プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルメーカーで簡単なリストを作成しています。
レイアウトを2つ作成して個別の情報の入力画面(レイアウト)と、全データの一覧リスト画面(レイアウト)を作成したいのですが、一覧リストのレイアウトではデータの入力をすることができないようにロックをかけることは可能でしょうか。
できればデータの削除などが起こりづらいように、入力が可能なのは個別入力のレイアウトのみにしたいのですが。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データベースのカテゴリーで訊いてくれてれば昨夜のうちに…



レイアウトモードで「書式」→「フィールド書式…」に、「選択時
の動作」ってのがあって、「フィールドへの入力を許可する」とい
う項目があります。デフォルトではチェックが入ってますが、これ
を切っちゃえば、そのレイアウトでは該当するフィールドの編集が
出来ません。

一覧表示では全フィールドを入力不許可にしておいてボタンで編集
用のレイアウトに移動するなんて手口は、よくヤリますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問のカテゴリーすら間違っていたんですね。
仕事で作成しているリストなので、これからさっそく
試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 09:37

 ロックは無理だったと思います。


 レイアウトを工夫するしかありません。
 一覧表の表示は、別のフィールド定義をすることで結果的に入力不可能にすることは出来ます。
 今手元にファイルメーカーがないんで正確ではありませんが、

 入力画面レイアウトでは、フィールド定義をテキスト(入力可)
 一覧リストレイアウトでは、フィールド定義を計算結果(入力不可)

 のように、表示を別フィールドにしてやれば入力出来ません。
 これをすると、フィールド定義が単純に倍になってしまいますが、簡単なリストなら問題ないと思いますよ。
 後、レイアウトで表紙を作ってレイアウトの切り替えはボタンでするようにしておけば、普通の人は意図した通りのレイアウトを使用してくれるはずです。

 データの削除は、警告を出すくらいしか予防が難しいです。

 最新バージョンは使用した事が無いので間違いがありましたら申し訳ありません。
 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそくこれから試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 09:33

回答が付かないのは情報不足が原因と思われます。



OSが不明。
ファイルメーカーとは何かが分からない。
正式なプログラム名称でしょうか?それならバージョン情報も。
ファイルメーカーがフリーかメーカ製か。

そんなところでしょうか。勿論、それらの情報があっても
私に分かるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!