プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の入学する富山大学と、入寮する「新樹寮」への下見に行こうと思っています。
列車で行きますが、富山に着いたら徒歩がメインになると思います。
一泊二日で大学、寮、デパートや家電店巡りをしたいと思っています。

徒歩での移動はきついでしょうか?
レンタカー等を借りた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

レンタカー必須です。



寮自体が、大学から遠いです。
最低でも自転車がないと、通学はきついでしょう。
以前つき合っていた女性は、寮からバス通学でした。

家電巡りをするなら、車は必須でしょう。
(私自身、石川県から車で彼女の元に通い、
 あちこちの店を巡りました)

いわゆる、郊外型の家電量販店
(北陸なら100満ボルトに代表される)は
神通川を渡らないと行けません。
最寄りのホームセンターも、呉羽山を越えたところだったと思います。
行き先をある程度決めて行った方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行き先を有る程度決めて、ですか


24日の土曜日に大学に訪ねて授業料の免除の事や生協にも足を運んで色々見聞きしようと思いました。
次の日は寮に訪ねてから、デパートや量販店を見て回りたいと思いました。

お礼日時:2007/03/22 23:47

 現在、富山大学に通っているものです。

自分自身は寮には住んでいませんが、学校から寮までは徒歩では結構時間がかかります。通学には自転車がよいのではないでしょうか。
 また、富山でいろいろな店(家電量販店など)をめぐるには車がないとなかなか難しいと思います。そのような店は郊外に多いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、富山大生さんだ!!!
ありがとうございます!!

後期日程での合格だったので、入学までにバイクの免許が取れませんでした。
やはり、25日に自転車だけでも買って、入寮する日に運んでもらう手続きをしておいた方がいいのでしょうか?

愛知から行きます。
富山大学ってどんな感じですか?

お礼日時:2007/03/22 23:51

もう間に合わないかもしれませんが・・


他の質問も拝見しましたが、杉谷キャンパスのほうに通われるんですね?
五福キャンパスとは違い、市街地から離れた山の中腹にあります。(バス30分)
公共交通機関は、バスが1時間に1本(休日)だけですし、寮までは徒歩で1時間近くかかります。
周辺にはご希望の店舗は全くありません。
五福キャンパスなら大学生協で家電や生活雑貨も手に入ると思いますが、
杉谷キャンパスはどうでしょう?
以上の条件から、私もレンタカーがいいと思います。

ただ、公共交通機関をご利用であれば、買い物はファボーレ(ショッピングセンター)でまとめて
されるとよいかと思います。
そばにホームセンター、家電量販店もありますし、杉谷キャンパスから日に2往復だけバスがあります。
富山大学付属病院発10時45分、14時45分 ファボーレ発11時10分、15時10分
富山駅~ファボーレ間は1時間に1本バスがありますし、うまく組合わせればまわれると思います。

いちおうバス会社へのリンクです。
http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明日24日に発つ事になりました。
まだ、間に合いますので、何かあったらお教えください。

キャンパスは、工学部なので五福になります。
今からレンタカー会社に問い合わせしてみます。

お礼日時:2007/03/23 14:07

申し訳ありません。

杉谷キャンパスというのは私の勘違いでした。

五福キャンパスでしたら、富山駅~富山大学間に市内電車が10分間隔で走っていますので、交通は便利
です。
先ほどの富山駅~ファボーレのバスと組み合わせれば、車なしでも買い物はできると思います。
寮は大学から歩いて20分くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
全く未知の場所に行くので、何度もご回答いただく事は非常にありがたい事です。

レンタカー、借りました。
富山駅北口営業所です。

明日は雨との事ですので、やっぱり借りて良かったかもしれません。

お礼日時:2007/03/23 19:18

たびたび申し訳ありません。

補足です。
お買い物は、大学周辺にショッピングセンターが2カ所あり(アリス、ハロー)、食料品や衣料品なら
入手することができます。
また、1さんのおっしゃる呉羽のホームセンター(カーマ。バスで2駅。1時間に2~3本あります)
でしたらある程度家電、家具がありますので、ファボーレまでわざわざ行かなくても済みますね。

寮は・・
何とかして安い下宿を探されたほうが、結局はよい結果になると思います。

いちおう不動産屋さんのリンク集です。
五福のお店なら、学生さん向けの物件をたくさん持っていると思います。
http://toyama-sumai.net/fudosan.html?furi=1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
心からお礼を申し上げます。

寮は、大学の学生支援科さんからも「・・・・とにかく見てみて」と言われたくらいですので・・・(苦笑)

母子家庭で金銭的にピーピーですが、与えられた時間内でいい結果が出るよう、一生懸命見て周りたいと思います。

まだ、締め切りませんので、良い情報を思い出されましたらぜひ、教えてくださいませ。

お礼日時:2007/03/23 19:22

いまひとつピントの外れた回答ばかりだったので、名誉挽回で・・



リンク先のティーズという不動産屋に物件がかなり載っています。
(不動産-賃貸マンション-富山市西部と進んでください)
相場はよく知りませんが、かなり安そうな物件もあります。

実店舗は、富山大学から寺町の方に少し走った左側です。
(駐車する場所はなかったかも)

お役に立てばいいですが・・

参考URL:http://ts-toyam.hp.infoseek.co.jp/index.html

この回答への補足

思わぬ天災に遭いましたが、無事富山から帰ってまいりました。

部屋も決まり、来週から息子は富山市民になります。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/03/26 00:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答いただき、とても感謝!です。

明日、富山に出向いて回ってみたいと思います。

息子と二人で出掛けるなんて、多分、一生に一度の事でしょう。
女手一つで育てた息子ですので、富山の地で頑張ってもらいたいと思います。

お礼日時:2007/03/24 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A