引越しを考えております。
場所は福岡県博多区吉塚です。

周りの住環境を教えて下さい。
(住み心地:利便性、スーパー、コンビニ等)

現在お住まいの方、或いは以前にお住まいになった事のある方等
詳しい方からのご意見をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

吉塚に住んだことはないけど福岡市経験者としての意見です。

何故吉塚なのでしょうか?勤務先に近いのですか?
 吉塚は県庁に近いし、快速は止まるし博多駅にも近いし、バス路線も多数あり、地下鉄も利用出来ます。九大病院もあるし、救急病院(千鳥橋病院)も近いし、スーパーもあります。ユメタウンも近所です。幼稚園・保育園・小学校から高校まで大体そろっています。昔からの人いわゆる地の人が多いところです。ちょっと排他的な所があるかもしれませんが住めばどこでも都です。但し交通の要所なので交通騒音は大きいですよ。空港にも近いので・・・。
それに公園がちょっと少ないかな、昔は東公園が広かったのですがそこに県庁が出来たのでいまは狭いです。子供さんが小さいのであれば南区とか城南区・中央区はどうですか?香椎近辺も便利で住みやすいですよ。あと南区の高宮とか長丘あたりも。金銭的に余裕があれば大濠周辺はとても環境いいし、海風を気にしなければ百道もいいと思います。まあ福岡はたくさんいいところがありますがよそからの方は博多より福岡の方がいいかも。中洲を境に西が福岡です。福岡の方が転勤族が多いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社の近くが良いので引越しを考えておりました。
また、子供も春に産まれますので環境の良いところが良いと思って色々と候補を挙げていたのですが、部屋が一番気に入ったのが吉塚だったのです。
ですが、吉塚はあまりよい噂を聞かなかったものですから心配になって質問してみようと思った次第です。

しかし、今回の回答を読ませて頂いて、もう一度よく考えてみようと思いなおしました。

本当にどうもありがとうございました。


かしこ

お礼日時:2001/01/17 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月末に他県から福岡市博多区美野島に引越します。独身時代に福岡市中央区

今月末に他県から福岡市博多区美野島に引越します。独身時代に福岡市中央区に住んでいましたが、博多区近辺はよくわかりません。今回は幼稚児の子供と家族3人です。オススメのスーパー他、役立つ情報を教えてください。車所有ですが、慣れない場所の運転はちょっと恐いなあ。

Aベストアンサー

他の方も紹介されてますが、昔ながらの美野島商店街と、最近はマンションが増えたので
スーパーですと、サニーやマルショク、あとちょっと離れますがニューヨークストアなどもありますよ。
http://www.4day.jp/tirasi/4948.html

個人的には美野島商店街の中にある「かどや食堂」のアイスキャンディーが好きで時々買いに行きます。
昔ながらの手作りで、1本40円という安さ。しかも持ち帰りの時は油紙かな? 紙袋に入れてから、新聞紙に包んで渡してくれる、本当に昔ながらなお店です。しかも美味しいときたもんです。

また、博多駅周辺は自転車で10分も掛からない距離です。天神やキャナルにも自転車で十分いける距離ですよ。
個人的には住み良い町だと思います。

ただ、車に関しては路地裏的な面があり、幹線道路から1本中に入ると狭いわりに、抜け道的に使う人も多いので、交通量は少々多いルートもありますが、まあコレは慣れるしかないでしょう。

Q文京区にお住まいの方。文京区周辺の住み心地を教えてください。

文京区周辺(茗荷谷)への引越しを検討しておりますが、
住み心地に不安を感じています。

スーパー・100円ショップや飲食店など生活に必要な施設が非常に少なく、さらに
大きな公道が多く、車の音がうるさそうで、公共施設(図書館など)があまり充実していない印象があります。

現在、文京区にお住まいの方、是非、文京区に住むメリット・デメリットを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小石川5丁目に12年住み、結婚してから小石川4丁目に10年住んでいる者です。最寄り駅は茗荷谷駅です。
メリットは何といっても都心の便利さです。丸の内線は本数も多いし車内の雰囲気もよい。終電も「茗荷谷止まり」(茗荷谷に車庫がある)だったりして。春日通りは確かに車量が多いですが、ちょっと裏に入れば夜はシーンとしてけっこう静かです。播磨坂桜並木、教育の森公園、小石川植物園など緑の多い所もあります。
デメリットはやはり「高い」ことです。近いスーパーは三徳と駅前のポロロッカしかないので、千川通り沿いのオリンピックや、柳町の商店街やセイフーまで足を伸ばす場合もあります。春日通り沿いに100円ショップが1件ありますが、小さいのにけっこう品揃えがよくいつもにぎわっています。駐車場も高いので、うちは車なしです。でもたいていのところは電車やバスか徒歩で行けてしまいますが。
hitominigenkiさんが独身の方でしたら、まだあまり関係がないと思いますが、結婚後子どもができてからは、保育園、小学校、公園、児童館、図書館(小石川図書館)がすべて徒歩圏にあり環境がよく満足しています。私は働いているので子どもは保育園でしたが、幼稚園やお受験用のお教室などもたくさんあって、国立の付属小も3校(筑波、学芸大付竹早、お茶の水女子大付)徒歩圏なので独特の雰囲気が楽しめ(?)ます。
私のように、結婚してからもこのあたりに住み続ける方も多いようなので、そんなに悪いところではないと思います。いちおうオススメ(?)です。

小石川5丁目に12年住み、結婚してから小石川4丁目に10年住んでいる者です。最寄り駅は茗荷谷駅です。
メリットは何といっても都心の便利さです。丸の内線は本数も多いし車内の雰囲気もよい。終電も「茗荷谷止まり」(茗荷谷に車庫がある)だったりして。春日通りは確かに車量が多いですが、ちょっと裏に入れば夜はシーンとしてけっこう静かです。播磨坂桜並木、教育の森公園、小石川植物園など緑の多い所もあります。
デメリットはやはり「高い」ことです。近いスーパーは三徳と駅前のポロロッカしかない...続きを読む

Q福岡市内(出来れば中央区、博多区近辺) で夜にサッカーの練習が出来る場

福岡市内(出来れば中央区、博多区近辺) で夜にサッカーの練習が出来る場所を探しています。 なるべくゴールがあれば良いのですが、 明るく夜間でも可能な場所がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

博多区ですが、空港バイパスから少し入った所に社領スポーツ広場と言うコートがあります。
管理人さんもいらして無料の駐車場、トイレ、自販機、ゴールや夜間照明もありますよ。

Q足立区お住まいの方!!

こんにちは。今度引っ越すことになったので相談のってください。
利用する駅を、東武伊勢崎線梅島駅と千代田線北綾瀬駅(綾瀬駅も可)の二つで悩んでるんです。
就職先は六本木なので、日比谷線メインか千代田線メインかってとこです。
それで、電車なのですが、もし梅島駅を利用するとすれば、竹ノ塚から始発の電車で北千住で日比谷線始発に乗り換えようと思うんですが、その竹ノ塚からの電車は混むのでしょうか?そりゃ通勤時ですから混むでしょうが、乗り切れないほどぎゅうぎゅうになるのでしょうか。また、北千住で日比谷線は始発でもやはり混むのでしょうか?
不動産屋さんに聞くと伊勢崎線は混むので綾瀬駅で千代田線始発に乗った方がいいと言うのですが・・・。
緊急です。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

五反野在住25年の女性です。(通勤通学歴25年)小学校の途中から電車通いしています。
竹の塚からの始発はよくわかりませんが北千住の始発で座れるように待つのに始発で2本分ぐらい以上は待っているようです。
(待つ場所に始発・次に始発と書いてあります)
私は待つのが面倒だし時間が無駄なのでそのまま日比谷線直通に乗り通っています。
乗る場所と時間がいいせいか朝でも文庫本ぐらいは読めるスペースがあります。
(7時30分頃五反野駅の3両目から乗ります)
六本木なら日比谷線をお勧めします。
乗り換えは無いし上野や銀座で遊ぶ際に定期券が使えるし
(千代田線は御茶ノ水まで殆ど降りる人いないので結構大変でした。)
長々と取りとめなく書いてしまって申し訳ないですが参考に考えてみてください。

Q福岡市博多区へ灯油配達可能な店舗情報

福岡市博多区(博多駅近辺の個人住居)への灯油の配達が可能な販売店をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ここで調べられますよ

参考URL:http://www.showa-shell.co.jp/products/kr_delivery/index.html

Q西武池袋線の練馬高野台付近の住み心地

西武池袋線の練馬高野台付近に家を買おうと考えているのですが、はじめての土地であり、一生のことなので今ひとつ躊躇しています。みなさんが考える練馬高野台のよいところ、悪いところを教えてください。

Aベストアンサー

すいません、私も住んではいないのですが、西武線沿線に10年ほど住んでいた経験からコメントいたします。

練馬高野台は、最近できた新駅で(確か、高架化した際に回りの住民の要望でできたと聞いています。)そのせいもあり、やはり駅前はまだ開発途上かと思います。また、元々なかった駅なので、今後の駅前の発展もそれほど期待できないのでは・・・という懸念もあります。(急行の止まる石神井公園が隣ですし。)

妹の勤め先が練馬高野台なのですが、各駅停車しか止まらない(?)ため、通過待ちが多く、結構不便な部分もあるようです。(駅が高い場所にあるので、冬は待ち時間が寒いですしね・・・。練馬とかもそうですが。)

ただ、近くにある石神井公園は桜の名所で、非常に良い公園ですし、光が丘公園の方も利用できそうですし、環境的には良い部分も多いのではないかとは思います。

Q一泊二日で行ける一人旅プランについてご教授お願いします。 東京都世田谷区と福岡県博多区から一泊二日

一泊二日で行ける一人旅プランについてご教授お願いします。

東京都世田谷区と福岡県博多区から一泊二日でふらっと行ける一人旅をしたいです。

予算は15000円

派手に遊ぶより癒しが欲しいです。

是非みなさまのプランをお聞かせください。

Aベストアンサー

東京からだと、伊香保・榛名湖などはどうでしょうか?
新幹線で、安中榛名まで行くこともできますが、JR高崎線で高崎駅へ向かい、そこからバスで伊香保温泉に向かいます。
帰りは、伊香保温泉に立ち寄りまた高崎線に乗って帰ってくるという形です。
JRだと渋谷駅から高崎駅まで1940円。往復で、3880円。高速バスだと新宿から片道1550円。往復3100円です。もしくは、高速バスだと直接伊香保温泉に向かっているものもありますね。
高崎~伊香保1150円。伊香保~榛名湖~高崎駅1750円(榛名伊香保温泉フリーパス利用)で、合計2900円となります。
宿泊は、伊香保温泉として、翌日は榛名湖を巡り帰ってくる感じです。交通費が6000円ですので、あとはホテル代と食費を安いところを探せば15000円ぐらいに抑えることができるのでは無いかと思います。

博多からの場合は、唐津か門司・下関かと思います。どちらも博多から電車で一本(唐津は、地下鉄からですが)でいけますね。唐津だと少し交通費も抑えることが出来るので、いいかも知れませんが、博多都市圏のイメージが残るかなと思いますので、ここでは門司とします。博多から門司港駅まで在来線で1360円。往復で2720円ですね。
門司港駅周辺の門司港レトロは観光地としてはのんびりと散歩するにはいいかと思います。旧大連港上屋や海峡ドラマシップは個人的にはかなり興味がありました。また、関門汽船によるトライアングルフリーパス(900円)を使えば、門司港~巌流島~下関唐戸港を自由に行き来できますので、門司と下関を楽しむことができますよ。
もし、時間があまる用でしたら、小倉で途中下車し、小倉城や松本清張記念館を巡られるのも面白いと思いますよ。

東京からだと、伊香保・榛名湖などはどうでしょうか?
新幹線で、安中榛名まで行くこともできますが、JR高崎線で高崎駅へ向かい、そこからバスで伊香保温泉に向かいます。
帰りは、伊香保温泉に立ち寄りまた高崎線に乗って帰ってくるという形です。
JRだと渋谷駅から高崎駅まで1940円。往復で、3880円。高速バスだと新宿から片道1550円。往復3100円です。もしくは、高速バスだと直接伊香保温泉に向かっているものもありますね。
高崎~伊香保1150円。伊香保~榛名湖~高崎駅1750円(...続きを読む

Q埼玉県について。。住み心地教えて下さい。(大宮以南)

東京都都心に住んでいます。埼玉県ってどうですか??
先日用事で川口に行きましたが、「ダサイタマ」とは程遠く、いい所でびっくりしました。

よく考えてみると、上野・東京方面に行くのも便利。
池袋、新宿方面に出るのも両方便利だし、成田に行くのも便利。
荒川があって、自然もある。若い子が多く活気がある。
ストリートシンガーや、ストリート漫才もあって、本当にビックリしました。

実際住み心地はどうでしょうか??
いい所、悪い所両方教えて下さい。

Aベストアンサー

川越近辺(他、東上線沿線)に8年ほど住んでいたことがあります。
私も「ダサイタマ」のイメージがあったのですが、なになにそんなことなかったですよ!
それに家賃的にもそれほどでもなかったし、駅から離れればかなり安かった記憶があります。

東上線沿線だと、池袋は非常に近かったですね。急行が止まる駅であればすぐ付きました。
東上線はきたないイメージだったのですが、思ったほどではなかったです。

川越近辺は小江戸の町並みもあるし、川越から下りに向かえば自然もたくさんあるし、なかなか住みやすかったです。

事情で引っ越しましたがずっと住んでもよかったですね。

Q福岡市博多区東比恵周辺の駐車場を探しています。

福岡市博多区東比恵周辺の月極駐車場を探しています。
検索サイトでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

北九州の駐車場物件に強い不動産屋のサイトがありますのでご参考にされてください。

参考URL:http://www.seiwapark.co.jp/

Q東広島の住み心地

以前、違うカテゴリーで質問をしましたが
回答が無く、もう1度してみました

仕事の都合(旦那)で東広島に引越しをすることになりました。

地元の方にお聞きしたいのですが
今まで東広島には、何度か行った事がある程度で
環境とかはイマイチ掴めません。

住む所もまだ決めていないので
お勧めの町など教えていただけたらと思います。
後、住み心地や育児での環境とかも教えていただけたらと思います。

5月中旬までには住まいを決めようと思っています

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東広島に実家があり、以前住んでいました。また、今でも1ヶ月に1回程度は行っています。
十数年前に広島大学が移転してきてから、かなり発展しており、いろいろと便利になっています。私が住んでいたころは映画館はなく、コンビニやスーパーも少なく、かなり不便なところでしたが、今はそんなことはなく、住みやすい街になってきていると思います。特に最近スーパーがたくさんできており、フジ、ゆめタウンなどといった大型のお店があり、日用品の買物には困らないと思います。
住む場所はできるだけ西条駅の近くがよいと思います。東広島はバスなどの便があまりよくなく、移動がどうしても車になってしまいます。ちょっと広島まで買物に行こうという時に、駅に近い方が便利です。また、街の中心部を離れると急に田舎になってしまうので、その意味からも中心部に近い方がよいと思います。
どれくらいの期間、住むことになるのかわかりませんが、道路なども今整備されつつあり(バイパスなどを建設中です)、マックスバリューというスーパーも新しくできると聞いているので、今から数年たつとさらに便利になっていく街だと思います。

東広島に実家があり、以前住んでいました。また、今でも1ヶ月に1回程度は行っています。
十数年前に広島大学が移転してきてから、かなり発展しており、いろいろと便利になっています。私が住んでいたころは映画館はなく、コンビニやスーパーも少なく、かなり不便なところでしたが、今はそんなことはなく、住みやすい街になってきていると思います。特に最近スーパーがたくさんできており、フジ、ゆめタウンなどといった大型のお店があり、日用品の買物には困らないと思います。
住む場所はできるだけ西条駅の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング