プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日5GBはあるのを確認した(それでも少なすぎですが)ローカルディスクCの空き容量が、今日空き容量が少ないと警告されて見てみると50MB程になっていました。
昨日から特に特別なことはしていないと思うのですがどうしてでしょうか?
気づいてからでも減っていて48.2MBまで減少したのですが、ディスククリーンアップ?を行ったら155MBになりました。(でも今また149と減ってきています)

何とか解決したいのでアドバイスよろしくお願いします。


Microsoft Outlookの送受信できなくて「ネットワーク パスワードの入力」というのがOKしてもパスワードをパスワード一覧に保存するにチェックしてOKしても、何度も出てくる状態が続いているのですが、それも関連してるのでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6291752.html

PC VAIO VGN-CR90S Vista Home Premium
Core2Duo T7250(2GHz)、メモリ2GB、
ウイルスセキュリティ バージョン 10.0.0075

A 回答 (9件)

それが普通です HDDの容量が少ないのです


今は1T程度は必要です 私のは今は1.5Tです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが今までは少ないながらも目に見えるデータの増減でしたが、昨日5GB以上あったのが今日気づいたら急に50MBきっていて、さらに減ってきているのでおかしくないですか?

お礼日時:2010/11/19 20:19

このタイプは120~250GBまで選択購入出来るようなので、あなたのPCに付いているHDDの容量は何GBのものが付いているのですか?


そしてCドライブの割り当てが何GBになっていますか?Dドライブも表示されますか?

急に残りが減ったことだけしか書いてありませんが、その間に写真など容量の多い物を取り込まなかったですか?
そのようなこともしていないのに急に減ったということなら、考えられるのは何かをしようとしたために(?)復元ポインとが作成されたのが原因ではないですか?
一度復元ポイントをチェックして、沢山有るなら、最近の物を残して、他のを削除しましょう。

>気づいてからでも減っていて48.2MBまで減少したのですが、ディスククリーンアップ?を行ったら155MBになりました。

ディスククリーンアップで空きが増えるのはその程度でしょう。
使わないソフトの削除(アンインストール)や自分で作ったファイルや画像のデーターをDVD-Rや外付けHDDにコピーして、Cドライブから削除しましょう。

もし今のHDDがCとDのパーティションに分けられているなら、それらのデーターをDドライブへ移動(コピー)して上記同様Cドライブから削除しましょう。

いくらVistaでもTBの容量が無いと問題(使えない)とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと忘れてしまってちゃんとはわからないのですが、Cドライブしかなく、それが合計178GBなので200GB位のを買ったのでしょうか。
昨日DVDを焼くのに約5GBの空きが必要と言われてそれ以上の空きにして実行しました。
それ以外昨日今日特別なことはしていない気がします。

復元ポイントもあまり確認したことなかったのですが、沢山あるどころか「ディスクに復元ポイントが設定されていません。」とありました。

何故でしょうね…

お礼日時:2010/11/19 21:41

何がHDDを専有しているのかを特定してください。


そうでないと進みませんね。

200GBのHDDならOSやプログラムで一杯になることはないと思います。
100GBあれば、かなりのソフトがインストール可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって特定したらいいでしょうか?あまり詳しくないのでピンとこず…

関係あるかわかりませんが、Cドライブの中のファイルで1GB超えているのは
ユーザー125GB、windows 22.4GB、program files 10.1GB、program data 1.83GBでした。
これが普段からの数字なのか、昨日今日激増した?ぶんが加わったものかはわかりません。

お礼日時:2010/11/19 22:13

ユーザー125GB


>>ここは、大きいですよね。
このさらに中に何かがありそうですね。
なにか大きいファイルがないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その中でGB以上のファイルが自分のアカウントファイル105GBとパブリック19.1GB、
自分のファイルの中の大きなファイルが
デスクトップ5.47GB、ドキュメント59.8GB、ピクチャ17.8GB、ミュージック20.1GBでした。
・・・かなりですね^^; 減らす努力します・・・

お礼日時:2010/11/20 11:24

ディスクの使用量が5GBぐらい増減するのは、Vistaでは珍しくありません。

特別な現象ではないので、それ自体は気にすることはありません。

しかし、Cドライブの残りが1GBも無いというのは、対策が必要です。
>ユーザー125GB
>windows 22.4GB、program files 10.1GB、program data 1.83GBでした。
2行に分けたのは意味があって、1行目は文書、画像、動画などのデータ、2行目はOS、プログラムなどのシステムです。
2行目が合計34GBなのは、普通(少ないほう)です。ディスククリーンアップなどの方法で減らしても、またすぐに増えますし、減らすように設定すると、Vistaの長所がなくなりますから、このままにしておくことをお勧めします。

もし、Dドライブが空いているなら、次の方法で、「ユーザー」内のフォルダをDドライブに移動するとよいです。移動しても、使い勝手は、なにも変わりません。以降はデータは自動的にDドライブに保存されるようになります。

サクッとおいしいVistaチップス 13枚め:Vistaでユーザー用フォルダの参照先を変更する
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/ …

>Microsoft Outlookの送受信できなくて・・・
Cドライブの空きが少ないせいで、そうなっている可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ディスクの使用量が5GBぐらい増減するのは、Vistaでは珍しくありません。
そうなんですか。今まで長い間残り数GBで使っていても今回のように1日で5GB減ることがなかったのでびっくりしました。
でもどこに1日で5GBも増えたんでしょうね。

>Cドライブの空きが少ないせいで、そうなっている可能性はあります。
そうですか。減らしたら直るといいなぁ

お礼日時:2010/11/20 11:28

失礼しました、Cドライブしかないのですね。


それでは、なにか、いらないデータを数GB消して、空きを作らないと、DVDにデータをセーブすることもできないと思います。

Windows Live Sky Driveなどの無料のオンライン・ストレージにデータを一時セーブしておく手もあります。

Sky Drive 入門ガイド
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートPCではCドライブしかないのは多いのでしょうか?
Dドライブに移動とかよく見るので出来なくて残念です;

Windows Live Sky Drive利用してみます。

お礼日時:2010/11/20 11:31

休止状態ファイルクリーナーへチェックしている場合に容量を取る事があるようです。



参考のURLをご案内します。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3978505.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと把握してないのですが、休止状態ファイルクリーナー、前に誤って削除してしまった気がします…

お礼日時:2010/11/20 11:40

ビスタは復元ポイントのために、大幅なディスク容量を使用してしまいます。

今現在快適にpcが動作しており、何の不具合もないようでしたら、思い切って、コンピューター右クリックシステムの保護で、復元をいったん無効にしてみてください。そしてすぐにまた有効にもどします。このとき手動で復元ポイントを作成しておくと良いでしょう。そうすれば、大幅なディスク容量が復活します。しかし、現時点以前への復元はできなくなりますので、それを覚悟して行ってください。ところで、この際ですから、強力なデフラグソフトも紹介しておきます。参考サイトの一番下のリンクからダウンロードしてみてください。ダウンロードサイトの安全性はわかりませんので、ご自身でセキュリティスキャンしてくださいね。でも窓の杜からのリンクですからまずはだいじょうぶでしょうけど...。このフリーソフトはビスタでも7でも動作しています。私も以前から使用中です。真っ赤な部分が大量に表示されるのが、復元ポイントの領域です。復元ポイントの操作する前とした後を比べると一目瞭然です。また、速く細かなデフラグができます。あと復元領域も変更できると思いますが、私は面倒なので、初期設定のままです。パーティションを切ってDドライブだけを圧縮かける方法もありますね。後は、USB接続のポケッタブル外付けハードディスクが結構安価ででていますので、プログラム以外のデーターの保存に購入されてはいかがですか?結構便利ですよ。私はHPを使用していますが、バッファロー他からいろいろでていますよ...。ご参考までに、くれぐれも自己責任で対処してください....。PS:Wise Registry Cleaner Freeでレジストリーの掃除もしてはどうですか?気休め程度ですけど....。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復元ポイントは昨日見た所なぜか一つもなくて(そんな設定した記憶はない)、今見たら今朝作成されたっぽいものが一つありました。
デフラグソフトまた見てみますね。
>USB接続のポケッタブル外付けハードディスク
考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:56

追加補足:>ユーザー125GB


これは多すぎます!。これ全部、外付けハードディスクに移動したらどうですか?。あくまで、システムやプログラムとは無関係のデーターのみの話ですが...。動画ファイルとか音楽とか文章とか画像etc...です。ハードディスクの購入がもったいないのであれば、dvdメディアに焼くのですけど、それだけの量では、とちらが良いのか不明です。dvd-rwに焼くこともできますが....。

この回答への補足

金曜7.2GBまであけたはずが、土曜夜4.18GB、今(日曜15:00) 1.26GBまで減っています。
この調子では何GB空けてもすぐ空が無くなりそうです… 急に何でだろ。どうしたもんでしょうか…

補足日時:2010/11/21 15:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外付けハードディスクは最近買ったのでデータコピー、いらないもの削除はしたのですが、常時接続はしていないのでダブってデータ置いているものも多いです。
不便なのとHDD1つにする心配は我慢してもう少しPC内のデータを減らす努力をしたいと思います。

お礼日時:2010/11/20 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!