アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフトの紙copi Liteを使い始めての疑問なのですが、保存したページの画像データは、HDD内のどこに保存されているのでしょうか?

たとえば、「pixivなどで260KBの絵が表示されているページを保存」→「デフォルトの保存先である¥Kami Dataの中をチェック」
すると、中にあるデータは20KBしかありません。
残りの240KBはどこへ……

ヘルプには、「紙copi Liteでは、取り込んだHTMLファイル内で使用される画像などを独自の方式で管理しているため、HTMLファイルを削除しても、そのファイルから読み込まれる画像ファイルは同時に削除されません。」とありますが…

これは¥Kami Data以外の場所に画像データをまとめてあるということでしょうか?
だとしたら、バックアップするとき、そこも保存しないとだめな気がするのですが。

それとも、そもそもインターネットに表示されるページのサイズは20KBぐらいなのでしょうか。
「右クリック→名前をつけて画像を保存」この時点で初めて「260KBの画像のおいてある別の場所」にリンクがつながる、みたいな。

わかる方いらっしゃいましたら返答お願いします。

A 回答 (3件)

「\Kami Data」の中にない、とのことですが、


「\Kami Data\HtmlImage」の中にあると思いますよ。
「\Kami Data」フォルダごと丸ごとバックアップしたのでOKだと思います。

なお、バックアップについては「C:\Program Files\Kami\Help\faq.html」にも記述があるので、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、\Kami Dataの中にちゃんとありました。
これでバックアップも安心です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 21:11

自分の知り得た生半可な情報での回答です


貴方のマイピクチャーフォルダーの画像を1枚を取り込んでみてください
一度ここで紙copyを終了し、次にマイピクチャーフォルダーのその画像を一旦別な場所に移動してください
再度、紙copyを起動して画像を取り込んだページを確認しましょう
画像が行方不明マークになっていると思われます
探せば見つかりますが探すのは大変ですね
要は
保存先アドレスを自分のデータとして取り込んでいるだけです
取り込んでいるアドレスのデータ先はまだ見つけていません
画像、url自体は取り込み操作していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その保存先アドレスの設定を把握していなかったことが原因でした。
「サイトを保存すると、htmlとフォルダに分かれて保存されているはず。でもhtmlしか見つからないぞ?フォルダはどこだ?」とか思っていたのですが、ちゃんと探すとありました。
そして「他→動作設定」から保存先の設定もできました。わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 21:09

保存先については、任意に何所へでも設定出来ます。


例えば、CとDドライブがあればDドライブへフォルダを置けばCドライブにトラブルが有って再インストールした後もデーターは生きていますので、再設定のみでokです。
-------
現在の保存して有る場所は、「紙の見出しの」タイトル(ファイル名)を右クリックで、プロパティを見れば、保存場所やファイルの大きさも表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、保存先の設定の認識が甘かったようです。
HTMLの内部画像の保存先を適当にしていたため混乱してしまったようです。
プロパティから見て確認できました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!