プロが教えるわが家の防犯対策術!

断捨離が大好きな女子です(^^)
今までに断捨離された方、あと、断捨離ファンに聞きたいです。こんな効果があったよー!とか、こうすると断捨離ってスムーズだよー!とかあったらアドバイスくださいo(^-^)o

A 回答 (3件)

自分の家では出来ない事が、他人の家なら物品に気持ちが入っていないので、要らないと思ったらバンバン捨てられる。

これで、兄の家をきれいにしました。一週間まるまるかかりました。

本当に必要な物を、一カ所に集めて、「これ要るの?使ってるの?」と聞くだけで、85%の物が捨てられました。

それがねえ、自分の家ではなかなか家族の了承が取れなくて、できないんですね。で、出しっ放しの家族の物は隠します。で、一年以上探してもいないくらいなら、要らないんじゃないの。後でまとめて出して、「捨てていい?」。

目標は一人当たりタンス一竿分。これに入りきらない物は持たない。

現在の家はガレージが大きくて、車は外に駐車するのでただの荷物倉庫になってます。これで要らない家具までいずれ一人暮らしをする時の為に、と取っておかれて、山になってます。こうなったら、本当に子供に出て行ってもらうしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家族のものは捨てていいものか判断しにくく、捨てると叱られますしね…(-_-)でも使ってないなら、いらないじゃないかぁーって叫びたいですよ(笑)

物を捨てられない、家族とも闘いつつ断捨離に挑んでいきます!!


回答ありがとうございましたっ!

お礼日時:2011/05/22 17:08

断捨離なんて言葉が流行る前から、バサバサ捨ててた者ですが(笑)



とにかく、家が広く使える事です。
物に囲まれてない家は、風通しも良くなって気持ちがいいです。
視覚的にもスッキリしていて、掃除もしやすいです。

家具を持たなくてもいいから引越しも楽だし、荷物の為にスペースを割く必要もありません。

断捨離をスムーズにする方法ってよくわかりませんが、とにかく「こまめに」やります。
溜まりだすと実行するのがきつくなるので、出来るうちからちょこちょこやります。
10→0を1回でするより、1→0を10回やる方がよっぽど楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨ててるうちに、あれも・これもって止まらないですよね(^^ゞ
こまめに、断捨離をやってくこと…誓います!!


回答、ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2011/05/21 12:29

部屋の中の捨てられない物を先日捨てました。


昔の洋服、雑誌、ちょっとした家具。
今までこれらの物がちょっと思い出のあったものなので
捨てずにいました。
しかし、実際に使ってはいませんでした。
しかし、先日の休みに整理をして捨てる決意をしました。
捨ててみて・・・・、部屋が一新しました。
何が一番変わったかといったら、スペース、空間が広がりました。
部屋が広くなったことで、心に少しゆとりができました。
今までの部屋は雑踏としたゴミゴミした都心でしたが、今は
何もない広々とした田舎のようです。
そういう状態になった時に部屋に癒されます。
いや~捨てるときに勇気が必要となりますが、捨てることによって
心が掃除され、部屋にゆとりとスペースがうまれ、心が落ち着きます。
今回勇気を持って捨てて、今現在物がほとんど何も無いのですが、
心の状態は、良好になりました。
断捨離は、心を掃除し、心にゆとりを生む効果があります。
是非お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋に癒されるとは、すごくいい体験ですね(^^)私も部屋から徐々に始めて、癒される家作りにしたいですo(^-^)o

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事