首都圏のある町に引っ越すかもしれなくなり住居を探していたところ、港を見下ろす希少なロケーションのマンションが見つかりました。

その町でもめったに出ない物ということですし、駅にも近く日当たり・環境も最高なので、かなり高額ですが無理をしてでも買いたい気持ちになって来ました。

住居を購入した場合、引っ越す必要がなくなったら賃貸に出そうと思っていたのですが、そういった高級マンション(賃貸料は月43-45万円ぐらいになると思われます)は、なかなか借り手がつかないということもありうるかと思います。

希少な良い物件ですし、都会のことですから法人需要などがあるような気もするのですが・・・。

どなたかお考えをお聞かせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法人需要は驚くほどあります。

但し偏ってます。
高級物件の需要は外資系企業に多いので、近くにアメリカンスクールがある等、特殊な条件が必要です。
物件の場所が、セレブな外国人が多い場所であれば、高級マンションへの需要はかなり高いと見込まれます。

心配なのは、そういった需要は賃貸料が100万~200万の超高級物件であるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう条件は満たしていると思います。ただ、常識的な賃貸料は、43-45万円ぐらいの物件と思いますので中途半端でしょうか・・・。うーーーん(~_~;)。

お礼日時:2007/03/23 23:28

購入価格がかなり高額とありますが、賃貸にした場合の利回りはどのくらいなのでしょうか?


首都圏で港が見下ろせるのは横浜くらいかと思われますが、横浜だと微妙ですね・・・
湾岸の高級タワー物件の高層階という意味で見下ろせるんだとすれば、なかなかいいかもしれませんが、首都圏エリアは今、不動産の価格が高騰しています。新築でも1年前より何割も高いですし、1年くらい前からの湾岸タワーマンションラッシュで、たくさんの投資家が安い値段で高層マンションを手に入れていて、1~数年後には相当数の未入居高級物件が市場に出回ると思われます。
これからご購入ということであれば、それらの物件と張り合うのもまた困難かも。。
部屋の広さや環境にもよりますので難しいところですね。

どちらにしても、今お住まいの地域ではないようですので、ご自分の目・足・頭でよくよく研究なさってからのご購入が良いかと思われます。遠方の人ほど不動産屋には良いカモですので。。
あくまでご自分が住む為に、気に入った物件が欲しいというのであれば全然問題ないと思うんですけどね。

この回答への補足

なお、高層ではなく、山手の低層のマンションです。

補足日時:2007/03/28 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをいただきありがとうございます。
 
 賃貸に出した場合の予想利回りは、減価償却や値下がり分・管理会社への支払いを無視すれば3.3%前後かと思われます。割に特殊なものなので、競争が激しくなってきても入所を希望される方はいるのではないかと思うのですが、あまり利回りは期待できないと思います。

 場所柄からして、何か開発がこれからあるというわけではないので価格が大きく上がるということはないように思いますし地震などのリスクはあるわけです。しかし、低層で価格に占める土地の割合は8割以上になりますので値下がりも比較的しにくいとも思います。

 損失が出なければよい程度に思っているのですが。

お礼日時:2007/03/28 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。 分譲賃貸かはわかりません。

新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。
分譲賃貸かはわかりません。

Aベストアンサー

そりゃ程度問題と、低音はどうしたって伝達する。
なにか部屋の中で音だすことするならば、部屋の中に置く防音部屋を別に設置しましょう。

Q賃貸マンションへの投資

マンションを購入し、人に貸して賃料収入を得る投資方法があります。利回りが3%など銀行預金の金利よりはるかに高いものが多いですが、不動産会社はなぜそのように有利な金融商品を一般人に販売するのでしょうか?プロの彼らが手を出さない理由があるのでしょうが、その理由を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

3%の利回りといっても諸経費を引いてネットでの利回りであることは少ないです。税金、管理費、手数料、借り入れあれば金利等全て考慮して古くなっても将来ずっと最初の利回りが得られることはまずありません。これに空室のリスクを考慮してみると広告に出ている商品で採算にあうようなものはないのではないでしょうか。販売活動を行うには経費がかかりますしそれが価格に上乗せされているので市場に流通させるには割高な物件です。業者は自分に不利なことは言いません。新築も購入すればすぐに中古です。一般に購入価格の2割程度の下落は覚悟必要です。
本当に儲かるのならば業者は自分で賃貸します。有利な物件は広告を打つ前に不動産屋に声をかけている資金力ある者が先に購入します。広告に出る物件は専門家が食指を動かさないいわばカス物件が多いと見てさし支えないでしょう。人口減少が始まる日本で投資に不動産を考えるのはリスクが高いと思います。素人が片手間で儲かる事は少ないのではないでしょうか。

Qマンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。

実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。

それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。
1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。
あとの洋室などは、すべて2階にあります。
そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。
元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。

平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。

質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。
それで、子供の騒音対策になるかどうかです。

よろしくお願いします。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るの...続きを読む

Aベストアンサー

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の縛りはいろいろとあり、気を使う場面もあるかと思います。
戸建ての方が庭もあるし、お子さんの子育てにはいいという理由で戸建てになさるのならわかります。
でも本当はマンションの方が質問者さんの価値観に合っているのに、お子さんの幼児期せいぜい2~3年の事で諦める事はないと私は思います。

もちろん、マンションの1階の物件を探すと言う方法もあるでしょう。
平屋の建てられる土地(建ぺい率と予算)を探すのとどちらが難しいかとも思います。
ご質問の趣旨とずれてしまいまいました。
失礼しました。

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の...続きを読む

Q等価交換賃貸マンションに関して

はじめまして!
土地活用の件でご相談します。
面積240坪、公示価格80万/坪、60%/300%なのですが、ここにRCマンションを3.6億円(28戸、20坪/戸)で建設した場合、これを等価交換賃貸マンションに出来るでしょうか?家賃は3LDK20坪で約12万円ほどです。

Aベストアンサー

レオパレスに一括委任すれば出来るかもしれません。
とはいえ、30年契約とかですけど。
建設から委託ですけど。

Qマンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。
私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)

Q自宅用マンションを、賃貸に出す場合

はじめまして。
自宅用に購入したマンションを、転勤等の都合で賃貸にまわすことは可能なのでしょうか?
その場合、住宅ローンでの低金利で融資を受けて、
その後投資物件に変えることができてしまうのかどうか。

全くの素人のため、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 原則的には禁止です。
 ただ、転勤と言う已むを得ないご事情がありますので銀行さんも許可してくれるでしょう。
 また、契約は必ず『定期借家契約』にして下さい。確かに家賃は相場の8割くらいで低くなりますが、質問者様の転勤が終わっていざ住もうという時に借主が出て行かないということはここでも再三質問が出ています。これはなんとしても追い出せません。結局貸した方が別の賃貸生活なんて笑えない現実もあります。借主は借地借家法で極度に手厚く保護されていますので通常の契約ではなんと契約書に書こうが意味ありません。

Qマンションの床の防音

本格的な防音マンションに引っ越す予定です。設備もよく、24時間演奏できます。気に入ってはいるのですが、地下がスタジオで、どうしてもこの音(特にドラムやベース)が入ってきます(その分家賃も引かれてはいますが)。生活するうえでは問題ない程度ですが、レコーディングもしたいのでなるだけ下の音を減らしたいのです。

そこで防音カーペットをしこうと思いましたが、どうやらこれらの品は、足音などを軽減するためのものみたいです。

下からの音を軽減するにはどんな素材をしけばいいでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>LL-30のカーペットとかは無意味でしょうか?
効果がないとは言いませんが、実感できる効果があるかどうかは非常に疑問です。
LL-30というのはそもそも床で発生して階下への衝撃音を和らげるための物です。
これに対して聞こえているのは”下から発生した上に行く””音”(衝撃音ではない)ですから、目的が異なります。

もちろん重量則で遮音効果が増すため、幾らかの軽減にはなるでしょう。ただドラムやベースとなると、重低音なので抑制はもともと非常に難しいですから、効果は極めて限定的でしょう。

測定器で測れば違いは出ると思いますが、人間が聞いてハッキリ効果がでるかどうかは現状のレベルと状況次第ですね。
効果が感じられる可能性もありますが、ほとんど違いを感じることの出来ない程度しか効果がない可能性もあります。

既にもっとも遮音効果の高いコンクリートがあり、それを抜けてくる音ですからねぇ。今更わずかな重量を増しても効果があるのかは?です。

Qワンルームマンションを賃貸しているオーナーの方に質問

ワンルームマンションの賃貸料ですが、間に不動産会社などの管理会社を入れた場合、借主からの賃料は一旦その会社に入って、管理費等を引かれて残りがオーナーに振り込まれるのと、直接借主からオーナーに賃料を振り込んでもらい、そこからオーナーが管理費等を管理会社に振り込むのとでは、どちらが得策なのでしょうか?。
メリット、デメリットなどをお教え下さい。

Aベストアンサー

ここでの問題点は不動産管理業務のどの部分を管理会社にアウトソーシングするかです。管理業務の範囲は(1)入退去にともなう事務の委任(2)賃料が延滞された場合の督促業務(3)賃貸物件の保守点検管理(4)空室時の賃料に対する保証業務(4)入居者募集に対する業務の委任等に分かれると考えられます。ですから賃料に関する業務を委任せず保守点検のみを委任すれば管理費は安くなりますし、空室時の賃料保証を委任すれば高くなります、ワンルームのオーナーは煩わしさを避けるため管理会社に一任しているケースが多いのですが多少の煩わしさを自分ですれば賃収の利回りの手取りが増加しますし、管理会社がオーナー一任により収益を上げている点もあります。実態は物件の建築会社の子会社や提携会社が一棟全体を管理していますので、管理業務の一部のみを切り離すのは困難をともなうのが実態です。管理業務分野ではサービサー(家賃回収業務)と空室率を少なくできることが企業力となりますので力のある管理会社に依頼するのがベストであると考えます

Q先日マンションのピアノの防音について伺った者です。 隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただ

先日マンションのピアノの防音について伺った者です。
隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただきました。

床の防音について質問なのですが、防音防振対策はピアノの下部のみでも部屋全体でも効果はあまり変わらないのでしょうか?

防音シート、防振ゴムマット、静床ライト(カーペットです)を部屋全体に敷き詰めようと思っていたのですが、防音グッズ販売店のブログを見ていてもピアノの下部のみしか対策していない例がかなりあるので、部屋全体にやるのってあまり意味ないのかな?と。

もしくは、防音シートと静床ライトは部屋全体で防振マットはピアノの下だけでもいいよーなど、おすすめのやり方があれば教えてください、

Aベストアンサー

床については遮音マット全面敷詰めで壁遮音シートと接続。
ピアノ足に防振処理でしょう。
遮音マットだけじゃ殺風景なので少々毛足のある
カーペット敷けば吸音効果も期待できると思います。

Q分譲マンション賃貸とアパート経営では投資によいのはどちらなのでしょいう。

 不動産投資について勉強中です。基本的なことかもしれませんが、お教えいただければ幸いです。

 分譲マンションを賃貸に出すことと、一棟のアパートを購入して賃貸に出すのと、同じ資金を運用するなら一般にはどちらが投資としては有利でしょう。

 よろしくお願いいたします。


 また、私の前回の質問が入力の仕方が悪くて回答をいただけないようになってしまっているようですが、その後の調査で疑問は解決しました。私の調べた範囲では、オーストラリア証券取引所には日本の不動産に投資するREITが、ガリレオ・ジャパン・トラスト、バブコック・アンド・ブラウン・ジャパン・プロパティ・トラスト、ルビコン・ジャパン・トラストの三つあるようです。

 前回の質問に関しては締め切り方も分からなくなっていますので、すみませんがしばらくこのままにしておきます。

Aベストアンサー

私は1棟ものアパートを経営するサラリーマン兼業大家です。

まずマンションの利点ですが、しっかりした管理組合がある場合、管理が楽なこと。自宅に転用できること、等でしょうか。
不利な点は、投資用の場合、融資が引きづらいこと。空室率が0or100%なこと。出口戦略の選択肢が少ないこと、等々でしょうか。

1棟モノの有利な点は、土地という資産が残ること。そのため、出口の迎え方の選択肢が多いこと。物件の担保価値次第ですが、融資も引き易いこと。空室率が0%になる可能性が低いこと等々。あと精神的なことですが、大家になれたという実感が湧くこと(笑)。
不利な点は、マンション投資に比べ投資金額が膨らむこと。メンテナンス業務が必要なこと。
ただ、良質な管理会社も多く、そこにある程度任せることで、オーナーの負担を軽くすることは可能です。

基本的な投資スタンス次第ですが、資金力や家族の理解を含め、どの程度なら可能なのか、どのレベルを目指すのか、そこからのスタートでしょう。
マンションでも、立地や間取りがよく、5年程度の築浅で任意売却物件なら市場価格より安く購入でき、利回りも良いでしょう。
アパートでも、シロアリや容積率オーバー等の違法物件、不良入居者がいれば、どんなに利回りがよくともババをつかまされたことになりはしませんか?利回り星人になることは禁物です。

その対策のためにも、信頼できる不動産屋さんを見つけましょう。さすがその道のプロ。どの物件が良いか瞬時に見分けてくれますし、あなたに適した任意売却物件を紹介してくれるでしょう。良いメンターを見つけることが、成功する投資への近道です。
私は、1棟ものの取得を中心に、築浅の優良物件があれば、区分所有も考えたいと思います。

私は1棟ものアパートを経営するサラリーマン兼業大家です。

まずマンションの利点ですが、しっかりした管理組合がある場合、管理が楽なこと。自宅に転用できること、等でしょうか。
不利な点は、投資用の場合、融資が引きづらいこと。空室率が0or100%なこと。出口戦略の選択肢が少ないこと、等々でしょうか。

1棟モノの有利な点は、土地という資産が残ること。そのため、出口の迎え方の選択肢が多いこと。物件の担保価値次第ですが、融資も引き易いこと。空室率が0%になる可能性が低いこと等々。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報