プロが教えるわが家の防犯対策術!

avast!のポップアップ表示が赤になって「容量不足」と警告されたのでCドライブのプロパティを見てみるとほんの最近まで半分近くあった未使用部分がほとんどなくなっていました!

メールやHPの表示も変です。

大きなソフトを入れたりダウンロードしてもいないのに、容量不足のためデフラグやシステムの復元もできず、レジストリのバックアップの復元もできません。
どうしていいのかわかりません。
何が原因なのでしょうか、困っています。

A 回答 (2件)

HDDのサイズはいくつでしょうか?

そのうち現在Cドライブのサイズはいくつになっているのでしょうか?
>>メールやHPの表示も変です。
具体的にどのように変なのでしょうか?
>>最近まで
具体的にいつ頃でしょうか?(1週間前など具体的な数字で)
その「最近」から「今」までの間に、何か思い当たる節は無いでしょうか?
(何かソフトを入れた、データを入れたなど)

昨日今日まで空いていたHDDが本当に何もしていないのにいきなりいっぱいになり、
かつそれと同時にメールやHPの表示にも支障をきたしているなら
ウィルスの可能性は高いですね。
一度ウィルススキャンもしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
何もソフトをDLしていないのに「新しいプログラムがインストールされました」と繰り返し表示され、見る見る容量が減っていく、という状態でした。
スキャンしようとしても容量不足のため「できません」となるのでいくつかのソフトを削除してスキャンしました。
やはりウィルスのようでした。avast!がなぜガードしてくれなかったのかはわかりませんが、なんとか落ち着きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

まずはディスククリーンアップ

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cl …
これで駄目なら不要なファイルを削除しないと駄目です。
物理的に容量不足ならHDD交換を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ディスクのクリーンアップはいつもよりすごく時間がかかりましたが、少し容量が増えてデフラグとシステムの復元ができるようになりました。

ありがとうございました。