電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の『親切』に対する考え方なんですが、原則他人には親切にすべきだけど、親切にしたことを恩着せがましくするのが大嫌いだし、されるのも嫌いです。

特に頼まれもしないのに(勝手に良かれと思って)親切にした場合はたとえ善意からした行動でも、
『これは自分の自己満足の道楽でしてるんだ。させて頂いたんだ。』
と思うべきだと思っています。

頼まれてした場合でも極力助けたことは忘れるようにしています。
自分から積極的に親切にした場合は尚のこと忘れるようにしています。

恩着せがましい人は大嫌いです。
倍返しに親切返しして精算してやりたくなります。

先日職場での話題に「遠縁の親戚の身内に不幸があったから、遠縁だけど香典を送った。未だに礼が来ない。腹が立つ。二度と付き合いしてやるもんか。」

という発言をする人がいました。
周りにいる人も「そうだそうだ」という意見。

私は内心、勝手に香典を送っておいて、礼をしなかったからといって文句を言う方がおかしい・・・と思いました。
もちろん、私が当事者ならお礼は欠かしませんが、かと言ってそんな恩着せがましい発言を聞くと釈然としない気持ちになります。

自分が頼まれもしないのに親切を振舞うのは自己満足の道楽とは言えませんか?

A 回答 (9件)

ちょっと自分と全く同じ考えを持っている人なので、思わず感動。

(笑)
折角なので握手してください!

香典が何かすら解らない人間なのですが、基本的に礼を請求する人とは係わりたくないですね。まる。正直そういう人間からの親切は一切受けたくないと思います。社交辞令も必要なし、気を使うし、疲れるから放っておいて下さいと思うタイプです。

「遠縁の親戚の身内に不幸があったから、遠縁だけど香典を送った。未だに礼が来ない。腹が立つ。二度と付き合いしてやるもんか。」

いやー、私はむしろこんな事言う人間と二度と付き合いなんかしたくないですね。こわっ!もし私が貴方の立場で彼?彼女?のこの台詞を聞いたなら、とりあえずお友達にはなれないと思います。怒らせたくないので疎遠すると思います。

>私は内心、勝手に香典を送っておいて、礼をしなかったからといって文句を言う方がおかしい。

いやはや、全くもってその通り。
親切の押し売りは正直、一番迷惑な話です。正直私は人に親切にされる事が鬱陶しくて重くてたまりません。お返しとかお礼を考えると憂鬱になってくるからです。自分の事は自分でやる。頼みがあるなら、ちゃんとお礼を前々に用意して人に頼む。お中元とかバレンタインとか正しくその類ですよね。
私だって人間ですから、見返りを全く求めないと言ったら嘘ですが。相手に礼儀が無かったら、じゃあ次は私も礼儀無くて良いんだわと思い、返って気が楽になります。そもそも恩着せがましい人も嫌いですが、自分の常識を他人が持っていないからと言ってそれを勝手に批判する人間も大嫌いです。
世の中には香典の修正が無い国もいればやらない人だっています。
バレンタインがあってもホワイトデーは無い国だってあります。
お中元を出したくない人も居れば、年賀状書きたくない人だっているんです!!・・・すみません、熱くなって思わず話がそれてしまいました。

>自分が頼まれもしないのに親切を振舞うのは自己満足の道楽とは言えませんか?

全く持ってその通り、反論の余地無しです。
でもまぁ、他人の意見は他人の意見と割切ってますので、上記の同僚様につきましては、個人的にお付き合いしないの方針で締めくくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

DeeAnnaさん、ご回答ありがとうございました。

質問内容に登場した人物への弁護になりますが、今の世の中「自分さえよければ」という考えの多い中、たとえ偽善であれ、他人のことに気を配り(押し付けがましくはあるが)親切を振舞う行為を頭ごなしに非難するのは、厳しすぎるのかも知れません。

ただ、その人はボランティアを趣味とされていて(新興宗教がらみです)普段からいろんなことに首をつっこんで、他人の世話ごとに奔走されています。
世に言う「立派な人」なのです。
でも、影に立てば他人への非難中傷が激しい。
いつも言葉を荒げて喧嘩腰に「あれだけしてやったのに!!」
という発言を耳にします。

その人を見ているうちに、親切とは何ぞや?
見返りを求めてすることか?

と大いに疑問に感じた次第です。

質問者様の言うことは とても正しいと思いますが

何かが違っているというか 足りない感じがします。

親切を忘れる云々より まず 偽善的な態度が
許せないだけですよね?
でも それは その人の生き方であり価値観です
親切を忘れないのも間違いだとは思いませんし
忘れるのも正しいと思います。

人にした親切を忘れるという 本当の真意は
親切だと思っていないことに相手が親切だと
感じるような事なんだと思います。
忘れようと思っている事自体思いっきり
記憶に残ってしまいますよね(笑)

親切にしてその見返りを催促するのも
どうかと思いますが 今回のケースだけを
言えば 香典返しをしていれば問題にならなかったわけですから
どっちもどっちだと思います
片方だけに問題があるとは思いません。

それを反面教師にして質問者様が自分なりの
信念で行えば良いことだと思います。

私は 受けた親切も 人にした親切も忘れないと思います
最近 物忘れが激しいお年頃ですが・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

nackfiveさん、ご回答ありがとうございました。

忘れる・・・というのは実はたとえであり、実際認知症でもない限り、記憶から消去することは難しいです。
私の言いたい「忘れる」ということは、意識からなくす、ということ。

自分の親切を過小評価して、意識から出来るだけ消し去るようにすることです。
「してやった」という感覚を持たないようにする、ということと言ったら分かって頂けるでしょうか。

むしろ自分の親切が、返って相手に迷惑となっていないか・・・という意味で気にかけることはありますが。

ごめんなさい… 再度sab909です。

お礼ありがとうございます。その中で、コレだからそんな事を言ってたのでは?という事がありました。↓

>つまり、不自然なまでに疎遠な間柄や遠縁過ぎる親戚関係については、直接自分に身内の不幸を知らせてこなかった場合はあえて送らない方が礼儀にかなってるように思うのです。

↑こんな不自然なお付き合いの親戚関係なのに、亡くなられた事に対して「香典」を出した!
 これ… いわゆる「おせっかい」というより、こんな関係だが、「親戚」だから「礼儀・常識」をしたんだ。
 なのに、相手(もらった方)は、不自然な親戚にもらったら「ありがためいわく・おせっかい」とでも思ってるのか?
 そうで無いなら「お礼」があって当然だろ!

と、この方はそういった感じ(常識)でとらえているのでは…。

「常識」というのはたとえ「一般常識」だとしても、人(他人)によって違いますよね?その人の常識が気に入らないからといって、今回の件は他人が非難する事では無いと思うのですが…。

• 0
この回答へのお礼

sab909さん、再度のご回答ありがとうございました。

そうですよね。
常識は人によって違うものです。
でも、自分の意に沿わなかったからといって口汚くののしる姿は見ていて見苦しいものです。

>自分が頼まれもしないのに親切を振舞うのは自己満足の道楽とは言えませんか?

→確かにそうですね。親切ってときどきありがた迷惑な時もありますし、自分で決めるものではなく相手が決めるものだと思います。

ただ他の方も言っていますが、香典に関しては礼儀だと思います。
たとえ遠縁だったとしても、不幸があったことを知ったのに、何もしないのはちょっと…
最低でも、お礼の一言はあって当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yappazuraさん、ご回答ありがとうございました。

そうですね。香典返しは礼儀ですよね。
件の人物は普段から恩着せがましい発言が多いので、他の例を挙げれば良かったのですが。
たまたま最近起こったことだったのでつい。

でも口汚くののしってる姿は、見られたものではありませんでした。
私なら、返しがなければ黙って胸にしまっておきますが。

だいたい質問者様と同じ考えなのですが、「親切」という事にもいろんなパターン?とでも言うのでしょうか、あります(あると思います)。

このサイトのように、「自分が知っている事を役立てて欲しい という勝手な親切」もあれば、「しなければいけない(常識)的な親切」もあります。

今回のパターンは↑後者に近いものがあるのかな?と感じるところがあります。
 その場合は、親切にしてもらった方も、当然、「常識」的に「お礼」はしなければいけないと思います。

これは、>…だとか言ってそんな恩着せがましい発言 ではなく、相手方に常識が無い と感じられる事でもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

sab909さん、ご回答ありがとうございました。

香典に関しては、これは私の考えですが、送れば良いというものではなく、香典を渡すにふさわしいお付き合いをしている間柄で交わすものだと思います。
つまり、不自然なまでに疎遠な間柄や遠縁過ぎる親戚関係については、直接自分に身内の不幸を知らせてこなかった場合はあえて送らない方が礼儀にかなってるように思うのです。

実際、今は香典を辞退するのが主流になりつつある時代でもあります。
香典を頂くと、必ずお返しをしなければならない。
身内が亡くなって、それでなくてもバタバタ忙しい時期、または意気消沈している時期に、そんな手間暇かけるだけのエネルギーは極力使いたくないものです。

私の場合も身内の不幸の際、香典は辞退しました。

香典はもらって有難いというよりありがた迷惑になる場合もあるから、あまりに疎遠な間柄だと送らない方が礼儀にかなってるように思います。
なので、このケースの場合はどっちもどっちだと感じました。

恩着せがましい人って、ちょっと遠慮したい時も多いですが、誰かのために何かしてあげたいと思ってする事自体はそんなに責められるべき事でも無いと思いますけどねぇ。

>自分が頼まれもしないのに親切を振舞うのは自己満足の道楽
理論的に考えれば全くその通りだと思いますし、反論の余地もありませんが、そこまでまで突き詰めなくてもいいのでは?というのが、質問文を読んでの感想です。

香典のお返しはしないのは私は失礼に当たると思いますし、かと言ってそこまで大騒ぎするのもなぁ、という感じで、どっちもどっちかなと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

pezpezさん、ご回答ありがとうございました。

確かに世の中いろんな人がいます。
他人の足を引っ張り、他人の不幸は蜜の味とのたまう人もいれば、
他人には無関心で、自分の事だけどっぷり漬かってる人もいる。

・・・そのことを考えれば、たとえ恩着せがましい偽善者であれ、他人に気配りしていることには違いがないわけですから、まだしも認めるべき人物ではあると思います。

でも親切というのは、自己満足の要素が強く、
目立って親切を振舞う人の多くが、人々からの『賞賛』という見返りを期待してる場合が多いように感じます。
また、親分肌と言われる人々は、他人の面倒を見ることで、自分への忠臣を求めます。

私はこうしたことが大嫌いだし、『徳を積む』という発言や考え方も嫌いです。
『徳』という損得勘定がそこに働いているように感じるからです。

話変わって、香典のお返しは常識だとは思いますが、私も経験していますが、本来もらうべきはずでない遠縁の人や疎遠の人からもらうとお返しを忘れるケースがあるようです。

私も以前に親しくしている人の弟さんが亡くなった折、その弟さんの奥様宛に香典を送ったところ、お礼なしでした。
直接、親しくしている人に渡せば何らかのお返しがあったかと思いましたが、そうではなく、数回しか面識のない弟さんの奥様宛に送ったものですから「誰からだろう?」と思われたのか、印象に残らなかったのか、分かりませんがお礼がなかったみたいです。

特に付き合いもないのに、こっちが勝手に送ってるのですから仕方がありません。

質問者さんがおっしゃっているのは仏教でいう布施の真理ですね。

ただ、恩着せがましい人も世の中にはもちろんいます。
そうゆう人に同調できない気持ちもわかりますが、そうゆう人もいる、ということもあるがままに認めなければならないのではないでしょうか。否定したり、間違っている、というとそれは違うかもしれません。

それから、職場での香典のお話ですが、
親切と礼儀は違うと思います。
私は香典は礼儀の一つだと思っていますがどうでしょうか。
これも人によって違うのかもしれません。

親切なんてどれも自己満足だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

jellyjelloさん、ご回答ありがとうございました。

確かに香典は礼儀の範疇にはいるでしょうね。
親切とはまた意味合いが違うとは思います。

ただ、件の職場の人の場合、あまりに遠縁の間柄の人に第三者から耳に入った身内の不幸の知らせを受け、香典を送ったようで、ちょっと押し付けがましいものを感じました。

そのあげくに礼がないと文句タラタラですから。
それはあんたが勝手にしたことでしょう・・と内心反感を持った次第です。

わかっておられるのかもしれませんが、香典と親切はちょっと違いますよ。

地域によっても異なりますが、香典は半返しというルールがあります。これを返さないのは常識はずれであり、文句に値すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

daibutsuyoさん、ご回答ありがとうございました。

職場の話なんですが、その遠縁の人はほんとにすご~く遠縁で、親戚とは名ばかりの関係だったそうです。
その方の身内の不幸も間接的に耳に入ったまでのこと。

私なら、そこまで疎遠で遠縁なら、香典を送ることで返って気を使わせて気の毒だから(香典は送れば良いというものではなく、不自然なまでに疎遠だったり遠縁な間柄なら返って遠慮した方が良いと考えています)、私なら送りません。
直接当事者に不幸の知らせを受けたわけでもないから。

それを勝手に送っておいて文句もないだろうと思った次第です。
いえ、私なら礼を欠くことはしませんが。

その文句を言っていた人は、普段からボランティア活動をさかんにされているんですが、この恩着せがましい発言は過去から聞かされていたので。

私も質問者さんとだいたい同じ考え方です。

「親切にしたことは忘れるべき」だとまでは言えませんが、恩着せがましくするなんてもってのほかです。
どなたかが、こう言っていました。
「本当の親切とは、相手に気づかれずにするもんだ」と。
日本人の奥ゆかしさも、この言葉には含まれているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

neutral55さん、ご回答ありがとうございました。

さりげなく、名も名乗らずに善行を施して黙って立ち去る・・・
そんな人に私もなりたいですね。