プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく女性から「かわいい」と言われます。
僕自身が少し天然キャラのところがあるようで、「面白い」という意味
も含んでるようです。
あと自分でいうのもすごく恥ずかしいのですが(実際に言われたので)
「笑った顔がかわいい」ともよく言われます。赤ちゃんみたいな笑顔だそうです(笑)。
さて質問なのですが、女性がそうやって男に「かわいい」っていうのはいったい、どういう意味なのでしょうか?まあ、けなされてるわけではないのはわかるんですが、正直男としては「かわいいってなあ・・・」という気持ちもやっぱりあるんです。(もう大人だし)
最近、気になっている年下の女の子がいるのですが、その子からも
「かわいい」っていわれます。さすがに年下からそういわれると
「馬鹿にされてるだけかな?」なんて思ったりもします。
そうでなくても若い女の子って何にでも「かわいい」って形容詞使いますしね。
なんだかくだらない質問のようですが、ご回答ください。
(ちなみに私は30代。もういい大人の社会人です。)

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さん、容姿はどんなんですか?


自分は、色白、毛が薄い、髪が染めたわけでもなく茶髪、(自分でいうのもなんですが)髪の毛がサラサラ、細い(身長170、体重53)
なので、「女の子みたいでカワイイ」といわれます・・・。
あげくのはてに、一人の男子からは「・・・お前女みたいなだな」とポツリとつぶやかれます。
んで、女々しいですが、極度の恥ずかしがりや、シャイということで、「女の子みたいでカワイイ」と言われます・・・
自分はこのさき恋愛対象になれないのかなーって思ったこともあります(同性愛者ではないので)

でも質問者さんは「笑顔がかわいい」ということで、ちゃんと恋愛対象とみられるでしょうし、頑張ってください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
僕は回答者さんみたいに身長も高くないし、
そんなジャニーズ系みたいな風貌じゃありません。
ただ、「笑うと可愛い」って言われます。

お礼日時:2007/03/23 20:40

男性が女性から「かわいい」って言われるのを嫌うのはわかるのですが、すいません。

私もつい出てしまうことがある派です。

「かわいい!」って、女性からの最高のほめ言葉だと思います。
「かわいい」って言いたくなる人って、必ず内面も素敵な人です。
内面が良くなければ「かわいい」なんて言葉でないです。

「かっこいい」って、言うとしたら外見判断だけかな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか、「かわいい」は内面も含めたほめ言葉なんですね。
それなら「かっこいい」よりはいいですよね。

お礼日時:2007/03/23 07:39

「かわいい」の反対は、


「かわいげがない」です!
致命的ですよ。
仕事が出来ても容姿が良くても、
「かわいげ」がなければ人間ダメです。

長時間の会議の後に「疲れちゃったね^^」って部下の女性に笑顔で労いの言葉を掛けるめっちゃカッコイイ上司(40半ば)の事だって、「笑うとカワイイんだよね~○○課長。好き~」って言ってますよ、私ら。一番尊敬してますし、男性としてもすごく魅力的です。

性別、年齢関係なく、人は「かわいげ」が大事です^^!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、「かわいげがない」人よりは「かわいい」人
の方がいいですよね。

お礼日時:2007/03/23 07:37

40年間、いろんな男性と付き合いながら息子まで設けたので、男の人が「かわいい」と言われるのを嫌い「カッコいい」と言われるのを好むのは知っていますが、実は女性たちは、男性に隠れて「かわいい」を連発しています。



女性にとって「かわいい」は見下している表現でもなければ過小評価でもなく、「かわいい」男性を見かけてはメロメロになったりしながら「ねえ、ねえ、あの男の人、かわいくない?!」と大騒ぎし、その「かわいい」男性にエスコートしてもらい、リードしてもらいたいと願います。

ですが、ある程度のオバサンになり、世の中のことがわかってきた女性は、尊敬する男性に対して「あなた、かわいいわね」なんて間違っても言わないようにしています。たとえどんなに心の中で「かわいいっ!!」と思っててもね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「かわいい」といわれるのが嫌なわけではないのですが、
気恥ずかしいのかな、と思います。
やはり、男ってどこかで「男らしさ」というプレッシャー
にとらわれているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/23 07:36

かわいいってすごい褒め言葉だと思いますよ~



女の子って好きだと思うものに対して、かわいいという言葉を使うと思います。
彼氏にも可愛いっていいますよ、私(笑)
かっこいいなんてめったにいわないのに。

絶対馬鹿にされてはいませんよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、馬鹿にはされていないのですね。

お礼日時:2007/03/23 07:33

私も 男性を可愛いって思うこと、よくありますよ。


母性本能をくすぐられるっていうか!キュンってするんです☆
でも、男性は可愛いって言われることを喜ばないって よく聞くので、
本人には言わないですけどね!!
馬鹿にしては ぜんぜんないですよー。
いいじゃないですか^^ 可愛い男性♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、言われるのが嫌なわけではないのですが、
たぶん、恥ずかしいのだと思います。

お礼日時:2007/03/23 07:32

やっぱ男の人ッテ「かわいい」ッテいわれるの嫌なンですか-;;


アタシも男の人に「かわいい」トカ言っちゃいますケド
それはもちろンいい意味で☆★
きっと馬鹿にしてるトカではないと思います♪♪
だから心配しなくてもいいと思いますよ!!
逆にいい意味なンだッテとらえちゃってもいいとおもいます**
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、例えば女の人が男から「かっこいいね」っていわれるの
どうですか?悪い意味でないのはわかるけど、やっぱりちょっと微妙でしょう?そういう感じなんです。

お礼日時:2007/03/22 21:42

下記サイトを参考にしてください。



参考URL:http://taf5686.269g.net/article/3693885.html
    • good
    • 1

小学6年の娘や娘の友人の好きな男の子の話を聞いているときに「どうして好きなん?」と尋ねると意外にも「かわいいから」という理由が多いのです。


私自身驚きましたが、どうやら「男らしい系」「かっこいい系」よりも何か憎めない可愛い男の子が人気のようです。
男の子も癒し系がもてる時代なのですね…
といっても質問者さまは30代の男性の方でいらっしゃいますね。
「かわいい男性」素敵じゃないですか!
赤ちゃんみたいな笑顔…なぜか想像できます(笑)
おそらく女性はその笑顔を見て胸がキュンとなってるはずですよ。母性本能ですよ。
最近では清潔感のあるいわゆる好青年的な男性が好まれますよね。
「かわいい」はそれに母性本能をくすぐる要素をプラスした感じかしら。
女の子の褒め言葉ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、小学生でも「かわいい」男が主流なのですね。
確かに僕も「かっこいい」「男らしい」はあまり言われませんが、
「かわいい」だけはなぜか言われます。
褒め言葉、ということでしたら、少し安心します。

お礼日時:2007/03/22 21:28

私自身の見解ですが・・・、


質問者様の考えている通りの意味にとらえていいような感じがします。
私の主人の話ですが・・・、かわいいですよ。
笑顔もかわいいですし、仕草も子供っぽいところもありかわいいです。
イラッとすることもありますが。
質問者様自身、母性本能をくすぐるタイプなのかもしれませんね。

馬鹿にすることはないと思いますよ。かわいいと思ったらかわいいって
言うもんなんですよ~。女は。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馬鹿にはしていないことはよくわかりました。
そうですね、女性には母性本能がある(男の僕にはよくわかりませんが)から、そこがポイントなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!