「スタート」ー「すべてのプログラム」ー「スタートアップ」の中にこのファイルがあれば、
確実にウイルスです。csrss.exeの居場所はC:¥Windows¥System32でスタートアップではなく、自動的に動くはず。

心配であれば、ファイルをhttp://www.virustotal.com/jp/にアップロードしてもいいです。

何のソフトも立ち上がってないのに、CPUが動いたら、確かにおかしいです。
早く対応した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.windowsfiles.jp/fairu/csrss.exe.html

Qダウンロードするファイルをプログラムで開くか保存するか選択したい!

firefox使ってます。
前まではzipファイルなどを落とすときにプログラムを保存するかプログラムで開くか選択できたのですが、いつの間にかその選択肢がなくなって自動で保存するようになってました
プログラムで開くように設定を変えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

Firefox→ツール→オプション→一般タブ→ダウンロード→「…ダウンロードマネージャーを表示する」のチェックを確認。
「次のフォルダに保存する」→参照→デスクトップを選択します。
これとは違う?。

QHPのバックで流れてる音楽をダウンロード

HPのバックで流れてる音楽をダウンロードの仕方教えてください
近日にパーティーが開かれる際に使いたいのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

そのページを表示させた状態で、メニューバーの[表示]-[ソース]を実行すると、(Winだったら)メモ帳が立ち上がります。そのメモ帳の[編集]-[検索]で、「検索する文字列」欄に、『embed』(それが駄目なら『bgsound』)を入れ、検索してみてください。( 注意:「大文字と小文字を区別する」のチェックは入れないで。)そしたら…「<embed src="★">」みたいな文字列が見つかると思いますので、その★部分を見てください。(「src=」の次に書いてあるやつですょ。)タブン「***.mid」とか「.../***.mid」とか書いてあると思います(「.mid」部分は音楽ファイルの種類によって異なるので違う場合もあります。)ので、その「***」部分を覚えるか、コピーしてください。※それが、ページで流れていた音楽のファイル名なのです。

あとは、NO.2のtamagawa49さんが仰っている[Temporary Internet Files]フォルダを探して開き、ツールバーの[検索]ボタンを押して(←無かったら、[表示]-[ツールバー]で出してください。)、ファイル名のとこに、さっきコピーした「***」(音楽のファイル名)を入力し、検索すれば見つかると思います。( 見つかったらダブルクリックして確かめてみてくださいね♪)

なんか、説明がややこしく、かえって分かりづらくなってしまったかも。すみません。(^-^;)

そのページを表示させた状態で、メニューバーの[表示]-[ソース]を実行すると、(Winだったら)メモ帳が立ち上がります。そのメモ帳の[編集]-[検索]で、「検索する文字列」欄に、『embed』(それが駄目なら『bgsound』)を入れ、検索してみてください。( 注意:「大文字と小文字を区別する」のチェックは入れないで。)そしたら…「<embed src="★">」みたいな文字列が見つかると思いますので、その★部分を見てください。(「src=」の次に書いてあるやつですょ。)タブン「***.mid」とか「.../***.mid」と...続きを読む

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報