プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10

Canon DPP(Digital Photo Professional)を利用しています。
Ver. 4.15 にアップデートすると、パソコンのスペックが非力ということもあり、動作が大変遅くなりました。
DPPをダウングレード(ダウンデート?)することは可能でしょうか。

また、DPPにおいて、画像に対する編集レシピは、どこに保存されていますか? DPPのシステムファイルでしょうか。はたまた、画像データに付与さえれるのでしょうか。

一度、DPPをアンインストールしてから、以前のバージョンをインストールしようかとも考えていますが、アンインストールすると、レシピも削除されてしまうと困ります。

教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

• アップデートして数日経過すると、問題なく動作するようになりました。

今回、動作が遅くなった原因は、作業中のWindows、またはウィルスバスターのアップデートだと思われます。

Windowsのアップデートは、たびたびソフトの動作速度に影響します。予告もなく、アップデート中も表示が無いので、本当に困ったものです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/02 10:41

A 回答 (2件)

今PC動かしてなくてわかんないんですけど設定からバックアップ残してたら出来るかもしれないです。

それかデスクトップから右クリックで元に戻すってやつで出来るかもです。PC動かした時に見てみますね
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

病み様、ご回答ありがとうございます。

「右クリックで元に戻す」はできませんでした。

設定値が消えてしまうのが怖くて、DPPをアンインストールできません。何とか、前のバージョンに戻したいのですが…。推奨環境に適合するパソコンに買い替えるのは最終手段とします。

Windows11からWindows10に下げるということですか?

• 1
この回答へのお礼

病み様さん、ご回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったです。DPPのバージョンを元に戻したいのです。