プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンは、windowsなど主要OSなど消せないものが、7ギガのCドライブに入っています。一方、Dドライブは40ギガ以上空いています。何故か、大切で頻繁に使う方の容量が少ないのです。

しかし、もう限界です。とうとう空き容量が200メガを切りました。
HDDの空き容量はC:\起動ドライブの15%以上が目安らしいですが、今は3%まで落ち込みました。(デフラグ不可能状態)

もはや、クリーンアップしても全く容量は増えず、出来る限りファイルをDドライブへと移動し、消去できるものは手動で消去してきましたが、そろそろ厳しいです。一時ファイルの保存先は出来る限りDドライブへと設定しています。

しかし、Cドライブを見てみると、XPなど入っている全てのファイルを合計してみると、2Gにもならないのです。いったい残りの容量はどこに消えたのでしょうか?

あと、この容量不足の解決方法があったら教えてください。
使用パソコンはソニーVAIO・JXで5~6年間使ってます。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中11~12件)

・マイドキュメントは手を付けていますか。

まだでしたら次の要領でDへ移動させましょう。もっとも移動できるのはデータだけですが。

「スタート」「マイドキュメント」を右クリックして「プロパティ」ここで「ターゲットフォルダー(リンク先)」をDドライブにします。

・プログラムを移動するのはやっかいですが、購入後にインストールCDでインストールしたものがあれば「プログラムの追加と削除」で一旦削除して、再度CDでインストールしましょう。インストール途中でインストール先のフォルダーを聞いてきたときにDドライブを指定します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ターゲットフォルダーは変えてみました!!
あと、XPをアカウント四人で分けて使っているので、それも余計な容量を食う原因になっているのかも知れませんね。

型番がよくわからないですが、HDDは1個でパーテーションを切っているタイプなのか、HDD2個搭載のタイプなのかどっちでしょうか?

どこまでCドライブの内容をDドライブに移動したのか分かりませんが、多分内容からいくとHDDを圧迫してるのはProguramFilesではないでしょうか?
コントロールパネルのプログラムの追加と削除で使用しないソフトをアンインストールしてはどうでしょう。
※分かる範囲のソフト以外消さないことをお奨めします。

この回答への補足

すみません、ちょっと調べてみたのですが、PCV-JX10は一個でパーテーションを切っているタイプのようです。パーテーションの区切り直しは素人でも可能な操作なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます!
ProguramFilesはCドライブでないと動かないものが多かったのですが、
使わない物を中心にDに移動しました。一度あまりの容量の少なさに耐えられず、分からないものまで消して動かなくなったことがあります(^_^;)
もう少し頑張ってみます!!