プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問検索で、うまく見つけられませんでしたので質問させてください。

【状況】
・10000件ほどレコードがあります。
・レコードの項目にはオートナンバーがふられていて、それが主キーになっております。
・データベースは私が作ったものではありません
・しかも私はアクセス初心者で、最初から作り直せるようなものではありません
・データベースはアクセス2000です

【困っている事】
具体的な数字を例にあげて説明します。

今までは入力すると10000件目の次は10001番と当然番号がついていたのですが、先週に「ファイルのインポート」機能を使って300件追加して、本日入力を再開したら、本来は10301番と番号をふられるハズが80001435番、みたいな大幅に飛んだ番号を振るようになりました。

【どう解決したいか】
既存の今までのデータは10300件までキレイに番号をふられて揃っている為、次の入力を10301から始まるようにしたいです。


※補足必要であれば聞いてください

A 回答 (2件)

リセットする方法のサポートがあります。


http://support.microsoft.com/kb/812718/ja

おそらく何かの拍子に下記の処理が実行されたのだと思います。
http://support.microsoft.com/kb/209696/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ちょっと方法は違いますが、おかげさまで解決する事が出来ました。助かりました。

お礼日時:2006/04/28 12:10

インポートした300件のデータには元から番号が振られていて


そのデータの中の最大番号が80001434だったのでしょう
オートナンバーでは、最大値+1を取得するので簡単には修正できません。

修正する方法として考えられるのは、
だれも、このデータを触れない時間に
テーブルのデザインを開き
オートナンバー型のフィールド名を少し変更(ID → ID2 みたいに)
一番下に元の名前のフィールド作成(型はオートナンバー)
左のグレーの四角をクリックすると行が選択されます
その状態で上部の鍵ボタンをクリックします。(主キーが変更されます)
その列をドラッグして一番上に持ってきます。
変更したほう(ID2)のフィールドを選択して右クリックの行の削除を実行
テーブルを保存します。
これでオートナンバーが振りなおされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ちょっと近い方法で、おかげさまで解決する事が出来ました。助かりました。

お礼日時:2006/04/28 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています