幼稚園時代「何組」でしたか?

Illustratorのデータを受け取りました。
相手はIllustrator10で制作しているようです。
こちらはバージョン8しか持っていないので10から8にバージョンを落としてもらってデータを受け取りました。
開いてみると、帯をひいてその上に文字をのせた箇所がブロックのように分割されてしかも、それが埋め込み画像になっていました。

どうしてこんな現象がおきるのでしょうか?

先方に聞いても埋め込んだ憶えはないしバージョンを落とした時にすでにブロック化されているということでした。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

透明効果とかドロップシャドウ使われてるとそんな感じでコンバートされますね...

テキストがブツ切れになったりとか...怪しいデータになっているかと思われます(まぁ、アウトライン取ればいいかも知れませんケド)

ただ、先方に「そういった(透明等の)処理をしないデータに変換して渡して欲しい」...と言うのはなんか違う気がします...。
透明処理自体はIllustrator9からの機能ですし
今はCS2(まもなくCS3)の時代ですから...(最初から8で開けるように作ってくださいと相手に頼んでいるのならいいでしょうけど)

バージョンダウン自体にリスクが伴いますし、それを頼まれた相手も一手間かかります。

CS2体験版等をインストールしてオリジナルのファイルを開いて、ドロップシャドウや透明効果をOFFにした後、自己責任でver.8に変換されるとか...
    • 0

こんにちわは。

イラレ10から「効果」(だったと思う。。。)で、フォトショップと同じようにぼかしたり透過させたり出来るんですが、バージョンを落として保存するとラスタライズされて画像扱い(埋め込み)になっちゃうみたいです。
なので、本来イラレ10で作る側が「効果」は使わないようにするか、画像に変わった物を再度フォトショップにもっていき、画像変換してイラレへリンクさせるなどしないといけません。

先方に頼むか、sanba117さんのほうでブロック分けされている画像を1つずつフォトショップで保存(コピーで)しなおして、リンクし直し(画像の置き換え)するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね。
ちょっと先方と話し合ってみます。
ありがとうございました。