アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑な親への対処

私の親は、相手の立場に立つことがなく、自分の尺度でしか判断せず、ありがた迷惑ってことしかしません。
頼んでもいないものを「あなたのために買ってきた!」と恩着せがましく送ってきたり(ものすごく邪魔です)、
家に来るなと何度言っても、「まあいいじゃないの」とやってきて泊まろうとしたり、
頼んでもいない片付けをしだして、部屋の配置を乱してきたり、

いやほんっっっとに、なんでそんなに迷惑な人なの!?とつくづく思います。
あなたのために親切でやってるって言うなら、嫌がられてる時点でやめるのが親切だろと思うのですが、どうですか?

何度迷惑だからやめろと言っても通じません
もう、迷惑をかけるために生きてるとしか思えません

やはり私が我慢すべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>迷惑な親への対処


>何度迷惑だからやめろと言っても通じません
言って理解できないなら、実力行使しかなさそうですね。

>家に来るなと何度言っても、「まあいいじゃないの」とやってきて泊まろうとしたり、

例えば、
その時は、
 親御さんは家に入れずに、もちろん泊まらせずに、帰宅をお願いし、
 質問者さんは、用事があるといってホテルを予約して質問者1名で外泊する
くらいの出費を覚悟した本格的な行動するしか無いような気がします。
    • good
    • 0

子離れができていない親なんですね。


こうなれば、買ってきたものを親の眼前で叩き潰したり
片付けることを始めたら実力行使で止めさせることです。
よかれと思っていることに激しく反発されたら
ショックは受けるかもしれませんが子に嫌われたくない一心で
きっと怖くて何もしてこなくなると思いますよ。

逆にそういう子供を支配しようとする親心を利用して
金を無心しまくるのも効果的です
貴方は被害者ですから、親不幸はある意味親孝行です。。
    • good
    • 0

さっさと独り立ちして家から出ればよい、出る経済力も勇気も無いなら、ある程度現状に甘んじるのは自業自得

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!
親元からは既に離れて一人暮らしですし、経済的にも援助を受けたりとかもなく自活してます!

お礼日時:2022/08/15 23:47

空気の読めない人に、ただ断りの言葉を言ったり、愛想尽かしたところで、結局、何も変わりませんよね。



けど、自閉スペクトラム症の人達と同じように、多くの場合、その相手の立場とやらを自分事のように例えて説明してあげると、理解出来る場合が多い印象です、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構直球で、うんざりするほど迷惑だから金輪際やめろと毎回伝えてるのですが、ダメなものなのですね…
アドバイスの例え話も検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 23:42

あなたが我慢するしかないです。

お母さんは、子供が何歳になっても気になる生き物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になるのはいいのですが、「あなたの行動は心の底から迷惑です」と伝えてるのにやめないとなると、もはや嫌がらせとしか思えなくなります…
やはり我慢しかないのかと思うと鬱になりそうですが頑張ります

お礼日時:2022/08/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!