アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
既婚者の方(35)と何度かドライブに行き、お互いが精神的な支えとなっていました。
いつしかお互い「好き」と言い合ってました。

しかしそれが彼の奥さん(26)にバレ、1度3人でお話をしました。
彼とはそれっきりでしたが、このまえたまたま会いまして。彼が「奥さんが君から慰謝料取るって言ってるんだ。情けないけど、止められないかもしれない。慰謝料取らないと気が済まないらしい。」
と言ってきました。

そこで質問なのですが・・・

証拠が不十分(無いに等しい)・以前に会って話したとき「じゃあこれで終わり。もういいよ」と言ってくれた・体の関係はなかった・キスはした・好きと言う感情はお互いあった・今はもう関わりは無い。

↑の状態でも慰謝料請求するものなのでしょうか?
興信所やら弁護士に依頼するのにお金かかりますよね?
また、この慰謝料はおいくら程になるでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

精神的苦痛を訴えられると思います。

あなたも相手の方を既婚者と知ってて浮気を受け入れたのですし
慰謝料を払わねばいけない方向になるかと。
証拠が不十分でも、事実浮気がばれてしまっているから証拠はあるのではないでしょうか。

金額は専門家ではないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

証拠となるメール(携帯・パソコン)はすでに削除済みだそうです。

今ある証拠は、私にくれたプレゼントのレシートだけ・・・

たしかに既婚(子供有り)と知ってて私はちょっかい出してました。反省して謝罪もしたのですが。
やはりお金じゃなきゃ納得できないんでしょうね。

覚悟して待つしかないのですね

無料の弁護士相談もありますので相談された方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

無料相談ですか・・・
奥さんも相談しに行くらしいです。

なんだかパニックで今は落ち着きがありませんので、すこし冷静になってみます。

ほんとうに恐くなったら相談行ってみます。

ありがとうございます。

>↑の状態でも慰謝料請求するものなのでしょうか?

証拠というよりも

>いつしかお互い「好き」と言い合ってました。
証言としてこれで充分かと。

下記サイトをご覧ください。
相手の奥さんが
● 精神的苦痛をうけた
● 浮気が原因で婚姻関係が破綻した
この2点の問題だけなので質問者さんの「状態」は
慰謝料の金額設定にほとんど関係ありません。

一応、「今はもう関わりは無い。」あたりで
いかに彼が奥さんを説得できるかどうかが鍵となります。

参考URL:http://www.rikon-web.com/money/apologize.htm
    • 0
この回答へのお礼

彼が奥さんに「あのコを好きになってた」と言ってしまったようです・・・正直すぎますよね。

今は慰謝料のことばかり言っているみたいで、おそらく離婚は無いだろうと。

奥さんの精神的苦痛の慰謝料のみですかね・・・

私の収入は月10万程度なので不安ですが
自業自得なので仕方ないですよね・・・

彼は「奥さんを止められない。けれど俺なりになんとかする」と言ってました。

なんとかなるように祈ります・・・

すみません、専門家ではないので

安易な発言は出来ないので答えにはならいのですが、
参考になりそうなサイトを探してみたので
良かったらみてみてください。

また、専門家による無料相談というのも耳にするので
そこで一度相談してみるのも良いかと思います。

・不倫問題に関するサイトです。
サイト上の
不倫の慰謝料請求の要件
↑の項目が詳細内容です。

参考URL:http://www.kazu4si.com/furin/furin.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心強いサイトです・・・

ゆっくり見てみます。

落ち着いたら無料相談もしてみようと思います。

慰謝料請求は自由です。

いくらでも請求できます。
不貞行為がない(キスは不貞行為にならない)なら、裁判所は慰謝料を認めないと思います。
不貞行為あり、離婚しないの場合でも慰謝料は50万円程度です。
訴訟倒れになるなるのは確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

精神的苦痛ってのが恐いです。
すごい額になると聞いたことがあります。

離婚しない・不貞行為がないと裁判所は相手してくれず・・・となれば示談になるかもしれないですよね?

はぁ。どうしましょう。

収入月10万の私。
しかも5万は実家に送ってるんで5万で慰謝料を払って行かなくては。
もう終わりって感じです^^;

密室で二人きりで数時間過ごしたことの証明ができない限り

法廷闘争になることは無いでしょう。
=訴えを起こしても勝訴できないわけですから、相手側の弁護士が歌えるだけ無駄だと通達するでしょうから

民法で訴えられた場合

体の関係なし(キすのみ)
関係が清算済み
一度謝罪をして、妻も受け入れ問題の終結を宣言している

慰謝料というのは、訴訟を起こして裁判に敗訴しない限り支払う義務が発生しません。
妻が内容証明付で行政書士による手続きをしてきたとしても支払う意思が無いことを通達すればよいわけです。
貴方の周囲の人に関係をバラスと言い出したら、恐喝罪が適用されます。
弁護士費用は敗訴した側が支払うので肉体関係が無くそれを立証できる確固たる証拠が無い限り貴方は大丈夫です。

もし肉体関係がさえなければ、貴方が法的に負けることは無いと思います。

むしろ、相手と現在でも連絡を取り合っているほうが問題のでは?
これいじょう、問題を大きくしたくも、奥さんに誤解されたくも無いので連絡しないでくださいとはっきり言った方が良いとお思います。

相手の奥さんも、専門家に相談すれば冷静になると思います。

しんぱいなら、弁護士会の5分間無料相談でも電話してみてください
東京弁護士会でやってます
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
    • 0
この回答へのお礼

車は密室になるんでしょうか?
彼と会うときは毎回海へ行ってました。夕陽を見に。

連絡は一切取ってないです。私は解約しましたし彼は変えました。
ただ職場がすぐ近くなので、たまたま会うことはあります。

肉体関係はないです。精神的なお付き合いでした。
キスしてしまったけど・・・

内容証明?とやらは興信所に依頼して私の素性を調べて送ってくるんですよね?
通勤中も買い物中も、もしかしたら探偵が私を見てるかも・・・と恐くて恐くて
私が充分反省し、毎日恐い思いをしててもお金じゃなきゃ納得できないんでしょうね。

人間って恐いですね。
すべてがイヤになってきました。

ひきこもる前に専門家に相談してみます。

慰謝料ってのは、

「受けた苦痛をお金に換算したもの」
と、いうことですね。

しかし、そこにはボーダーラインが存在します。
そのボーダーラインを越えているかどうかによって支払う必要性や支払い金額が決まるはずです。

最近は無料で相談に乗ってくれる法律事務所がありますよ。
ちゃんと探して相談してみてはいかがでしょうか。

こういうことは素人判断は危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

苦痛をお金にして・・・なるほど。

私が思うのは、慰謝料を請求したら奥さんは彼を信用でき、仲良くやっていけるのか?
そんなことないですよね。
私の反省はお金じゃなきゃ伝わらないのが切ないです

彼に言いたいことがあるんですが
もう会っちゃダメですかね?
彼は「会う事があっても今までのようには接する事できない」といってました。
私は彼の生徒だったんで、生徒以上の事はしない。と・・・
「私は反省して毎日恐い思いしてる。奥さんに伝えて」と伝えたいんですが。
手紙か会うかしか手段ないんで・・・

No.7で解答したyanda711です。

彼に会うことは避けたほうが無難でしょう。
もし、そのことがまた相手の奥さんにバレたらそれこそ泥沼です。(まぁ尾行でもないかぎりバレないと思いますが・・・)

とにかく、ここまできたら相手の出方を待ちましょう。
慰謝料請求をする場合は何らかの形で連絡が来るはずです。連絡がきてから行動しても遅くはないと思います。

あなたはこの慰謝料請求はおかしいと思ってるわけですから、不服申立ができます。
(勝つか負けるかは別問題です)
そこからは本格的に弁護士さんに相談する形になるでしょうね。

それにしても・・・「もういいよ」って言ってたクセに慰謝料請求をしてくるとは・・・。
その奥さんもしつこいですねぇ・・・。
自分の旦那に浮気をさせたのは奥さんに原因があるかもしれないのに・・・。
もちろん、浮気した当事者2人が一番悪いわけですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんは涙ぐんで笑顔で「もういいから」といってくれたのに・・・

奥さんは、私の反省を見ないと気が済まないと言ってますが、実際は私に対する嫉妬だと思います。
奥さんは私と話を終えた後、何度か私に電話してきて色々詮索されました。
その後も彼に「あの子のどこが好きだったの?」「いつもどんな会話してたの?」とか色々聞いてイライラして慰謝料の話を始めたそうです。

私と彼は感性が同じで、奥さんには理解できないことも多々あると思います。
うまく言えませんが・・・笑いのツボが奥さんは違うかったり、歌の趣味、会話のリズムなど・・・

それが気にくわないんでしょうね。

彼は信用を取り戻す為に努力してますが、奥さんは過去の話を引きずり出してきて、彼を毎日責めて・・・彼のことを信用する気ないですし・・・

きっと慰謝料を払っても何かと言ってくると思います。
私の立場で言うのもなんですが、すごく子供だな。と思います。

会うのは控えようと思います。
たまたま会う事があれば、そのときに伝えます。

なんで既婚者と「好き」と言い合っていて奥さまにバレた人が、また彼に会いたいと思うんですか?

彼と会ったら、さらに奥さまを苦しめるだけだとどうして気がつかないんでしょう?
本当に反省してるなら、彼とはプライベートで一切会わないようにするのが普通じゃないですか?

>私は反省して毎日恐い思いしてる。

これが既婚者と「好き」と言い合っていた代償ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

会いたいのではなく、伝えたいのです。
伝えたい事も「待ってるから」とか「好き」ではなく、「もう勘弁してください」です。

もともと精神が弱く通院もしてました。それが今また再発しまして。
もう精神的にも肉体的にも反省してますし、薬に頼ってる状態なので、それを伝えたく思いました。

お金以外で反省を表現できるかもしれないと思い。
けれど、おっしゃる通りで、これが代償なのでしょうね。

もうなにもかもを終わらせる日は近いと思っております。そうでもしないと反省にはならないかと。

NO6です

まず、興信所について、大体仕事が終わったあと限定で1日6時間を30日間続けると、大体30万~50万だそうです。

妻はそれほどお金をかけることが可能ですか?
もし可能だとしても、調査対象は貴方ではなく、夫のはずです。
妻が知りたいのは夫が誰かと接触しないかだから

彼に何が言いたいのか知りませんが、どうしても必要なことなら人を仲介に立てたほうが良いでしょう。

ちなみに興信所に依頼をして貴方を監視したとしても、彼と二度と接触しなければ疑われることもありません。
一緒にドライブは、問題ありません。
車はよく密室と表現されますが、カーテンで完全に目隠ししてあるのならともかく、普通の車は密室ではありません。

別の方もおっしゃっていますが、心配なら弁護士に相談してください。
浮気の専門家といわれる人たちは、妻側からの依頼で、対象者から、金銭を引き出し、その収入の一部を報酬として得るのが目的です。
弁護士会など、非営利団体に相談することをお勧めします。
心配なら30分5000円程度のきちんとした相談をお勧めしますが
内容的に短時間の相談で十分でしょう。
次に精神的被害に関してですが、キスと意思の交換だけなら立証が難しいので訴訟をおこす根拠としては著しく弱いと判断されるでしょう。
内容証明=http://www.naiyou-kuro.com/naikouka.html
つまり、法的拘束力は全く無いです
あとで、こういう話を相手にしましたよという証明が可能な郵便ということです。
行政書士とは、公な書類を作成代行できる資格を持った人のことです。

ここで回答しているのは、素人判断では、まず貴方の立場では、民事裁判をしないで賠償請求される可能性はあるにあるが、請求されても断ることができる。
民事裁判で、提訴されたとしてもしっかりと弁護士に依頼をすれば勝訴できる可能性が高い。
そうすれば、弁護士費用などの裁判費用は相手側が支払わなければいけないということです。

つまり、素人が、知りえる情報を総合すると
あなたは、法律的には賠償請求される程のことhしていないとの判断です。
しかし、専門家が詳細に事情を知れば違った見解もあるかもしれませんので、ぜひ、無料相談などを利用して見てくださいねということです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。

初めて奥さんから電話があったときは「旦那いるならあげるよ?あなたが今考える事は慰謝料のことと、これからの夫婦のことよ。あなたのせいで家庭が崩れた。どう責任を取ってくれるの?」と言われましたが、実際お会いしたら別人のようで「反省してるみたいだし・・・もういいから。気をつけて帰ってね」ですぐ話は終わりました。

私が思うに奥さんは彼に脅しをかけている程度だと思います。
金銭的に余裕は無い方です。
彼と奥さんはまだ結婚2年目で子供さんもまだ物心ついてないんで、離婚の話もおそらく脅しかと・・・

彼に伝えたいことは「奥さんを止めてほしい。私の反省を伝えろ」ですが、もう彼とは接触しないようにします。

内容証明が来ても拒否します。

C25様の回答、非常に参考になりました。ありがとうございます。