アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の深夜、日付が変わったくらいでしょうか?うちの犬が何かに恐がるように「キュン、キュン」と鳴きつづけ、しまいには雨戸をガリガリ叩いて、部屋に入りたがります。(庭犬)

なにが原因なのか、たまにこういうことがあるんです。調べたら今日は新月、大潮ということ。満月による影響とかは聞いたことあるんですけど(狼男とか)
満月でなくとも、影響が出る場合があるのでしょうか?とくに新月。
今、明け方になり、おとなしくなりました。

犬の行動の変化に月の満ち欠けは影響しますか?それとも、他の原因か、
またそういう場合の対処法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

何年か前からかバイオタイド理論とかいって、


満月や新月など月の重力の影響で変な事件や事故が起きやすくなったり、
出産や死などに影響を与えるという説ですが、
現在では否定されてるはずです(統計の取り方が恣意的だとか)、

犬は人間の可聴域外の音も聞き取れますので、
なんらかの犬にとって変な(恐怖を感じる)音を聞いてしまったのではないでしょうか、
風が電線などを揺らして起きる音や、
マンホールみたいなチューブ状の構造物に風が吹き抜ける事で起きる超低音とかの共鳴音など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~、そんな説もあるんですね。。奥が深いです。
お犬の気持ち知りたいです。いつも鳴くのでかわいそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 20:17

人間も含めた動物には、月の満ち欠けと潮の大潮・小潮が連動している様に体にかかる重力にも月の地球公転により変動が起きてます。

ですから、何らかの体調変動が起きるのは自然なことではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねー。ありがとうございます。体調の様子がおかしいのを訴えていたのかな?近所のわんちゃんは鳴かないですけどね、神経質なのかも。
変調ということはよい方向に変わる?そしたら自然のリズム身につけたいーーとか思っちゃいます。

お礼日時:2007/03/19 11:21

犬のことは判りませんが、新月の時には早産・破水などの出産が多いとか…(人間の話です)


多少は何かあるのかも…

参考URL:http://www.web-reborn.com/miyake/kaigyou/3bijaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのわんこはそういうのに敏感なんですかね。
月とか今日から観察してみよっかなぁ。と思いました。
宇宙ってすごいですね。

お礼日時:2007/03/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!