電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
下の質問の延長なのですが、サンプラーを買おうと思うのですが、どのようなものがいいのでしょうか?私はYAMAHAのMU50という音源とPCのみで曲を作っています。
ネットオークションとかで、5000円から10万くらいまでさまざまなものが出ていますが、どういう点に注意して買えばいいかお教えいただけないでしょうか。また、お勧めのサンプラーなどありましたら教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

いいですね、ACID.....Macにも出て欲しいな.....(ぼそ)



さて、
サンプラーの使い道にもよると思いますが。

例えば、
GigaStudioやAcidなどのPCベースのサンプラーを使うとなると、
USBやPCIオーディオインターフェースが必要になるかも知れませんね。
MU50の音を、PCでシーケンスして外部で音を出しているとなると、
Mixする為に必要な感じがします。

外部のサンプラーを選ぶとなると、
モジュールタイプ、パッド付きののタイプなど、
形状は多々ありますが、これは好みかな?
メモリ等の拡張性はモジュールタイプが有利で、
パッド付きの物は、簡単にサンプリングした音を確認できたりしますね。

注意点は、
・音質(CD音質の44.1khz以上、可変できればなおイイです。故意に音質を落としたりもできれば○)
・入出力(ラインは当然として、光デジタル、同軸デジタル等...種類多ければ使い道も多いです)
・音色EDIT機能(フィルターやエフェクター等)
・操作性(パネル操作はもちろん、PC互換できれば抜群にイイですね)

他にも、同時発音可能数とか、個人的な音の趣味とか、格好良さとか(笑)


ちなみに、YAMAHA A-3000ユーザーです。
上位機種も出てるし、中古なら格安で買えるかも.....^^;
    • good
    • 1

HIP HOPだと、SP2000とS900とMPC60が外国のアーチストが多いけど、日本ではMPC3000が定番で、使いやすく簡単です。

最近でたMPCは一度songにしたものを、ピッチを変える事もできるらしいです。SP2000とS900とMPC60は程よく音が粗いので、HIPHOPアーチストからは支持が高く、プレミア品です。MPC3000は最近中古で、12万ぐらいします。今ちまたのJ RAPの方達はAKAI MPC3000ですね。
    • good
    • 1

ソフトウェアならVST対応の「HALion」が優秀です。


ハードならやはりAKAIのs3000などでしょうね。
MU50を使っているなら、同じYAMAHAのSU10などは
コンパクトな割に多機能なので良いかもしれません。
リボンコントローラーが付いているのも良いです。


DTMマガジンやサウンドデザイナーなどの雑誌も参考に。
    • good
    • 0

サンプラーではありませんが、ACID Pro 3.0もお薦めです。


PCに取り込んだ1~4小節分のウェーブ・データのテンポの割り出し、
ピッチの設定が自由に出来ますので、曲の制作途中にキーやテンポが
変更になってもかなり自由に対応できます。
Windows専用ソフトです。

私は、ACIDで作ったウェーブ・データをXGWorksに取り込んで作業しています。

ヤマハのSOLにも同じような機能があるようですが、未確認です。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/column/mcoup/
    • good
    • 0

ハードのサンプラーで世界の大定番は 『AKAI』と『Emu』 続いて『Roland』です。


サンプラーは周りの人との互換性も重要なので AKAI と Emu は無難で、
音質操作性も今のところ最高級です。中古だと安い物もあります。

しかしこれからはソフト(PCベース)の方がPCに直接取り込んだaudio data
も使えるようになりますから便利なのではないでしょうか、
有名なのはMac では『sample cell』 Win では『Giga Sampler』など。
ただしソフトサンプラーはレーテンシーが起こるので手弾きには向きません。

下の方がおっしゃるようにサンプラー無しでPCにWAVE音声を収録しただけでは
音階がつけられませんから楽器としては成立しませんよ。

どの程度のクオリティのものが必要かはサンプラーの使用目的にもよります。
    • good
    • 0

こんにちは。


PC上で曲を作るのでしたら、別にサンプラーは必要ありません。
適度なミキサーソフトを買って、WAVE音声を収録すればよいだけです。
ですが、それでも欲しい、というのであればポイントを上げます。

入力・出力プラグがちゃんとしているもの
高音質で取れるもの(44khzでとれればよし)
なるべくパソコンと互換性があるもの(メモリーで)

これを満たしているのは、大体15000円ぐらいからですね。
そんなに高いものを買う必要は余り、ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!