牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

落札希望額の設定をしている出品物に、その希望額一歩手前の額を入札していました。
「落札希望額で持っていかれるかも」と思っていたのですが、案の定そうなりました。
しかしすぐにその落札者が登録削除済みになり、次点落札者にならないかという旨のメールが届きました。
仮に承諾した場合、私が支払うのは「入札金額(落札希望額の一歩手前)」と「3位入札者の金額+入札単位金額」のどちらなのでしょうか?
私も最初はやはり入札金額を払うのかとは思ったのですが、ここの過去の質問を見ていたら「3位入札者の金額+入札単位金額」というのを目にしてそういうのもありなのか?と逆によく分からなくなりました・・・。
それとも「3位入札者の金額+入札単位金額」というのは、また別の時の話ですか?

回答頂ければ助かります。

A 回答 (5件)

次点落札の場合は、貴方が入札した金額だったと認識してます。

次点繰り上げを狙う詐欺も多いので連絡掲示板等で連絡を取った方がよろしいかと思います。
内容を見ていると、出品者の吊り上げ行為にも思えますが・・・。
その判断はnaoさんがするものですが。
または出品者へ聞いてみたら如何でしょうか?
それで納得できなければお断りしてはどうですかね。
後々トラブルや悪い評価などになると面倒ですからね。。

この回答への補足

私も吊り上げ行為のように思えます^^;(真相はもちろん分かりませんが)
連絡掲示板はオクが終了していても使用できるものだったでしょうか?
次点落札に応じない限り、掲示板の使用も不可で出品者様との連絡は取れないかと思っていたのですが・・・。

• 0

システム上は「入札金額(落札希望額の一歩手前)」です。

しかし、連絡用掲示板などを通じて、「3位入札者の金額+入札単位金額」の金額を条件に取引に応じるという手もあると思います。

理論的に考えても、削除された入札は最初からなかったと取り扱うのが合理的です。実際、終了前の入札の削除ではそうなっています。現在のシステムは、吊り上げ詐欺を誘発するものです。自ら落札し、削除して次点繰上を持ちかけるのは、吊り上げの中でも最も悪質な手口であり、刑法上も犯罪が成立します。システム的に次点繰り上げ時の金額を「3位入札者の金額+入札単位金額」にしてしまえばこういう事態は簡単に防げるのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

吊り上げ詐欺は多いようですしね・・・。
もちろん違うにしても、そのことでギクシャクとしたお取引というのも少なからずあると思うのですが・・・。(落札者側は不信感を抱いているけれども、落札はしたいというような状態だと思いますし)
tokyo_walker様の仰るように「3位入札者の金額+入札単位金額」というシステムにしたほうが普通にいいと思うのですが、なかなかそうはならないんですかね;
専門家様ということで、このような意見が聞けて少し安心しました。
有難うございました。

価格はあなたの入札した最高額になります。

入札履歴をご覧になれば分かります。
注意してほしいのは次点詐欺の場合がありますので、必ずヤフーからのメールを確認してから取引をして下さい。
出品者が次点繰上げを行うと、ヤフーから落札者候補になったと通知が来ます。
それに同意をしますと、通常の落札と同じように落札通知が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

注意点も教えてくださり有難うございました。
参考にさせて頂きます。

>次点落札に応じない限り、掲示板の使用も不可で出品者様との連絡は取れないかと思っていたのですが・・・。

そうです^^;まだ次点落札者になられてなかったんですね。
すみません勘違いしておりました。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方も間違っていました、申し訳ありません。
自分でも掲示板の使用を試みたのですが、当然ながら出来なかったんですね。
やはり欲しいものですし、でも金額のことで質問したいしで(今回の質問内容ですね)、埒があかないので次点落札に応じるしかなかったんです^^;
こういう場合の策って何かないんですかね?

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

あくまでも「入札した金額」でしょう。

よくある勘違いは、AさんとBさんが競った場合、Aさんが落札したのに削除されたとしてBさんが繰り上げになった場合、「Aさんが居なければ競らなかったのだからその次の金額+アルファにすべき」という間違った考え方です。値切る人に多いようですね。熱くなって入札したものの、振り返ってみて「やはり高い」と思ったようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
値切る方もいらっしゃるんですね!
ヤフーの規定にとらわれず、出品者と落札者の相互間での相談で決めていく場合もあるんですかね?(あくまでも、出品者様が応じればの話ですが)