アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友は小学生からの友達でお互い心を許し合い、心の友とも言えるほどの友達です。
そのため私はよく自分の親について悩んでいる事など(過激なことも)悩みを相談しています。
でも親友は私と違い、親が過保護気味で純粋でお人好し過ぎる所もあるため、正直私の相談内容によってストレスや迷惑に感じていないかとても心配です。親友が私に相談したことは少なく、家庭も安定していて悩みがないのかもしれません。

そこで皆さんに、親友に迷惑になっていないか本心を聞ける問い方を聞きたいです。
勿論「迷惑じゃない?」など聞いた事がありますが、そんなの迷惑なんて言えないですよね。

出来るだけラフな感じで教えて下さい。

A 回答 (4件)

それはちょっと考え方変えるじゃないですけど親友に対して感謝の気持ちとして受け止めた方が良いですよ。


迷惑とかストレスなんか微塵も思っていなかったら…多分思っていないと思いますけど逆に親友に対して失礼だと思いませんか?
親友だから話せることですし親友だから聞あてあげることができるのだと思います
今回の悩み=親友と今後もずっと良好な関係で居続けたいから。ですよね
でしたら親友の前では見栄を張らずありのまま弱いところはそのまま見せて好き嫌いははっきり伝える正直な自分であるべきだと思いますよ
気遣いと優しさって難しいところですけど
親友が悩みを聞いてくれるのは間違いなく優しさであって気遣いではないです。なのでそこに気を遣う必要はないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/12 16:03

そんなの本人にしかわかんないし、


あなたがそう思う(思い込む)のなら、
相談やめりゃいい。

聞いてくれるんなら、
迷惑だろうがそうでなかろうが、
親友?なんだから、それでいいじゃねーか。

くだらん心配してる暇があったら、
その悩み自体がなくなる(解決する)方法でも考えてろよ。
そしたら、そんな心配も一緒に消えるだろ。

根本的な考え方がおかしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/11 15:30

普通は迷惑ですね。


友人関係の破たんもそういうのが原因であることも、よくあります。
ただ親友ということで、対処法を心得ているのでしょう。
もしくは対人スキルに優れているのでしょう。

親友が悩みを相談しないのも、質問者さまに言ったところで解決しないことを分かっているのでしょうね。

ハッキリ言って恵まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、親友を信じてみます。

お礼日時:2022/10/11 14:08

そんな心配してる時点で親友とは言えないですけどね。



まあそれはそれとして、あなたが直接本音を聞くことは難しいでしょう。

確度の高い方法としては、共通の知人にこっそり聞いてもらうことじゃないでしょうか。

「アイツの相談ってウザくね?」みたいに振ってもらえれば、お友達も「そうなんだよねぇ」とか「いや、全然ウザくないけど」とか、本音が返ってくるでしょう。

でも、そんな風にして本音を探る関係も、友達として終わってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探るようなしたくないので、親友の方から本音を話してくれたりする事を気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2022/10/11 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!