プロが教えるわが家の防犯対策術!

某プロバイダの47Mを使ってるのですが下り7Mbpsくらいしかでないんですが。
これは普通でしょうか?
NTT局からは500メートルくらいで結構でると思ったんですが・・・

ケーブルとか変えれば早くなりますかね?

A 回答 (4件)

策定サイトの速度ではなく、リンク速度を確認しましょう。

>NTT局からは500メートルくらい

これはNTTの線路長の情報ですか?
 それとも地図上のざっとした距離?
 前者なら、リンク速度15~20以上出てもおかしくはないです。
 出るとは限らない・・・ADSLは保証された速度なんて無いですから・・・
 モデムの電源の入れ直しで多少(ひょっとしたら数M)変わります。

>ケーブルとか変えれば早くなりますかね?

自分で出来ることは、屋外から入った電話線からモデムまでをなるべく短くすることです。
 気持ちの問題かも知れませんが、50cmでも短くしましょう。
 LANケーブルは取り替えても効果は無いかと・・・

測定サイトの速度がリンク速度の80%以上出ているのなら、限界です。
 相当低いのなら、NO2さんのMTUとRWINの調整やファイヤウォールの設定を確認しましょう。
    • 0

うちは40M契約で3Mしかでないことがありました。

原因がはっきりしないのでなんともいえないですが
そういうこともありえます。
    • 0

OS側の設定が初期のままだと、リンク速度をあげても

ネットの転送速度があまり変わらない場合があります
フリーソフト(NetTuneなど)や PCShopで売られている驚速ADSL
などを使って MTUとRWINの調整を行ってください
    • 0

>某プロバイダの47Mを使ってるのですが下り7Mbpsくらいしかでないんですが。

これはどうやって測定しましたか? 確認すべきは「リンク速度」なのですが、モデム(ルーター)によっては確認できるものがあったり、プロバイダが確認できるサイトを用意していたりします。(リンク速度とは自分のところと電話局のモデム同士が接続されている速度のことです。)
ですがどこかの速度測定用のサイトでダウンロード速度を測定したのであれば、それほど信頼性は高くないのであまり気にすることはないのではと思います。(たまたまその速度でダウンロードできたというだけのことなので。)
    • 0