プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から新社会人、女性です。
会社の借り上げアパートに入居するんですが、とにかく狭い!収納がない!!

占有面積15.61m2、バルコニー2.7m2のワンルームです。
部屋をメジャーで図ったところ230cm×360cm、高さ240cmでした。(6畳くらいだと思うんですが、もしかしてもっと狭いですか?)
カーペットが敷いてあります。
押入れもクローゼットもありません。ただの箱みたいな感じです。
しかもキッチンは狭すぎるため、冷蔵庫もこの部屋に置かなければなりません。
ユニットバスにも、収納や棚はありません。
洗濯機を置くスペースはあります。(上が棚になっているので、ここに生活用品を置こうと思います)
靴箱もあります。(掃除機はここに置こうと思います)
エアコン付いてます。

6畳の部屋に、服・家電等をすべて置かなければならないのですが、どういう風に活用したら良いのか困っています。

■聞きたいこと■
1.ベッドは折りたたみタイプか、下が収納になっているものにしようか迷っていますが、それでもベッドは厳しいでしょうか?
やはり布団の方が良いでしょうか?万年床になってしまいそうで怖いのですが…。
2.服の収納の仕方。服はラックにかけて、下のスペースに下着などを入れるBOXを置こうと思っているのですが、どうでしょうか?
飲食業で制服なので、そこまで服はいらないと思います。
3.テレビ(薄型液晶15インチ)・冷蔵庫・電子レンジ・ご飯ジャー・アイロン・布団乾燥機・掃除機・ティファール電子ケトル(0.8リットル)・体重計・ノートPC・折りたたみテーブルの中で、「これはいらないだろう」「これは必要」だと思う物を教えてください。
すでに全て手元にあり持って行くつもりだったのですが、他の方の意見が聞きたいです。

その他、狭い部屋で暮らすアドバイス等がありましたら、教えてください(_ _)

A 回答 (7件)

ベットなんですが


通販カタログに載ってる奴なんですが
ベットは2段ベットくらいの高さで
ベットの下が開きスペースになるようなものがありますよ。
こんなのもいいんじゃないでしょうか?
ベルメゾンとかおしゃれですよ。
ニッセンにも載ってましたよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません(*д*)昨日、引越し先でやっとネットがつながりました!
ここで教えていただきロフトベッドの存在を知り、中くらいの高さの物を購入しました(^^)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/01 07:46

私も6畳です。

収納スペースはありますが・・・。

1.私ならベッドではなく、3つ折りマットレス?にします。
  ベッドだと、TVとか見るの、辛くありません?
  折り畳めてもでかくて邪魔だし・・・。

2.同じ発想で!
  私の場合参考書が沢山あるので、同じように、それプラス本棚、です。
  ただ、服が多いと掛かりきらないかも・・・。服を買う度に収納に
  困っています。

3.布団乾燥機、ティファール電子ケトル、体重計
  いや、置ければいいですよ。個人的に、無くても生活できるものを挙げました。
  体重計は、買ったはいいが、置く場所がなくて既に邪魔者と化しています。
  スタンドミラーも、邪魔です!
  テーブルの上にPCやTVを置くと、スペース確保出来ます!

それでも参考書がありすぎて、布団まで本が侵出してきていますが・・・。
うちは、図書館並です(笑)

どうされるか分かりませんが、冬場のストーブの置き場と、夏場でエアコンないなら
代替する機器の置き場、考えてレイアウト組まないと辛いですよー。

あとは、日中仕事に行っているのなら、大して気にならないかと思います。狭いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません(*д*)昨日、引越し先でやっとネットがつながりました!
1.ベッドは結局、ロフトベッドにしました☆確かに、TVの位置は低くて、すごく見えずらいですけど(;_;)
2.服は未だにダンボールに入っています…。たぶん、ベッドの下の空間にタンスを置くことになるかと…。
3.確かに体重計は未だに使用していませんが、実は電子ケルト(お湯がすぐ沸く!)と布団乾燥機(洋服乾燥機にもなるんです!)は意外と役に立ってくれています(^^)置き場所に困るのは否めませんが(笑)

エアコンはもとから付いていたので助かりました!最初はどうなることかと思いましたが、帰ってきて寝るだけならそうにかなるかな?と思えるようになりました☆
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/01 07:55

ベット下が有効に使えるものがいいと思います。

システムベットなんていいかと思いますが・・。参考URLを観てくださいね

電子レンジでご飯は炊けるのでジャーは要らないのでは? 布団乾燥機は邪魔だと思われますが。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません(*д*)昨日、引越し先でやっとネットがつながりました!
はい、ここで教えていただき、結局ロフトベッドを購入しました(^^)
電子レンジでご飯を炊くって、意外でビックリです!みんな結構やってるのかな??でもせっかく買ったし、私はジャーを使おうと思います☆
布団乾燥機は、洋服乾燥機にもなって、役立ってくれています(^^)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/01 07:59

こんにちわ。



1.下が収納になっているパイプベッドがいいんじゃないでしょうか。
私も実際使っていましたが、カタログにあるような「下に机を入れて勉強スペースにする」っていうのはちょっと厳しかったです。。。暗くて暗くて・・・なので、物置にしていました。
ベッド下の見える部分にはプラスチックの衣装ケースやラック、3段くらいの本棚、その裏っかわに掃除機などの家電製品を隠していました(笑)こんな感じの棚です。↓
http://www.rakuten.co.jp/unidy/500799/442143/442 …
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CI …

2.かける服って、そんなに無いですよね?常に2~3着(上着、ボトム、制服)ですよね。だったら壁にかけるタイプ↓
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLa …
などいかがでしょうか?カバンなどもかけれますし。
壁に釘をうてないようなら、パイプベッドでもサイドがネットっぽくなっていてハンガーなどが引っ掛けられるタイプのものとか。
そのほかの物はたたんで、その他の物は1.のプラスチックの衣装ケースやラックにしまう。。。

3.全部持っていけそうですよ。
あと、メタルラックなどの棚を一つ持っていけば、結構な重さにも耐えれますし、光を遮らないので部屋を狭く感じずに収納できるんじゃないかなぁと思います。
私の友人は、室内のメタラックにスタットレスタイヤを載せていました(笑)我が家では、ジャーやレンジ、ポット、全部メタラックです。高さのあるタイプで地震用のつっかえとかして、重宝してます。
とにかく高さを利用して、上へ上へ収納する方法がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません(*д*)昨日、引越し先でやっとネットがつながりました!
1.まさに、ロフトベッドを買い、そのように活用することにしました!
2・実は、壁に衣装がかけれるようになっているので、よく使用するものはそこにかけてます(^^)ベッドもネットっぽくなっているので、洗濯物を引っ掛けて干しています(笑)
3.はい、全部持ってきちゃいました(^^;)そしてメタラックも考えていて、本当にkote-さんのおっしゃる様な部屋になりそうです!感覚が似てるんですかね(^^)上へ上へ、ですよね☆
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/01 08:06

実家で4畳半で、収納も家族の物ばっかりで使えなかったときの話ですが、ベットは二段ベットよりたかく、下に160cmぐらいのスペースがあるぐらいにしました!(兄貴が二段ベットの下がないバージョンでよく頭を打っていたので)そのベットにパイプを通して服かけにしていました!


やっぱり寝る場所が高い位置にあるので夏などは暑いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません(*д*)昨日、引越し先でやっとネットがつながりました!
ベッドは中くらいのものにしましたが、それでも頭が電気に当たることがよくあります(笑)
夏はどうなるのか怖いです(+_+)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/01 08:09

まず、アパートやマンションの場合、壁や給湯設備スペース、配管スペース等が占有面積に含まれたりします。

15m2でもせまいですが、多分もっと狭いんでしょう。
家電の中で、布団乾燥機は無理です。あとできればテレビとパソコンを一体化させるべきですね。冷暖房はエアコン置くしかないでしょうから、ベッドとエアコンの位置関係が重要です。あとは部屋の中につっかえ棒を通して、収まりつかない服はぶら下げてしまいましょう。あと台所に収納スペースを極力確保して(大家と交渉して棚を作る許可をもらう)台所用品が部屋に侵入するのを防ぐことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません(*д*)昨日、引越し先でやっとネットがつながりました!
布団乾燥機は意外と役に立ってくれているので、持ってきて良かったです☆TVとパソコンはもう別々のものを買ってしまいました…。でもTVはアクオスなので、ブラウン管の物よりはマシかと(^^;)
実は部屋に紐をぶらさげ、そこにタオルなどの洗濯物を干しています(笑)
台所に棚を取り付けるのは無理そうです(;_;)でも、台所用品が部屋に潜入することは今のところ無さそうなので安心です☆
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/01 08:15

以前、勤めていた会社の寮がそんな感じでした。


ホームセンターでカラーアングルを買って来て、頭上の空間を有効利用しました。コンセントの数も限られているので延長コードや三口タップを利用しました。
こんな部屋でも29型ブラウン管TVを押し込んでラックの中に入れました
勿論、クギなどは一切使っていません。
他の部屋の方よりも荷物がありましたが、3人くらいは狭いながら座れましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません(*д*)昨日、引越し先でやっとネットがつながりました!
今はまだダンボールだらけですが、確かにどうにか3人くらいは座れるようになりそうです(^^)
延長コードは必需品ですよね!私も買いました!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/01 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!