アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アナタは何枕(東・西・南・北)で寝てますか?
眠る時アナタの頭は東西南北のどちらの方向を向いてますか?
教えて下さいね!よろしくお願い致します。

私は「西枕」です。

A 回答 (16件中1~10件)

私は、かまくら(鎌倉)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手い!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 05:11

こんばんは!(時差ですよw)


ちなみに私は、「東枕」です。
前の家では、「北枕」だった。(汗)
こっちのヒトって全然気にしないんですもの。それどころか「よく眠れる、磁気がどーのこーの・・・」と言ってるんですよ。
日本人の私は、やっぱり気になります。(笑)

おじゃましました!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます^^

「北枕」ではまだ、寝たことがありません。

部屋の構造上、仕方ないので私は「西」になりました。

日本人は方角に拘りますよね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 05:10

 こんにちは。



 いまでは まくらの方角はあまり気にはしていませんが、
わたしが中学生までのころは、意識的に北まくらで寝ていました。

 これは、南に足を向けて寝ることになりますね。

 わたしは 小学から中学生にわたって
一人の女の子から日常的に いじめを受けていました。

 ひっぱたかれたり、思いっきり体をつねられていたのです。

 彼女につねられると、かならず青黒いアザが残りました。

 放課後、わたしが本屋で立ち読みをしていると、
翌日には「あんた、きのう本屋にいたでしょ!。」とつねります。

 いたいし、なんで彼女はわたしが
立ち読みしたくらいで、つねるのでしょうか?。

 また、給食を食べ終わったあと、
「これ、片づけろ。」と言われ、食器を片付けさせられました。

 先生も友人も わたしのことを笑って見ている始末!。

 両親にも、このいじめのことを話しましたが、
「おまえ それでも男か?。」と逆に怒られたこともあります。

 彼女は可愛い顔をしており、体つきが丸っこいので
クラスのみんなは、彼女のことを「イチゴちゃん」と呼んでいました。

 わたしからしてみれば、
彼女はイチゴちゃんではなく、たくましい戦車そのものです。

 彼女の家は、わたしの家の南にありました。

 わたしにできることは、彼女の家に足を向けて寝ることです。

 わたしは ほんとうに情けないのう!。

 しかし、これはいじめではなく、
実は彼女のわたしに対する 愛のムチだったのです。

 高校生になったわたしに、彼女は衝撃の告白をするのでした。

 このつづきは この質問とは関係がないので書けません。
 (でも書きたいな~。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

「愛のムチ」ですネ!
イチゴちゃんは、可愛いですね。

苦手な相手や、好ましく思わない相手に対して

足を向けて寝る、背(お尻)を向けて寝る
等言いますよね!

でも・・・sarito・・・さまは、いつもモテモテで
羨ましい限りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 14:34

北枕です。



仏壇が置いてあるので、南枕にすると、足を向けるようになるので、
申し訳ないと思って。

隣の部屋の南にテレビを置いてあり、
見るのには”良い向き”なんです。
タイマーをつけて、いつの間にか眠るのが癖。

枕は、3ヶ使って、横向き・仰向け・・・
冷やす、柔らかい、硬さ、高さなど、その日の
体調向きにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏間じゃなくとも寝るときの位置は仏壇の位置を
考えてしまいますね。

絶対に足を向けて寝てはいけないとか思ってしまいます。

後、TVの配置にも左右されると思います。

実際、枕も3種使用されてるみたいですが
快眠はとても大切ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 14:44

南枕です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前はずっと「南枕」でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 14:45

私は、現在南です。


しかし、希望としては北マクラで寝たいと考えています。
羊や牛は、ほとんどが北に頭を向けているそうですよ。
No.2さんの言っていたことはそういうことです。
まだ、はっきりしたことはわかっていませんが、生物学的に北が良いようです。
仏陀が北を向いて涅槃に入ったということですが、悟った人間には北が落ち着くことを知っていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北マクラ」で寝たことがないのですが

落ち着けるのでしたら、それも良いかもしれませんね。

私は拘らないタイプなのでグッスリ眠ることが出来る
方角ならば「北枕」も試してみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 14:49

考えてみたら、うちも「北枕」だな。

(正確には、北東に近いか?)
北側に窓があって、窓の下にベッドを配置したら、自然とそうなった。そのせいかは知らんが、以来、安眠できるな。北からの光ってのは、直接太陽光が入ってこなくて柔らかい明るさになるし、北側を向いた部屋で北枕ってのは、やってみると案外と心地よくて快適だ。

北枕ってのは、お釈迦様が亡くなったときそうだったことから由来してるらしいんで、「うちは仏教徒でないから」北枕オッケーだ、ということにしてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓の位置によって、家具の配置が自然に決まりますよね。

「北枕」は皆さんもおっしゃってますが「落ち着ける方角」
なのだと思いました。

快眠が一番だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 14:53

「何まくら」(ひらがな)だったら、【なまくら】と答えたいところですが、残念ながら「何枕」(漢字)ですね。



私は、「南枕」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)ひらがなで書かなくて良かったです。

「南枕」は朝の太陽光線が入ってきますね!
「夜が明けた」ことを真っ先に知ることが出来る方角かな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 14:57

北枕です。



「北枕の話」は、おばあちゃんがこだわっていたので、知っていますが・・
私は、まったく無頓着^^;
「そんなの関係ねぇ!」っていう感じで、子供のときから「全方位」を体験しています。
(部屋の模様替えを、けっこうしたもので・・・、寝やすい位置がそのつど違います。)

また・・・、朝起きてみたら「枕が西側にあった」なんていうことが、しょっちゅうでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前は拘っていましたが、今は無頓着です。

でも・・・私も回答者さまと同じでちょっと前まで
「全方向型」でした・・・
360度自由自在に暴れてましたが、ワンちゃんと寝るように
なってからは、大人しくなりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 15:03

東枕です。



特に、深い意味はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枕の向きは、その部屋の向きや窓の位置、家具の配置で
自然に決まるのだと思いますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています