アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き出し4段・幅120センチの低い洋ダンスの上に本箱を置いていたら、本の重みで、上段の引き出しがあけにくかったり閉まらなくなったり、不具合が生じてきました。狭い部屋なので、本を置くところがそこしかなく、しかし、図鑑や辞書類などの重い本ばかりで、困っています。
タンスと本箱の間に、もう一枚高強度の板か、アルミなどの軽いもので何か敷く方法、他に何かいい方法があったら、どなたか教えていただけるとありがたいのですが。また、天板が下がってしまったタンスは、上物をどければ回復可能なのでしょうか。その点もお教えください。

A 回答 (2件)

1枚板を引いてから本棚を載せる。

箪笥自体はふちが丈夫でそれ以外はあまり強度が無かったりするので、強度のある部分に割り箸などをはさんで板を浮かせておく。

>上物をどければ回復可能なのでしょうか。
まず、無理かな? 下側から突っ張り棒で持ち上げてしばらく様子を見る。それで駄目なら、固く絞った雑巾でこすって水分を与える。
それでも駄目なら、引き出しのあたっている部分を紙やすりで磨くか、蝋燭で磨く。

>本箱の上にタンスを置いてみてはいかがでしょう?
箪笥の下もふち部分は強度あるが、それ以外は強度が無い。
(部材も無かったりする)ので、十分注意のこと。
    • 0
この回答へのお礼

bathbadya様、アドバイスありがとうございます。
やはり、板を敷くことによって、調整可能かもしれないのですね。
>強度のある部分に割り箸などをはさんで板を浮かせておく
これはいい事を伺いました。空間を持たせることで、上からの影響を食い止めることが出来るのですね。
早速、ホームセンターへ出かけることにします。感謝<(_ _)>です。

本箱の上にタンスを置いてみてはいかがでしょう?そもそも、天板が凹むほどの重みがある物をおける位、タンスって強度があるんでしょうか?地震があったらタンスが破損するのではないですか?そういう理由で自分ならタンスの下に本棚を置くか、そのための本棚を自作します。

天板は本棚をどけてみて元に戻らないようならはずして新しいのを取り付ける方がよいかもしれませんね。

• 2
この回答へのお礼

hkinntoki7様、アドバイスありがとうございました。
上下を置き換える、というのは目からうろこでしたが、私はシニアなので、下から重い本を持ち上げるのは、ちょっと辛いかな・・と。
でも、発想の転換、これ以外で参考にしたいと思います。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。