こんばんは。
何時もお世話になっています。

Firefoxの一時ファイルの保管場所は何処になるのでしょうか?
IEみたいに別ドライブへ指定は可能でしょうか?

お解りになる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プロファイルごと変更したいとき(設定まるごと保存場所を変更)のために。

ま、いらないかもしれませんけど一応ってことで。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=p …
    • 1
この回答へのお礼

参考URL大変参考になりました。
その方法で今回は変更させて頂きました。
お返事ありがとうございました^^

下記ページがわかり良いかも知れません。

http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97% …
>プロファイルって何?
    • 0
この回答へのお礼

参考URL貼って頂きありがとうございます。
今後の為にも参考になりました。
ありがとうございました^^

Firefoxのインターネット一時ファイルは、プロファイルみたいですね。

Documents&Settings\User以下の
○ApplicationData以下のプロファイルに、cookie、フォーム、履歴などが
○Local Settings以下のプロファイルにCacheが
保存されているみたいです。

別ドライブへの指定については、次のようなものがありましたが、具体的にどうすれば良いのかでは解りません。
http://www1.ttcn.ne.jp/~amotohiko/bigger-picture …

※上記の中に、プロファイルの一時ファイルの保存場所をローカルのファイルシステムに出来るようになった(Enable support for profile temp directory on local filesystem)
とあります。
関連のBugzillaのページが次のようですね。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=291 …

また、キャッシュについて、ちょっとヒントになりそうなものがありました。
http://www.nishishi.com/blog/2005/10/firefox_cac …
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考リンク張って頂きありがとうございます。
キャッシュのみの質問でしたが、
プロファイルも移動が可能とわかりましたので今回はプロファイル事、
移動することにいたしました。
キャッシュに関するURLも大変参考になりました。

恐らくキャッシュのことでしょう。

保存場所の変更は可能です。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?p=959 …
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りキャッシュの事でした。
補足して頂きありがとうございます。
キャッシュファイルだけではなくプロファイル事移動が出来るとの事でしたので、
今回はそちら方法で移動してみました。

ツールバーの ツール -> オプション -> 一般 にある、「ダウンロード」でファイルの保存場所を指定できます。

(バージョン2.0.0.2で確認)
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でごめんなさい。
キャッシュファイルの事でした(^^;
お返事頂き感謝いたします。
ありがとうございました^^