プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう系統で好みに合いそうなアーティストを教えて頂きたいです。

好きなのは
天野月子・スピッツ・矢野真紀・椎名林檎・矢井田瞳・桃乃未琴・亜矢
・安藤裕子・Salyu・中島みゆき・YUKI(ソロになってから)・Cocco・椿屋四重奏・鬼束ちひろ・Rie fuなど

洋楽では アラニス・モリセット、シェリル・クロウ、エヴァネッセンス・ジュエルなど

有名無名は問いません。お願いします。

A 回答 (8件)

どうもはじめまして


あと、名前の出てない所で(シェリル・クロウ系かな)
Mizはどうでしょう?
http://www.mizrock.com/disco/index.html

それと元気な矢井田瞳系で
扇愛奈
http://www.ougiaina.jp/discography.html

男性アーティストではスガシカオや山崎まさよしと同じ事務所の
新人「秦基博」の声が凄く良いです。
http://www.bmgjapan.com/_artist/disco.php?id=2131
新人なんで「今後に期待しましょう」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

扇愛奈はわりとよく聴きます。
矢井田さんよりか節回しが独特ですよね。上手く説明できませんが
「♪スッ(↑)タンプラリー」みたいな感じで。ちょっと最初びっくりしましたがはまるといいですね。椎名林檎やサザンの影響を受けていると何かで見た気がします。ちょっと歌詞がちょっと女の子っぽくないのはそれもあってなのかな。アルバムのタイトルが面白いです。「レトルト」はかなり良かったです。アルバムヴァージョンだったので他のバージョンのほうを聴きたいです。

秦基博を試聴しました。「シンクロ」という曲です。
なかなか良かったです。声がホントにすごくいいですね~。
Mizさんも初めて聴きましたが、確かにシェリル・クロウを彷彿とさせる感じがあります。シェリル・クロウより例えるならもっと近いのがあったのですが、何か忘れちゃいました。
こういうロックなのカッコよくて好きです。
HMVまでアクセスして何曲も試聴しちゃいました。何か洋楽っぽいですね。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 01:23

UA もいいですよ。

個性的ですよね。
  有名なのは、情熱、雲がちぎれる時、ミルクティーなどですかね
あとCrystal Kayのデビュー曲、皆暗いというのですが
私は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

UA好きです。「情熱」を初めて聴いたとき歌詞がすごい良くて
ちょっと泣きました。ちょっとかすれた声もいいですね。
「HORIZON」のサビの歌詞大好きです。最近では長い散歩の主題歌も好きです。

Crystal Kayさん、普段はあまり聴かないのですがプロフィール調べてみました。ご本人をあまりテレビで見ないのでわからなかったのですが172cmなんですね。背高いなあ。肝心のデビュー曲は菅野よう子が手がけているのですね。菅野よう子が手がけたことのある坂本真綾(「プラチナ」はすごく好きですね)や新居昭乃は結構好みなので期待して聴きました。良かったです。
「Eternal Memories」レンタルしてフルで聴こうと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 01:05

亜矢さんだけは初めて知りました。

今後チェックさせていただきます。
例に挙げられたほとんどのアーティストは私も好きです。
いやー、桃乃未琴さんの名前があるのは嬉しいですね。
残念ながら、現在は“桃乃未琴”名義では活動をおやめになっているようですが。

たぶん奥華子さんや熊木杏里さんは違うんでしょうね。
一青窈さんは?
http://www.hitotoyo.ne.jp/

たぶん、高鈴はお好きじゃないかな?
リトルダンスと真夜中の後悔はぜひ聴いて下さい。
http://www.sweet.jp/callin/index2.html

あと思いついたのをつらつらと。
小島真由美
http://www.kojimamayumi.com/
dorlis
http://www.supalove.com/dorlis/
クラムボン
http://www.clammbon.com/
ナナムジカ
http://www.nanamusica.jp/
つきよみ
http://columbia.jp/artist-info/tsukiyomi/
奥田美和子
http://www.bmgjapan.com/okudamiwako/
笹川美和
http://www.avexnet.or.jp/sasagawa/

最近出逢ったのが
倉橋ヨエコ
http://www.kurahashiyoeko.com/

Rie fuがお好きなら彼女を少し暗くした感じ(といったら怒られるかな)の
Fayray
http://www.fayray.net/
あるいは、
SunMin
http://www.sunmin.jp/
洋楽だと、
Stacey Orrico

少しお好みの範囲からはずれるかもしれませんが、
JAMOSA
yolis

あたり。

この回答への補足

下のお礼欄、ナナムジカがナナムになってしまいました。
ごめんなさい。

補足日時:2007/03/20 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
桃乃未琴さんは現在は平岡恵子さんという名義ですよね。
現在は本人ブログをたまに覘かせてもらってます。

一青窈さんは書くの忘れちゃいましたが好きです。
江戸ポルカとか大家とかが好みです。
奥華子さんや熊木杏里は好きですが、ちょっとしっとりしてますよね。
奥華子さんの「ガーネット」はかなりよかったです。
そこもいいんですが、天野月子のようにパンチの効いた音のほうがどちらかといえば好きです。あとわりと落ち着いているけども迫力のある声の矢野真紀。この2人が上に挙げたのの中では特に好きです。

高鈴さん、独特な感じですね。聴いていて心地が良かったです。
小島麻由美さんも特徴的な歌い方で好きですね。「二十歳の恋」というアルバムはよく聴いていました。
クラムボン・・新居昭乃や安藤裕子を彷彿とさせるような独特な浮遊感と心地よさでなかなか好きです。
奥田美和子、Fayrayもわりと好きです。奥田美和子はファーストのほうが断然いいですね。
dorlisは初めて聴いたのですが、椎名林檎や小島麻由美、ときに矢野真紀を彷彿とさせるようなちょっとバラエティに富んだ楽曲でもっと聴いてみたいと感じました。
椎名林檎は昭和歌謡のような路線に移りましたが、これはこれで好きですが初期のようなアラニス・モリセットを彷彿とさせるような路線のが好きでした。
倉橋ヨエコも試聴してみて結構いいなと思いました。
ナナムはドラマの主題歌しか知らなかったのですが、最近別の歌を聴いてもっと聴きたくなりました。笹川美和は「笑」という曲が好きです。
SunMinさんだけはちょっと苦手でした。ごめんなさい。

Stacie Orrico
ソウルフルなボーカルでとても気に入りました。
いや思っていたより若くて驚きました。stuck以外は聴いたこよがなかったので色々聴いてみたいと思います。
JAMOSAさんは洋楽?と思ったらジャパニーズポップスだったのですね。最近の安室奈美恵系の路線だと感じました。yolisさんは日本人離れした歌唱力がありますね。系統的には苦手ですが、もう少し聴いてみたいです。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 00:34

沖縄出身で、Coccoの影響を受けていると思われますが、我那覇美奈が


好みの系統ではないかと思います。
http://www.gogo-planet.com/ganaha/

スガシカオ、山崎まさよし、杏子が好みらしいので、彼らがやっている福耳も
http://www.office-augusta.com/fukumimi/

aikoもいいかもしれません。
http://aiko.can-d.com/disc.shtml
低めの声というと、ちょっと古いですが、ちわきまゆみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我那覇美奈さんってこっこさんの影響を受けているんですか。
彼女は名前だけ聞いたことがあり、名前からもっと沖縄っぽい雰囲気の歌を歌う人だと思っていました。「きみにとどくまで」というアルバムを試聴しました。試聴の秒数が少なかったので、あまりよく聴けてないのですが声がいいですね。
福耳はなかなか好きです。特に杏子の声は好きですね。
親が見ていたコナンの主題歌で歌声が素晴らしくすぐにCDを探しました。

aiko、最近聴き直すまでは高校のときに見たティーンズ雑誌やテレビなどの情報から、カラオケで女の子が可愛こぶるめに歌うような乙女チックな歌ばかりだと思ってましたが(気を悪くされたら本当にすみません・・・)最近聴き込んでみたのですが自分のaikoさんのイメージ「ロージー」や「初恋」「ボーイフレンド」とは違った雰囲気の曲がアルバムからたくさん出てきて結構いいな思いました。特に初期のちょっと暗めの曲が好きですね。
「おやすみなさい」「アンドロメダ」「愛の病」「飛行機」などは気に入ってます。

ちわきまゆみさんという方、1枚「EROTIC&PAIN」というCDを見つけたのですが、廃盤になっており聴けませんでした。ごめんなさい。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 23:45

お礼ありがとうございます。



私的に、3曲目の「ただそれだけの歌」が好きなんです。
なぜか分からないですが、たまにふっと頭の中を流れて止まらなくなります(笑)

アラニスが好きということなので、もう一人紹介します。
私ではなく主人が最近ハマっているのですが、「アラニスに似てて好き」と言っています。
LOVE PSYCHEDELICO です。
最近はどうか分からないのですが、何年か前に流行った曲がアラニスに似ていた印象があります。
詳しく分からなくてすみませんm(_ _)m
↓で視聴できるみたいです。
http://listen.jp/store/artist_1000797.htm

余談ですが、私はアヴリル・ラヴィーンが好きです。
デビューアルバムかなんかの「レット・ゴー」しか持っていませんが、いまだにたまに聴きたくなります。
↓一応、URL貼っておきます。視聴できるみたいです。
http://www.bmgjapan.com/_artist/disco.php?id=1306

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

「ただそれだけの歌」試聴しました。淡々としていながらもなかなか
深みのある歌だなあと感じました。
LOVE PSYCHEDELICOは、私にとってはアラニス・モリセットというよりはシェリル・クロウを彷彿させる感じがしますね。
ベストだけ聴いたことがあるので、他のも聴いてみたいです。
初期の椎名林檎、「丸の内サディスティック」などを歌っていた頃が
アラニスっぽかったなと思います。

アヴリル・ラヴィーンは2枚ともアルバムを聴いたことがあります。
「レット・ゴー」のスケーターボーイが好きです。
ストーリー性があるところが面白くて好きです。アラニスと違い難解な詞ではないですが、自分好みで好きですね。
今度出るアルバムも予約してしまいました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 23:23

椎名林檎が好きなら「歌姫楽団」は、いかがでしょうか?


私も最近知ったのですが、何となく曲調が似ている気がして好きなんです。
↓公式ホームページ
http://www.utahimegakudan.com/

楽曲紹介を開くと視聴できます。
私はアルバム「彩色千輪菊」しか持っていませんが、昭和のにおいを感じさせる曲ばかりでお気に入りの1枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「歌姫楽団」ですか。初めて知りました。
試聴させていただきました。URLありがとうございます。
プロフィールを読ませていただきましたが、影響を受けたアーティストが「戸川純」と書いてありなるほどと思いました。
ときおり椎名林檎を彷彿とさせるのには納得です。昭和っぽいですね。
この人たちはビジュアル系ではないですが、犬神サーカス団となんとなくバンド形態といい雰囲気が似てるなと思いました。(犬神サーカス団のボーカルとても歌上手いです。歌詞怖いですけど)
アルバム1枚通して聴いてみたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 16:11

矢井田瞳、アラニス・モリセットがお好きなら


YUIが似た系統かもしれません。
また、Cocco、鬼束ちひろがお好きなら柴田淳もオススメです。

が、どんなジャンルがお好きな方にでも
私が自信を持ってオススメ出来るアーティストはKOKIAしかいません。
最近、「泣ける2ちゃんねる」の曲を歌っているため、
そしてパリの大きなコンサートホールでライブチケットを完売させたため、
ちょっとずつ有名になってきています。

彼女のアルバムの中でも特にオススメなのは『Remember me』です。
これは鬼束・Coccoファンならかなりお気に召される名盤だと思われます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD …

↑この、Amazonのカスタマーレビューを読んでいただければ
どれだけ素晴らしいアーティストか、
そしてどれだけ素晴らしいアルバムかが
お分かりいただけるかと思います。
一見ならぬ一聴の価値アリ!!です♪

参考URLに彼女のプロフィールを載せて置きますね。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A012051.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

YUIはスローなバラード調の曲を歌うイメージがあったのですが
以前出た曲がロック調だったので最近気になっていました。
まだちゃんとは聴いていません。
すごい可愛い歌い方と可愛らしいルックスなので今までアイドル視していましたが聴いてみて新しいアルバムは買ってみようかなという気持ちになりました。聴いてみるとYUIはアラニス・モリセット系というよりはシェリル・クロウやアヴリル系ですよね。アヴリルも好きなので聴いてて楽しめそうです。

柴田淳は結構好きでCDも持っています。
わりとしっとりしていて切ない歌声がいいですね。美声だと思います。

KOKIAさんは The Power of Smile があまり好きではなかったので
今まで聴かなかったのですが、天野月子(全く違うタイプですが)のように曲によって色々ボーカルの表情が変わるところがいいですね。
声も澄んでいるというかキレイでいいと思います。
私は天野月子さんや矢野真紀さんのようにちょっと低めの声の人が
すきなのですが、この人の声はすーっと聴ける感じがして良いと
思います。試聴でしか聴けていませんが、このアルバム一通り聴いてみようと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 16:02

系統が一緒かは…微妙ですが…



ぼくも中島みゆきが好きですが、ほかに好きなのは

谷山浩子、山崎ハコ、平松愛理、辛島美登里、岡本真夜、尾崎亜美、橘いずみ(榊いずみ)、
kiroro、花*花、一青窈(ひととよう)、スガシカオ、山崎まさよし、杏子、夏川りみ、
白井貴子、渡辺美里、エンヤ、ヒューイルイス&ザニュース、ボンジョビ、シカゴ、

などなどです。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辛島美登里、橘いずみ、山崎ハコなどは割と好きです。
この中では杏子も好きですね。彼女の歌でスガシカオが作った「Happy Birthday」っていうのが特に好きです。岡本真夜もCD持ってます。
一青窈やスガシカオ、山崎まさよしも好きです。

申し訳ないんですが平松愛理やボンジョヴィ、シカゴ、エンヤはちょっと苦手です。(ロックは好きですがボンジョヴィやエアロスミスのようなハードロックは苦手です)kiroro、花*花は何というか雰囲気が優しすぎてあまり好みではないです。すみません。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!