電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
この度、7月に結婚することになりました。
そこでひとつ問題がありまして、入籍する時期であります。
しきたりと言うか昔の流れからすると結婚式を挙げてから
お墓参りをし報告してから籍を入れるのが本筋でした。
最近は先に籍を入れるケースが多いそうで、どっちがいいのか
迷ってしまいます。先に籍を入れれば苗字が変わりパスポート
変更をしないといけませんし旅行への影響もあります。
彼女は早め希望してますが、私はちょっと古い人間なのか
昔のしきたりを重んじており順番は守りたいと考えています。
ただそのことで喧嘩はしたくありませんので、最終的には
私が折れる形になるかもしれません。
先か後がいいのかと、その理由をお聞かせ願います。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。


普通はあなたの仰るように、式→先祖に報告→入籍で、
入籍が、結婚して1ヵ月後とか1年後とかもざらにありますよね。
式より先に入籍する事情は、ハネムーンを海外にする事が流行り出してから、
パスポートで夫婦の証明をする必要がある場合だけでしたが、
式より先に入籍する必要の有無で決めれば良いのではないのでしょうか。
彼女がなぜ早くしたいのか、余程の事情があるのかもしれませんが、お聞きになってないのですか?
理由もなく先に入籍するのは不自然ですので、あなたが折れる必要もありません。

私の姉の場合も先に入籍しました。
義兄が新築の家族用公営住宅の管理人として入居する事になり、
入居開始時に合わせて住民票を移す必要があったためですが、
単身では入居できない住宅なので、式の1ヶ月前に入籍しました。
みっともないからと言う理由で、世間には内緒でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そしてご祝福ありがとうございます。
彼女が早くしたい理由としてまず結婚式後の海外旅行で行くときの
パスポートのことです。現在、彼女はパスポートを持っていて
それを変更する手続きが必要だからです。
それなら後で変更すればいいと思いますが、彼女は要するに結婚式を
挙げた後の旅行中は同じ苗字で行きたいそうです。旅行は結婚式後
の次の日に行く予定ですので式挙げた後に籍を入れる
とパスポート変更に間に合いません。

ですから私の見解を言わせてもらいますと、一番いいお互いが納得
する方法は結婚式を挙げる日の前にご先祖様にご報告をします。
その後、式を挙げてからその日の午後に入籍をする。
そしてパスポートは変更せずに旧姓で行きますが、実際は同じ
苗字になっているので気持ち的にはいいのではないかと。
旅行後にパスポート変更をする。どうでしょうか?
これはみなさんのアドバイスを元に考えた結論です。

あと彼女的にはもうひとつ理由があると思います。
それは男としての責任です。結婚式までまだ4ヶ月あります。
入籍するというのは言わば結婚をしたことになりますし
人生で重要な作業でもあります。それを先にするという
ことは女性としては嬉しいのではないかと。そこをうだうだ
言って先延ばししていたらどうでしょう?
女性としては不安になるのではないでしょうか?
恐らくそういった意味もあるのではないかと思います。

いろいろと迷うことが多くて最近は疲れています。。。

お礼日時:2007/03/22 23:29

私は結婚式が終ってからしました。


理由は・・・仕事で結婚前に名前が変ると手続き上めんどうなので・・・それが一番の理由ではありました。

でも、あなたと同じような気持ちもありました。
結婚式を終えるまでは、これまでの名前でいたい!っという気持ち。

何か早く籍を入れないといけない理由があるのであれば仕方ないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事の面でも変更する必要がありますが、名前はそのままの人も
多いですよね。なので彼女は仕事を続けていくのですが、仕事に
関してはしばらく変える必要はないと言っております。
ただ結婚したのに名前が変わっていないと、逆に何か言われたり
するかもしれませんね。普通なら仕事上でも変えますからね。
いろいろなことを想定してどうするか考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 10:37

No1です。



日本国内では入籍が済んでいれば、戸籍謄本で、夫婦である事が証明されます。
パスポートを変更せずに無事で過ごせた方たちの事例は、事例として、
海外では、パスポートは戸籍謄本に勝る身分証明書です。
海外に戸籍謄本を持っていっても、全く通用しません。
海外旅行に出る時は、身分証明書が一番重要になります。命の次に大事です。
エアチケットもパスポートの名前で購入します。
紛失したら帰国も出来ません。
(万が一の為にコピーと写真をもって行きましょうね。)
身分証明書だけ正しくない情報のままと言うのは一番不自然だと思います。
それを踏まえて、発想を変えてみてはいかがですか。
先祖に報告→入籍・パスポート→挙式→海外旅行。
この例ならいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答して頂きありがとうございます。
binbaさんが言われるように海外ではパスポートが重要な役割を
果たすみたいですね。日本国では入籍していても海外では意味が
なければ考えてしまいます。

海外旅行を遅らせることができればすべて解決するんですがね。
そのことについても一度相談してみます。
いま思っていることは記念となる挙式の日に籍を入れるのが
何かと都合がいいように感じます。入籍する日は慎重に選びたい
のもあるし、結婚式と同じで記念の日としてこれから残りますから。

その後、パスポート変更をして1ヶ月後ぐらいに海外旅行するのが
ベストかと。ただそうなると夏休みとかぶり旅行代金も高くなったり
混雑することも考えられるので出来たら式直後に行きたいものです。
アドバイスありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2007/03/23 10:32

これから結婚なさる方にこんな事は申し上げるべきではないかもしれませんが、こういう事もある、知識として頭に入れておいてください。



法的に結婚が成り立つのは式を挙げた時ではなく、入籍をした時からです。恐らく式と入籍がリンクしていないというのは日本ぐらいなのではないかとも思いますが、少なくとも日本では挙式だけでは法的には夫婦ではありません。

さて、入籍をしていない2人が挙式をし、海外へ新婚旅行に行きます。
不幸なことに夫が事故に巻き込まれ、瀕死の重傷です。
手術には家族が承諾書にサインをする必要があります。妻は法的にはまだ家族ではありませんからサイン資格がありませんし、病室にはいることも許されません。法的には「他人」です。(海外はこの様なことにはシビアです)
更に不幸なことに夫は数日後に亡くなりました。
保険金が下りることにはなりましたが、「他人」には受取資格がありません。更に遺族年金なども「他人」である妻には受取資格がありません。
昔、この通りではありませんが、にたようなケースを法律相談か何かで読んだことがあります。新婚旅行中に結婚届の提出するよう頼まれていた親戚の方が書類を提出する前に起きてしまった不幸ので、結局、法的には「他人」として処理されたそうです。

万が一の時、愛する人が法的な「他人」にならないよう、私なら先に入籍する方を取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
sapereさんの意見なかなか考えさせられます。籍を入れていないと
いうことはいくら式を挙げていても「他人」ですからね。
万が一のことを考えて旅行前には籍を入れておくべきですね。
ただここで気になるのは籍を入れるだけでいいのかと言うことです。

籍を入れたがパスポート変更しないまま旅行したとします。
そこで事故などに遭遇した時に「他人」として扱われるのでしょうか?
法律上は夫婦なのですが現場では「他人」になるのでしょうか?

私が考えているのはお互いの要望を含めた結果まず。。。
ご先祖様へご報告→結婚式→式直後に入籍→旅行→パスポート変更
こんな感じです。
これなら法律上「他人」ではなく「夫婦」となります。
この方法が一番しっくりくると思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2007/03/23 00:29

私は、先に入籍しました。

っというのも、新婚旅行が海外でパスポート申請があったからです。私は海外へ行ったことがなく、後で入籍すると、変更が面倒だということと、ちょうど免許の更新もあり先に入籍しました。
旅行ですが、式と同時に入籍しパスポートと苗字が違っていても本人確認(海外で何かあった場合)に時間がかかるくらいだと思います。
ただ、海外保険等もありますから、先か後か・・・。どちらかハッキリとは決めておいた方がいいかと。
私の周りでは入籍にこだわる人が多いです。国際結婚して、別々の国で生活しているのに入籍のみして法律上は夫婦。年も関係したのかな・・・。彼女に入籍を急ぐ理由があるかもしれませんし、2人でちゃんと話をするべきだと思います。

個人的には、入籍は先後どちらでもいいと思います。2人の考えが一番ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございました。
海外保険での申請で同じ籍でないと問題があるとかであれば
先に入れたほうが良さそうですね。
彼女が籍を早く入れたい理由としては、他の回答でも記入しましたが
パスポートの変更です。入籍後のパスポート変更後には手続きなどで
時間がかかりますし、忙しくなる結婚式直前ではなく早めに
済ませておきたいとのこと。その理由は良く分かります。
いろいろ話あって決めます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 00:10

彼女は今現在パスポートを持ってはいないのでしょうか?


持っていないのであれば、どうせ作るなら入籍してからの方がいいかなあと思います。一昔前だと新婚旅行はこれが最後の海外旅行!みたいな場合もあったかと思いますが、いまどき結婚してからも子供ができてからも旅行に行かれる場合多いですし・・・
現時点で持っているのであって、変更をどうするか?ということであれば、旧姓で行くひと・・・多いと思いますよ。
同じ姓じゃないないと飛行機の座席が離れる?なんてことめったにないですし・・・不幸にして飛行機が墜落した・・なんてことがあると・・・まあ問題あるかもしれませんが。
自分も旧姓で行きました。
結婚式のあと1週間後くらいに適当なヒマな日に入籍(日にち・・覚えていない)、一ヵ月後くらいに海外へ新婚旅行へ行きました。
クレジットカードとかの名義変更は帰国してからしました。
今、旧姓のカードはもっていませんが、パストートは旧姓のままなんですが、次に海外に行くときはさすがに変更しますけどね。

なんで、現在持っているかどうかで考えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
旧姓のままの人も多いみたいですね。安心しました。
現在、彼女はパスポートを持っています。
海外で何か事件事故に会わなければ旧姓のままでも大丈夫そうですね。
何かあった時のために結婚式当日に入籍だけしておくのもいいですね。
パスポート変更はまた帰ってきた時にでもできますし。
一度話合って決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 00:18

私は、式当日に入籍しました。


特に理由はありませんが、式と同じ日のほうが忘れないからいいね、
というくらいの理由でした。
海外旅行は海外でしたが、私は旧姓のまま行きましたよ。
ちなみにまだパスポートの名義変更もしていません・・・。

やはり、先に入籍をしたい彼女の考えを確認したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女が早く入籍したい理由として海外旅行へ行くときの
パスポート変更にあります。旅行申込み時に必要ですし
早めの変更をしたいのではないかと。旅行申込み時と
実際行く日のパスポート内容に違いがあっても良いのであれば
この問題はなくなるかもしれません。
例えばパスポート旧姓の時に旅行申込みをする。
パスポート姓変更後に旅行に出かける。こういったやり方が
できればいいのかもしません。

ただ私はshino-kojiさんの経験したやり方に賛成です。
先でもなく後でもない、若干後ですが結婚式当日に籍を入れる。
これがお互い一番いいかもしれません。パスポートはそのまま
で行きますが、実際は同じ籍ですから気分的にもいいと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

(本当は昔のしきたり通りにやりたいんですがね。)

お礼日時:2007/03/22 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!